TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

どもっ、朝っぱらからあっついですねぇー。
日本はもうすぐお盆、アメリカも9月にレイバーデーの連休がありますけど、皆様、旅行の計画など楽しい企画を立ててらっしゃいますか?
でも、連休のお出かけって交通渋滞が嫌なんですよねぇー。


ところできのう、無事パスポートに移民局のスタンプもらって、1年間は出入国自由の身と相成りました。
ご心配おかけしましたが、晴れてまた日本に帰れますー!パチパチパチ。


さてさて、そんな出だしとは何の関係もない本日のお題!
ニューヨークでいちばん美味しいクロワッサンはどこで買えるか!?です。


私がニューヨークに住みだした8年前のこと。
観光で訪れた友人を連れて朝早くウォールストリートをウロウロしていた時に、その辺のスタンドで朝ご飯代わりにクロワッサンを買ったんですね。
そのマズかったことー!
ブカブカのスカスカのただのパンでした。
クロワッサンは、クロワッサンであってパンじゃいけないんだよ。(`m´#)


その後、クロワッサンには期待できんわと思って他に美味しいパンを開発してました。


bread2.jpgこちら、ユダヤのパンのEgg Challah。(上)
卵の微かな甘みとサックサクの軽さが美味しい~!


bread1.jpgトーストするとこんな感じ。
厚切りでも軽~い食感でペロリ



この他、普段買いにレーズン入りホールグレインの食パンを冷凍保管してます。
では「続きを読む」から次のページより、ニューヨークのクロワッサン1本勝負の結果発表~!



blogranking

↑今回力作!
美味しい写真の前に、ワンクリックで応援してね♪

まずは、番付外の「いまいち君」たち。


croissant10.jpgこちらはCafe Europaのクロワッサン。
(205 W 57th St.@7th Ave. / 212-977-4030)
$1.50と安いけどご覧の通りブカブカ。
ま、パンとしては悪くはない味。
ところでここって、タイムズスクエア付近に2軒
あるEuropa Cafeと関係あるんでしょうか。


croissant6.jpgマンハッタンに多数店舗ありのau bon pain
食いかけです(つい)。$1.50位?(不確か、ゴメン)
フワフワしてて微かに塩味。味は悪くないけどね。
ウェブサイトに詳しいカロリーや栄養表示アリ。
クロワッサンのカロリー、スゴイ。怖い。


croissant5.jpgDean & Delucaのミッドタウンのカフェにて。
(9 Rockfeller Plaza bet. 48-49th St./212-664-1363)
こちらもお値段記録なし、$2.50くらいだったかな。
パリッとして見えるけど全然アメリカの平均クロワッサン。ま、不味かない。


croissant7.jpgじゃあベルギーの店ならどうだってんでPetite Abeille
チェルシー店にて(107 W 18th St./212-604-9350)
表面固いよ!焼きたてじゃないよね?
特に端っこは固い。
パリッと感はゼロ。不満。


croissant3.jpgじゃあってんで同じベルギーでもオーガニック。
ニューヨークに10店舗を持つLe Pain Quotidien
こちらはウエストビレッジ店。
(10 5th Ave./212-253-2324)


croissant4.jpgいい水や粉を使ってる筈だけど......。
ブカブカのスッカスカです。
$1.95はオーガニックにしてみりゃ安い?


croissant2.jpgベルギーは見切った!
クロワッサンと言えばやっぱりフレンチ!
という訳で期待を持ってFauchonにトライ。
(442 Park Ave.@56th St./212-308-5919)


croissant1.jpg小さくて$2.75と高い。
しかも大して美味しくない。
電力が1週間以上トンでいたクイーンズの工場が
再開したばかりで、冷房してない工場で材料が
イカれていたとか?こんな老舗でまさかねー。



と、Fauchonにガッカリしたところで(美味しいと聞いてたのに)、ベスト3クロワッサン行ってみましょう~!
では~、第3位!
ドロロロロロロロ~~~(註:ドラムロール)






croissant8.jpgPetrossianのベーカリー!
(182 W 58th St.@7th Ave.)


croissant9.jpgいちばんバターたっぷりのがここ。
バターが染み出さないよう、唐揚げみたく内側がアルミの袋に入れてくれる。
アメリカの素っ気ないパンの味に慣れているとバターが多すぎると感じるのです~。
サクサク、しっとりしていて美味しい。
$2.25です。






