TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
uscis2.jpg



昨日行ってきたApplication Support Center。
移民局の玄関マットってこんなん



ども、アメリカの方々はお早うございます。日本の皆さん、今晩わ~。


きのうは大仕事を終えてかなーりホッとしているtomoxでございます。
グリーンカードの再交付を待ちに待ち続けて1年近く。
届かないグリーンカードの行方とその後の処置の迷路にはまり込んで半年近く。
やっと、やっと、指紋採取までこぎつけました。


ちょっと前まで、指紋採取は指紋採取だけの機械があり、写真撮影とは別々に行われたんですが、現在の最新式機械は小型化していて、指紋採取用ガラス版モニターも写真撮影用カムコーダーもかなり小さく1台のコンピューターの周辺にマウントされていて、ひとりの係員のところで指紋も写真も全て終わり。
昨日の私の係員は中東系の若い女性で新人さんだったらしく、仕事は丁寧だった上先輩係員のダブルチェックも入って、かえって安心でした。
ニコニコしてて美人さんだったし。
スカーフをすっぽり被って顔回りを隠している他は服も可愛いしサンダル履いてペディキュアもしてるし、よく見りゃスカーフに「Calvin Klein」って書いてあるし、アメリカに住んでるとは言え宗教上こんな服装で大丈夫なのかなぁーと思いつつ眺めてました。
余計なお世話っすね。大丈夫なんでしょう。多分。


で、その後は別の係員に書類を提出して、コンピューターで私のデータを見ながら処理してもらいます。
そちらの係員は仕事にマジメな感じのアジア系の若い女性でした。
彼女はニコリともせず愛想はなかったけど、こちらが確認したかった質問には全部きちんと答えてくれるし(あ!でもどのくらいでカードが届くのか聞くの忘れた!)、言葉も態度もきちんとしてていて良かった。
前回の意地悪ばばあ(過去記事参照)と違ってグッと好印象でした。
と、昨日の係員は2人とも普通の人達で普通に仕事が出来そうで良かった。
ってこの感想自体、相当移民局管理官に不信感ありありな証拠ですし。
まあ仕方ないです、それまでがそれまでだからね。


ただねぇー、写真撮影の画像を確認できなかったんでどんな顔に映ったのかやや不安です。
私の後に別の係員のところで写真撮ってた人を見かけましたが、ちゃんと画像を本人に見せてあげてましたし~。
グリーンカードの写真にはマトモに映りたいー。
免許証とかパスポートの写真映りって、気になりません?
その後何年も使う物なのに、「この顔にピンときたら110番」とか「オウム特別手配・被疑者の所在に関する情報をお寄せ下さい」の文字の下に並べそうな顔つきなのはやっぱりイヤー!



uscis1.jpgマットの大写し図。
白頭鷲にピラミッドとアメリカの象徴です。
でも、お星様は13個あるけど、ピラミッドは
本来13段あるべきところがはしょられて7段。
(「13」の理由については過去記事参照)




という訳でサッサときのうの予定は終わりました。
予約時間が12時からになってたので、早めに11時45分にはApplication Support Centerの10階の部屋に着いていたのですが、別段待たされることもなくそのまま整理番号をもらえたので、時間は単なる目安のようです。
人も少なかったしとっととプロセスして、12時15分には全て終了していました。


その後、朝から何も食べてなかったしお腹が空いて、近くの大きなデリカフェみたいなところに駆け込んで、クラムチャウダースープとターキーとチーズのパニーニをガツガツ食らい、アイスコーヒーを飲んでやっと人心地がつきました。
そうなると肩の荷の下りた嬉しさにムクムクと買い物したくなってきて、浮かれて(笑)あっちこっち巡ってしまいました。
キャミ4点、シャツブラウス1点、スカート1点、一応相棒におみやげでTシャツ1点お買い上げ。
安物ばっかの買い物だったんで、買った点数の割には使ったお金は少ないです。
どこまでも安上がりですね自分。
FOREVER21で買ったキャミなんか、1枚5ドル80セントだったー!
こんな値段なら、ひと夏中着倒してサヨナラしたって惜しくないです。
いえ、きっと来年もセコく着るでしょうけど。


