TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
dmv.jpg
34丁目の陸運局オフィスに並ぶ長蛇の列。
(蛇行して渦巻いております)
オフィスの内部は撮影禁止なので、ドアの外から携帯カメラでチラッと撮影~




どもども...きのうは早朝からずっと出ておりましたので、ブログはお休み致しました。
きのうはいい天気でしたけど、今朝はちょみっと曇りのニューヨークです。


きのうは、メイシーズデパートのメンバーのみの20%オフセールで、子供服をバカバカ買いました。
姪っ子の誕生日プレゼント用以外にも、他の姪と甥のクリスマスプレゼント用までついつい。
クリスマスプレゼント用は、2人揃って着たら可愛いなあと思ったラルフローレンのスエット素材のワンピースとパーカーで、これは元の値引きなしなんで20%オフだけ(て言っても充分なディスカウントだけど)でしたけど、夏物は元々安くなってる上に更に20%引きなんで安かったー!
同じポロの、襟口にフリルの付いた可愛いポロシャツ、元が45ドルなのが既に14ドル99セント、更に20%引きで11ドル99セント!
なんと、33ドル1セント引きになりましたー!!!
安い!さすが、34丁目の奇跡ですねっ(笑)。


もうこの日を逃して買うものかと思ってましたので、頑張りましたよ~。
Poloの他にもPUMA(子供用のプーマ可愛い~~~)とRocawear(ここのブランドをいつも喜ぶ姪なんです。コギャル化進行中)でお買い物。
以前Guess、DKNY、Barbie(バービーのラインも日本とアメリカじゃ違うんですって。日本のバービーの方が可愛いと思うんだけど、日本で売ってない服は喜ばれます~)でも買っておいたお洋服と合わせて送ります。
子供服、バカにならないんで安いときにコツコツ買って、誕生日やクリスマスにおもちゃか絵本と共にドバッとまとめて送ってます。
お陰でもうひとりの姪から

「ともちゃんはサンタクロースのようだ」

と言われてますが子供達に普段会えない分、アメリカからの年に2回の定期便ギフトとしてインプットして、大人になっても子供の頃の楽しい思い出にしてやろうと思ってるんで、もくろみ成功中で~す。
ま、甘い叔母ですけどね、タマにはいーだろと言うことで。


blogranking

↑買い物の前の午前中の活動は次のページへ。
ところでお休み中もワンクリック応援ありがとうございます♪
今日もポチッと!お願いします





ところでどうせメイシーズに行くんだったら、同じ34丁目にオフィスがある事だし、かねてから取ろうと思ってたアメリカの自動車免許をまとめて取ってやろうじゃねえかという事で、メイシーズとは34th Streetをはさんで向い側のビルにあるDMV(陸運局)のオフィスに申し込み+筆記試験を受けに行ってきました。
朝8時45分くらいに着いたんですが、もう長蛇の列。
並んでしばらく、やっと受付にたどりついて自動車免許の申請をしたい旨告げると、自分を証明できるものを提示させられ、筆記試験の列に並ぶよう言われて申請用紙と整理番号を手渡されます。
本人の証明用のものは点数制で6点分見せないといけません。
私はパスポート(3点)、ソーシャルセキュリティカード(2点)、ATMカード(1点)でしたけど、学生証、クレジットカード、銀行の残高証明、電気・ガスや電話の請求書、給料明細なども適用されるようです。
以前にNY州でノンドライバーズライセンスを作られた方は、それ自体6点になりますけど、パスポートは必須になりますのでこれから受験される方は必ずお持ち下さいませ。


その後、筆記試験の列に並ぶと試験の前に書類のチェック、担当係員の前で書類に署名、そして写真撮影。
ここでの写真、耳を出さなくてもいいみたい(仮免許用だから???)ですね。
昔はアメリカの証明写真って、斜め横向きで耳出してましたよね?
今はグリーンカードの写真も正面顔になってますけど。
とっとと撮ろうとする係員に耳を出さなくて良いの?と聞くとイライラした様子で好きにしろと言われたのでビックリしました。
全く、公的機関のニューヨーカーって奴ぁ、陸運局でもやっぱりこんな感じかい。
でも、試験会場の係員達は比較的感じが良かったです。