続きまして~、第2位は!!
ドロロロロロロロ~~~(しつこいようですが、ドラムロール)








croissant13.jpgfreshdirect.com
のお取り寄せ!


croissant14.jpgこれはoliveのSweetLife@ニューヨークのoliveさんからと、友人からも美味しいって聞いてお取り寄せ。
冷凍で届き、自宅オーブンで焼き上げ。オイラのは焼きすぎ。
焼きたてはもちろん醒めても美味しかった。
サックサックで柔らかいー!
4個で$4.99と安いのも魅力。
ちなみに下のガーリックトーストのバゲットも美味しかった。







さあそれでは第1位をご紹介します!
ドロロロロロロロ~~~(だから、しつこい)




クロワッサン1本勝負、


栄えあるグランプリは!







croissant11.jpgやっぱりBouleyのBakery/Cafe!!
(130 West Broadway/212-219-1011)


croissant12.jpg有名どころですけど、やっぱりここのがいちばん美味しかった~!
表面のサクサク感はもちろん、中味のもちもちした食感がすごく美味しい。
大抵のアメリカ産クロワッサンが中味フワフワスカスカ系なんですが、ここのは外、中とも完璧な食感。
アーモンドクロワッサンも一緒に買って$5.75だったので$2.75くらいかな?




てな訳で今回は力作でした...もーお昼になっちゃう!
ご参考にしていただければ幸いです。でわっ。



blogranking

↑あー、これ書くのに1時間以上かかったっす....。
ワンクリックで慰労、ヨロシクです~。

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
おいしそ!!
クロワッサンって、ずっと、子供のころはやわらかいものだと思ってたんですけど、ベーカリー(くろわっさんって名前だった;)でパリパリのを食べてからは、ふにゃふにゃのは許せなくなりました(笑)
シュークリームのシューもだけど、パリパリしてるのが本来の姿なんですよね。
写真、みんな美味しそうに見えます~。おなかすいちゃいました^^。
2006/07/30(日) 09:01:57 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
おいしそうですね。
まだコリアンタウンにあるオフィスに通ってた頃、
毎朝コーヒーを買ってたコリアンカフェのブレックファースト・スペシャルで、コーヒープラスマフィンかクロワッサンで$1.25(たしか。$2しなかったはず)ってのがあって、毎日クロワッサン食べてたら太りました~。でもそこのも何気に美味しかったんだよ、ぱりぱり、さくさく、バターたっぷりで。店員のおねえさんがいつもいつもとってもナイスだった!
2006/07/30(日) 09:52:59 | URL | miki6 #-[ 編集]
すごい力作!
tomoxさん、お見事!!!

今度Balthazarのクロアッサンもできれば朝買って食べてみてください。たしか2ドル50セントぐらいだったと思ったけど、イマイチ確信がありません。

私、クロアッサンは、バターがたっぷりなんでちょっと警戒しててめったに食べないんだけど...。
2006/07/30(日) 10:29:37 | URL | non #-[ 編集]
パリパリサクサク感が好き~
>meimei様
日本のクロワッサンはかなり美味しいですよ!
ていうか日本のベーカリーが優秀なんですよね。
どの店でも平均点が高い、ハズレがないと思います。
でもいちばんパンが美味しかったのはやっぱりフランスかなー。
パリで食べたパン、何でも美味しかった。
普通のバゲットひとつ取ってもどうしてこんなに美味しいのかと思うくらい美味しかったー。
シュー皮、サクサクも好きだけど、フニャフニャも嫌いじゃないです。
ベビーシューとかフニャフニャだけど好きー。
2006/07/30(日) 10:43:50 | URL | tomox #-[ 編集]
あー、コリアンのねー
>miki6様
コリアンタウンのパンは何気にウマイよね。
あんパンやクリームパンもあって日本のパンに近いし。
日本のパン、「パリジェンヌ」や「横浜サンノーレ」がニューヨークで買えるし美味しいんだけど、日本のパンが順位で上位に食い込むと記事的に面白くないかなぁと、外させていただきました。
でもいまいち覚えがないからどうだったかな(笑)。
横浜サンノーレのボローニャパンだっけ???
バターたっぷりの食パン。
美味しいけど、カロリーとんでもなく高そー!
2006/07/30(日) 10:48:08 | URL | tomox #-[ 編集]
きゃー、しまったー
>non様
そーでした。バルサザーを完璧に忘れてた(爆)。
取材力不足だす。えーん。
今後、追加取材として後日、記事にしてみようかしら。

