TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





ども......眠ーい......先ほどニュージャージーよりやっと帰宅、もう2時過ぎっすよ。
(* ̄。 ̄*)。。。oO


今日はStarland Ballroomというところでダーリンのコンサートを見てきました。
1年ぶりに見たけどダーは元気だったっすー。
という訳ですぐにでもお伝えすべく、夜中にブログアップ。
眠いのでまたしても文章少なめ、写真ばかりのアップでお送りします。
今回は完全に全世界のジェフのファンの皆様に向けてお送りしております。
そうじゃない方はゴメンなさい。


blogranking

↑でもワンクリックプリーズ


sbr1.jpg道路脇のサイン。
本日の催し物~


sbr2.jpgすんげーど田舎。
回りに何っっっにもないところ。
客、来んの!?!?


sbr3.jpgリハーサル中~。
今回は春の西海岸ツアーと同じく
ヴォーカルにベス・ハートが加わってます。
The Whoにピノ・パラディーノを取られ、ランディ・ホープ・テイラーも返り咲き。



今日はダイアモンドダストをかなり丁寧にリハしてました。
ジェフがリハを終えるとバック3人は即席ジャズバンドになったり、Blast from the Eastをメジャーめのアレンジにして即興演奏し始めたり、Every Breath You Takeを演奏したり(ジェイソンは以前スティングとやってたからね)とかなり遊んでました。


sbr4.jpgよいしょ、よいしょ、よいしょ、
海は~よ~~海は~よ~♪
最前列から見たアメリカの親父の海。


sbr5.jpgYou Shook Meでのベスとの掛け合い。
ベス大活躍!


sbr6.jpg指弾き写真~。


sbr7.jpgアームダウン中~。


sbr8.jpg最後にご挨拶。
ランディが中央で必死にまとまらない
メンツをまとめるの図。



いろいろコメントはあるんですけど。
もー寝ます。
お休みなさいまし~。


blogranking

遊びすぎにワンクリック
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
おつかれさま
お疲れ様♪
良い夢見れましたか?

親父の海におもわず噴出しました^^
むこうまでぎっちり親父だらけなんだもん。
写真のあっぷありがと~♪
2006/09/12(火) 15:46:31 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
お疲れ様
順調な追っかけぶりでよろしゅーございました。ほかの写真も楽しみにしてるよん。
2006/09/12(火) 18:49:34 | URL | ちえx #-[ 編集]
髪ばっさばさだねぇ(笑)
いつにも増して、なんか髪がバッサバサ!
元気そうだ~。
ランディ、そう、ランディにも会いたかったオイラであった。
(今回は別件に走ってるので、小声で。)
次、NYCだね。
しかし、奇しくもこないだも(2002年)9.11頃のステージだったよね。
最前、ゲットだ!
2006/09/12(火) 22:31:47 | URL | atsu. #-[ 編集]
夢も見ずに寝ました
>meimei様
あ、この夢って現実の事ですよね。(^^;;)
きのうはこの後、爆睡しました。
写真は他にもあるんで、また写真ページにアップします。
そのうちね......(笑)。
今日はシティでの公演なんで、移動時間ほぼなくて楽ちん。
またレポしますね。
2006/09/12(火) 23:40:57 | URL | tomox #-[ 編集]
きのうはジェフ何も言ってなかったなあ
>atsu.様
そーよね、ジェフって9.11の頃ニューヨークに来るよね。
そう言えばジェフ去年日本でも、また9.11に亡くなった消防士さんの話をしてたよ。
(ジェフのファンだった方で、ジェフがジャケットを形見にもらった方の事ね)

小声?
Sさんには君が何故来ないのか言っておいたよ。
「That's Strange」(笑笑笑)とすごーーーく妙な顔をしてました。
ディープちゃんがどれだけ大物な馬なのか説明はしたんだけど、彼にはよく分からないようだった。
2006/09/12(火) 23:46:52 | URL | tomox #-[ 編集]
あっ見逃したゴメン!
>ちえちゃん
そーね、きのうは本っ当にいろいろと有り難い思いをしました。
ベッコちゃんは日本じゃ考えられん、と何度も言ってました。(笑)
本日も頑張ります。
2006/09/12(火) 23:49:48 | URL | tomox #-[ 編集]

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

さっそく写真つき

今晩のは皇子も頑張って行くです。
ただ、会社から直行なんで、スーツってのがイタイ、、、

2006/09/13(水) 01:08:32 | URL | 皇子 #-[ 編集]
Strange..ば、バレちゃったぁ!
SさんからStrage言われたぁ~~~~~!!
(大ショック並びにヘンな女だってバレちゃったぁ!泣)

因に、そのStrangeな日本人、たぶん2000人くらいいるらしい。
大量のお上りさんがロンシャンに集結するだ。(オイラもその一員さ~。)