ところで筆記試験、各国語で受験できます。
私も日本語で受験しましたが、同じ時間に筆記を受けた人達でスペイン語受験者も2人いました。
試験問題は安全自動車学校のサイトで参考問題集がダウンロードできますので、こちらでちゃんと予習して暗記していれば、まず落ちることはありません。
アメリカの筆記試験は非常~に易しいと言えます。
予習しなくても常識の範囲内で合格しそうですが、念のため予習しといた方がいいでしょう。
忘れていることも結構あるしね。
実際の筆記は20問で、16問正解なら合格。
私はひとつ迷った問題を間違えて19問正解でした。


試験時間はたったの15分ですが、最初の5分で既に書き終えていたので、書き終えた時点で試験官に答案用紙を見せて採点してもらえます。
そこで合格決定、すぐにまた整理番号をもらって、待合エリアの椅子に座って、自分の番号が表示されるのを待って窓口で支払いを済ませるよう指示されました。
椅子に座ってゆっくりする暇もなく私の番号が表示され、窓口で今日の受験料55ドル(受験者のケースによって料金は違います)を支払い、仮免許が届くまでの代わりとなる紙のInterim Permitをもらって終わり。
2時間ほどで全て終了でした。


写真付きのLearner Permitは後日郵送されてくるそうです。
仮免許での運転はいくら隣りに運転免許を持つ人の同乗が義務づけられているとは言え、こんな誰でも答えられるような筆記に受かっただけでハンドル握れちゃうんだから、日本人的には怖い。
私は長年(20年くらいですか(^^;;) )の運転歴もアメリカでの運転経験も多々あるのでハンドル握るのは怖くないけど、運転初体験の人にいきなり公道、しかもマンハッタンを走らせるなんて怖くて出来ない!
私の隣に座って受験会場入りを待ってた女の子なんて、16歳だっつってましたよ。
それも子供丸出しで、待合室には受験者しか入っちゃいけないのにボーイフレンドを連れて入って係員に叱られてたし、ボーイフレンドが外に出された後は10分や15分そこらの待ち時間が耐えきれなかったらしく(コドモ......)、ずーっと、ずーーーーっと

「なーんでこんなに時間がかかるのぉー?」
「信じらんないー!」
「カモーン、カモーン」


と言いまくってぶーたれてました。
こんなに忍耐力のない未熟な人間がハンドル握るの、私は反対ですけどねえ...。
そこへラテン系の、英語が殆どできない女の子が登場し、何か書類に不備があったようでスペイン語であちこちの係員に食い下がるように話をしていて、右往左往してやっと待合室に入ってきたんです。
彼女のせいで多少時間が押した感もあったんですが、ソレを見ていた16歳は

「あの人、試験に落ちればいいのに」

なんて言ってましたし。(;´д` )
再度、イケズな小学生女子並みのメンタリティの人間が技術もないままハンドル握るなんて私ゃ絶対反対ですから!
もうちょっと仮免許までの指導時間を長くしなくていいのかなあ?


ほんっと、プロセス早いですねー、アメリカの免許......。
日本で2ヶ月ほどかかって勤め帰りに居眠りしながら(ヲイ)毎回交通事故写真のスライドをたくさん見せられ、何度も教習所内で坂道発進(得意♪)や縦列駐車(苦手...)の練習をさせられたのは何だったんでしょう。
毎回エンジンフードを開けてエンジンもオイルも点検させられたしね(実際運転するようになってからはスタンドのお兄ちゃんにそんな事は任せっきりになりましたけど)。
こっちは日本のように「右良し!左良し!」とか言わなくてもいいみたいですけど。
って、そんなん言ってたの20年前に私が通ってた教習所だけ???
昔は怖い教官もいて、車のボディをバンバン叩いて怒っている姿を見かけて震え上がったことありました。
見極めの教官がその怖い人だったのでビビりましたが、彼は私に代わって路肩駐車をした時に慌てて路肩に乗り上げるという大失敗を犯し、そのせいか私の見極めは点数が甘くなって一発合格でした(爆)。
実地の教習も4段階くらいありましたよね?
各段階に見極めがあったし。何度か落ちて余計なお金がかかりましたけど。
でも、確実に公道に出る頃には運転うまくなってますよね、これだけ時間かけりゃ。