私はこんな記事を書きながらも、現在は主食を控えようキャンペーン中です。
普段は野菜と肉or魚のみで暮らす決意っす。
9月までにあと5kgくらいは痩せたい乙女心です。
あ、でもめんくい亭には誘い合いましょうね(矛盾)。
2006/07/30(日) 10:51:55 | URL | tomox #-[ 編集]
いえいえ
ただ、tomoxさんはBalthazarのクロアッサンをお気に召すだろうか、と思っただけです。本当にnosyですみません! <(_ _)>

あそこのクロアッサンやペストリーは、うちのすぐそばのフランス人夫婦がやってる小さなお店でも買えるの。
で、おくさんは30代だけど、きれいですごくスタイルがいいんですよね~。彼女、朝お店が一段落したときに朝ごはん食べてるんだけど、なぜかクロアッサンや甘いペストリーを食べてるとこは見たことがないんですよ~。たいていベーグル半分とフルーツ食べてる。で、Balthazarのクロアッサンは実は好きじゃないのか、それとも体型を維持するためなのか、いつか聞いてみたいと思ってるんですが失礼だろうし...。
あとUnion Sq.のWhole Foodsにも置いてあるけど、やっぱ直接Balthazarで朝買うほうがフレッシュなんじゃないかなあ。
2006/07/30(日) 11:54:10 | URL | non #-[ 編集]

クロワッサンって書くべきだった、って今気づきました。
2006/07/30(日) 11:55:55 | URL | non #-[ 編集]
主食控えようキャンペーン!
私もやんなきゃダメなくらい太ってきた。
でも、ご飯や麺類とか大好きなのでかなりキツいよー。
こないだ実家から素麺と冷麦たくさん送ってもらったし。。。パンってハマるよねー。大好き!アメリカに来た頃は本当に美味しいパンに出会えなくて苦労してましたけど。最近のヒットは、近くの家族経営のちっちゃいイタリアンレストランで出すパンがうまー!!ほっかほかで外はパリっと中はモチモチ!でナプキンでつつまれて籠に入って出て来る。いつもこれとワインとアペタイザーだけでいいやって思うくらい。おかわりもしちゃう。
フランスまだ行ったことないです、私もフランスでパン、食べてみたい!
2006/07/30(日) 12:36:19 | URL | miki6 #-[ 編集]
わっ、うれしい!
このエントリ待ってましたよ~。FreshDirectも2位に入ってて嬉しい♪密かにコスパは最強なんじゃないかと思ってました(笑)。Bouleyもおいしいですよねぇ。ちょっと高いけど。2人暮らしだとどうしても倍かかっちゃうので、すこーし躊躇しちゃいます。ペトロシアンはぜひ試してみなくちゃ。
あ、ちなみにFreshDirectクロワッサンのおいしい焼き方は、350度で3分(うちのトースターなら2分50秒ぐらいがベスト)焼いて、そのあとはアルミホイルを1個ずつに軽くのっけて6分焼き上げる。これがうまいです。今度取り寄せてみる機会があったらこの焼き方で試してみてくださいませ~。
2006/07/30(日) 14:56:27 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]
2つまとめてお返事しま~す
>non様
nosyなんてそんな事ないですよーう。
表記も、nonさんはアメリカ生活が長いからカタカナ表記が英語っぽくなるのかなあ...と思ってた私です。
オイラまだまだ日本語どっぷり使ってるし、なかなか英語うまくならないんですよねー。
喋る相手は主に彼氏だし、向こうは私がヘタなりに慣れちゃってるんで為にならないっす~。(^^;;)

ところでクロワッサンのカロリー、500カロリーくらい?(au bon painのサイトより)信じられないほど高いです。
ケーキ食べた方がいいじゃん、そんななら!
近所に美味しいお店があっていいですねー。
私も体型向上を目指して、現在の朝ご飯をグレープフルーツ半分とノンカロリードリンクにしてます。
2006/07/30(日) 21:39:37 | URL | tomox #-[ 編集]
主食は太るよ~
>miki6様
私は主食止めるの、思ったよりも簡単だったの。
昼と夜は肉か魚と、野菜は山盛り一杯、たっぷり馬みたいに食ってだいぶ体重減らしました。
安野モヨコのダイエット本を職場で同僚と昼休みに読み回して(←売り物の本)ダイエットを誓い合い、私も同僚もひと月の間にかなり減らしたよ。
ダイエットは生理後に始めないと効果薄だけどねー。

