TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



どもどもー。朝8時半、ちょっと曇りがちなニューヨーク。
いい加減引き籠もりにも飽きてきたtomoxです。
ゆうべは引き籠もってるのになぜかお部屋に蚊が出現。
まだ殺せてません(泣)。蚊の標的、俺ひとりじゃねーかよ。
という訳で露出していた足を食われまくり、キンカン大活躍です。
私はキンカン大好き。家族揃ってファン。実家には常に2本は大瓶常備。
痒いところに♪キンカン塗ってまた塗って~♪と何度もつけます。
ムヒじゃユルく感じてダメダメ。
でも、夜中にキンカンをジャボジャボつけてると、寝ているはずの相棒が起きて「臭い!」「止めて!」と騒ぐんですよねえー...。┐( ̄ー ̄)┌
そういう訳で、心おきなくキンカンのお世話になれるのはおひとり様の時に限り、です。ちっ。
ミカン・キンカン・酒の癇♪嫁御もらわにゃ働かん♪(いや働けよ)


とは言え蚊はそう出現しませんが、このところアパートのゴキ●リの出現率が高まっています。
それも大きさがアリ程度だったのが時々コオロギ程度にデカくなっています。
そいつらを退治する時だけが運動量の高まる時な昨今。
今日こそジムに行こうっと(←ここんとこ行ってないっす。腹がヤバいっす)。


さてお話変わって上の写真の人ですが、私がいつも時計代わり+天気・気温チェックに欠かさないローカルテレビ局のNY1(ニューヨークワン又はエヌワイワン)のレポーター、ロジャー・クラーク氏です。(画面の左下をご覧下さい。常時時刻と気温を表示してます)
彼は何でも雑事一般レポートするレポーターで、去年は日本にも行ってNY1の東京特集の週(この局では毎日決まった枠の時間に毎週違う特集ネタがあって、週末に再度まとめて放送するんです)を健康ランドで温泉に浸かったりしながらレポートしてました。
軽いおふざけキャラレポーターであまり悲惨なネタを扱わないから、彼が出てくると楽しいニュースなのかなあと安心して見れるのがいいところでしょうか。
大体レポートの合間に軽くジョークを飛ばしたり、去年か今年の積雪をレポートしている時なんか、レポートの最後に降ってくる雪を口で受け止めて食べまくってましたし。



rogerclark2.jpgシリアスなニュースの合間のなごませ役...といった役どころでしょうか。
写真は古いです。
その為こんな服装ですが、ニューヨークは現在、夏ですので。



実はニューヨークと東京が姉妹都市だって事、NY1の東京スペシャルレポートで初めて知りました。
その時はちょっとシケたクラブみたいなところも映してたけど、外国人の喜びそうなスポットを取材していてなかなか楽しいレポートでした。
そして今月の初め、2週・10回に渡る「Techno Tokyo」と題された特集が組まれて、Adam Balkinというレポーターが日本の最新テクノロジーを紹介していました。
主に日本のロボット開発事情のレポートでしたが他にも進化した携帯電話、シャワレット(日本のトイレは外国人にとってワンダーランド)、秋葉原の様子などをレポートしていて私も興味深く見てたんです。
でもねー、「王様のアイデア」の商品を紹介していて、それがまたライト付き耳かきとか、「大変日本的」とか言いながら「パーソナルカラオケマシーン」(自分の口を覆うマスクのようなマイクを当てて歌い、自分だけに聴こえるヘッドフォンをする)とかを紹介してたんですよねー。
こういう類の商品を扱う店だとは言ってたけど、ボンヤリとニュースを見ている人には

「日本人ってこんなバカなもん本気で使ってんの?」

みたいな誤解を与えないかしらと思いました。
アレは王様のアイデアだからだしー!
あんな商品、日本人の私でも初めて見ましたし。
それに、日本に観光できたり住んでる外国人にもいろいろインタビューしてましたけど、秋葉原を訪れていたアメリカ人男性が