とは言え、サクッと免許が取れるのは私のような外国での免許保持者には有り難いですけど。
いえ、日本の免許を書き換えできればもっと有り難いですけどね。
とりあえず路上テストまでに受けなきゃいけない講習も明後日の土曜日に4時間受けます。
ランチを用意して来て下さいとの事で、お弁当持ちで行ってきまーす。
路上テストはその後、早いと来月末までには受験できるようです。


blogranking

↑本当は9月のプチ東海岸追っかけ巡行の為に取ろうと思いついた免許。
全然間に合いませんので、結局電車とバス駆使です。(^^;;)
何気に空しさを感じつつ、免許取得に励む私にワンクリック♪

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
免許取得かあ
でも既に車の運転出来るから取るまで早そうだね。
私はうまれてこのかた、日本でも免許なしで来てしまったので、取らなきゃなあとは思うものの、今更物覚えも鈍くなってきてるのに、ちゃんと取れるのかー?
でも今のうち取っとかなきゃ、将来的に困るよねえ。それこそ子供でも出来たら。。。
今朝、指紋採取に行ってきたよー。早く着き過ぎてビルの前で待たされたけど、ほんとあっという間だねえ。
係のアジア系兄ちゃんに「えっこれで終わり?」って聞いちゃった。それでもまだ不安で、出口付近で「出口ってここだよねー」とか言いながら、ちょっとうろついてみた。もし他にも何かあるんだったら係員が言ってくれるだろうと。。。でも、hava a nice day! って言われて出された。8時のアポで、ビルの外に出たの8:20。
しかし、6時起きは早過ぎ、眠いっす。また寝直したいところだけど、せっかくだから頑張って仕事してます。。。
2006/08/24(木) 23:49:45 | URL | miki6 #-[ 編集]
34丁目のDMV
えーっ?34丁目で2時間で終わったとですか?(なぜか熊本弁)やっぱ朝早く行くべきなんすかね。
でも、マンハッタンだと路上テストは別の日なんですね。アトランタでは筆記試験後同じ日に同じ場所で路上テストでした。それは場所があるからなのかな。マンハッタンだとどこでテストするのか興味津々。ちなみにアトランタでは自分の車(か、誰かから借りた車。レンタカーも可)で試験会場までやってきて、落ちたらまたそれを運転して帰る人を何人も見ました・・・。ことりちゃんは一発合格だったけど、やっぱすでに自分の車持ってたんで、自家用車で試験受けたの。なーんか変だけどこれがオッケーというのが不思議な国だなーと思ったものです。
2006/08/25(金) 01:46:48 | URL | ことりちゃん #w1z4hDVE[ 編集]

おつかれさまでしたー。お役所仕事はアメリカ中どこへ行ってもイライラするほど遅いのに、2時間で終わるなんて!やっぱり早起きは三文の得なのかな。
シカゴでの免許取得も↑上のことりちゃんのアトランタっぽくて、自分の車を乗っていくんですよね。保険に入っている車に限り、でしたけれど。筆記が各国語で受けられるって言うのはニューヨークならではって気がしました。さすが、移民が多いんですね。ついでに日本人もそこにちゃんとふくまれてるところがすごい。
そうそう、日本への定期便、甥っこくんも姪っこちゃんも、ぜったいに大人になっても忘れないと思いますよー。私にも覚えがあって、サンフランシスコに住んでた(る)伯父が毎年クリスマスに英文レターと共に送ってくれるものをサンタからのプレゼントだと長いこと信じてましたし(外国語と外国のスタンプだけで信じてた)、夏に送ってくれる果物のおかげで、ほとんど会ったことはないのに会えば異常になついておりました。いまだにSFOに住んでいる伯父とは今でも仲良しです。小さいときのすり込み、ホントに効きますよ。ついでに三つ子の魂百までってことで、記憶に持続性もアリです(笑)。やさしい叔母さん、うらやましいなー。
2006/08/25(金) 06:38:14 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]
路上テスト
私もボストンで日本人の同級生に路上テストの際に同乗を頼まれて引き受けたことがあります。今はどうなのか知らないけど、その頃ボストンでは、マサチューセッツ州の免許を持ってる人を後ろに乗せて、試験官が助手席に乗らなきゃならなかったんです。その彼女はあがっていたのか一時停止のときもちょっと失敗し、縦列駐車のときはすごく斜めに駐車したので「げ~、こりゃ落ちる!そしたらまた私も来なきゃならないのかしらん」と内心あせったのですが、なんと合格でした。