ただねー、主食を止めるとカレーが食べられないっつうのがキツかったんで、カレー粉を買ってチキンのカレー炒めとか、ケイジャンナマズにカレー味を足したりして、不足感を埋めてました。
魚もファッティなの避けた方がいいかなと思いつつ、結構ファッティな魚も肉も食べてたけど、ちゃんと痩せますよん。
でも、近所にそんな美味しいイタリアンあるとキツいね。
今度(痩せたらご褒美に)連れてってー!
2006/07/30(日) 21:47:12 | URL | tomox #-[ 編集]
その節はありがとうございます~
>olive様
そう、グルメなoliveさんには「どこがいちばんだと思うか」あらかじめ聞いてたんですよねぇ。
彼女の口から出た場所は、見事1位と2位です。
さすがに美味しいところを良く知ってらっしゃいますよね~。
でも、ニューヨーク、まだ1年くらいじゃありませんでしたっけ?
詳しい焼き方まで...ありがとうございます。
私、最初に電子レンジでチンして、その後トースターで焼いちゃいました。
今度olive方式で試してみますねー。
freshdirect.comね、焼き肉用に買ったベイビーリブもすごく美味しかったですよん。
2006/07/30(日) 21:53:27 | URL | tomox #-[ 編集]
ども
おはようさんです。今日も暑いですね。うちのまわりは、7月8月の週末はどっと人が減ります。

友達の友達がプロのダンサーなんですけど、体型を維持するために普段は夜6時以降は食事しないそうです。そのかわり、朝と昼はしっかり食べて動き回ってるそうです。 夜、人に会うときは飲み物だけ付き合うって言ってました。私にはとても真似できないっす。

でも、主食控えようキャンペーンを夜実行するのは、効果あるかもしれませんね。

2006/07/30(日) 22:10:50 | URL | non #-[ 編集]
暑いっすー!
>non様
エアコンに弱いんで(喉やられる)エアコンなしにしてますが、ううー、暑ういいいいー。
そっか、お金持ちは避暑ですね。

夜食べないとなると、飲み会のツマミもパスですね。
きついなあー。
主食はまだ何日か目なんで、効果は1キロくらいしか出てません。
コレって普段でも変動する程度の重さだから、効果かどうかよく分かりませんけどー。
2006/07/31(月) 00:02:52 | URL | tomox #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/08/02(水) 23:06:44 | | #[ 編集]
あら、美白傾向なのね
>あやちん
ほほー、フレンチ文化と共通項多しのベルギーなのに、パンまずいんだー。
フランスのパンは素っ気ないバゲットとかでもなんであんなに美味しいの!?

ところで確かにクロワッサンのカロリーが恐ろしいよ。
大好きだけどさー。
さすがにこの記事のために取材~、ってんで毎日のようにクロワッサン食ってたら、ハッキリとデブりました。
うわーん、今月はダイエットするうー!!!
2006/08/03(木) 00:12:33 | URL | tomox #-[ 編集]
ダイエット
tomoxさんの体をはった記事(爆)おもしろいですよ~。

そういえば、だいぶ前にNY1にFrench Women Don't Get Fatとかいう本を書いたMireille Guilianoとかいうフランス人の女性がインタビューされていました(名前は忘れたてたから今Amazonでチェック)。短いインタビューだったので、多分、出版社がしくんだプロモだったと思うけど。
そのインタビューでは、聞き手が「あなた方は、クロワッサンも食べるしチーズもたくさん食べるのに、肥満にならないのはなぜですか?」って聞いて、彼女は、栄養のバランスがとれた食事をして、ランチでたくさん食べたときは次はサラダとか軽く食べて調節しています、ってまあ我々日本人が聞いたら、あったりまえ~と思うようなことを言ってました。

フランス人だって太ってる人はいるけど、アメリカにいる超肥満の人達ほど太っている人ってヨーロッパでは少ないようですね。

2006/08/03(木) 01:24:34 | URL | non #-[ 編集]
午前様帰宅
>non様
あー私は本日、ダイエットとか言って食事時もデザートを食べ、その後チーズケーキまで食しました。
根性なし!そして明日も飲み会だ~。(⌒∇⌒)ノ
誘惑に弱いの天下一品だね!(他人事みたいに言うなつうの)

