TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

どもども...最近バタバタしておりましてブログさぼりがちのtomoxです。


で、今日はもう早速ちょっと前の日記でも触れたお店をご紹介...。
ちょっと前にオープンして、写真もこの前撮っておいたんですが、紹介し損ねているうちにアレよアレよとメディアに露出していて、ニューヨークの皆さんはもうご存知っすよね。
いいんです、日本のブログなんだもん。σ(TεT;)


なぜか24時間ならぬ25時間営業と謳っているこのお店の名前はBamn!(37 St.Mark's Place between 2nd & 3rd Avenue / 1-888-400-BAMN)。
イーストビレッジの賑わいの中に位置するここ、店自体が大きな自動販売機になってて、壁面にズラリと並んだ小部屋の中に入ってハンバーガーだのホットドッグだの、アメリカ人が好きなマカロニ&チーズ(それがコロッケになってる)や果てはスパムおにぎりなどと食べ物を売ってます(スパムおにぎりは、隣が日本のスーパー&イートインのJAS MARTなのを意識して作ってる?)。


こういう「食べ物の自動販売機の店」Automatは昔のニューヨークにずっとあったらしいですよ。
マクドナルドが普及する前は(いつの話や!?)とてもポピュラーだったらしいです。
それが15年前に閉鎖されて以来、久しぶりに復活した訳ですね。
ただ昔のクラシックな外観と違って、コンビニっぽいルックスになってます。



machinebank.jpgちなみにこちらが古式ゆかしい
昔のAutomat。
私書箱か貸金庫みたいです。



automat1.jpgで、これが新しい奴。
結構お客さん来ます。
オープンしたての頃は中が満員でしたねー。


automat2.jpg壁面に並んだ食べ物の小部屋たち。
部屋数を増やす為か、壁は曲線になってますねー。



blogranking

↑販売機の中に行く前に、ポチッ♪
ただ今20位!



automat3.jpg中にバーガーが見えます。
小さめだけどフツーに美味しいらしいです。
Kevin Reillyさんってシェフの人が壁の後ろで作ってるらしい...。
普通にカウンターで売りゃいいじゃないか、ていう気がしないでもないけど、こういう販売形式がノスタルジックでいいのかなぁ。
食べ物は2ドル前後くらい...安い。


automat4.jpgフレンチフライ、飲み物、アイスクリームはカウンターでどうぞ。


automat5.jpgここでドル札を販売機に使えるクォーターのコインに崩せます。
そう、販売機、コインしか使えないんですー。
ここでランドリー用に1ドル札をクォーターに替えておきたいとついつい思う不埒者。



日本では食べ物の自動販売機ってアイスクリームとか...ポッキーみたいなお菓子とか?いや、カップラーメンとか昔、地方行った時に夜遅くにおなかすいて自動販売機で買った覚えが...あと、暖かい食べ物も売ってますかね???うどんとか?
日本事情、ゼンゼンワカンナイデス。ゴメンナサイ。


日本で自動販売機って言えば缶やペットボトルの飲料、それに煙草かな~。
ほんっっっと日本って、自動販売機多いですよね。
相棒を連れて帰った時、自動販売機を珍しがる外国人に改めて「そっかー、ここまで自動販売機の台数が多いって特殊なんだなー」と思いました。
あと、相棒はコンビニに多数売ってる甘いコーヒーが大好きになり(私は無糖がいいのでああいう甘いのはちょいと...)、