「日本でカメラを買うとアメリカよりずっと高い。同じキャノンのカメラで、アメリカなら500ドルのところがここでは8万円もする」

とか言ってましたけど、コレには最近デジカメをアメリカで買った私、反論します。
同じ機種のカメラは市場価格でほぼ同じ値段です。(比較は日米のAmazon)
更に秋葉原ならディスカウントがあった筈ですし。
第一ニューヨークと日本じゃ、お店に並んでる物のバージョンもバラエティも違う。
最新機種は日本でしか買えないものもあるし、この観光客の方は自分のチェックしたカメラの機種が日本では最新改良型かアップバージョン型だったのを勘違いしてるか、レンズ付きとかのオプションがあったのを見逃して言ってるんだと思いました(同じ機種を秋葉原で見て約250ドルもの差がある訳ありません)。
それをそのまま放送するNY1に日本人としてちょみっとイライラ致しました。
やはし日本が誤解されそうになると、テレビに向かって援護射撃をしてしまう自分。
日本人だねえ~。( ̄Λ ̄)


そういえば去年、相棒を連れて六本木ヒルズに行った時、2本足歩行や1本足起立など複雑な人間的動作が出来るロボットのASIMO君に相棒、30分は夢中になってましたねえ。
ASIMO君の回りには常に人だかりでフラッシュが焚かれまくられ、いい大人までがついついASIMO君に手を振りまくってました(ASIMO君は手を振り返してくれるんですけどね)。
いや、ソレ無機物だし。
と思って離れたところからその不思議な群衆の方が面白くて写真撮ったりしてた私です。
ASIMOくんに夢中な群衆の中にはもちろん相棒もいて、右往左往してました。
ほんま笑えます。
いや、でも日本のロボットはスゴイですね、マジに。


sandraendo.jpg同じNY1レポーターなら、私は可愛いサンドラ・エンドーちゃんがいいわん。
彼女は政治ネタレポーター。
MTAのデモの時はずっとグランドハイアットに詰めている彼女の化粧が崩れないのがずっと不思議でした。
以前、反戦デモで本物見かけましたけど華奢かった~。




blogranking

↑固いタイトルの割に内容軽くて失礼しました。
いまだ16位落ち込み中、ポチッと応援してね♪

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
NY1~
最近観てないな。今、テレビが上の部屋にあるため、つけてても音は聞こえても画面が観れないのでテレビ殆ど観なくなっちゃった。前のアパートに住んでたときは朝起きたらまずNY1、でした。繰り返し同じニュース流すので、英語力に自信のない私は何度も確認出来て便利でした。
2006/08/22(火) 23:43:04 | URL | miki6 #-[ 編集]
おらっち、ひと部屋だから
>miki6様
くそう、「違う部屋にあるから見ないな~」って俺も言ってみてー!
私も朝起きるとNY1。
朝7時台と夜10時台だけフジテレビであとはヘタすると聞いてもいなにのにNY1つけっぱなしにしてます。
ケーブル活用してないなあ。
なんか面白い番組あるのは人に教えてもらって初めて見る感じで、ドラマとか見ませんねー。
2006/08/23(水) 00:19:28 | URL | tomox #-[ 編集]
今度から見てみまーす
私も夜10時台はFCIですが、それ以外は結構CBS観てました。朝は「Good morning America」観てます・・・今度からNY1、チェックしてみようっと。
しかし秋葉原で買うカメラが、世界で一番最新モデルでしかも安く、さらに応対する店員は知識満載だと信じてる私って、やっぱり日本人なんだなぁ~。
2006/08/23(水) 00:40:47 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]
上の部屋っていっても
リビングの上のロフトスペースのことなんで、
同じ部屋の中にあります。部屋数があるふりしちゃいました、へへへ。私もテレビドラマとか全く観ない。ご飯食べる時にニュースかなんか観るくらい。私が以前よく観てたのはフードチャンネル。Food Network 30分単位で色んな番組やってて楽しい。食べ物に関する話とか大好きだしね~。あと最近ハマったのはカニ釣り漁船のリアリティショウと、刑務所のドキュメンタリー。だいたい土曜の夜おそくやってるの。チャンネル数は忘れた。
2006/08/23(水) 03:54:50 | URL | miki6 #-[ 編集]
誤報は嫌い
誤報って気付くのは日本ネタが多いですが、私も日本ネタに限らずでも誤報(偏見)は嫌いですねぇ。

