TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





湿度が高くて蒸し蒸ししているニューヨークです。
きのう雨が降ったせいかな?雷また鳴ってました。
(事故に遭う方もいるんであまり大声じゃ言えませんけど、実は雷大好きなんです。見た目綺麗だし音もカッコイくて好き。始まるとちょみっとワクワク......)
今日も降らないもののなんとなく天気悪いですー。


日本の皆さんは、アメリカって乾燥してるんだろ、って思うでしょうけど(バスルームに洗濯物を干しても蒸れて臭うこともなく一昼夜にはカラッと乾くから日本よりは乾燥してるんだろうけど)、ニューヨークはそうでもないですよ~。
西海岸ほどもカラッとしてないです。夏はかなり蒸し暑い日もあります。


先日、日本に注文して送ってもらったクリスマス用の超小型リースが大量にあるんで、この前から自宅でアクリル粘土で作った作品をリースにくっつけてクリスマス用のデコレーション作り。(私はクレイ作品も作るんです...作品ページに写真載せようと思いつつ、載せてなかったなーそう言えば。←ノロマっす、ホント(^^;;) )
これ、個展で売ろうと思ってたくさん作ってるんです~。
てな訳で真夏にクリスマスデコレーション作り。
家内制手工業っていうか、せっせ、せっせと自宅食卓で作ってる姿は殆ど内職。
うちには他にテーブルと呼べる物はないんで、ご飯食べるにもお皿ひとつを手に乗せて椅子に座って食べてます。
ひと皿で済ませるおうちご飯は「パスタのみ」「サラダのみ」「うどんのみ」「カレーライスのみ」みたいな1品ものばかりになっちゃいます。
ひどい時だと「フルーツのみ」で済ませてます(フルーツイーターなんで)。
とっても粗食な日々......。(T△T)


そんなこんななんで、レストランウィークに入って食生活は急に大充実!
エンゲル係数も大上昇!
ついでに体重も大躍進!


きのうもレストランウィーク第2弾として、NYのブロガーオフ会メンバーの皆さまのお誘いがあってThe Modern(9 West 53rd Street between 5th & 6th Avenue / 212-333-1220)のBar Roomの方に行ってきました。



blogranking

↑皆さまのお陰でちょみっとランキングアップ♪
でもサボってたらまた落っこちてきました......。
引き続き応援、お願いしまーす。

さて、予約のお時間に30分も早く着いた私はバーカウンターでおひとり様飲み。
と言っても、酒に弱いのにハラペコなので、ライチジュースのソーダ割りなんてのをやらかしつつ、店内の照明が暗いのをものともせず、カウンターのキャンドルを頼りに「シャーロック・ホームズの思い出」を読んでました(ホームズものは短編が好き)。



そんなこんなななうちに皆さんお揃いとなって、テーブルへ。
レストランメニューは前菜、メイン、デザートと3品ずつの中から選びました。
詳しい写真は他の方にお任せするとして、私は主に自分の食ったもののみ、いきます。


modern2.jpg子牛肉とゴートチーズのテリーヌ。
これはまあまあかなー。
暖かい...ていうかぬくかった...。
付け合わせのクレソンがかなーりたっぷり。


modern3.jpgメインのダックコンフィ。
ダックはいいとして、味付けがくどい。
ソースはリンゴ系みたい。
だけど味が濃過ぎるー!


modern4.jpgデザートのヘーゼルナッツのダックワーズ。
ダックワーズって普通はアーモンドを使った焼き菓子。
コレは割と美味しかったかなー。


modern5.jpgお食事風景。
テーブル、ちょみっと学生食堂っぽい?
左側のお魚(あり?貝柱だっけ?記憶なし)のお皿、どう見ても機内食プレート。



うーん、結構美味しいと聞いてたのに...。
ちょみっと、ありり?でした。レストランウィークだから?
でも普段からあるメニューの中からのセレクトみたいだけど...。
ダイニングルームの方は見てないんで分からないけど、バーの方はスタイリッシュな外見だけど内装やキッチンウェアなどの細かいところにチープさが目立つのが残念。
スープボウルや四角い深皿がもろ機内食のルックスでアレはちょっとなあ~......。


と、文句の多い客が出て行くのを慌てて追いかけてきたお姉さん。
おみやげおみやげ(西條凡児)。


modern6.jpgそう、ここはおみやげを頂くのです。
こんな風に、小さなペーパーバッグに入って...