で、コリアンタウンに友達を呼び出してその後コリアンディナー、その後私の好きな綺麗なお姉さんのいるKoryodang(お姉さんの写真は過去記事参照・笑)でラテを飲み、久々につぶつぶアイスを食べてみました。
何年も前に日本で食べて以来だよ。


koreanice1.jpg

Koryodangの入り口横にあるアイスの冷凍庫。
シールの名前、文字剥がれてるし。
「anan Sp il」って何のことだよ。
「Co」は「Coffee」です。


koreanice2.jpgていう事でコーヒー味注文。
これ、結構ウマイねー。ハマるねー。
綺麗なお姉さんにサーブされたしご機嫌。
写真のアイスの向こう側の白いつぶつぶはアイスではなくテーブルのガラスの下にインテリアとして置いてある石です。



と昨日はいい1日でした。
遊んでないで今日は仕事すれよ自分。


blogranking

↑13位に上昇♪
今日もヨロシクー!

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
おめでとさん
手続き無事すんでよかったね。♪
2006/08/20(日) 02:37:08 | URL | non #-[ 編集]
おめでとう
無事済んでなによりです。
それに早かったみたいだし。
私のも早く済むと良いなー。
さっき、ぶらっとコニーアイランドに行って帰った来ました。ネイサンズでホットドック食べて、隣のブライアントビーチまで歩いて、ロシアンレストランでビーチ見ながら白ワイン飲んでひたすらボーーー。。。ッとしてきました。これで今年の夏は終わりそうです。
秋になる前にまた遊ぼうね。
2006/08/20(日) 06:11:18 | URL | miki6 #-[ 編集]
おめでとー!
良かったですねー。前の夜に遅くまでお付き合いいただいたのに、次の日もまた精力的に活動されていて、最後はKoreanだったんですねーーー。
でもこれでひと段落ってとこでしょうか?
2006/08/20(日) 10:16:03 | URL | fujiko #-[ 編集]
おめでとうございます
無事すんで、よかったですね~♪

移民局のまーく、何気にかわいい^^
粒粒アイス、なつかしー。10年位前に食べたっきりです。アメリカにはまだあるのね。
すぐ融けちゃう、というか、無くなっちゃうから、味がよくわかんなかった記憶が;
2006/08/20(日) 11:25:38 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
ありがとうございます
>non様
わーい早速ありがとうございます。
浮かれて買い物したりうまいもん食っちゃいました。
その後はマジメに暮らしております。
煮詰まったらアップタウン住まい同士、ランチにお誘いして良いでしょうかー?
2006/08/21(月) 01:03:52 | URL | tomox #-[ 編集]
早かったよお
>miki6様
人も少なかったし。なんでだろ?
miki6ちゃんのもあの調子なら早く終わると思うよん、時間帯も早いしね。
ちょっと早めに行けば、それだけ早く終わるよー。

コニーアイランドいいね、今年はまだ行ってないなあ。
多分行けないと思うけど(涙)。
ご夫婦デートもたまにはいいでしょ?
夏はまだまだ終わりじゃないよん。楽しんで~。
2006/08/21(月) 01:06:23 | URL | tomox #-[ 編集]
ホッとひと息です♪
>fujiko様
ありがとー♪
何をやっても常に心の中に懸念があるっていう状態から、かなり肩の重荷が下りた状態になったのでラクになりました~。
ほんと、ビザ問題はメンタルに良くないっすねー。

この日はカルビをレタスに巻き巻きして、主食禁止も解いてお米も食べちゃいました。
美味しかった~...焼き肉も行きましょうねー!
2006/08/21(月) 01:10:07 | URL | tomox #-[ 編集]
つぶつぶアイス
>meimei様
私も前に食べたの、アメリカ移住前なので10年ぶりくらいかな?
日本で大昔に食べて以来に食べました。
久々に食うと結構美味しくてハマりました。
また食べたい...。
冷房の効いた中で食べたせいかそんなに溶けなかったけど、日本で食べたのはもっとつぶつぶのひとつひとつがまん丸だった記憶が...しかしこのいびつさ....もしや1度溶けかけてるのではという疑惑浮上(笑)。
2006/08/21(月) 01:14:10 | URL | TOMOX #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/301-dab95003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。