TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





お早うございます(ニューヨークは朝8時)。
きのうはほーんと暑かったっすねー。
今朝も暑いっすー。
このエアコン嫌いの私が、汗だるまに耐えきれず、エアコンのドライ機能つけてます。
ところで、こっちのエアコンってドライ機能珍しいですよね(多分)?
私のはリモコンもついてるんです(自慢。日本では当たり前だが...)。
アパートに引っ越してくる時、前の住人だった中国人の女の子が使っていたものをそのまま安く置いていってくれたんでそのまま使っている訳ですけど、私が前に使っていた古い安もんと違って扇風機だけにもなるし省エネ機能もついてるし風の強弱もコントロールできるし設定温度も変えられるし......。


みんな、日本なら当たり前の機能やん。
ていうか日本だったらもっといいのあると思うし。



ま、アメリカのエアコン、すごい原始的ですから。
室外機とかなくて、エアコンがそのまま室外機にもなってて、超重い。
それをアパートの窓にそのままはめ込み、窓の横幅に合わせてエアコンの両サイドについているじゃばらになってるプラスティックでアジャストするというアバウトな取り付け。

aircon..jpg

←こんなの


もちろん、取り付け業者なんかいません。
購入者が超重いエアコンを窓に自力取り付け。
高層ビルの多いニューヨークですから、こんな重い物を素人が自力で窓まで運べば、そのまま窓から落ちる可能性だってあると思うんですけど、その危険性については危惧されてないような。
私の知る限りこの方式ですねえ(高級コンドとかは部屋に最初からエアコン付きですけどね)。
そんな感じで、窓の下にいる人に当たれば当然殺せるくらい重いもん、皆平気で高いビルの窓にくわえさせてる訳ですね。
いや、実際私の義兄(以前、姉一家はニューヨークに住んでました)は引っ越しの際にエアコン取り外そうとして窓から落としたらしいですよ。
姉がベッドルームで引っ越し荷造りに励んでいた時、リビングで小さな

「......あっ」

ていう声が聞こえたんで行ってみると、開け放された窓に立ちつくす義兄。
確か彼らの自宅アパートは10階くらいにあったと思うんですけどね。
エアコン、10階から落下。もちろんストリートでコッパ。(この部分、ラップ調)


下に誰もいなくて良かったですよー。
いたら間違いなく確実に殺してたでしょうね。


ところで上の写真の桃は、こちらで売られているドーナツピーチです。
何度もこのブログで触れてるんですが、日本の桃が恋しい私からすれば、いちばん日本の桃の味がする桃。
アメリカの他の桃なんて、日本人にとっては桃じゃない別の果物。
でもコレは美味しい。
以前の記事でわざわざBalducci'sまで大きなドーナツピーチを買いに行く話を書きましたが、上の写真のはチャイナタウンの路上で売っていた奴。
かなり小ぶりだけど、9個入ってたったの4ドル50セント!
さすがチャイナタウン、驚きの安さ~!
し・か・も~、コレがどこで買うのより甘くてジューシーで美味しかったんです~!
普通は何個かあればそのうち何個かはハズレだったりするんですけど、全部まんべんなく甘くて美味しかった。これは買いです。


さて、話は中国つながりで来ているつもりなんですけど(無理矢理)、きのうはダイエッターのクセに外食でちょみっとハメを外したんですね。
久しぶりにガールズ6人大集合して、クソ暑い中フローズンマルガリータ(すぐ溶けたし)をやらかした後は大好きなチャイニーズを食べました。
以前の記事でも紹介したレストランなんですが、あまりに美味しいんで再度ご紹介します。
ミッドタウンはロックフェラーセンター近くにあるチャイニーズレストラン、Wu Liang Ye(36 W 48th Street between 5th & 6th Avenue)です。



blogranking

↑ダイエッターにあるまじき大食い写真はこのあと♪
ランキング突然上がって16位!引き続き応援してね~。


さて、去年の12月にここへ行った時の記事ではこーんな写真をアップしてました。


Razor Clam with Green Sauce。
コレめちゃくちゃ美味しい~!
大好き~!


