TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



どもども。きのうは天気悪かったけど、なんとか持っていい独立記念日ホリデーになりました。
ところでイタリアチーム、ワールドカップ決勝進出おめでとう~。
今日はポルトガルXフランス戦、ニューヨーク時間では2時55分よりESPNにて生中継。
でも今日はウィンブルドンも男子シングルの準々決勝なんですよね~。
ナダルくんが順調に勝ち進んできたのでちょっとドキドキ...。
こちら、コート1からESPN2にて生中継。
センターコートで行われる優勝候補のフェデラーの試合中継、NBCなんですけど試合から2時間も遅れての中継なのが超不満!
生中継じゃないと見る気が失せるわ~。
ところで、ナブラチロワが引退を発表したので驚いてます。
まだいたんだ(爆)!!
今年50歳ですって。
うわ~、その現役な体力、見習いたいですー。


さてさて、7月に入ってすっかり夏本番のニューヨークです。
きのうはすっかり独立記念日ホリデーにノーンビリしてました。
アメリカ全土でいろいろお祝いはあったと思いますが、ここニューヨークでは上の写真の花火大会をハイライトとして、いろいろな行事があります。
花火の写真、なんだか昔のテレビ「ディズニーランド」のオープニングシーンみたい...これに「星に願いを」がかぶさって、ティンカーベルが妖精の粉をまき散らしながら飛んできて粉のキラキラがタイトルになる奴。
ウォルト・ディズニー(註:私が小さな子供の頃は、まだ生きてた!)が書斎の椅子に座って視聴者の子供達に挨拶して少しお話した後、彼が書棚から1冊本を抜き出して「今日のお話は...」って本のページを開いたら、ページの絵や写真が動き出して本編になっていく番組、知っている方はかなりのお年寄り!
私の記憶に残っているこの番組、確か白黒だったもん(爆)!
もしくは、うちのテレビが白黒だったのか?(そう、大昔はテレビは大抵が白黒番組でカラー放送は新聞のテレビ欄の番組名の頭に【カラー】って書いてあったんだから!それで、電気屋さんにも白黒テレビとカラーテレビの2種類が売ってたのさ~)
この番組、ディズニーランドのテーマエリアにちなんで「ファンタジーランド」の日はミッキーマウス等のアニメで、「アドベンチャーランド」が動物などのドキュメンタリーだった記憶があるんですが、覚えてる方いらっしゃいますか~?


なんて、幼少時の思い出に話がそれた、失礼。
独立記念日の花火は夜の恒例として、ニューヨークの昼間の恒例は、コニーアイランドで行われる有名なホットドッグ屋さん「Nathan's」のホットドッグ早食い大会!
これに5回も優勝している日本人、Takeru Kobayashiくんの6回目の優勝なるか?ってんで夕方、普段はウィンブルドンやワールドカップを放送中のスポーツ専門局、ESPN2での中継を見てニューヨークではヨーコオノ、イサムノグチ、松井選手に次いで有名な日本人?小林君を応援してました。
早食い大会は立派なスポーツらしいです(いや、多分・笑)。






blogranking

↑大食らいの前に、ポチッ!


ホットドッグ大会のルールは、

1.勝負は12分間
2.選手は18歳以上であること
3.ソーセージ、外側のバンズとも完食すること
4.割るなどして食べた端数分もカウントされる
5.バンズを飲み物に浸したり、潰したり、中味と分けて食べるのはOK
6,優勝者にはホットドッグ1年分をプレゼント(要らねー!)

「Automatic DQ for "Reversal of Fortune"」ってルールに書いてあるんですけど、これって失格者によって逆転勝利もあるっていう意味?
DQはdisqualificationの略かと思ったんだけどよく分かりません。
誰か教えて~。


nathans4.jpg終了間際にピッチが上がる小林君と、
追い上げようと頑張る苦しそうな挑戦者の
Chestnutさん(栗~!名前カワイー!笑)。


nathans5.jpg結局、自らの記録を破る53と3/4個で小林君優勝~!
世界新記録を更新。



ちなみに、去年の記録53個半はトータル1万7千120キロカロリーだそうです。
げー........。
でも、小林君って普通の体型ですよねぇ。
栄養、口から入ってそのまま筒抜けなんでしょうか。
彼、ハンバーガーの大食いは69個、牛の脳みそ(!?)8kg、おにぎり9kgも食べたことあるそうです.....もう、コメントできません......。