「こんなにいろんな種類のコーヒーが置いてあるなんて、日本人はアメリカ人以上にコーヒーを飲む人種だ」

なんて言ってました。
えと、微妙に間違ってると思います。
正しくは、

「日本人はベーシックな飲料にバラエティがあるのが好きな人種」

なんじゃないかと。
実際、お茶の種類はもっとスゴイし。
お茶っ葉の売れ行きも落ちてるんじゃと思うくらい、缶やペットボトル茶の需要高し。
基本の緑茶も抹茶入ってたり、新茶だったり、産地がさまざまだったり、発酵の仕方や抽出の仕方が違ったり、濃かったり、多種とのブレンドだったり、容器が可愛かったり、ダイエット効果があったり....(あの「生茶」って奴美味しいですよね、玉露100%のもあるし)。
何年も前に日本を去った者からすると緑茶は伊藤園、ウーロンはサントリーってイメージがありますけど、キリンやアサヒやコカコーラボトラーズまでお茶出してますし、帰国する度にあまりに新種があってもーどれが美味しいのか飲み尽くせません。
なんやそれって名前もたくさんあるし(ゴマペプ茶とかポーレー茶とか言われてもなんのことやら)姪っ子にリサーチさせてます。
彼女に断然美味しいジャスミンティーを教えてもらったんだけど(それがもー圧倒的に美味しかった!)...すみません、忘れました。また聞いときます。


話が逸れた。
とにかく、日本は自動販売機王国な訳です。
ニューヨークで自動販売機を路上に放置しようもんなら、夜中に誰かが無理矢理こじ開けて中の売り物もお金も全部消えそうですので考えられません。
それに、子供でも買える販売機で煙草を売るというのもこっちではあり得ないでしょうね。


ところでお話戻ってBAMN!ですけど。
結局写真だけ撮って何も食べなかったんです(取材魂薄し...)。
だってここまで来たら、近くにめんくい亭あるんだもん!
ミッドタウン店の方が美味しいけど、ダウンタウン店も機会があれば利用しますとも。
という訳で、誰か食べた人、感想くださーい!(他人任せ)



blogranking

↑食指の動かなかった管理人にワンクリック...
でも普通に美味しいとは聞いてます、マジで
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
あったかいの?
後ろで作ってるのなら、ほんとに、そのまま売れば良いのにって思ってしまいますね。
あったかいのかな?ハンバーガーの野菜まであったかいのはちょっと嫌かも;

日本の自動販売機で、最近話題になったのは、おでんの缶詰ですね。秋葉原にあって、電車男でもでてきて、売り上げが一気に上がったそうです。
あと、箱入りのハンバーガーとか、たまにあるかなー。
あ、卵!家の近所に2箇所ありますよ。
両方ともおなじところが置いてるのか、どっちでも2個黄味が入ってる卵が買えます。
2006/10/05(木) 00:05:26 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]

自動販売機に興味津々、日本人とコーヒーに対しての独自の考察、相棒さん可愛いね(笑)。
夫もまったく同じ反応でした。ポカリスエットの自動販売機は写真撮ってました。
今はそんな事ないかも知れないけど、4年くらい前に帰省した時は、普通のコーヒーが買えるところがあんまりなくて困ったんです。大きな駅とかでも、意外とドトールみたいなところがなくて。いちいち喫茶店に入ってられないし、近くにマックなども見当たらなかったので仕方なくキオスクで売ってる缶コーヒーを与えたら、これがヒット!だったみたいで、それ以来ひとりでいそいそと買っては飲んでいましたよ。私自身は缶コーヒーはダメです。。。
BAMN!ってやつ、まだ試した事ないですけど、夫が喜びそうな感じです(笑)。今度試してみたら報告するね。
2006/10/05(木) 00:14:31 | URL | miki6 #-[ 編集]

おっと、忘れてた。11月のいつに帰るの?
どれくらい行ってるのー?
と聞きたかったのに忘れてたです。
2006/10/05(木) 00:15:55 | URL | miki6 #-[ 編集]
結構普通
私試しました。。結構普通に食べられます。2ドル程度の味って思ってもらえれば小腹が空いたときに食べてもいいなー程度。でもわざわざここで食べなくてもJASマートとかでオニギリ買ったほうがもっと美味しいのでオニギリは買わなかった。でもピザダンプリングとかマック&チーズポケットとかは、歩きながら手軽に食べられるように出来ていてそれはそれで便利。。でもなんだかこの手の自販って衛生が心配なんだが、、、どのくらいの率で在庫回転させてるんだろーか。
2006/10/05(木) 07:11:26 | URL | fujiko #-[ 編集]
卵~!
>meimei様
ナマモノ....ですか。
すぐに需要があればこそでしょうねえ。
なんで2個の黄身なんですか?必ず入ってるの???
なんでだろう。遺伝子操作?いや、分からーん。

