TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




どもー、きのうはブログサボってましたtomoxです。
最近シティとロングアイランドシティだけじゃなくてブルックリンにも忙しく神出鬼没しております。


実は相棒の犬・マリちゃんの具合が悪くて、ちょっと様子を見てました。
もう年寄りだし、少し前から階段登るのがかなりキツそうでヨロヨロ、ぜえぜえしてたんで心配してたんです。
おとついの夜に大量に吐き、その後震えだしたので獣医の救急病院に連れて行こうかと思いましたが、間もなく容体が落ち着いたのできのうからシティに帰ってきました。
何も出来ないのでとりあえず覚え立てのレイキをやってあげたけど、大人しく横たわってる姿が不憫でならず(涙)。
いつもは慣れないことされるとすごくナーバスになって逃げちゃうナーバス犬なのに、されるがままでした。


翌朝はだいぶ具合が良くなったんですけど、相棒がなかなか獣医に診せないのと、いくら言っても人間の薬を投薬しようとするので不安です。( ̄_ ̄|||)
原因も分からないのに投薬するなんて良くないてば。しかも人間の薬。
吐いた後「ペプトビスモルを飲ませてみよう」と言う企画は私が却下しました。
君はどーも呑気というかアバウトすぎる。
私としては獣医に引っ張っていってマリは充分に検査してもらい、飼い主は充分に飼い犬の健康へのケアについて説教してもらいたいのですが。


とりあえず起きあがって散歩にも行けて、大丈夫そうだったので帰宅しましたけど、相棒もルームメイトも留守がちだしマリは年寄りなので今も実はやや心配です。
自分の犬じゃないんだからと割り切ろうとしてますが。(;_;)
ペットは自分より早く老いるし、いつかは死ぬという覚悟は今までの人生でたくさんペットを飼ってきたからあるんですけど、物言わぬ動物が弱ってる姿はつらいですね、やっぱり。


マリちゃんの具合が悪くなった日の昼間は知人の赤ちゃんのベビーシッターを務めてました。
再来月に1歳になる、毛先がくるんとした金髪に大きな青い目の天使みたいな赤ちゃんです。
こちらはすごーく楽しい仕事で、2人で公園でボール遊びをしたり、赤ちゃんブランコに乗ったり、リスを観察したり、おうちで絵本を読んであげたり、DVDを見たり、おやつを食べたり。
ちょっと大変だったのはまだ歩けないのにすべり台遊びをしたがったのでずっと支えてあげてたのと、おむつ替えの時にちょっと嫌がって泣かれちゃったくらいで、こんなに楽しくってラクなのにお金までもらっちゃっていいんでしょうか???
今まで0歳から始まって1歳児までの赤ちゃんと、4歳児と2歳児の姉弟をみた事あるんですけど、活発になってくる2歳児以降と違って赤ちゃんは体力的にもラク。抱いても軽くて知れてるし。
叱る機会もないので気もラクだし。
人見知りもしないしいつも機嫌は良いし、手のかからない良い子でした。
お母さんも大変良い方だし、これなら何度でもやりたいかも~。
赤ちゃんがだんだん歩き出すと大変になってくるだろうし責任重大だけど、それでもベビーシッターは楽しいです。


という私の近況はさておき(ってその割には長いけど)、今日の話題は先日行ったベトナムレストランの話です。



blogranking

↑20位にダウン~!
ポチッ♪と応援、お願いしまーす




ところで私のブログを読んでる方にはよく

「いつもよく出かけている」

「外食で美味しいもんばっか食べてる」


って言われちゃうんですけど、なんででしょうかねー??? (゚ペ?)???
全っ然そんな事ないと思いますけど...。
私、基本的におうちでスープと野菜とか、サラダとフルーツとか普段は粗食だし、うちとアトリエにしかいない引き籠もり生活が生活のほとんどなんだけど...。
ま、レストランウィークにはよく出かけていたし9月初旬はイベント週間だったけども。
きのうだって食べたの、野菜とチキンスープとクラッカー、夜に日本のテレビ番組見てうどんが食べたくなって夜遅くに稲庭うどん茹でて食べたくらいだし、その前なんか何日も続けてみかんとかパンとかセサミクッキー(NYの日本のベーカリー・ZAIYAに売ってる奴。日本のピーナッツせんべいみたいな味がして美味しいの)とか食べながら細々と制作活動に励んでたくらい粗食だったんすよ。
炭水化物制限してたのに、いきなり食べ過ぎかなー...反省.....。


前置き長いねん。
ではベトナムレストラン、Miss Saigonのご紹介いきます。どーぞ。
(1425 3rd Avenue between 80th & 81st Street / 212-988-8828)




misssaigon2.jpgこれ、Miss Saigon Saladといいます。
グリーンパパイヤが主でハーブとピーナッツがドレッシングに入ってて、タイ料理に近い。
アッサリしてるけど美味しい。
グリーンパパイヤって大好き~。


misssaigon3.jpgアペタイザーのこれ、多分Tom Chien Botて奴。
ぷりぷりの海老をグリーンアスパラに巻いてある。
甘辛いピーナッツソースにびたびたに浸しました。
ビールの友に良い感じ。


misssaigon4.jpg友人のメイン、Tom Rau Que(多分)。
海老、バジル、スクウォッシュ、トマト、蓮根、マッシュルーム(中華メニューでよく見かけるこの手のキノコは日本語で何と呼ぶのか)のスパイシーバジルソースでソテーしてあります。


misssaigon5.jpgで、これが私の主食解禁記念メニューのフォー。
フォーと言ってもレイザーラモンとは何の関係もありません。
ベトナムのライスヌードルざんす~。
こちらのチョイスはビーフ。もやしたっぷり、ねぎにピーナッツ、卵載せ焼きそば(Pho Xao Tom)。
スープ麺もあります。



