TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





どもども。
ボンヤリしてたらもうじき10月で焦りまくりのtomoxです。
USツアー後遺症なんて言ってるヒマないっすよ~、って後遺症なんですけど(涙)。


頼まれてたドッグシッターも昨日まででしたが、タマに動物と過ごすのもいいです。
やっぱり可愛いし癒されますよね~。
今朝は風が強くて、風にひゅーって吹き飛ばされて空中でくるくる回っているたくさんの木の葉を1人と2匹で一緒に「わあ~」としばらく眺めていて、それだけで結構幸せだったりしました。
動物とか、小さい子供とか(一緒にするなと言われそうだけど...)と一緒にいると、こういう何気ないけど幸せな時間があって良いんですよねん。
「おいで!」と言うとターッと駆けてくる犬達......いとしい~。(* ̄∇ ̄*)


さてさて、お話変わって。
今日は前からずっと行ってみたかったカフェのご紹介。
ここの美味しいミルクレープはよそのお店で味わうばかりで、直営店に行ったことがなかったんですけど、1度行ってみたいなあと思ってたんで、待ち合わせに使ってみました。
アッパーイーストサイドにあるLady Mってお店です。
(41 East 78th Street beween Madison Ave & Park Ave / 212-452 2222)


blogranking

↑ただ今19位~。
続きの前にポチッ♪



ladym2.jpgアクセサリーのショーケース?
いえ、ケーキが入ってるカウンターです。
お持ち帰り用ラッピングに大きなリボンが
つけてもらえて、ラブリー♪
鰻の寝床な店内、結構繁盛しています。



でもここねぇ~、ウェイトレスさん達、サービス悪いというか気の付かない人が多すぎ。
全員アメリカの女性のようでしたけど。
すぐにメニューはもらえたものの、注文を取りに来ないんですー。
声をかけようとしても全く目も合わない。
何度か合図を送るうち、私の後に来店した人2組に先に注文を取ったので、アレ!?って顔をしたら、奥から比較的気の付くお姉さんが出て来て注文を取ってくれたました。
でもこのお姉さんに頼んだコーヒーにミルクが付いてこなかったので、ミルクを再度頼んだ後スプーンもついてない事に気付きました。


ladym3.jpgでもお砂糖にこーんな可愛いスティック付きコーヒーシュガーがついてましたんで、またスプーンを頼むまで待たされるのも嫌なんで、コレでかきまぜました。
普段はコーヒーに砂糖入れないし、増してケーキを食べるなら絶対入れないけど...。


ladym4.jpgで、こちらがこの店のシグネイチャーケーキとも言うべき、ミルクレープ!
さすが日本人の味(と日本人は思うのであった)!
う、う、う、うまぁ~~~~い!!!




ん~でも量が結構タップリあるんで、途中で味に飽きが来るのが難かな~。
すごーーーく美味しいけどクレープとクリームだけだから、味は単調といえば単調だし...。
もう少し小さくてもいいかも。周りにフルーツやアイスクリームがつくとかすればもっといい。
menupagesにホールケーキのプライスだけ載ってます。
(ここでもウェイトレスがひどいって投稿が載ってますねえ)
ミルクレープ、ホールで65ドル。高いな。高すぎる。
カフェメニューではサンドイッチとかもありました。
安くはなかったですけど。



ladym5.jpgちなみにこちらは友人のアイスティー。
氷がキューブじゃなくて、プリンみたいな形。



場所柄、美術館帰りの方や近隣の裕福そうなお年寄りが多かった。
ケーキは美味しいんで、皆様も美術館帰りで、帰りのお時間がケツカッチンでない時に是非。
結構待たされますからねー(笑・ウェイトレスさんの態度自体は感じ悪くなかったですよ~)。



