TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





どもども...ここのところひと月ほど相棒がボストンへカナダへフロリダへと家族や親戚を訪ねて三千里の旅に出てたんで、おひとり様が増えていた昨今です。
ご飯もひとりで手早くサラダ、とかスープ、とかの粗食かたまーにデカくお腹空くとプラリと近所のダイナーへGo!
うちのアパートもアトリエも、いちばん近くて手っ取り早くて美味しいのがダイナー。
移動時間も要らず、適当に安くてボリュームあり。
余ればお持ち帰りして翌日のランチに。
てな訳で最近、ダイナーがヘビロテ気味でした。


自宅近所のダイナー、Metro Dinerメニューページ
(2641 Broadway@100th Street / 212-866-0800)


アトリエ近くのダイナー、Court Square Dinerのレビュー
(45-30 23rd Street, Long Island City, Queens / 718-392-1222 open24hours)



日本にいた頃はダイナーのイメージって、「ツインピークス」に出てくるRR(ダブルアール)ダイナー。
そこで出される食べ物のイメージはクーパー捜査官の大好物、チェリーパイ...。
いくらクーパーが褒めちぎっても、内心

「そんなん見るからにウマイ訳ないやん」

と見くびりきっていた、そんなイメージ。
アメリカ移住後もしばらくは、私の中でのダイナーの位置づけは「そんなに美味しくないファミレス」程度でした。
ええ、見くびりきってました。
アメリカンな食事はタマーに食べたくなるんですけど、何も自分からわざわざ求めんでもと。
いくらでも美味いもんが他にあるやないかと。
でも近所だから、便利だからと利用し続けるうちに、

「割と美味しいじゃん」

と態度が軟化。
ひょっとしたら味覚が劣化。
てまたラップみたいだYo!


てな訳でヘビロテの結果、ご近所ダイナーのおっちゃんに名前を呼ばれるようにまでなり、おばちゃんには自動車免許取得の為のアドバイスまで頂く仲に。
でも食べるものはお昼に肉、とか夜サラダ、とかにして節制してたつもりなところが、相棒が先週帰ってきてからはなぜかアメリカンな朝ご飯をたっぷり食べる生活に突入!
前は平気でお昼過ぎまで何も食べなかった相棒なのに、ママやおばあちゃんのところで充実の朝食をとる生活に目覚めたのかここのところ新しいパターンにハマっている様子。
こころなしかそれが体型にも現れてて軽くおなかがヤバい感じ。


オイラは大体、朝はコーヒーと果物くらいであまり食べないんだけど、久しぶりに会った相棒が一緒に朝食しようよ~んと誘うのをにべには断れず、じゃあ...てんで朝っぱらからダイナーへ行くハメになりました。


blogranking

↑最近16位に定住中~。
いつも応援ありがとう♪
ダイナーごはんの様子は次ページに続く!



8.25breakfast.jpgそれで久々の2人揃った朝食がコレ。
ダイナーで相棒はワッフルとソーセージ。
私は久々の主食パンケーキとフルーツサラダ。
朝食はオレンジジュースとコーヒーつき。
2人合わせて税金込みで16ドルくらい。
相棒の着てるおバカなTシャツは気にしないで下さい。
一応日本製です。意味不明です。



こんなもん久々に食べたせいか、この時のパンケーキが美味しくて美味しくて...。
バターとミルクがたっぷりな味でふっくら焼き上がってて。
よくベチャッとしてたりペッタンコなパンケーキ見かけるけど、まさに「フライパンで今焼きました」みたいな味だったの。
久々の主食だったせいで余計に感激したかもですが、

「こんな美味しいパンケーキは初めてだ~」

とバクバク食べました。
相棒も美味しいと思ったらしく、翌朝もダイナーで朝食にしようと主張されました。


americandiner2.jpgで、コレが翌朝のメニューのQuesadilla。Quesoはスペイン語で「チーズ」。Quesadillaとはトルティーヤにチーズやその他の具がはさまれてトーストしてあるもの。この日はチキン、卵、マッシュルームなどがサンドされてて4個もあって凄いボリューム。私は2個、相棒も1個残した。相棒は翌日コネチカットに出張だったので3つとも私がお持ち帰り。コレも美味しかった。


americandiner4.jpg実は2日連続ダイナー朝食の1日目の夕食も、アトリエ近くのダイナーでとってたのだった。
ここのダイナーは常連なので、顔見知りのウェイターさん達とは仲良しっす。
この日のディナーは私の得意なステーキ。
マッシュポテトとほうれん草の付け合わせつき。