明日も(もう今日か?)筋金入りのファン魂を持つオヤジの海にまみれてきてね~!
2006/09/13(水) 01:50:01 | URL | atsu. #-[ 編集]
知りませんでした
昨日までこちらのブログの存在を知りまっしえんでした。
「♪海はよぉ~~」には、笑いました。(メモしておきます)
NYのレポートも楽しみにしていますね!
では、股。
2006/09/15(金) 08:02:23 | URL | Jおじ@皇子のギター友達 #mQop/nM.[ 編集]
こちら放置してました
>皇子様
Hammersmith、近くで見れました?
私は公約通り、2日間最前列かぶりつきでした。
またこの後すぐに写真アップします。
2006/09/15(金) 09:49:57 | URL | tomox #-[ 編集]
えへ ( ̄▽ ̄)
>atsu.様
だ、だいじょぶすよ。
Sさんにとってはダーより優先するものが理解できないだけです。
ダーの為にはピンクフロイドの仕事もクイーンの仕事も蹴るSさんですから!

フランス、もうじきよね。
また感想ヨロシク~。
2006/09/15(金) 09:53:54 | URL | tomox #-[ 編集]
わっ、いらっさいませ
>Jおじ様
発見されちまいました。こちらでははじめまして...。
あまりにミーハーな事を書いてるんで、ダーリンのファンに見つからないように(だって去年みたいに2ちゃんねるで苛められるのイヤだもん)ダーのフルネームさえ書かないようにしてるんですが、よく見つけましたね~。

何?皇子さんとお知り合いなんですか???

某サイトでのレポは腰が引けた文章(アレでも)になっておりますが、ここでは一層ミーハー丸出しです。
またコッソリ遊びにいらして下さいまし。
2006/09/15(金) 09:58:33 | URL | tomox #-[ 編集]
皇子の秘密を知る男
2ちゃんはねぇ~。
いろんな奴がいるってことなんですよね。

さて、皇子は彼が結婚する前からの知り合いで、
六本木の洋楽カラオケ屋とかで一緒に盛り上がったり
山中湖の某スタジオで一晩中バンドで盛り上がったり
しておりました。
渡米後、彼はゴルフに囚われてしまいましたが、
帰国後の長期の米国出張の後に335の穴に
復帰することを信じております。
あ!Jおじは、ダーモデルストラトで335を弾いています。(自爆)

2006/09/15(金) 12:23:44 | URL | Jおじ #mQop/nM.[ 編集]
あ、返事してなかった
>Jおじ様
お、ダーモデルストラトお持ちなんですね。
サーフグリーンの奴?

ところで本当にジェフのファンにはギタリストが多いですね。
アメリカの親父ファン友達もギター弾きです。
彼にジェフの演奏を語らせたら、彼に新婚の妻を語らせるより熱がこもった賞賛の嵐になります(笑)。

皆様の音だしオフみたいなの1度も見たことないんですけど、見てみたいですね~。
そう言えばジェフのファンには有名な大槻さんの演奏も拝見した事ないんですよ。
是非と思いつつ、私の来日予定とは合いません。
2006/09/18(月) 01:30:34 | URL | tomox #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/19(火) 12:32:33 | | #[ 編集]
ダーモデルストラト
Jおじは、白を2本持っています。
昔のダブルコイルのものと現在の
シングル3個のやつです。
いずれもウィルキンソンのローラーナットに
交換しています。

僕もアメリカの親父ファンと語り合いたいなぁ。
海外遠征時に国際オフ会でもやってもらおうかしら?
2006/09/19(火) 12:36:53 | URL | Jおじ #mQop/nM.[ 編集]
鍵コメ様
お気遣いありがとうございます。
一応ひとつだけ持ってるんですよ~。
2006/09/19(火) 23:02:47 | URL | tomox #-[ 編集]
ジェフと同じオフホワイトの奴?
>Jおじ様
ダーは最近、コレばっかですもんねぇ。
すごくネックが太いんですよね?
ダーそんなに巨大な手じゃないけど、それでもやっぱり日本人の手にはグリップきつくないですか?
ところでダーモデルってオリジナルと同じくフローティングブリッジって奴?
ギターの事は分からないけど、あんなに弦をこねくり回してアームダウン/アップを繰り返してもチューニングが狂いにくいのは一般に売られているダーモデルでも同じなんでしょうか。
と質問攻めでゴメンなさい。
なんで殆どチューニングもせずに1本のギターでライブを終えるのかなーってのはやっぱり謎です。