blogranking

↑ワンクリックお願いします♪
で、コメントもよかったらくださーい(T△T)
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
今度はゆっくり過ごしてみたいな~♪
こちらではお久しブリっこ~♪
ミルクレープ、私も大好きですが確かに食べていると飽きてきますねぃ。
ニューヨークって素敵なお店が沢山あるのに、ダーのUSツア参戦時は、ほんとにゆっくりできなくて残念でした。
あ~!そういえばmacy'sで大人買いしたお洋服、全てサイズはヴァッチリだったよー。試着もしないて買ってたから、トモちゃん心配してたよね(笑)。さっそく職場にも着て行ってまーす♪
美術館にも行ってみたいし、雑貨屋さんとかにも行ってみたーい!!!
2006/09/25(月) 21:32:42 | URL | ジェフ・ベッコ #ZfuooOtw[ 編集]
あー、がりがり砂糖だ♪
ことりちゃんもコーヒーにはお砂糖いれませんが
このお砂糖だけは別もの♪♪
ちょっとコーヒーに浸して、あとはひたすら
がりがりがりがり、ってかじって食べ尽くします。
お前は馬か? ハイ、丙午なので。
2006/09/26(火) 03:15:21 | URL | ことりちゃん #w1z4hDVE[ 編集]
ミルクレープ
ミルクレープって、確かクレープを何枚も重ねたケーキですよね?
生まれてから数えるほどしか食べたことなくて、その記憶もおぼろげで薄れつつあります( ´,_ゝ`)プッ
ホールで$65って、日本円にして7千円くらいじゃありませんか?ありえん。
やっぱクレープを何枚も焼くから人件費かな?
その場で何枚も焼いて作るから、待たされるのかな?
ニューヨークで有名なお菓子があったような?
ブラウニー?もそうだけど、なんかパイ生地にクリームやイチゴが載ってるような?
ミルフィーユではないし、なんだっけかな?
思いだせん!気になる。┏(∴`┏ω┓´∴)┛むう!
2006/09/26(火) 03:55:39 | URL | Gecko #pt67g6gE[ 編集]
ティータイム♪
tomoxさんって、なんか女の子っぽいというか
女らしいから、おしゃれなお店でケーキとお茶って似合ってるよ~。
Payardのも好きって言ってたよね?うちのすぐそばだから、今度買っていきましょうか?
2006/09/26(火) 05:35:17 | URL | non #-[ 編集]


女らしいからケーキって、超sexist発言しちゃった。笑。
2006/09/26(火) 05:36:40 | URL | non #-[ 編集]
大人買い~
>ベッコちゃん
あー、バッチリでよかった...ベッコちゃんは背が高くて手足が長いけどかなり細いし、アメリカンサイズだとブカブカかもと心配してました。
即断即決で買い物っぷりがいいよねぇ。
でもすごーーくベッコちゃんに似合ってたよ。
あのジャケットはそろそろ季節じゃないの~?

またゆっくり来れればいいのに...でもツアー貯金もしてね。
新譜は来年、ツアーは再来年てところかなあ。
2006/09/26(火) 13:14:01 | URL | tomox #-[ 編集]
えっこれをこのまま...?
>ことりちゃん
ほー、私も1度使うだけで勿体ないなあと思いながらこのお砂糖を使いましたけど(いや、糖分はほぼ使ってませんけど)、食べるんだ...考えつかなかったっす。
確かに飴のようではあるけどー。
2006/09/26(火) 13:16:42 | URL | tomox #-[ 編集]
他のケーキも軒並み高いです~
>Gecko様
大体、ここのお店は高いのです...50ドル台~60ドル台がほとんど、70ドルするものも2種。
ミルクレープはその場で焼くのではなく、作り置きで冷やしてあるんです。
で、待たされるのは本文にもある通り、ウェイトレスさん達が気がつかなくてトロいからです。

ところでニューヨークで有名なデザートって、私もブラウニーとニューヨークチーズケーキくらいしか思いつきませんけど、他に何かありましたっけ???
2006/09/26(火) 13:21:29 | URL | tomox #-[ 編集]
女らしくはないと思いますが~(; ̄∇ ̄;)
>non様
2つまとめてお返事しまーす。
いや~、ケーキが似合うっつうか美味いもんに目がないっつうか、甘いものは和洋問わず大好きなんですよん。
太るためにする努力なら何でも大好きです(大食、お菓子、炭水化物、乳製品、高脂肪食品、ちょっとだけだけど飲酒、ゴロゴロする)。b(^u^)
男らしい食べ物も大好きです。
丼もんとかがっつりした定食とかトンカツとかステーキとか。
あー、焼き肉食いてー!ってただ今夜中の0時過ぎ(涙)。
2006/09/26(火) 13:31:49 | URL | tomox #-[ 編集]
チーズケーキ!
そうそう、NYのチーズケーキも食べてみたいです♪
甘さはどうですか?
フランスのお菓子は激甘で日本の若い女の子の口には合わないみたいですけど。
最近は日本の伝統の和菓子でさえ甘さ控えめにするために砂糖の量を減らしてるって話だし。
でも、自分は甘いのが好きで、カクテルのマティーニまで甘く注文する口です(笑)
プロ野球選手の新庄も甘いのが好きだそうです。
なんかNYのお店でカップケーキみたいのに生クリームとチェリーが載ってるイメージが・・・
勘違いかもしれませんm(._.*)mペコッ

NYのファストフードのイメージでは、タコス、ピッツァ、ホットドッグなどが思いつきますけど、ほかに何かメジャーなジャンクフード?はありますか?
中華料理とかも浸透してますか?
ロバート・デニーロは日本人の板前のいる寿司屋のファンでよく行くそうですね(笑)
2006/09/27(水) 00:38:03 | URL | Gecko #pt67g6gE[ 編集]
甘み

>Gecko様
んー、フランスは3回行った事ありますけど、どっちかっつーと激甘はアメリカのお菓子の方が多いような気が...。
日本のお菓子は甘さ控えめでやっぱり日本人の口にはいちばん合います。