americandiner3.jpgこの日一緒だった友人のディナー。
チキンと野菜たっぷりなパスタ。



と、このように2日間で3回もダイナー利用。
運動不足気味(最近ジムが週1に落ちてます。もっとジムに行け!)なので高カロリーな食事はヤバい...。


ダイナーご飯の古い写真も出てきたのでご参考までにダイナーメニューの一部をご紹介。


americandiner5.jpgこのクイーンズのダイナーをウマイと思うようになった私は日本人としてかなりヤバいでしょうか。
ウマイです。
コレはだいぶ前に食べたもの。
チキンのクリーム煮のライス載せ。


americandiner.jpgこれもだいぶ前に食べたメキシカンタコサラダ。
お皿がトルティーヤになってます。
中身はグリーンサラダにグリルドチキン、サルサソース、サワークリーム載せ。


americandiner6.jpgこれは以前、夜更けに食べたがった相棒に付き合って仕方なく食べたクラムチャウダースープかと思われる。
あまり覚えてませんけど。
上にサクサクしたパイが載ってます。


frenchdiner.jpgちなみにこちらは同じ朝ご飯でも、フレンチで食べたものです。
French Roastってカジュアルフレンチにて(過去記事参照)、おひとり様朝食。
サラダ、ソーセージ(でか)、フルーツにラテ。
このラテがめちゃくちゃ美味い~!



結構おひとり様の食事が多いっすね。
勝手もんなんで、食べたい時に身軽にフラッと食べに行くのが大好き~。
でもあんまり勝手気ままにしてるんで食事時間が最近めちゃくちゃです。
運動不足と合わせて気をつけよう自分。
9月までに痩せようという目標は既に挫折気味だが。


blogranking

↑でもバーと映画はひとりで行かない
ヘナチョコにワンクリック

スポンサーサイト
コメント
雨降ってていやーねー。
こういうちょっと名が知られたダイナーだったら美味しそう。どうってことないところでも、サンドイッチとか日替わりスープ(クリームオブターキーが好き)、ミートローフとか結構好きです。以前はダイナーで朝食、って毎週末恒例で、ハマってたのは自家製ブルーベリーマフィン。トーストしてもらってバターつけて食べる!うまい!それと、BLTサンドイッチ。前のウチのそばの9アベのダイナーは24時間あいてたので夜中に時々行ってた。量がすごくて、セットものが充実。セットには、大きなまるごとのパンが焼きたてでボードにのっかってナイフ付きでまず出て来て、サラダかスープ(両方ともそれだけで充分な量、そしてメイン、付け合わせ野菜と別ボウルでお好みのパスタ。これは二人でシェアしてお腹いっぱい。
歯医者がブルックリンのジューイッシュが住んでる地域にあるんだけど、そこにあるダイナーのコーンビーフハッシュがメチャクチャ美味しかったです!あからさまに缶詰の、ではなく本物のコーンビーフ。けっこうクドいので食べきるのはキツいけど。でもあんなに美味しいコーンビーフハッシュって他で食べたことないよー。
2006/08/30(水) 00:35:34 | URL | miki6 #-[ 編集]
ダイナー結構好き(笑)
犬顔の皇子が住んでいるNJ州は、全国でもダイナー比率が高い州なんだそうで。
それが「対人口」なのか「対面積」なのかは知らないんですが。


トーストとタマゴとコンビーフポテトの朝食とか結構好きだったりして、時間のある週末の朝はよくダイナーに行ってたりします。

アメリカ人と話してて「お前、食い物何が好き?」って聞くと「朝食」って答えに成ってるんだかなってないんだかわからない会話になりません?
2006/08/30(水) 04:32:30 | URL | 皇子 #-[ 編集]
ダイナー
うちのそばで人気のダイナーはEJ's Luncheonetteです。アッパーウエストとビレッジにもあるから、Tomoxさんもご存知かもしれません。週末の11時半頃から1時半頃は、列ができてます。
うちのそばのお店では月曜から金曜までは、日替わりのランチスペシャルが6、7種類あるの。
で、たまに一人で外でさっとランチして生き抜きしたいときとかに行くんだけど、ダイナーのわりには、ものすごく体の大きな人をあまり見かけないので、まわりの人が何食べているか、つい見ちゃったりします。アメリカ人の白人女性(アクセントから多分アメリカ人だろうと勝手に推測...)がポテトはいらないわ、とかポテトはちょっとだけとか、言ってるのを何度か見ました。