アメリカの肥満率高い上、一部太ってる人の太り方が半端じゃないのはなんでだろう。
「そこまで太る前に気付いただろう!?」と思いますが、人種が様々だとこうも体型が違うんでしょうかね。
上半身デッブデブでデカい腰の位置が高くて、でも足が細長ーいおばちゃん。
お尻回りに浮き輪をつけてるのかと思うほど、腰回りが突然デカい花瓶体型のおばちゃん。
どっちもここ1週間内に会った人ですけど、あの人達、どこでジーンズ見つけてくるんだろう......?
特注なのかなあ。
2006/08/03(木) 14:03:33 | URL | tomox #-[ 編集]
アメリカの肥満
Supersize Meを見たときも痛感したんだけど、あそこまで太っている人の原因はもろ食生活とライフスタイルにあると思いますよ。なんせあの人達の多くは、ファーストフードの食べ方が半端じゃないし。
2006/08/03(木) 21:34:08 | URL | non #-[ 編集]
ファーストフード
>non様
ファーストフードだけは食べないなあ、ほとんど。
日本にいてたら、ちょみっとモスバーガー食べたかったりしますけどね。(だって美味しい.....♪)
それにしても極端な食生活してる人って、食に対する向上心というか興味が薄いのかなぁ。
見慣れない食べ物を試す事に対して、子供のように臆病な人ってよくいません!?
自分のテリトリーを頑なに守るのはその人の勝手だけど、テリトリー狭すぎるぜって各国料理を雑種食いするのが好きな日本人は思います。
チャイニーズデリでも、相も変わらずフライドライスとフライドチキン食べてる人見ると、いい加減飽きろよ、別のもん試してみれよ、って横目で見つつ思うのでした。
2006/08/03(木) 22:43:07 | URL | tomox #-[ 編集]

あと フランスは食材が高品質で高値。 そんなに たくさん買って がぶがぶ食べれないと思う。 外食しても しっかり 残してるよ。 アメリカより気を付けてるみたい。 毎日 ポタージュやら サラダやら おいしくて 低カロリー中心なのでしょう。
ブリュッセルは ビールとフレンチフライで ぽっちゃりの 女性が多いよ。
これから 日本語で 書けるよ。 えへへへ。   
2006/08/06(日) 20:34:39 | URL | あやこ #-[ 編集]
あー、日本語だーーー!
>あやちん
コンピューター買ったの?
日本語環境おめでとう~!

高品質食材をちょみっとだけ食べるのいーなあ(高価かのは頂けないけど...)。
でもやっぱり普通のパンが美味しすぎるので、フランスにしばらく住みでもしたら自分、確実にデブる気がするー。

そう言えばおとつい、日本から来た友人の希望で、ビレッジのベルギーポテトの店でポテトフライ食べたよ。
普通にケチャップやマスタードで食べたけど、ベルギーでは何のディップがポピュラーなの?
2006/08/06(日) 20:49:30 | URL | tomox #-[ 編集]

買ったのよーーーー。 mac教に入信しました。

フランスは バゲットやらチーズやら 色々おいしすぎて 3ヶ月で10キロ近く太ったよ。 その後 上記の通り フランス人は毎日 クロワッサンもチーズも食べないこと発見。 そりゃそうだよね。

ベルギー、 レストランの付け合わせにフレンチフライが付くこと多いけど、 ディップ無しだよ。フライ屋さんでは マヨネーズから ケチャップから ディップは種類がたくさん。 ベルギー人に人気は 何でしょう。 分からん。 次回お店で聞いてみる。    
2006/08/07(月) 21:22:56 | URL | あやこ #-[ 編集]
わあい、mac仲間だ
>あやちん
10kgだとおー?って私も人のこと言えません。
この1年で8kgも太ってますから。(^^;;)
でもあやちんは元の体が人1倍薄っぺらいからなあ(その割にオッパイがあるのが羨ましい...)、普通体に近付いただけじゃなーい?

フレンチフライって、ビールに合うんだよね...ていうかフライものが合うんだよね。
飲んでると知らず知らずに食べてて危険。
デブの素なので気をつけなくっちゃ。
2006/08/08(火) 00:27:04 | URL | tomox #-[ 編集]

えっ、ともちゃんも マックなの?
私は Hちゃんからのお話と、意外にも友達ほとんどが そうだったので。
といっても 豚に真珠だよ。 えへへへ。 
2006/08/08(火) 05:34:28 | URL | あやこ #-[ 編集]
Re: ダイエット
>nonさん
>フランス人だって太ってる人はいるけど、アメリカにいる超肥満の人達ほど太っている人ってヨーロッパでは少ないようですね。