ここ、アッパーイーストのレストランにしては庶民価格で気軽に美味しいベトナム料理が食べられるのでいいすね。
ランチメニューなんか、$4.95~$5.50です。
麺の量が結構たっぷりで、主食久しぶりだった私は珍しく残しました(もちろんお持ち帰り)。
食い気に走ってお店の写真は撮り忘れております。(^^;;)



blogranking

↑はー、そのうちまた外食したいよー。
腹ぺこ引き籠もりにポチッ♪と

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
おいしそう~
いや~、やっぱり、美味しいものばっかり食べてる印象ですよぉ♪
今回もおいしそう!今おなかすいてるんでつらいわ^^;

ところで、主食抜きで、どれくらい効果ありましたか?どうも、主食好きで、なかなかやめられなくて、秋になってまた重くなっちゃったんですよ;
真剣にやってみようかなと思いまして。

わんこに人間の薬はだめですよ!人間の食べ物だって良くないのに、薬なんてホントーに、やめてあげて><
2006/09/30(土) 00:43:12 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
マリちゃん
マリちゃん、かわいそう。え~ん、涙。

このサラダ、私も大好きなんです。
2006/09/30(土) 03:33:52 | URL | non #-[ 編集]
おひさしぶり
マリちゃん可哀想だね。
お年寄りのペットはどうしても、だんだん目に見えて弱って来て、どうにかしてあげたいけど仕方ない、って
気持ちもあって複雑ですよね。
以前勤めてたスタジオのボスの犬も年寄りでちょっとおかしかったんだけど、飼い主のボス自身が異常にフリークアウトして泣いたり、大金はたいて世界で一番高い獣医(ボス曰く)に連れて行って薬漬けにしたり、はたまたマッサージャー呼んだりまでして、全てがやり過ぎでかえって犬がビビったりしてたように見えました。
獣医にも原因不明と何度も言われ、おそらく老衰では?なのに、飼い主がそれは信じたくないの。
取り乱してしつこく原因を突き止めようと、しまいにはサイキックにまで会いに行ってたよ。
飼い主がそんなだから、逆に犬が精神的にまいってるみたいで、長年ともに暮らして来た飼い主のくせに気付いてやれないのかな?とかなり怒りを覚えましたよ。黙ってそばにいてあげて、旅立ちの日まで静かに見守ってあげれば良いのに。
ところで、ベトナム料理おいしそうですね。
フォー食べたいなー!
私も昨日タイ料理食べたー。最近は、クリスピーなダックがお気に入り。。。甘酸っぱいソースで。
そのキノコは、袋茸だと思います。
2006/09/30(土) 07:51:57 | URL | miki6 #-[ 編集]
私には結構効き目あります~
>meimei様
主食、私も大好きだけどしばらく止めるくらいはできますよん。
でも、家族と食事してる方は(特に調理する側だと)目の前で食べられちゃってつらいかも...。

人間の食べ物は味付けが濃すぎて犬の腎臓にすごく良くないんですよね~。
薬も前に何か飲ませちゃったらしくて、私がしつこく言ったんだけど、くどかったのか「人間の子供と同じ事だ」みたいに開き直られちゃって~。
私の言うことは聞く耳なくても、お医者さんの言う事なら聞くかな...?と思ってます。
週末にかかっちゃったし仕事忙しそうだし、月曜日にマリを必ず医者に連れて行くと今日約束させました。
守ってくれるといいんだが(守らないと約束とは言えないのだが~)。
2006/09/30(土) 08:15:41 | URL | tomox@休憩中 #-[ 編集]
グリーンパパイヤ
>non様
ねー、美味しいですよねん。ピーナッツ味と相性良し。
アッサリしてるのに後を引く美味しさですもん。
自分ちでも作りたいな~って、グリーンパパイヤって売ってるのかな?
熟れたパパイヤとかマンゴーは近所で安く手に入るけど...。

ところで私マンゴー剥くの得意なんですよん。タネの周りに真っ二つに包丁を入れて、左右にねじりながらスポッ!
皮そのものを受け皿に、実の半分をスプーンでほじほじ、モグモグ、んま~。
フルーツイーターなんです。
そろそろスペインみかんに夢中な季節です。
2006/09/30(土) 08:21:40 | URL | tomox@休憩中 #-[ 編集]
お?久しぶり!
>miki6様
マリね~、大人しくて聞き分けの良すぎる子なだけに、痛かったり苦しかったりする時は注意してみててあげないとって思います。
不安なのか、具合の悪い時は時々キュ~キュ~泣いてました。不憫(涙)。見てると可哀相で可哀相で...。
でも月曜日に獣医に連れて行く事にして、電話もかけたんでちょっと安心したっす。
とりあえず今日はきのうより更に元気になって食事もとってるみたいなんだけど、健康診断を受ける事と、体調がOKなら予防注射もついでに受けてこいとクドクドネチネチガミガミと飼い主に申し渡す私でした。
それを大人しく「ハイ、ハイ」と聞いてる相棒、君が飼い主なんだよー!

ところでコレも袋茸なの?
もっとカッポリすっぽりと袋の中に本体が入りきってる奴あるじゃんね?
アレを袋キノコって呼んでたけど、コレも仲間なのね~。
2006/09/30(土) 08:31:05 | URL | tomox@休憩中 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/336-f676fcf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。