貝柱ソースのChinese Okura。
私がここでいちばん好きな一品!
コレだけを白飯にかけて丼にして食べたい~!
今、主食やめてるけどー!(TεT;)


手前、ソテーしたいんげん。
スパイシーなひき肉がかかってます。
コレも美味しい。



なんで過去の写真を引っ張り出してるかというと、きのうは食に目がくらみ(その前にフローズンマルガリータで酔っ払ってたせいもあるけど。あの暑さに加えて空きっ腹、ジム帰り、と酔いの回る要素を網羅)、写真撮るの忘れて食に走り、あんまり写真がないからなんですぅー。m(_ _;)m
一応、撮ったものを少しはお見せしますね。



8:2dinner.jpg前菜のChilled Noodle with Spicy Sesame Viniagrette。
具があまりないので好き嫌いあるかもですが、美味しいです。


8:2dinner2.jpgSteamed Fresh Bacon with Garlic Soy Viniagrette。
写真取り忘れて、取り皿に残ったものを撮りました。
コレもファッティな肉の味やすごい量のにんにくで好き嫌いあるかもですが、好きな人には堪らない味だと思います。美味しい~。


8:2dinner3.jpg..........。食後ですけど...。
気を取り直してトップより時計回りに、
麻婆豆腐(完食後)、Chinese Okura(少々残)、いんげん(気持ち残)、Sauteed Prawns with Light Sweet Citrus Sauce(完食後)。
Prawn(海老)はデカくってプリプリだった。
想像力を駆使してご覧下さいまし。
どれも美味しゅうございました。


8:2dinner4.jpgデザートは2人でひとつシェア!
という訳で、本当はひと皿4個あります。
暖かい白玉ほどの餅に甘いすり黒胡麻が入ったもの。
熱湯に入ってサーブされます。
コレはチャイナタウンのスーパーとかでも冷凍物売ってるけど、本当~にウマイよお。
あつあつ、中はトロトロ。





あれっ、ダイエットて言うといて、デザート食べてるやん!
しかもコレで弾みがつき、夜遅くにダイナーでチーズケーキまで食べたのだった。
わはははー。(T▽T)



blogranking

↑ま、たまにはいいか...って今夜も外食予定だし。
懲りないダイエッターにワンクリックお願いします

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
あちーあちー
今夜は涼しくなるそうですね。
エアコンに頼ってばかり、自宅にこもってる毎日で電気代の請求がこわいっす。
さすが中華とアルコールの組み合わせはむくみますねー。今日はずっと閉め切ってた窓を開けて、エアコンなしに挑みます!先週からの暴飲暴食、ジムさぼりがたたって、胃の調子は悪いしお腹の具合も変、体重増加中。。。え~ん。今日は天然スチームルームで少し汗を流してみます。でも、また遊ぼうね!
2006/08/04(金) 00:26:54 | URL | miki6 #-[ 編集]
コースのデザート
ダイエットに突入する前に内科の先生に相談したんですけど、コースのデザートは(ある程度)食べても大丈夫なんだそうです。ダメなのは10時や3時の間食!

義父の田舎の岡山から、(もうこの時点でなんだかおわかりですね?????)


大量の桃が送られてまいりました。これをそのままNYに転送できたら....。ごめんなさいね。
何を思ったのか、子供の頃桃に頬擦りしてしまい、あとあとまでチクチク痛かった。
大人になって、何を思ったのかグラスウールに触ってしまい、後々までチクチク痛かったのは桃の比ではありませんでした。
2006/08/04(金) 00:27:37 | URL | みゆぴか #-[ 編集]
こんばんわ!
変わった形の桃ですね~。
そういえば、アメリカの方って、桃の皮をむきませんよね?
桃の皮をむいていたら、凄い不思議そうな顔をされました。
桃が食べたくなりました。
明日買いに行ってきます!
2006/08/04(金) 00:34:10 | URL | なおママ #-[ 編集]
ほっほっほ
なかなかの食べっぷりですね。

そうそう、エアコンの取り付け業者いますよ。買ったお店でも聞けば、小遣い稼ぎにすぐ来ます。
数年前ここに引っ越したときに、前のアパートでも使っていたPanasonicのエアコン持ってきたんですが重いんで男手2人必要って感じで、週末まで待たなきゃならなかったんです。うちのビルは小さくて大家一家がスーパーを兼ねてるんだけど年寄りだから、この作業は無理だったのでキャッシュ渡して頼むこともできず...。
知り合いがYellow Pagesに載ってたところを使ったと言うので、数件電話してみたら高かったです。電話して値段を聞くと、まずどこに住んでいるかと聞かれ(つまり場所によって値段が変わるらしい)、一番安いところで90ドル、あとは125ドルって言われました。え~高いと思ったけど、なんせtop floorの南向きなんで暑くて我慢できず、90ドルのとこに来てもらいました。にいちゃんが2人きて、窓枠のところにドリルで穴あけて、たった数分で作業は終わり、はい90ドルがパ~。:(
2006/08/04(金) 00:46:23 | URL | non #-[ 編集]
桃~♪
食後の写真が素敵♪
豪快な食べっぷりが想像できました^^
そういう桃って、日本には無いですね。
ひらぺったいほうが、かぶりつくには良いかも。食べてみたいなぁ。
家を新築する時に、エアコン室外機を置く場所を二階の壁から出っ張るように作ってもらったんですが、いざエアコンをつけようとしたら、そんなとこには室外機つけられないって・・・。
電気屋の根性が無いのか、建築屋が適当だったのか。どっちに対しても、おいっv-359て気持ち;
2006/08/04(金) 08:49:51 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
忘れてた!ハワイのスパイス!
ええっと、会社名は、
Kaiulani Spices LLC
このもらったスパイスほんっとおいしい~!。
これ使って次は何を作ろうかな~って考えるだけでワクワクするよー。あっ、今度バーベキューする時持って行こうか?(←勝手に次のバーベキュー大会立案)
2006/08/04(金) 13:43:11 | URL | miki6 #-[ 編集]
美味しかったね~
>miki6様
ゆうべは夕立が一瞬だけで、気温下がらないかと思ったけど風が吹いてて夜はマシだった。良かったあ。