誤報ではありませんがイギリスでは結構日本の(他の国の番組もありますが)アホなバラエティー番組(「ザ・ガマン」辺りから始まって)のクリップで余りの馬鹿さ加減を笑うと言う番組がありますが、そういうのは余り援護できませんが(本人嫌いだし)そればかりと思われるのは癪です。アニメ等もエログロ色が濃い奴が前面に出るのも嫌いです。(しつこい奴、前にも言ってるやん)

「たけし城」(吹き替え版)とかもあったりするんで、思わず懐かしさに見入ったりもするんですが、(笑)最近(10数年?)日本の番組は全然知りません。(テレビは結構点けているんですが、コメディー、ニュース、映画、サッカーが主体です)
2006/08/23(水) 07:52:02 | URL | 今野 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/23(水) 08:49:46 | | #[ 編集]
夜のFCI
>olive様
いや、満更日本人だからだけでもないと思いますよん。
帰国する度に日本のカメラ売り場や携帯売り場でハイテクぶりとバラエティの豊かさ、更にはサービスの良さ(ポイントカードで驚くほどの大幅値引き )に感動しますもん。
それに日本のカメラ店の店員は、確かに専門知識豊富なカメラに詳しい方が多い。
ま、ニューヨークのB&Hの方も質問にはいろいろ答えて下さいますけどね~。
あ、J&Rとかは日本の安売りカメラやさんと近いかしらん。
買ったことないですけど。(^^;;)
2006/08/23(水) 11:57:30 | URL | tomox #-[ 編集]
すみません、上の
タイトルにFCIとか書いといて、ひと言も触れてねえ(笑)。

フジテレビ、朝は用事をしながら横目で見てますが、夜はなるべく見るようにしてるのって月曜日の「あいのり」(えへへへ)と土曜日の「東京ラブストーリー」の再放送(今見ると赤名リカっていい女じゃないですかー!)。
「タモリのジャポニカロゴス」(今日でしたね、さっきチラリ見ました)と「トリビアの泉」もなるべく見たいんですけどどうしても曜日が覚えられず、あんまり見てません。
「すぽると」、なんで毎日あるんだろう、要らないなあ。
ニューヨークのフジテレビ、番組編成が以前より悪くなったです。
組んでる人がスポーツファンで毎日ニュースチェックするタイプなんでしょうね。
2006/08/23(水) 12:03:19 | URL | tomox #-[ 編集]
フードネットワーク
>miki6様
あら...9.11の頃を思い出すわん、あの頃アパートから出れず、ひたすらフードネットワークを暗い気持ちで見てた~(笑)。
それがまた、アイアンシェフマラソンなんかやってたもんだから、エンドレスに「料理の鉄人」見てて、ただでさえ暗いのに「美味そうじゃねえか...」「食いてえ...」と暗い眼差しでテレビ見つめてました。
く、暗っ!

私はJamie Oliverのも見てたけど、A Cook's Tourが好きだったー。
世界中食べ歩きなんてそんなチャンスがあれば誰でもやってみたい事だもん。
日本にも行ってたよね、ちゃんこ食べたりしてましたね。
2006/08/23(水) 12:14:25 | URL | tomox #-[ 編集]
なぜか今頃たけし城
>今野様
あらっ?
ニューヨークでも最近、たけし城放送してましたよ。
今はどうかなあ...。
少し前、夜中に眠ってたら相棒が爆笑してる声に起こされちゃったんですけど、何やってんのかと思ったら、ついてたテレビに谷隼人さんが...たけし城でした。
目を疑いましたです。
今頃、海外に売り出されているのはどういう事だろう???
ところでザ・ガマンって覚えがないです。
タイトルで何となく想像付きますけど......。
こちらで見られる日本の番組はニュース(スポーツニュース多し)の他は大体バラエティ・コメディ系で、週末にドラマ。
朝はめざましテレビからのニュースとニューヨークのローカルニュースです。
お金を出して加入すれば、少しはNHKの番組も見られます。

トーク番組とかも見てみたい。
あ、「オーラの泉」見たい!あと「スマスマ」も!!
2006/08/23(水) 12:26:16 | URL | tomox #-[ 編集]
鍵コメ様
わー、機会がありましたら楽しみにしています!
それまでいろいろこちらも探してみますね。
またチャンスあると思います...はい。
2006/08/23(水) 12:32:54 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/304-9da5aca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。