私は昔東京で個人教授の教習所に通ったため、仮免も本免も府中にある警視庁の試験場で受ける羽目になって、特に仮免の路上テストがかなり厳しかったです。試験官が警察の制服を着てて、他の試験官に敬礼したりするだけでちょっと威圧感ありましたし。
で、ボストンではあまりに雰囲気が違うので、「お~やっぱここはアメリカだなあ」って気がしました。笑。
余談ですが、個人教授の教習所では、あいざき伸也っていう、ひょっとしたらtomoxさんならご存知かもしれない歌手といっしょでした。
2006/08/25(金) 07:43:24 | URL | non #-[ 編集]
こわい;
たったの20問の筆記試験の後に、いきなり路上なんですか?
こ、怖いです~。
tomoxさんのように、すでに免許を持ってる人はいいけど、10代のお子ちゃまが、それで免許取得して、すぐに走り出しちゃうなんて・・・。
アメリカって、交通事故って多くないんですか?
2006/08/25(金) 17:38:35 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
20分じゃん
>miki6様
私は指紋採取、かかった時間は正味30分、でも予約時間の12時より15分早く11時45分に着いたから、終了時間12時15分。
それから腑抜けしたようにダラダラ朝飯食ってた時間の方がよっぽど長かった~。

お宅はジャイアン(だから人の旦那をジャイアン言うな!)が免許持ってるんだから、彼に教官になってもらってロングアイランドの道路広いとことか、交通量のないところでハンドル握らせてもらえばすぐ上達するよ。
フツーにオートマで運転する分には何も困らないと思うし、あとは車幅感覚とかバックの時のハンドルの切り方とかはカンと慣れだしねー。
でも、こっちのドライバーってウィンカーさえ点けない奴が多くて、そんなでよく筆記試験受かったなって感じよ。
保険もかけてない奴も多いらしいじゃん。怖い。
2006/08/26(土) 01:08:03 | URL | tomox #-[ 編集]
えっ試験受けるのにマイカーで来るの!?
>ことりちゃん
ことりちゃんは免許の書き換えだったのよね?
普通はもっと時間かかるのかなー、私は友人に9時頃行くと8時台より空いてると聞いて(多分平日の出勤前に行く人が多いから?)8時45分に言ったのが勝因のひとつかも。
ところで試験会場自ら無免許運転を放置してるとはいかがなものかと......。
筆記試験後そのまま路上テストで1日で合格しちゃう初心者もいるってのも怖いけど。

ところで路上テストはマンハッタン内ではないんだよ。
ブルックリン、クイーンズ、ブロンクスやアップステートの方が会場になるようです。
さすがにねー、イエローキャブ渦巻くシティでのテストは初心者には酷、ていうか周囲に迷惑かと......。
2006/08/26(土) 01:19:25 | URL | tomox #-[ 編集]
保険に入ってればいいんだ!?
>olive様
えっ、保険加入してたら試験会場への無免許運転くらい大目に見るよって?
それが許されるですか!(*0*;)☆
シカゴ、大都会じゃないですかー、危ねーなー。

そーかー、大人になっても叔父さんとは仲良しなんですね。
良いこと聞いた♪
私も、彼らの親とは比較にならない存在なんで、タガの緩い友人的立場且つ気前の良いサンタクロースという別アプローチにて取り入ろうと刷り込み中です。
刷り込み刷り込み......。(笑)
2006/08/26(土) 01:24:53 | URL | tomox #-[ 編集]
ボストンの路上テスト
>non様
たまたまそこの教官がユルかったのか?
それとも、アメリカの合格基準がユルいのか???
日本なら考えられません、絶対ソレ不合格ですよねー。
日本の試験、細かかったもんなー。
仮免一度落ちてる私です。
直進で焦って、少し速度超過しちゃいましたので(恥)。

ところであいざき進也さん、もちろん覚えてますよー。
何歌ってたかまでは覚えてないけど(笑)、アイドル歌手だったですよね。
ナヨ系でベイビーフェイスの。
でも私の記憶の中では、顔が桂きん枝さんとちょみっとダブります......。
2006/08/26(土) 01:31:03 | URL | tomox #-[ 編集]
うーん、日本に比べてどうだろ
>meimei様
交通事故率はどーかなー?
アメリカ田舎のドライバーはそれなりに交通量がないし、都会に住めば周囲のイケズなドライバー達に揉まれてゆくのでそれなりにうまくなる???
でも細かいマナーは全然守れてないなあと思うこと多いですよ。
守れてない交通規律って、