しかしよく食べたよねー。
今度は鳥人で焼き鳥か小龍包、行きたいわん。
その前にピクニックと再バーベキューもしたいし、夏はいろいろ楽しいね。
また遊ぼうねー♪
2006/08/04(金) 23:27:08 | URL | tomox #-[ 編集]
桃......(T△T)
>みゆぴか様
お義父さん、素晴らしいところにお住まいですねえ。
日本の桃食いてえ~。言い続けて早や8年。
大ぶりで香りのいい、熟し切って桃ジュースをたっぷり含んだ桃が食いたいんですーーーーーー!!!

私は沖縄の竹富島でうっかりかぶれる植物(コロボックルの傘みたいな、巨大な葉っぱの茎)をつかみ、その後に手の平が「いが栗を力一杯握りしめてるような」痛みに襲われた事あります。
地元民が台所用洗剤を原液のまま手の平にガーッと掛けてくれて、それで力一杯手を洗ったらマシになりました。
2006/08/04(金) 23:34:31 | URL | tomox #-[ 編集]
桃にも色々あります
>なおママ様
すももも桃、桃も桃。
アメリカの桃、いろいろあって表面がツルリンコとしてるものもピーチと呼ばれてますが、日本人から見るとアプリコットに近いですね。
そういうのは皮のまま食べるかな?
でも、ドーナツピーチは日本の桃と同じくうぶ毛生えてますんで、剥いた方がいいかも。
私は皮ままでも食べますが、相棒が細かい毛にアレルギー反応があるので(猫やウサギが近くにいるとくしゃみが止まらない。犬も剛毛の犬のみOK)、1度皮のままドーナツピーチ食べたら唇が腫れてドナルドダックみたいになってました。
猫アレルギーの方、お気をつけ下さいね。
2006/08/04(金) 23:39:04 | URL | tomox #-[ 編集]
きのうはどーもー
>non様
あ、取り付け業者っているんですね。(^^;;)
失礼しました。
私は自力(ていうか相棒を働かせる)で取り付け。
今使ってるのは、前の住人が置いていってくれたので何もしなくて良くてラクでした。

ところでここの中華とっても美味しいんですよ。
今度行きません?
2006/08/04(金) 23:42:50 | URL | tomox #-[ 編集]
食後の写真
>meimei様
単に食に夢中になって写真撮り忘れただけですが、素敵と言って頂けて良かった~(笑)。
ガンガン食いましたよ、ここ美味しいんですもん。

ところでおうち、新築なんですねー。いーなー。
それにしてもエアコンの室外機つけられないって...その後は無事エアコンつけられたんですかー!?
2006/08/04(金) 23:46:10 | URL | tomox #-[ 編集]
わあい
>miki6様
バーベキューしようしよう!
前に余った肉は冷凍してるし、まだビールも余ってるよん。
美味しかったから、フレッシュダイレクトにまた頼んでも良いし...。わーい楽しみだねー。
miki6ちゃんの言ってたスパイス、是非試してみたい!
2006/08/04(金) 23:48:44 | URL | tomox #-[ 編集]
新築といっても
ええ、新築でしたよ、昔は(笑)
結婚した時に建てたんで。
エアコンは、3年ほど前につけようとしたんです。
しょうがないので、室外機は地面において、パイプで2階まで引っ張りました^^;
2006/08/05(土) 13:20:52 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
あらら~
>meimei様
あららー、そうだったですか。
しかし、3年前までエアコンなしだったんでしょうか!?
そうなら環境庁からの表彰ものですねー!

ところで環境庁って入力したら、ATOKに「環境省に名称変更」って注意されました。
ほんと、お利口ちゃん......時々ウザイけど(笑)。
2006/08/06(日) 00:43:45 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/286-3335d5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