そう言えば今年は女の子も参加してたけど、彼女体重100パウンド(45kg程度)で細っこかった。
今年はすっごく太った参加者、2人しかいなかったですよね?
なんでみんな痩せてるの?
とややムカつきながら、最後は独立記念日恒例の花火の写真!
ゆうべはロングアイランドシティの自分のアトリエのあるビルの屋上から見ました。
人のバーベキューに突然乱入させてもらったりもしました。
たまたま見かけてそのままお邪魔したので、何も用意してなくて、申し訳ないと思いつつビールは3本、バーベキューやクッキーまで食べたです(爆)。
このお礼は是非是非またしたいところです。



july4th1.jpgしだれやなぎ~。


july4th2.jpgたーまやー


july4th3.jpg土星型。
摩天楼の右に小さく見えてるのは、
この日の為に星条旗色(トリコロール)
のネオンのエンパイアステート


july4th4.jpg色とりどりのフィナーレ。
30分あったでしょうか?短いなー。
日本の花火大会はやっぱり豪華...。
浴衣着て行ったのはいつの日か(涙)。



blogranking

↑日本に帰れないグリーンカード待ちにワンクリック
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
花火きれいだったね
私も近所のシーポートで見たよ。
FDRがあるんで、上にのぼって見てる人もいたけど、
途中で雨になったら嫌なんで高架下で見ました。
でも予報ははずれて(?)花火の頃は天気は回復したしよかったよね!
いや~それにしてもすごい人出だったよーシーポート。
私達は遊歩道のずーっと端っこまで行ったからすいてたけどね。打ち上げ台の Macy's のボートが真ん前だったから、目の前で打ち上がる花火は迫力はあったけどちょっとビクビク。こっちに飛んで来たらどうしよう~。
あの花火って、川の数カ所でやってるんだよね?
それとも、一カ所だけ?私達が見てたのは地理的にクイーンズからは見づらいと思うんだけど。。。
2006/07/05(水) 23:13:00 | URL | miki6 #-[ 編集]

早食いコンテンスト、私も見ました。昼間は仕事してたBFもテレビで生中継みてて小林さんを応援してて、途中であやうかったときなんて心配しちゃってました。

聞いた話では、小林さんはもちろん身体は鍛えているけど、食べ物をのみ込む筋肉(のどの下あたり?)のトレーニングをしてるとか。あれだけ一気に早食いしてると、その最中に飲み込む力がなくなってくるので、その力を鍛えるとか。
いったいどんな方法なんでしょうねえ。

なんかね~、早食いコンテストって、おいおい、ここで吐かないでくれよ、ってドキドキしながら見ちゃう私です。
あの韓国人女性、去年は37個食べたんですよ。
2006/07/06(木) 01:30:16 | URL | non #-[ 編集]
花火♪
綺麗ですね~♪
30分というと、ディズニーランドの花火くらいの雰囲気かなぁ。
独立記念日の花火って、なんだっけ、トラボルタのサスペンス映画で、花火を背景に恋人が襲われる悲鳴を聞きながら必死になってる、って言うシーンが思い出されます(タイトル忘れました;)
ディズニーの番組おぼえてます!ウォルト・ディズニーおじさんが素敵で♪
多分私も白黒で見てると思います^^;
2006/07/06(木) 08:03:39 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
見えてたかも...?
>miki6様
うちのスタジオ、イーストリバーにかなり近いし屋上から見てたから、なんか下の方にチョロチョロと上がってたのも見えてたよ。それかな.....?
結構見晴らしはいいんだよー。

ところで大きいのを上げてるのは、3カ所だったね。
良く揃ってたけど、アレは日本と同じに花火師さんが火をつけてるの?
2006/07/06(木) 11:59:16 | URL | tomox #-[ 編集]
トレーニング!
>non様
ええっ飲み込む筋肉のトレーニング!
世界記録保持者は、ただの大食らいだけじゃなれないんだなあ。でもどうやって鍛えるんだろうね~。