イギリスには多いです。
2006/08/08(火) 07:58:50 | URL | 今野 #-[ 編集]
肥満
Tomoxさん、今野さま
イギリスにもそんなに超肥満の人がたくさんいるんですか?ビスケット、スコーンとか、小麦粉とお砂糖のとりすぎもあるんでしょうかねえ。

アメリカの政府のページを見ると、The latest data from the National Center for Health Statistics show that 30 percent of U.S. adults 20 years of age and older―over 60 million people―are obese. となっていて、これは全州の統計ですが恐ろしいです。

2006/08/08(火) 08:52:02 | URL | non #-[ 編集]
私も猫に小判だよん
>あやちん
うん、前のはWindows98だったけど(骨董品)、macのi-bookにしたの。
決めるまではあれこれあれこれ見て迷ったよぉー。
決定打だったのは、日本で見たMac OSXのTigerのルックスです(笑・ミーハーな理由)。
今でもTigerはよく使うよん。
天気予報、重さ・温度・長さの換算、計算機、英英辞書はよく使うー。
あと、i-tunesでかけてる音楽の歌詞表示もしてもらって、ひとりカラオケ(笑)。
ただ翻訳機能はダメダメだね。
あと、円=ドル換算もニュースより円高めに出す。
私が日本人だからアイちゃん(うちのパソコン)も気を遣ってるのか?正確に出して欲しい~。
2006/08/08(火) 23:03:30 | URL | tomox #-[ 編集]
へ?そうなんですか???
>今野様
私の記憶は勝手にイギリス人デブ少なめに修正されてるかも...アメリカ人てば、シャレにならんぐらいデブが多いですから。
地下鉄の座席に収まりきらない人間が多過ぎる。
きのう友達と話してたら、バスの入り口から入るのがキツくて、体を左右にずらしながら無理矢理バスの中に押し込んでる人がいたって(笑)。
さすがに日本ではそこまでの人見ないなぁ。
そういう人、だんだん歩けなくなっちゃうんですよね。
怖いです。
2006/08/08(火) 23:08:44 | URL | tomox #-[ 編集]
この統計
>non様
どうやって取ったんでしょうね?
体重測定か見た目か...そして誰が判定し、どこからが肥満とされてるのか...。
自己申告だったら誤りが大きいかも。
ちょっと前に雑誌の記事で読んだんですけど、アメリカの明らかに太りすぎと思われる人に「自分を肥満と思うか」アンケートをとったところ、肥満と答える人は少なくて「ちょっと太り気味」「普通体型」が答えの多くを占め、驚いたことに「痩せ気味」と答えた人も何人かいたらしく。
そのむやみな自己評価の高さに驚きました。
もしかして冗談のつもりかな?
私の目から見て、肥満のニューヨーカーは30%以上いるように思えますが...。
2006/08/08(火) 23:15:47 | URL | tomox #-[ 編集]
定義
tomoxさん、私がちょこっと見たページには、overweightとobeseの定義が出てました。
www.cdc.gov/nccdphp/dnpa/obesity/defining.htm
(リンクはらないようにあえてhttp://とりました)
私も、統計のサンプル、どうとったのかなって思った。どんぶり勘定?笑。
お医者さんに健康診断に行くと、最初に体重測定するけど、そのデータが統計に使われてるのか謎だし、たとえば保険がなくて医者に行かない人もこの国じゃ多いしね。

何年か前にTime Out New Yorkに、ニューヨーカーは全国から見るとobesityが少ないっていう特集記事があって、読みました。この統計もどこまで正確なんだろう、って思いながら読んだんだけど、マンハッタンでもZipコード別にかなりの差があって、たとえばupper eastとハーレムだとかなり違ってました。
2006/08/09(水) 02:12:37 | URL | non #-[ 編集]
obeseってoverweightよりもデブなんだー
>non様
ほおー、興味深いデータです。
でも、Healthy weightの範囲、5フィート9インチ(175.26cm)で168パウンド(約76.2kg)まででしょ...男性ってこんなもんかなあ。
ちょっと重いような気もするけど...。
約76.6~91.69kgがoverweight、92kg超えたらobeseって、こんな人ザラにその辺歩いてますよね。
あまりに太っている人が多すぎて、アメリカ人の意識の中では「普通体重」の標準が重めにスライドしてるような気がします。
私もそれに感化されてるもん。
日本に帰るとあまりに周囲が細くてビックリします。
2006/08/11(金) 22:34:28 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/280-653c4df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
