TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





きのうはいいお天気でしたねぇ~。
午前中はやや怪しい雲行きだったものの、午後からはよく晴れてました。
という訳で、アパートビルのサンデックにておとついは雷雨で延期にしたバーベキューを敢行!
freshdirect.comで取り寄せたベイビーリブが結構美味しくて大当たり。
それと、コリアンタウンから買ってきてもらったポーク。これは超美味しかった!
ビールを飲んで美味しいキムチや野菜、おつまみや果物、スイーツも食べながら総勢14人でのいいバーベキューとなりました。
集まってくれた皆様、どうもありがとうー!またやろうね!


とは言え、私は肉の食い過ぎはコッソリ控えていました。
(お腹が空いて、その後スイーツをバカバカ食べちゃったんですけど....恥)
だって、今日は2週間楽しんだレストランウィークの最後の予定、素敵なレストランでのディナーが夜に入っていたからです。
それが上の写真のOne If By Land, Two If By Sea(17 Barrow Street between 7th Avenue & West 4th Street / 212-255-8649)です。
噂によると、週末には必ずここでプロポーズが行われるカップルが何組もいるとか...。
そんなマニュアル男続出のロマンチックレストラン初体験です。






blogranking

↑ただ今ランキング19位でーす。

こんなロマンチックレストランですが、今日のデートの相手は女の子です。
彼女が「このレストラン前から行きたかったけどレストランウィークの予約が取れなくて行ったことがなかったの」って言ってたので、じゃあ一緒に行こうよという事になったんですが、お店の人に案内されて席に着くなり

「...あ、ここ、前に来たことあったわ」

と言われました(爆)。
はいー!? ?(@_@)?
こんな変わった名前のレストランなのに覚えてなかったのね...。


ところで噂に違わず、周囲はドレスアップしてロマンチックデートを楽しんでいるカップルかグループで来てる人達ばっかり!
女2人なんて私達だけでしたよん。
もしや私達もレズビアンカップルと思われてるかもですが(ウエストビレッジだしね)。



oneif2.jpg私の前菜のサラダ。
ドレッシング美味しかった。
黄色いチェリートマトは友人にプレゼント。
(生トマトが食えない私)
まあ普通にフレッシュなグリーンサラダです。


oneif3.jpg友人の前菜のマッシュルームリゾット。
味付けはスープが効いてておいしいんだけど、
お米が米っぽくない.....。
なんか、おかきをふやかしたような微妙な食感。


oneif4.jpg友人のローストチキン胸肉。
皮がパリッとしててまあまあ美味しい。
下に敷かれてるのは「キノア」(quinoa)だそうで、ヒエとかアワみたいなもん?
これが意外と美味しい。
友人はマクロバイオティックフードのレストランで働いているので、こういう食材の名前を知ってるようでした。


oneif5.jpg私のポーク。デカい。
黒豚で、まあまあ柔らくまあまあ美味しい。
あくまでまあまあだけど...。
下に敷いてあるのはブラックレンティル。


oneif6.jpg友人のピーチパイ。
ハニージンジャーアイスクリーム載せ。
ジンジャーが効いてるデザートは流行ですか?
結構見かけるけど、風味が強いとちょっとなあ。
これはまあ美味しかったかな。


oneif7.jpg私のチョコレートケーキ。
バニラアイスクリーム添え。
熱々のトロトロで美味しい。
でもポーク食べた後にコレはくどかったかなあ。




お味の方は悪くはないけど、レストランウィークでランチをご一緒したoliveのSweetLife@ニューヨークのoliveさんからも、私の足のお医者さんからも、「悪くはないけどとっても美味しいというほどではない」と聞いてたんですが確かに......。
場所は素敵ですし、普段のプリフィックスディナーメニュー(69ドル)はもうちょっと美味しいみたいです。
それと、お店の応対はとっても気持ちが良く、細かい気遣いや礼儀正しい態度、行き届いた言葉遣いはアメリカ人じゃないみたい(アメリカの感じのいいウェイターやウェイトレスって、礼儀正しいというよりフレンドリーって感じですもんね)。
話しかけるときも「Ladies」、何か注文する度に必ず「Certainly」と答えてくれてイギリス人みたいだわん、と勝手に思ってました。
執事のセバスチャンという印象です(サーブしてくれたのは女性でしたけど)。
いいレストランではこういうの、大事ですよね。
お腹いっぱいになったし、ワインも食後のコーヒーも頼んでチップも込みで60ドル以下だったからお得感はありました。
レストランウィークメニューのディナーはウィークデイのみ、レイバーデイまで続けるそうなんで、素敵なディナーデートをしたい人は是非予約されてはいかがでしょうか。
ただし、ここでプロポーズするなら彼女に「ケチ」と思われないように、ディナーは安いメニューからじゃなくて通常のメニューからにしてくださいね!