唯一の女子が3位って、快挙!
華奢な可愛い人だったけど、すんごい顔してホットドッグ2個いっぺんに頬張ってたましたよね。
2006/07/06(木) 12:03:13 | URL | tomox #-[ 編集]
ディズニーランド
>meimei様
うわ!見てる人がいた!
私よりお若いですよね?よく覚えてらっしゃいますねー。
子供番組だったんで吹き替えで、ウォルト・ディズニー本人の声は聞けなかったけれども、毎回番組の最初と最後に出てきてた彼をよく覚えてます。
いつもスーツ着てたですよね。
小学生くらいになって「ディズニーパレード」っていう番組でディズニーの短編アニメはあらかた見ました。
♪現れ出でたミッキーマウス♪みんなの仲間ミッキーマウス♪指を揃えて合図ディズニーパレードー♪って今でも主題歌歌えます!

♪今日はどこにゆくのか、誰も知らないが
だけど~(ぽこぴん)きっと~(ぽこぴん)
僕の街、夢、宇宙、星、動物たち、風の噂、草花たち、ひそひそ話
今日はどこまでゆこうか愉快な愉快な大行進
ディズニーパレーーーード♪

あー、全部歌ってスッキリ!失礼しました。
2006/07/06(木) 12:10:26 | URL | tomox #-[ 編集]
そっかー
やっぱり数カ所でやってるんだね。
おねえさんが見たのはミッドタウンで上げたやつだねきっと。
確か2年前だったか、そのスタジオの花火鑑賞パーティー行ったよ。一緒じゃなかったっけ?BBQ楽しかった~。屋上からだからよく見えるよねー。
ウチの方からはミッドタウン方向に目を凝らしてみたけど見えなかった。おそらくコニーアイランドかどこかのやつは、とお~くに見えてたけどー。
打ち上げ台のボートを見た限りでは、人らしきものは見えなかったよ。点火ポイントが横一列に並んでて、次々と花火があがってました。夫の話だと、コンピューターでプログラムされてるんだそうです。
2006/07/06(木) 13:09:22 | URL | miki6 #-[ 編集]
せっかくの独立記念日に
水をさすがごとく、無粋な花火が日本の横に落ちてきました。きーっ!
打ち上げ花火が大好きで、それだけが理由で新潟の長岡市の大学を受けようかとも思ったことがあります^^;

tomox様に福島産桃を献上しようとこっそり荷物に忍ばせたものの税関で見つかりそうになり、慌てて皮と種ごと食って隠した
というヘンな夢を見ました。起きたらよだれが…。
2006/07/06(木) 15:01:23 | URL | みゆぴか #-[ 編集]
コニーアイランドだったのかな!?
>miki6様
なんか、逆方向にブルックリン側の花火が小さく見えた!同じ奴!?
コニーアイランドまで見えるもんなんだろうか???

コンピュータープログラミング。
確かに3カ所ともずっと同時発射だったし、そうか。
日本も今はそうなのかな。
2006/07/06(木) 21:42:17 | URL | tomox #-[ 編集]
桃~ ( ̄¬ ̄)
>みゆぴか様
テポドンって名前はポケモンの怪獣みたいで可愛いけどね。(いや、私だけ?)
船停泊させないって、そんな厳しい措置かしらん。
西海岸は射程範囲内とか言ってるけど、アメリカが北朝鮮に近かったらもっと強い態度をとってるだろうね。

俺、桃、桃って言い過ぎたかしら(笑)。
大好物なんですけども。
フルーツは税関で見つかりますようー、最近空港には働く犬も多いし!
でも、冷凍の神戸牛を忍ばせた事、1度ならず(笑)あります!
2006/07/06(木) 21:51:17 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/250-3e77909c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
■大食い界プリンス小林君、6連覇おめでとう!!
昨日は早朝から、北朝鮮のミサイル発射問題のニュースで持ちきりでしたが、私、個人的にはこちらもビッグニュースだったので。。。何年か前、大食いブームが起こってましたよね。TVチャンピオンで、大食い、早食い選手権があり、そこから、別に特番が組まれ....
2006/07/06(木) 05:03:41 | 在宅☆革命!きらめきセレブライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。