あ、そういえばテレビで車道沿いにあるお米の自動販売機も見たことある!
農家の方のアイデアなんですよね。

おでんの缶詰、美味しいのかなあ...缶がデカそう。
おでんの具はこんにゃく、大根、はんぺん、餅きんちゃくが好きです~。
邪道だけどソーセージ入ってるのも好き。
2006/10/05(木) 23:44:55 | URL | tomox #-[ 編集]
今日これから会うのだが(笑)
>miki6様
2件まとめてレスしまーす。
やっぱりあの甘いコーヒーは外人受けするのかもー。
アメリカだとスタバが小売店に卸してる、ガラス瓶に入ったコーヒー牛乳みたいな奴(frappuccino.....日本ではフラペチーノっていうんだよね。なんか発音が.......)くらいじゃん?
スーパーやデリで買える甘いコーヒーって。
日本では相棒、小岩井、UCC、Boss、Georgia、とあれこれのラテ比べ飲み。
「ガブ飲みミルクコーヒー」って奴を文字通りガブ飲みしてました(笑)。
すごく美味しく感じたみたいなんで、日本のコーヒー業界、アメリカ進出したら成功するんじゃないかと思いました。
いろいろなビジネスチャンスが見え隠れする日本に於ける外国人の行動です。

ところで帰国日、11月の初めの頃です。
今日会って口で伝えた方が早いがな(笑)。
2006/10/05(木) 23:55:01 | URL | tomox #-[ 編集]
さすがです~
>fujiko様
さすがfujikoちゃん、超高級レストランからこんなチープグルメまで網羅!
好奇心旺盛ですねー。

うーん、興味はあったんだけど、隣りがJASマートだとそっちでおにぎりやサンドイッチでも買った方が美味しいかなって気になって躊躇しちゃいました。
近くにZAIYAもあるし、買い食いにしても周囲を日本食環境に囲まれたあの立地ではつい食指が萎えたけど...1度試してみたいですね~。
2006/10/06(金) 00:00:39 | URL | tomox #-[ 編集]
おでん
日本では秋葉原の自動販売機で売ってるおでんがメジャーになりつつあります。
いちど食べたけど、さほど美味しくないような・・・。
長いようじみたいのが缶の中に1本入っていて、それで具を取り出して食べます。
A-BOYが秋葉原巡礼中に小腹がすいたときのオヤツ代わりという感じでしょうか?

■追記■
って、あとからコメント読んだら、おでんの缶詰の話題が(汗)

甘いコーヒーといえば、千葉と茨城限定発売のマックスコーヒー、激甘です!
コカコーラで作ってます。
このNYの自動販売機はニュースで見ましたが、味が気になりますね。
レトロな自動販売機のほうが好みです♪
パリの地下鉄の入り口もアールデコでレトロでよろしいです♪

パリきれい(* ̄。 ̄*)ウットリ
http://home.m09.itscom.net/miacitta/page017.html
2006/10/06(金) 09:12:03 | URL | Gecko #pt67g6gE[ 編集]
日本のニュースでもやってましたか
>Gecko様
こちらのBAMN!、味の方は自分でも確認したいところです。
おでんの缶詰も。
でも秋葉原行かないと買えないんですよね?

