TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






あ¨ つ¨ い¨ ~~~~~!!!!
 
(;´д` )





きのうから猛暑です。100°F(38℃くらい)を超える暑さ。
その上、湿気が酷い。スチームサウナ?
せっかく日本から遊びに来ている友人も、「もうニューヨークには夏に来ない!」と宣言したほどの酷い蒸し暑さ。
な、なんだかNY史上No.1記録的猛暑ってニュースで言ってますけどおー。
まだ朝早くから、暑さで汗だるまとなって目覚め(寝てる時にエアコン入れると喉と冷え性に障るんでエアコンなし)、せっかくシャワーを浴びてもすぐに元の汗だるま。
エアコンのない自分のアトリエ、扇風機はかけてますけどそれでもだんだん耐えられなくなってくるほど暑くて絵を描くどころじゃなくなってきます。
昨日は夜にも行ってみましたが、やっぱりスタジオの空気がムッとしてて、扇風機では耐えられなかったっす。えーん。


かと言って、1歩地下鉄やバスに乗ると、これまた異常な冷え方。
冷房どころか冷凍室ですよね...大判ストール持ち歩いて、乗り物に乗る度に自分を全身くるんでますけど、極端すぎるつうの。息も凍るっつうの。
あの温度差、なんでみんな平気なの!?体に悪いって絶対。
日本のように弱冷車プリーズ!
あ、エアコン壊れっぱなしの車両ならよくありますけどね。これまた異様な暖まり方。
それに、地下鉄の駅自体が暑すぎる。
何の冷房対策もされてないから暑気の吹き溜まりとなってて、更に人いきれでムッとしてます。あちこち臭いし(おしっこ臭いー!)。扇風機くらい、欲しいよう。


でもこっちの人の冷房の設定温度は日本人からは異常な寒さだよ。
ガタイの違いのせいかなあ?エアコンの中でも平気で半袖でいられる人いるもんね。
でもクイーンズで長い間電力落ちてたばかりだし(この酷暑の前に電力戻って本当、良かったすよね)、少しは電気の使い方、控えたらどうよ???んん???


こんな猛暑の中ですが、本日ちょみっとアウトドア計画(スポーツではなくオープンカフェなだけだが...)があります。
......だ、大丈夫かなあ?
暑さ我慢大会になるんじゃないかなあ?


と長々愚痴っておりますがお話変わって、本日は熟年カップルのお話。
上の写真、先日カフェで見かけたカップルなんですけど、50代~60代ってところですか(女性の方もです。体型も保っててお綺麗にされてて、立派ですよね。見習おう)。
この写真では普通な瞬間ですが、私がコーヒーを飲んでいた間、男性の方はこの女性を愛おしそうにずうーーーーっとずううーーーーーーーっっっっと、右手で彼女の背を撫で撫で撫で撫で.....とさすってました。
そうしてない時は、彼女と手をつないだりしてもーラブラブラブラブだったんです。
デートし始めの2人....?
いやいや、雰囲気がしっくりしていてあうんの呼吸っぽいから、やっぱりある程度付き合った2人なんじゃないかしら。
もしかして、長年連れ添っている2人かもね。そうなら素敵。
......などと彼らの後ろで想像してました。


うちの父親の世代の日本人など愛情表現自体が苦手なんで、日本で熟年以上のカップルで手をつないでる人とか滅多に見ませんけど(夜、繁華街で酔っ払ってお商売の女性と手をつないでるお父さんは見ます。あ、それと互いにヨボヨボなのを助け合って、手をつなぎ合うお年寄りカップルも見ます。笑)、こっちってそんなん、当たり前じゃないですか。
実は私の母方の祖父母、夜眠る時に手をつなぎ合ってたと母が証言してましたが(あら可愛い)、女性はともかくそんな明治生まれの日本男児って珍しかったんじゃないかなあ。


私がアメリカに移住する前からだから10年前くらいから?人前でチュッてする若いカップルが日本でも出てきてたから、この子達が年を取る頃は、日本男児の愛情表現も少しは変わってるでしょうかね...?


でも実はこっ恥ずかしくて甘いことなんか言えるかいって男の人、よく分かります。
私も心が日本男児に近いのか生粋の関西人のせいか、あまりなベタベタな設定って芝居がかって思えて、相手が計算した分だけゲンナリしちゃって寒っ!
て感じになっちゃって白けるか笑い出す方ですから(←ヤな女ですねー)、そういうセンスの持ち主とはちょっとお付き合いできないかも...。
と何気に外国人とのお付き合いに向いてないかも知れない私でした。
あ、相棒は花を贈るような男じゃありませんので大丈夫です。
どっちかって言うと「え?今日バレンタインデーだったんだ!?」って言うタイプです。
それはいいとして(いいのかよ)、「手がねじれるのがいや」と言って手もあまりつなぎません。
珍しく手をつなぐような時は、小指だけでつないでらっしゃいます。(指切り?)
それはちょっとイヤーーー!!!
手はつなぎたいのーーーーーーー!!!!!



