TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どもども。
なんだか朝夕にすっかり秋めいた気温のニューヨークです。
ゆうべ外を歩いてると、ジャケット着てる人も多かったですねー。


さてさて、ゆうべは外食ディナーしてました。
ダイエットを誓ったばかりなのにというツッコミはしないで下さいましー!
これでも主食はかなり控えさせてもらいました。
デザートは食べましたけど(笑)。


表の外観やお店の様子を撮るのをすっかり忘れちゃってたんですけど(汗)、うちの近所に今年できた和風創作料理のレストラン、Tokyo Pop(メニューページはこちら)に初めて行ってきました。
(2728 Broadway between 104th & 105th Street / 212-932-1000)
友人の知人レストランという事もあってか、ちょみっとサービスもしてもらっちゃいました。



tokyopop1.jpgこちらは付け出し。
キャベツとディップソース。
ディップは焼き肉のタレみたいな味で
スパイシー。


tokyopop2.jpgこちらはアミューズで頂いた、揚げたピタブレッドの中に海老のすり身を詰めてあるもの。
多分......(笑・記憶力悪し)。




blogranking

↑15位にちょみっと躍進!
ポチッと応援ヨロシク♪


tokyopop3.jpgこちらも付け出しの和え物。
まぐろとトマトと鰹節と...なんだっけ???(笑)
オクラだっけ?
あーゴメンなさい。覚え悪し。
トマトよけて食べて、ウェイターさんにトマト嫌いがバレました。


tokyopop4.jpgここからがオーダーしたもの。
ゆうべのスペシャルのひとつ、椰子の実のグラタン。
食感はアッサリしたタケノコみたい。
グラタンと言っても全然クドくない味。


tokyopop5.jpgたらば蟹のコロッケ。
写真、コロッケに見えませんけどコロッケです。
ただし食感もコロッケじゃない。
マスタードソースをかけてあって、グラタンのように柔らかかった。
コレは美味しいと聞いていただけあって、美味しかったです。


tokyopop6.jpg季節のお刺身盛り合わせ。ちょみっとずつ鯛、まぐろ、イカ、ぼたん海老、鯵のたたき、ハマチ、ヒラメ、ウニなどなど。新鮮で甘みがあって美味しかったけど、出てくるのに何故かかなり時間がかかった。お皿の上にキャンドルまわりを和紙で巻いたぼんぼりみたいなものが一緒に出てきて可愛いけど、なんか焦げ臭いと思ったら途中で焦げてました。危険。


tokyopop7.jpg夏野菜のサラダ。
緑色のスープみたいな、サッパリしたしそドレッシングが少しかかってるだけのシンプルな味。


tokyopop8.jpgこちらデザートプレート。
左より友人の抹茶クレームブリュレ、私のピーチのコンポートライチソース(この日のスペシャル)、アミューズで頂いた生チョコのピスタチオきな粉がけ。
デザートはきんとん(きんとんと言うよりムースに近いんだそう)やライチのぜんざいなどもあって迷いました。


tokyopop9.jpgこのチョコレートですが、ダークチョコの味なのに不思議と和テイスト...あんこのように感じるのはきな粉のせいばかりじゃないと思ったら、何とダークチョコにトマトの滴を絞り入れてあると聞いてビックリ。
トマトピューレだとトマトの味が出ちゃうけど、滴だとまろやかになるんですって。





まだ新しいお店だし、メニューページより更に面白い創作メニューがたくさん増えてて特徴のある店にしようという意欲が感じられるのがいいですね~。
でも正直に言わせて頂くとまだ試験段階というか、メニューによって味にバラつきがあるというか、コレっていうメニューはぼちぼち出来つつあるような段階かな~という気がしました。
この日はお寿司は食べなかったけど、見かけたアメリカのお客さんの殆どはお寿司食べてました。
日本人のウェイターの方は物凄くナイスで、メニューの説明やお勧めも完璧でしたけど、他のフロアーの日本人以外の方々がまだお皿に食べ物がしっかり残っている料理を何度も何度も(1度など尋ねもせずいきなり)下げようとするのがちょっと......。
別に席の空くのを待ってるお客さんもいないし、こちらは会話を楽しみながら食事してるのに、コリアンタウンの行列の出来る店ならともかくちょっと急からしいな~と思いました。
日本人としては最初におしぼり、最後に美味しい熱い緑茶(ここのお茶は濃くてちょっと抹茶の味がしてとても美味しかった)が出てくるのは嬉しい。
それと、ランチタイムメニューがいろいろ安いんですけど、最近ベントーボックスをランチに売り出してるんですって!
コレはご近所さんとしてはとても嬉しい。
プライスは確か、6ドル台~9ドル台で何種類かあるようでお値段もそうしないし1度試してみたいところです。


ところでダイエットを言い聞かせたクセに突然ご馳走を食べたせいか、今朝は胃がビックリしてややupset気味......。
今日は大人しく粗食で参ります~。



blogranking

↑今朝の体重-200g、体脂肪+3%。
あと2週間足らずでもうちょっと痩せたい!
闘うダイエッターにワンクリック♪

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/312-8012acdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。