modern7.jpgジャーン、中味はパウンドケーキ!
これ結構重いよー。
ひとりじゃ食いきれん。
ていうかまだ食ってません。



うーん、ダイニングルームの方でリベンジ来店してみるか?
でもなー、もっと大勢の「美味しかった」証言を集めてから考えようかなー(弱腰)。


blogranking

↑失敗にもめげない「さすらいの食いしん坊」にワンクリック♪

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
どもども
tomoxさん、夕べはどうも!
私がオーダーしたお料理、結構しょっぱかったせいか、うち帰ってまず麦茶飲みました。

また今度時間あったら、つきあってくださいね~。

あと、そのクリスマスデコレーション、よかったら今度見せて~。
2006/07/14(金) 10:37:32 | URL | non #-[ 編集]
味付けは濃いめなんですかね
>non様
味濃いとは聞いてたんですけど......でも、ひと皿目のテリーヌはそうでもなかったです。
なんでかな~???
ダックはもー、あのソースくど過ぎ!いつもあの味なのかしら?

明日は私、イタリアンディナーです。
来週はランチ3件とディナー1件決まってます♪
超楽しみ~。
また美味しいもんご一緒しましょうね。
B級グルメも全然OKでーす。
2006/07/14(金) 11:12:13 | URL | tomox #-[ 編集]

うーん、やっぱりBar Roomの感想はそんなもんですよねぇ。私が行ったときは、前菜とデザートはまあまあで、メインが何だかピンぼけって感じでした。前回のレストランウィーク、3軒回ったけどBarRoomは2番手でした。Dining Roomはまあまあおいしかったけど、正直なところコスパはあまり良くないです。雰囲気を楽しむレストランなのかな?
来週のランチ、あとはどちらへ行かれるのでしょう?またレポート楽しみにしてます♪
2006/07/14(金) 12:50:13 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]

そうそう!!忘れてた!!機内食プレート。。。あれはいただけなかったし、なんかテーブルもねーーー。もしかしてあれは、ミッドセンチュリーの家具なのかも。、イームズだった?もしかして。。違うかな。それにしてもかなり酷評が続いたThe Modern、ここでダイニングで挽回してほしいところだねー。
またご飯いきましょー。今度はめんくい亭??
2006/07/14(金) 14:20:03 | URL | fujiko #-[ 編集]
ポーション小さいですよねぇ
>olive様
そうー、コストパフォーマンス悪いですよね~ここ!
その前にMilosに行ってたんで余計にそう思いました。
あそこ美味しい上に量が多くてお得感ありありでした。
Modernは量があまりないんですよね。
日本人にはちょうどいいかな?
あと、超チビサイズのバゲットみたいなパンがとっても固かった......。

今回結構予約しまくりました(お財布が......)。
今日も元ネイバーとしてのリベンジでイタリアンのAbboccato。
来週はご一緒するところの他は、Tribeca Grill(実はまだ行った事がないんですよー), Nougatine, One if by Land, Two if by seaに行きます。
有名どころを素直に押さえてみました。
2006/07/15(土) 00:56:57 | URL | tomox #-[ 編集]
Modernのインテリア
>fujiko様
美術館の中なんだし、そんなインテリアにケチらないよねえ多分....。
イームズ?私の目にはどう見ても、自分の行ったアートスクールのカフェテリアに置いてそうなテーブルだったー(笑)。
無機質な感じにまとめたいにしては、機内食プレートって無機質通り過ぎて味も素っ気もない感じ。
もーちょっと何とかならんかのぉ~。

ところでお肌の具合、どうですか?
お大事にねー。
2006/07/15(土) 01:04:38 | URL | tomox #-[ 編集]

すっかり出遅れてます。m(_ _)m
メールもしましたが、先日は楽しかったです。
またすごく近々にやりたいです。(今度はコテコテの居酒屋とかで語り明かしたい。)(笑)

えっと、Modern記事、私最初から投げてまして(笑)、すっかりFujikoさんとTomoxさんのブログにオンブ&ダッコしちゃいますー。 それぞれ自分の記事の中でリンクしときましたので、よろしゅうお願いいたします。

だけど、お喋りに集中してただけでなく、唸るような美味しいものは無かったかも。。私のはデザートが一番でした。 次にスープ、最後がソーセージのアントレ。。アントレはちょっとガッカリでした。
今度こそラーメン一緒にいきましょー。
2006/07/15(土) 02:36:23 | URL | hitomi #V8RMHPHM[ 編集]
こちらこそ楽しかったです
>hitomi様
メールありがとうございましたー!
メールの返事がたくさん溜まって滞ってて失礼してます。
m(_ _;)m

それとリンクもありがとうございました。
私も詳しい解説はfujikoちゃんにお任せー、です。

居酒屋いいですねー。
次は庶民的なところで。
まずはラーメン屋(笑)?

2006/07/15(土) 21:28:35 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/260-c99a7a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