友人とはしばらく会ってなかったので、お互いの近況などを語り足りずに2軒目にGo!
彼女の行きつけのバーという、Employees Only(510 Hudson Street between Christopher Street & West 10th Street / 212-242-3021)というこれまた変わった名前のバーのカウンターで飲みました。
お店の入り口付近がバーコーナー、奥にテーブル席や中庭にもテーブルがありました。
ここお料理が何でも美味しいそうで、食いしん坊の彼女の推薦とあってはまず間違いなく美味しいだろうからまた行ってみようっと!
バーご飯にしてはお値段高めのメニューもあるものの、興味津々です。
ここに着いたのは9時半頃かな?
カウンターにやっと座れたと思ったらその後みるみる混み出して、立ち飲みの人も出てきたぐらいの大人気ぶり。日曜日の夜なのにねえ。


eo1.jpg友人がやらかしてたカクテル。
ウォータールーって名前でスイカのカクテルです。
本物のスイカの実も、タネまで入ってるー!
スイカの風味たっぷり。


eo2.jpgワインですっかり頭痛がしてた私は、
「ノンアルコールがいいんだけど...」って言ってるのに
「あ、それならいいドリンク知ってるよ、任せて」と
バーテンダー君が作ってくれたのがコレ。
ジンジャースマッシュ...ってカクテルやないかい。
ジンジャーもキツい(またジンジャーか)。
結局あまり飲めなかった。スマン。



私はもうひとりのバーテンダーのおじさんになぜかずっと「ゴーギャン」と呼ばれ(彼的にはゴーギャンの絵の中の女性に似てるらしかった。タヒチアンって事?髪に花でもつけようかしらん)てましたが、そのようにここのバーの方は従業員もお客さんもすごく気さくでした。
友人も他の常連さん達何人もと久しぶりぃ~とハグし合ったりしてたけど、私もいろんな人から話しかけられて久しぶりにたくさん英語を喋った(ヲイ)という感じでした。
お会計の時になって、なんとバーテンダーがお代は要らないと言い出してビックリ。
常連の女の子の女性2人連れだからって、それはまた気前の良いことで...。
って訳で、申し訳ないので10ドルずつチップを置いてきました。
(カクテル代より全然安いんだけどね)


blogranking

↑きのうは長~い1日でした。
今日は休肝日+粗食の私にワンクリックお願いします

スポンサーサイト
コメント
プロポーズ
tomoxさん、昨日は行かれなくてごめんなさい!
晴れてよかったね。

One If By Land, Two If By Seaに行ったんだ~。私のヨガのインストラクターが6月の土曜の晩にここでプロポーズされて、翌日すっごい嬉しそうに話してくれました。私はこのお店の名前知らなかったから、思わずWhat? Where?と聞き返しちゃいましたが。
彼女はマンハッタン生まれマンハッタン育ちだけど、彼はテキサス育ちでニューヨーク暮らしはまだ日が浅いんで、きっと評判を聞いてこのお店を選んだんだろうね。

それにしてもtomoxさんの最近の外食三昧、お見事~。すべて楽しく読みました~。
2006/07/25(火) 04:36:58 | URL | non #-[ 編集]
書いたのに。。。
私も日曜日メール開けたのが遅すぎて、間に合いませんでした。。。また、懲りずに誘ってくださいませ。 しかし、Nonさんもおっしゃってるけど、Tomoxさんレストランウィーク頑張りましたよねー。 記事、私も全部読ませて頂いたけど、ひとつでも自分で記事載せてみるとわかるけど、写真撮ったり大変なのに、あれだけ全部アップしてすごいですー。  
しかし、まだまだ夏は続くので、またアソボーね♪
2006/07/25(火) 06:38:21 | URL | hitomi #Ku2clmfA[ 編集]

上のお二人も書いてらっしゃいますが、昨日は午後からすっかり晴れ上がって、ホントに良かったですね~!楽しまれましたか?
レストランウィーク、全部で何件回られました?すごい~。ブログの更新も早くて尊敬です。私もようやくこのレストランのエントリ書いたので、TBさせていただきました!ではでは~
2006/07/25(火) 10:10:46 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]
今日は通常食でした
>non様
エンゲル係数上がりっぱなしだった2週間も終了し、本日はめんくい亭での夕食でした(ジャージャー麺とミニカレーセット。シェアして焼き餃子も3個食べちゃった)。
あんまり贅沢して痛風にでもなっちゃったら大変。

きのうは残念だったけど、また大勢でなくても良かったらテラスバーベキューしません!?
うちのビルのテラスはビューもいいし広いし、デッキチェアーもたくさんあってゴロンと出来るし、バーベキュー台もテーブルと椅子も多数あるんでいつでもどうぞ~。
2006/07/25(火) 10:46:14 | URL | tomox #-[ 編集]
頑張りました
>hitomi様
レストランウィーク、行かなかったところアレもコレもと欲張りすぎましたが、結構予想が外れたところも多かったかも...。
次回は情報収集していいところに絞ろうかな~。

ところで夏の間のスペシャルメニューで、またテラスバーベキューかフローズンマルガリータしたいっす。
遊んで下さーい!
2006/07/25(火) 10:51:47 | URL | tomox #-[ 編集]
トラバありがとうございました
>olive様
きのうはいいお天気でしたね~。
また、是非バーベキューご一緒にいかがですか!?
自宅自体はウォークインクローゼットかと思うような狭さなんですが、ビルのテラスは広いんですよー。

レストランウィーク、実はディナー4軒とランチ3軒の7軒も回ってしまいました。
はは、記事書くのだけは速いんです。
でも誤字脱字も出るんで後からチョコチョコ、コソ修正してますよ。
2006/07/25(火) 10:59:25 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/274-a097a504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
プロポーズのメッカ「One if by Land, Two if by Sea」
週平均10組、バレンタインの週は30組のプロポーズ数を誇る(?)ニューヨークでもかなりロマンチックなレストランとして名高い「One if by Land, Two if by Sea(TIBS)」へ、レストランウィークを利用して行ってき
2006/07/25(火) 10:30:45 | oliveのSweetLife@ニューヨーク
