TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



どもども、今朝は2度寝しちゃって9時まで眠ってしまったtomoxです。
(* ̄。 ̄*)。。。oO
実は6時半頃、悪い夢みちゃったらしく(らしくというのは、夢の気分みたいなものしか覚えてないんで)、いきなり自分の「助けて、助けて!」って大声でバッと目を覚ましたんですー。
なんかに追っかけられてたとか、殺されそうになったのか?
こんなん、子供の時以来かも。
せっかく眠ったのに全身に力が入ってたのか、なんだかグッタリしてるんで寝直しました。
これ、江原さんと美輪さんに夢判断してもらったら、
「あなたは今、とてもストレスがあってそこから逃れたいと思ってますね」
とかズバリ言われそうです。(「オーラの泉」の影響下)
てか、2人に会う事ありませんのでそんな心配要らないし。


さてさて、先日書いたブランチの話の続き(それ以来全く外出してないんです...(^^;;) )。
Sarabeth'sでその後、名物ジャムを買いたかった友人は、Sarabeth'sから徒歩圏内のスーパーマーケットでもっと安く買えるので、食事後にプラプラとスーパーマーケットに歩いていきました。
それがここ、Fairwayです。
(2127 Broadway between 74th & 75th Street / 212-595-1888)


ニューヨークのスーパーって普通、野菜とか果物とか「終わってる...」ってもんを平気で売ってたりするんですよね。
残念ながら、貧しい地区に行けば行くほど、スーパーの生鮮食品、終わってます。
菜っ葉類は売り場でしおしおになってたり、ペッパー(ピーマン)類もシワシワでどっかにぶつかった跡があったり、果物も腐って凹みが出てたりカビ生えてるのも平気で置いてあったり。
例えお金持ち地区のスーパーでもそんな事普通にあるんで、生鮮はいっつもじーーーっと真剣にチェックして買ってます。
でもFairwayって、ニューヨークのどのスーパーよりも生鮮食品が綺麗で新鮮。
広ーい店内にいっぱい生鮮食品積んであります。
という訳で、時々野菜と果物の買い出しに行っちゃいます。



fairway7.jpgちなみにこちら、サラベスのジャムたち。
こんなデカいジャム食えねえ~。




blogranking

↑ただ今16位にちょみっとダウン。
店内の様子の前に、ワンクリック♪

fairway4.jpg混みっ混みの野菜売り場。
カート同士ぶつかっては通せんぼし合ってます。
よくお婆ちゃんとかに、カートを体にぶつけられたり、ひどい時は足の上を通過されるので注意!


fairway1.jpg見事に積み上がってますが...この下の方の野菜や果物って、どうなってるんですかね?
入れ替えできそうにないし...1日で全部売れるとも思えません。


fairway2.jpgリンゴたくさん、種類も色々。
これの入れ替えなら大変そうだけど容器に載ってるからなんとか出来そうかなあ。
でも入れ替えで絶対床に落としてるよね。
その割にゃ綺麗です。




ところで、お野菜や果物はスーパーの表にも積んであるんですけど、そこからは買わないようにしています(表の方がやや安いのかな?)。
表だといたみやすい上、車のガスやほこりも直接かぶってるし、ハエもたかるし、ホームレスの方が手づかみで食べている図も見かけたことあるんで、遠慮させてもらってます。


それと以前、ここにだけ置いていた美味しいサーディン缶が大好きでよく買いに来たのに、もう置いてません。
黒くて丸い缶で...名前覚えてないんだけど、もう仕入れてないみたい。
アレご飯食べられる~、ってくらい美味しかったけどなぁー。



fairway3.jpgバケツいっぱい、って感じに盛られたピクルスちゃんたち。
これも毎日入れ替えてるのかなあ?
底の方のはどうなってるんだろう?
まあ、すぐに腐るもんじゃないだろうけど...。


fairway5.jpg鮮魚コーナーも新鮮。
刺身に出来そうな白身にヨダレが...。
水槽の中の蟹も積み上げ状態で気の毒ですが、
一応、生きてます。


fairway8.jpgこちらはパン屋。
パンもケーキもあります。
ケーキはFairwayオリジナルの他、Junior'sのチーズケーキも売ってます。


fairway9.jpgサラダバー。
他の売り場の大きさに比べて、なんでここは小さいんだろう?
この他にも、サラダやお惣菜売り場、チキングリル売り場、お寿司売り場とかあります。


fairway10.jpg今でこそ生搾りオレンジジュースはどこのスーパーでも美味しいですけど、昔はFairwayのがいちばん美味しくて、わざわざ買いに来てました。


fairway12.jpgミニミニ日本の食材コーナー。
さつまいもプリッツなんてあるー。


fairway11.jpgところでこれってこっちでも、DAIKON...なんですか?
オイラ、知らなかったよ。




blogranking

↑いろいろ見て、結局買ったのはリングイネひと箱のみ。
主食断ち中にて使用は後ほど。
8月中にあと8パウンド痩せたい(無謀?)
ダイエッターにワンクリック!

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
daikon!
そうなんだ?ダイコンで通じるの?
お豆腐は、トーフで通じるのかな?

アメリカのスーパーって、山積みになってるのがすごく素敵に見えるけど、そうだよね、やっぱりあれが全部1日で売れるわけ無いから、痛んでるのも混じってるのね。
りんごなんか、あんなに積み上げたら、下のほうはジュースになっちゃってるんじゃないでしょうか。
2006/08/08(火) 08:22:13 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/08(火) 08:36:45 | | #[ 編集]
うーん、どうだろう???
>meimei様
豆腐は「トーフ」で通じるけど、大根はどうかなぁ...。
日本語のまま通じる認知度の高い言葉って、「スシ」「ミソ(ミソスープ)」「シイタケ(シイタキマッシュルーム)」「キモノ」「ゲイシャ」「サムライ」「ツナミ」「カラオケ(カラオキ)」「ポケモン(これもポキモン)」とかでしょうか。
マンガ、オタクも進出してるのでだんだん認知度高くなってきてるかも???

しかし、積み上げてる野菜&果物は謎です。
Fairwayって朝8時から夜10時まで開いてるし、いつ入れ替えをしてるのかも謎ー。
2006/08/08(火) 23:24:44 | URL | tomox #-[ 編集]
鍵コメ様
メールしときました~。
私も何度か試したんですがダメです~。(TεT;)
2006/08/08(火) 23:26:15 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/290-88248984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。