ニューヨークの古い建物ってアールデコ調が多いんですよ。
エンパイアステートか完全にアールデコスタイルですね。建物自体もそうですけど、ロビーに入るとよりそれを感じます。
ただ、ビルの中ももうちょっとキレイにして欲しい...。
クライスラービルもアールデコと言えるかなあ。
ブルックリンブリッジやグランドセントラル駅など、この街には古き良きニューヨークもたくさん残ってますのでまたご覧下さいね。
2006/10/07(土) 00:20:24 | URL | tomox #-[ 編集]
食べたよ
夫に「行ってみたい?」と聞くと予想通り「行く!!』ということでしたので今日、行ってきました。
けっこうお客さんいたよお。子供連れの家族がニコニコ楽しそうでした。
マック&チーズクロケット、コーンドッグ、PB&Jサンド、ローストポークバン。まあまあだったよー。
ちゃんと暖かかったし。買い物してて「お腹すいたー!」って時、でも店に入るほど時間もない、って時なら安いおやつとして使える?かも。
実際、そーゆー感じの女の子がコーンドッグ買って食べながら去って行きました。
まあ、子供が喜ぶなあ、これは。(うちの夫含む)
2006/10/09(月) 13:33:48 | URL | miki6 #-[ 編集]
早速行ったか(笑)!
>miki6様
あはは~。可愛い~。
子供、喜んでた?よかったねー(←親戚のおばちゃん)。
あー、中華のポークバンズみたいなのあるよね。
アレちょっと食べてみたいわ。
しかしピーナッツバターとジャム、わざわざ買い食いしたのね...甘X甘=激甘ではないかと恐れて未だに試食さえした事ない私ですが。

ポークバンズで思い出したけど、そろそろ肉まん(関西的には豚まん)が恋しい季節。
でも去年日本に帰った時、差し入れに肉まんたくさん買ったら、すごーく臭くてビックリした。
日本にいた時はあんな臭いだって気がつかなかったのに、今の自分にはちょっと嫌な臭いだったのよねー。
私、レンジでチンのしゅうまいとかも好きで食べるけど、匂いはすごく臭いと思うようになったもん。
アメリカ住まいのせいで匂いの基準が若干アメリカ寄りにスイッチしてるのかなあ?
2006/10/09(月) 15:15:22 | URL | tomox #-[ 編集]
なんでだろうね?
それわかるー。
まえにオフィスにお昼にインスタントのわかめスープを持って行って食べたら、部屋中が臭い!
みんな何も言わなかったけど(コリアンのスープとか食べるゲイもいたし慣れてる)恥ずかしかった。
今までわかめスープがあんなに臭いと思った事なかったよ!お魚とか食べた後、自分がすごく生臭い気がして気になったりね。レトルトのハンバーグとかも何気に臭う。。。
弟が5、6年の留学から戻った時も臭い臭い言ってた
よ。
2006/10/10(火) 01:03:17 | URL | miki6 #-[ 編集]
ここにもいた・笑
>miki6ちゃん
ねー、なんでだろ。日本に住んでた時は気がつかなかった匂いがするようになったんだよね。
日本にいたときも、下水口の近くが臭いって思ってました。コレ昔は気付いてなかったよ。
外国人の鼻になっちゃったのかしらん。
胃袋は日本人なのに(ていうか自分の体の中で舌と胃袋がいちばん頑固な日本人っぷりかな。それでも変わってきてるよね)。

わかめスープも臭いんだ。気をつけよう。
2006/10/10(火) 01:16:29 | URL | tomox #-[ 編集]
ポークバンズ
地下鉄で皆、くさいくさいって言ってたけど、私は知っていた。チャイニーズが肉まん広げてた匂い。強烈だよね。
2006/10/10(火) 02:00:57 | URL | あやこ #-[ 編集]
地下鉄で食べる人
>あやちん
ニューヨークには多いよね、なんか本格的に食べるもん広げて食ってる奴(笑)。
地下鉄でもバスでもいるけど、なんでああも臭いんだろ?
チャイニーズのみならず、ファーストフード系もメキシカン系も匂いがキッツいんだよね~。
私の好きなチキン&ジャイロオーバーライスも相棒は臭い臭いって嫌がるんだけど...ストリートミートは大体臭いね。そして美味しい(笑)。
でも乗り物の中は勘弁して欲しい、逃げ場ないもん。
2006/10/10(火) 12:35:18 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/341-c1d399af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