ダイナーといえば、他州からアメリカ人の旧友が来たときにCarnegie Deliに朝食に行きたいと言われ、日曜の9時半に行くはめに...
地元の友人とは週末のそんな時間に待ち合わせってまずありえない私ですが、特例として(笑)OKしましたが寝坊してしまい、あそこまでタクりました。ああいうお店に行くと、ものすごい食欲の方々を見かけますね。
2006/08/30(水) 05:09:28 | URL | non #-[ 編集]
なんておいしそうな…
tomoxさんとお別れしてからのアメリカでの食生活は悲惨この上ないものでした。
こんなおいしそうなものたちよ、一体どこに隠れていたんだね?
2006/08/30(水) 19:49:52 | URL | みゆぴか #-[ 編集]
おいしそ~!
わー、パンケーキおいしそう!ふっくら焼けたパンケーキ、おいしいですよねぇ。このエントリ読んだら、かなりの確率で読んだ人はダイナー行っちゃいますね。
ところで、軽快なテンポのエントリ、ところどころ私のツボにはまり、大変楽しゅうございました(笑)。
2006/08/30(水) 22:46:37 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]
週末恒例だって言ってたねー
>miki6様
んーオイラ、コーンビーフとかミートローフとか、その手が結構苦手かも...。
でもSPAMはよーく焼けば美味しく食べられる(超邪道)。
miki6ちゃんの前のアパート近くに美味しいサンドイッチ作ってくれるところがあったのは覚えてるよ。
でもアレ、デリじゃなかったっけ!?
私の言ってるところと別のところかな???
ブルーベリーマフィン、9月後半になったら食べに行きたい。
ああいうのの焼きたては美味しいよねー。
またどこか、教えて下さいまし。m(_ _)m
2006/08/31(木) 00:10:06 | URL | tomox #-[ 編集]
い、犬顔でしたか (;^_^ A
>皇子様
アメリカで美味しいご飯は、朝ご飯。
言い得て妙。
正直、アメリカンなご飯が一番食べたい時間帯は朝~昼です。
パンケーキやスクランブルエッグやベーコン、ソーセージだのウエスタンオムレツだのが時々無性に食べたくなります。
アメリカン化現象はまず舌から始まるものかも。
ファッティな牛肉大好きだけど、もう牛刺しは多分ファッティ過ぎて食べられなくなってますし。
2006/08/31(木) 00:15:20 | URL | tomox #-[ 編集]
週末ブランチ
>non様
EJ's Luncheonetteって知りませんでしたので調べましたよ~、Amsterdam Ave.の81と82の間って、アッパーウエストの週末ブランチ激戦区のまっただ中にありますね。
先日有名なSarabeth'sに行った時は、小さいポーションの朝食メニューは気取った感じでそんなに美味しくないように思えましたけど...。
パンケーキも、思いっきり庶民的なアメリカンな感じのがいちばん美味しくて好きです。

ところで2年前までカーネギーデリの近所に住んでましたけど、1度も食べたことありません。
パストラミサンドの超分厚いところですよね?
なんであんなに挟むかな?
あれじゃ肉食ってる感じで、サンドイッチではないよ~。
2006/08/31(木) 00:23:46 | URL | tomox #-[ 編集]
実はたくさん美味しいもんあるんですよ
>みゆぴか様
ニューヨーク観光の日に、もっと美味しいところにお連れできれば良かったですー。
2日目からはキースが中心だったので、残念ながら食は諦めていただかないと。
追っかけと食は両立しません(きっぱり)。
一瞬食に走っただけで、不思議とその途端に追っかけの神様に見放されて機会を逸します。
長年の経験からこれは真実です。マジです(笑)。
2006/08/31(木) 00:27:04 | URL | tomox #-[ 編集]
Yo♪Yo♪
>olive様
えっ警戒、もとい軽快なテンポとはラップ部分の事かしらん。
時々偶然韻を踏んだら勝手にラップが始まります。ははは。

焼きたてのふっくらしたパンケーキ美味しいですよねー、私も久しぶりに食べたらこんなに美味しいんだと感動しました。
でも集中ダイエット?の為、2,3週間は主食禁止です。
でも今日早速禁止事項を破りそうな自分が心なしか怖いです。
2006/08/31(木) 00:35:27 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/310-d59b2a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。