と、手をつなぐ仲の良い熟年カップルを、実は羨ましく眺めてるtomoxでした。
ちゃんちゃん。


blogranking

↑でも相棒、くっつき虫です。
暑いからくっつかれるのはイヤー!(勝手な私)
ところでランキングただ今ギリギリ19位っす~。
暑い中訪問ありがとう、帰る前にポチッとお願いします♪


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
ほんとあちーわ。
家に籠って外に出てないよ、私。
ところで、ロミオとジュリエットといいラブラブカップルといい、恋愛ネタ続きですね。
ウチの夫はたまーにだけど、何の日でもないのに花束買って帰ってくることあるよー。うふ。結婚してたらもうロマンチックじゃない。。。なんてことにならないようにってこと?かどうか分からないけど、やっぱり良いもんです。まあ、もともとキザなタイプじゃないから嫌味がないのかも。
10年くらい前に井の頭線の終電で若~いカップルがベタベタしてて、ハゲのオッサンに「家でやれよ!」と怒鳴られてました。二人とも出口近くに背中向けて固まっちゃって可哀想だったけど、あれは確かに家でやったほうが良いイチャつき方だったわ。つーか、電車でそりゃねえだろう!?って言えるくらいだった。
あと、不倫カップルみたいなのが北千住の飲み屋のカウンターの下で手を握り合ってるのが気持ち悪かった。
50代後半のオヤジと30代後半の地味な女、ロケーションが北千住、ってところがたまらなく嫌らしかったっす。
って、北千住の飲み屋にいる自分もどうかと思うが(しかも20代前半で)。
2006/08/03(木) 02:45:51 | URL | miki6 #-[ 編集]
日本は変
日本の太平洋側に住んでますが、ここ数日涼しい。で、日本海側はむちゃ暑い。なんか変。
NYは暑そうですね。
電力消費を抑えるためにエンパイア・ステート・ビルとかのライトアップが二日ほどやめになるって、昨日ニュースで見ました。なんか、焼け石に水っぽいですね。
そんなことするより、そのすごい冷房の温度を上げたらいいのにね^^;
歳とってもラヴラヴっていいなぁ。
私、アメリカの映画で見るような、歳をとっても「愛してるわ」なんて言ってるご夫婦が結婚の理想なのです。
それって、愛情をもらうばかりでなく、こちらからも相手を思いやらなくちゃだめなんだわと、分かっちゃいるけど、なかなか実行できないです・・・。
2006/08/03(木) 06:57:04 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
今日はどーもぉ
>miki6様
今日はほんっっっっっとに暑かったね。
ただ今耐えきれずエアコンのドライ機能をつけておりますが、暑いです...。
水風呂に入りたいくらい~。
水に浸かったらジュッて音がするかも今のオレ。

それにしても、今日どこへ行っても弱冷だったのは、シティからお達しが出てたのかな?
今朝ブルームバーグが記者会見してたもんね。
地球温暖化について言及してたので驚きました(わーい、反ブッシュだ、反ブッシュだ~・笑)。

んまっ、なんてスイートなジャイアン。
花束持って立ってるとこ想像しちゃいました。
可愛いでないですかあ~。彼がやると嫌みがなくていいね。
2006/08/03(木) 14:33:17 | URL | tomox #-[ 編集]
是非実行して下さい~
>meimei様
えー、今晩にでも「愛してるわ」って言ってみて下さい。
いや、私は言えませんけどね。(^^;;)
向こうから言われたら返す程度が私の限界かも。
それも面と向かってではなく、電話に限る...です。

ところで今日はお出かけしましたが、何処も弱冷気味でした。
いつも氷点下の地下鉄でさえ弱冷だった!
バスがいちばん寒かったかなあ。
ま、エアコンを使わない(または設定温度を上げる)のは地球の為にも良い事です。
こっちの人、エアコン使いすぎ!
今日の会見で市長が「出かけるときはエアコンを切りましょう」って言ってたけど、そんなに皆、つけっぱで出かけるのかい!?って逆に驚いたです。
なんぼほど電気代払ってるですかー!?
2006/08/03(木) 14:41:48 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/285-783df87e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。