ニューヨークチーズケーキは甘みはそんなにないけど、かなり重くこってーりしてるので日本人的には持て余すかも知れません。
何年か前からグラマシーニューヨークが日本の各デパ地下に進出してますから、お試しになっては如何でしょうか。

カップケーキにバタークリーム載ってるの、確かにこちらでよくありますね。
ニューヨークに限らずアメリカのものかと思います。
Sex in the Cityでご覧になったのかな?

http://gonyc.about.com/cs/toursbr/l/bl_satc09.htm

で、デニーロはファンというか有名な和食フュージョンの店NOBUの共同経営者なんです。
そこによく出入りしてるんだと思います。
2006/09/27(水) 01:37:00 | URL | tomox #-[ 編集]
あ、質問に取りこぼしが...
>Gecko様
失礼、もう1度書きます。(^^;;)

えと、ファストフードね。
タコスはどっちかつうと西海岸ですね(もちろんニューヨークにもあります。カリフォルニアはメキシコと隣接してるんで、メキシカンフードが入ってきたのはここからだと思います)。
ニューヨークらしいのはやっぱりコニーアイランドのNathan's...毎年恒例の独立記念日大食い大会で有名なホットドッグでしょうか。
ジャンク、お菓子とかはすごい色のありますけどねー。
2006/09/27(水) 01:44:39 | URL | tomox #-[ 編集]
レスありがとうございますヽ(*^^*)ノ
NHKの『英語でしゃべらナイト』という番組があって、欧米の有名スターがよくゲスト出演するなぜか豪華な番組で、ノブ・マツヒサさんがゲスト出演されたときに、デニーロのインタビューが流れて驚きました!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
あの世界の超有名スターが日本の英語番組だけのために単独インタビューに応じるなんてっ?
ほかのゲストは映画のプロモーションで来日ついでの出演なのです。
共同経営者だったのですか、納得です(^^)(--)(^^)(--)ウンウン

わりとこってり系のチーズケーキのほうが逆に好みです♪
日本のチーズケーキはあっさりしすぎてパンチが効いてなくていけません。
グラマシーニューヨーク、ぜひともチェックします!
役に立つ情報サンキューです!
さすがニューヨーカー、プチセレブですね(≧ω≦)b
(セレブは役に立つ情報や人脈を持ってる人のことを指すらしいとどこかで読みました)

独立記念日大食い大会は毎年フードファイターの小林尊君が優勝してますね( ´,_ゝ`)プッ

フードファイター列伝
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC
2006/09/27(水) 06:27:19 | URL | Gecko #pt67g6gE[ 編集]
プチセレブじゃないですよ~(^^;;)
>Gecko様
NY在住日本人だからこそ知ってる情報ですよー。
日本が遠いんで、日本で今何が起こってるのかは知らないことも多々ありますけど、デニーロの事もこっちの日本人の間なら誰でも知ってる事なんです。
ちなみに小林君はNY在住の日本人の誇りですんで(笑)。
グラマシーニューヨークは去年、大阪の阪急百貨店のデパ地下で見て人気に驚きました。
日本のケーキのがアメリカのより全然美味しいと信じる日本人です~。
2006/09/27(水) 11:11:40 | URL | tomox #-[ 編集]
あれ~?
アッパーイーストで優雅なティータイムっていう話題が、どんぶりもの、焼肉、おまけに早食いの話題に変わってしまったのはなぜ?笑。

アメリカに来て何年かしてから、会社の日本人仲間とランチに行ったときに仲間がカツ丼や親子丼を頼んでて、つい正直に、どんぶりものってあまり食べたことがないって言ったら、なんかすっごくびっくりされちゃって、からかわれてしまったの。だって、東京にいたときは女性の同僚とか女友達もお昼に定食は食べてもどんぶりものって食べなかったような気がするし、あんなにしっかり食べたら、午後デスクで寝ちゃいそうで敬遠してました。
ま、ごはんを全部食べなきゃいいんだろうけど。

でも、お昼にどんぶりものって、なんか豪快なイメージ...と思うのは私だけなのかしらん。


2006/09/27(水) 11:16:22 | URL | non #-[ 編集]
日本女性の胃袋
>non様
どんぶり...私はカツ丼や親子丼に加え、更にうどんやそばをセットで付けても完食できますです(笑)。
もちろんランチで!
でも日本の女の子、食細い方が普通ですもん。
みんな細っいし。
だからのぞみさんの方が標準だと思います。
私は帰国してレディースランチセットとか頼むとどーも物足りなくってイケません。

うな丼や他人丼もいいけど海鮮丼も好き~。
あー、ウニイクラ丼とか食ってみてえー。(TmT)
2006/09/27(水) 11:59:37 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/333-4ee43521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