× 横断歩道に歩行者がいる場合一旦停止(スキを見てガンガン行くか、ヘタすると歩行者をクラクションで威嚇)
× 右左折時、曲がり角の100フィート以上手前でウィンカー点灯(最後まで全く点けない人多し。車線変更でもそう)
× 緊急車両の音が聞こえたらまず路肩に寄せ、音が遠ざかり自分の車線に来ないのを確認してから発進(誰もが当たり前のようにそのまま走り続けている。緊急車両が割り込んできて初めてしぶしぶどくが、もう混み混みになって通せないこともある)

ダメダメでしょ?
特に救急車に対する無頓着さにアタマに来ます。
ほんとね、日本は救急車やパトカーの音聞いたら皆、路肩に乗り上げてでも一斉に通しますよね。
2006/08/26(土) 01:41:20 | URL | tomox #-[ 編集]
広い国だから
アメリカの田舎は、道幅も広いし、周りに何も無いしで、ちょっとハンドル操作を誤ったくらいじゃ、ぶつかるものが無いから、事故にならないかもですね。
日本は国土が狭くて、道幅狭いからなぁ。

私の住んでる愛知県は車持ってる人が多く、半端に田舎なんで、狭い道をぶっ飛ばしては、事故率日本一です;

アメリカの交通法規も、日本と結構いっしょなんですね。
救急車両は、ちゃんと通してあげてほしいです。あ、でも、救急車にドクターが乗ってるから、まだましなのかな。
2006/08/26(土) 11:44:54 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
ニューアークからの
タクシー運ちゃんの運転、メッチャ怖かった(>_<)
私もnon様と一緒の方法で同じ場所で免許を取得しました。中にはイケメンの試験官もいましたよ~。

叔母ちゃまからのプレゼント、ぜ~ったい心に残ります。
一番最初に身につけた大人っぽいアクセサリーは叔母からのおさがり。おさがりでも嬉しくて大人になっても忘れませんもの♪
2006/08/26(土) 13:57:43 | URL | みゆぴか #-[ 編集]
に、日本一なんだ(^^;;)
>meimei様
名古屋の都心部は道、広くないですか?
名古屋駅周辺や栄とか伏見の辺りは広いですよね。
よく遊んだ大須観音の辺りも(あそこの商店街が大好きなんです~♪ブラジルの店が多かったり、インドやネイティブアメリカンの店もあって、ヘンな商店街ですよね)道広い気が......。
しっかし、事故率日本一なんだ。
私ゃ勝手に大阪が日本一かと思ってたけど(タクシーがイケズ、ヤッチャン率高し、違法駐車だらけ)負けたぁー。って勝ってどないする。
2006/08/27(日) 02:06:58 | URL | tomox #-[ 編集]
あら~怖いのに当たっちゃいましたー?
>みゆぴか様
こっちのキャブドライバー、すっごい運転する人いますからねえ...いや、日本にも運転荒い人はいるけど、渋滞や他のドライバーに対して4文字言葉使いまくったりはしないからね。
イケメンの個人教授、いいですね。
車と言えども個室ですから、女子に誘われたりするんだろうなあ(←勝手な想像ですけど~)。

そのうち姪っ子達は自分で洋服を買う方が良くなるでしょうから(今でも好みにうるさくなってきてますし)、そうしたらアクセサリーでも買ってあげたいですね。
って、自分のアクセサリーだって安もんしか持ってないのに!(>_<)
2006/08/27(日) 02:12:56 | URL | tomox #-[ 編集]
ははは
>でも私の記憶の中では、顔が桂きん枝さんとちょみっとダブります......。

そう言われてみれば、なんとなく...
あまりアイドル系の顔じゃなかったのに当時はアイドルだったんですよねぇ。

ほ~、みゆぴかさんも府中の警視庁で路上テスト受けたんですね。♪あそこは、2種免受けに来てるおっさんは多かったけど、女性は少なかったです。でも最近は違うのかもしれません。
2006/08/27(日) 08:24:08 | URL | non #-[ 編集]
う~ん、例え悪すぎ?
>non様
桂きん枝さんはあんまりだったかしら。
今田耕司さんにもダブる。(追い討ち)
いや、それなりにアイドル顔だったようにも思いますけど、ハッキリ言えるほど顔とか覚えてないです。
印象は残ってますけど。
日本人的なベビーフェイスで少年ぽい華奢なタイプでしたよねー?
2006/08/27(日) 15:38:28 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/305-cbf025ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。