アメリカ親父、普段から仲良くしてる人がギター弾きなんです。
ライブに行けば顔を覚えている親父は何人かいます。
皆ジェフにきゃあきゃあ言ってて乙女でかわいいです~。
2006/09/19(火) 23:15:20 | URL | tomox #-[ 編集]
そう、同じやつ!
最初の奴は太かったみたいですが、
最近のは、ダーさんのと同じグリップみたいです。
ギターの調整は、フローティングにしていないと、
"Where wre you"とか弾けないんで、そうしています。
チューニングもほとんど狂わないですよ。
ただ、ダーさんは、チューニング狂っても
平気で弾いてますね。(笑)
ダーさんが、ステージ上でフローティングのストラトを
オープンチューニングにして弾き始めた
ときは、びびりました。
(チューニング全体が微妙に狂ってしまう!)
ダーさんが、1本のギターでライブを終えるのは、
ギターを代えるのが、面倒だからに5000点です。
アメリカ親父と仲良くできそうですね。(^o^)
2006/09/19(火) 23:40:16 | URL | Jおじ #mQop/nM.[ 編集]
チャット状態
>Jおじ様
メールやミクシィ開きながら時々チェックしておりますと全てでチャット状態です♪

そっかやっぱりチューニング狂いにくいんだ。
ダーは確かに、ややチューニングが甘くなってくると力業で弦をねじ伏せてる時ありますねー。

Where were you弾けるんですか!凄い難しそう...。
だってダーもよく間違えてるじゃんね(笑)。

ギターをチョコチョコ替えるのはかっこ悪い、クールじゃないとかインタビューで言ってませんでしたっけ。
そんなのみんなやってる事なのに、なんでそういう風に思ってるのかよく分かんない。
やっぱり面倒だからというか、勢いが削がれるのが嫌なんでしょうかね。
2006/09/20(水) 00:07:36 | URL | tomox #-[ 編集]
ちゃっとだけよぅ、あんたもすきねぇ。(byCharKato)
ストラトって、メンテが、大事なんですよ。
ブリッジのところにバリ(金属の突起)が出ると
てきめんにチューニングが狂いやすくなります。
ダーストラトは、最もコンテンポラリーなスタイルの
ストラトだと思います。
自分でストラトをオーダーするとダーモデルに
なっちゃうくらいです。(爆)
"Where Wre You"ってアームとハーミニックスが、難しいです。
(「打率」って自分では呼んでます。(笑))Jおじもまだまだですが、頑張りたいですね。

ダーさんは、インタビューで相手を歓ばすような気持ちで
適当な事を話す傾向がありますから、あまり
インタビューを鵜呑みにできないですよね。(笑)
2006/09/20(水) 07:03:54 | URL | Jおじ #mQop/nM.[ 編集]
インタビューだけじゃないと思う...
>Jおじ様
ダーリンの喋りって彼のギターに非常~によく似てるですよね。
当たり前だけど同じ人間から発せられるものだしね。
脊髄反射で喋ってるというか、その時その時にひらめいて口に出した事を後々まで覚えてないんですよ。
(ここまで言うと本人怒るでしょうけど)
ひどい時は「ついさっきこう言ったのにもう違う事言ってる!?」って呆然とします。
で、そのひどい時が常人と比べて非常に多いです(笑)。
テンポラリーの記憶を入れる格納庫に不具合があると思われます。
あれだけ指先を使う職業の人は普通呆けませんから。
その証拠に、言葉の切り返しとか瞬時で鋭いですし(ここもギターと似てますね)。
まあ、忙しくて考える事がいっぱいあるからしょうがないかな~とは思いますが、普通の人間は5分前に言った事くらい覚えてますよねぇ...。
やっぱ、長嶋茂雄系かなあ...。

ハーモニクス、最近いつも出る「Two Rivers」では全面的にやってるので綱渡りを見るように怖くってすごくドキドキしちゃいます。
でもプレイは安定してました。
やっぱ、さすがですかね。
2006/09/21(木) 00:32:37 | URL | tomox #-[ 編集]
長嶋系!!!!
tomoxさんのおっしゃる事よ~く分かります。
ダーさんのインタビューの映像を見ると
そんな感じがします。
長嶋さんは、「そ~ですねぇ」とか「間」が
入りますが、ダーさんは、即答でまさに脊髄反射みたいです。(笑)
ギターも近いものを感じます。

ダーさんのハーモニックスは、本当に美しいですよね。
昨年、星に願いをを聴いて涙が出ました。
あの美しい音色も神様からの贈り物なんでしょうね。


2006/09/22(金) 08:13:27 | URL | Jおじ #mQop/nM.[ 編集]
Somewhere Over the Rainbow
>Jおじ様
アレは本当~に本当~~~に美しいですねー。
あの短い曲を聴いている間に思わず涙した日本人多数...。
神からもらった素晴らしいギフトを惜しげもなく耳にしてるという気持ちになります。

日本公演、ギターの音質も凄く良かったんですよ。
実は今回のUSツアーでは日本のあの滑らかな音より荒く感じるのは私の気のせいか日本贔屓目なせいか?
音響担当者が違うんですけど、そのせい!?
2006/09/22(金) 22:59:47 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/324-0b1de61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
