TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





おはよーございます。
ゆうべは雷雨が見舞ったニューヨークです。
でもおとついに引き続き、日中はほんっっと暖かかったですねー。
今朝はきのうの雨のせいか、だいぶ気温が落ちちゃいました。


きのうは道行く人も半袖で、夏の風物詩のアイスクリーム売り「ミスターソフティ」(過去記事参照)を買い求める人も多数...。
Indian Summerと呼べるほど暑くはないけど、何となく夏の名残のような1日になりました。
夕方6時半くらいに街の電光掲示板で見たらまだ気温79°F(26℃)ありましたねー。


そんな訳で久しぶりにSmoothieが飲みたくなって、出かけた時にJamba Juiceへ寄りました。
Jamba JuiceはSmoothieで有名なチェーン店舗ですけど、きのう行ったのはミッドタウンの56th Streetと6th Avenueの店舗。


ところで日本ではスムージー、って言って通じるんでしょうか???
コレはフローズンミックスジュースみたいなもん。
本当の氷や、フローズンフルーツをミキサーにかけて作ります。
チョコレートやピーナッツバター(げー、アメリカ人てコレが大好きよね...チョコバーにもよく入ってるし~)、最近では抹茶を入れるレシピもポピュラーなよう。
私はヨーグルトベースのが好きです。
ちょっと乳製品の味が入ると嬉しいお子様舌。
昔、母に作ってもらったミックスジュースやバナナジュースを思い出しますもん♪


blogranking

↑ミックスジュース♪ミックスジュース♪
ミックスジューウースー♪
21位にダウン中~♪
ポチッとお願いします




jambajuice2.jpgきのうはご覧のようにずらり、お店の中に入りきれないくらい行列状態。
その殆どが女の子。
近所の近代美術館の職員さんも並んでました。


jambajuice3.jpg3台のミキサーを使い回し、ガンガンSmoothieを作り続けるお兄さん。




ちなみにいちばん上の私のスムージー、スタンダードなBanana Berryのオリジナルサイズ。
ホームページによりますと、入ってるのはアップルストロベリージュース、凍ったバナナ、ラズベリーシャーベット、ノンファットフローズンヨーグルト、凍ったブルーベリー、そして氷。
結構サイズ大きいんで、おなかの弱い方は一回り小さめの16oz.サイズで充分かも。


スムージーの中に、サプリ代わりになりそうな栄養補助エキス(?とでも言うんでしょうか。Boostって奴)のパウダーも無料で入れてもらえます。
有料の「Super Boost」にはなぜか「Matcha Boost」アリ。
こちらのジャパニーズレストランでも必ず抹茶アイスクリームメニューがあるし、結構ポピュラーですよね。
でもこっちで売ってる、前田園ってところの抹茶アイス、日本国内の美味しい抹茶アイスのレベルに遙かに及ばないと思います。
他で出してないからってちょっと低レベルじゃないかい?
日本のハーゲンダッツの抹茶アイスクリームメニューも進出すればいいのに。
絶対売れること間違いなし!打倒前田園!(マジに)


と話がまた逸れました。


ところでJamba Juiceのエントリーだけど、実はいちばん好きなSmoothieは昔NYで学校に通ってた頃、近所でよく買いに行ったPaxのStrawberry-Banana Smoothieなのです。えへへ。
これねー、ヨーグルトもマイルドで控えめな甘みで本当~に美味しかった...でもここのホームページのスムージーメニューに載ってません。
え~、もうないメニューなのかなあ?(しばらく飲んでない)
それとも、私の行ってた店だけのスペシャルなのかなあ?(ここもチェーン店です。私が行ってたのは57th StreetとBroadwayの北東の角のお店)


フルーツ好きな割には甘いジュースは苦手なんだけど、フルーティーなスムージーは別!
(ついでにアイスクリームとシャーベットも別!笑)
最近、主食解禁したら朝から白飯食べるようになっちゃったんで、ビタミンとミネラルもしっかり摂らないと~。
ちなみに朝は白飯に味つき黒胡麻を、お米の色が見えないほど山盛りに振りかけて食べてます。
うまいんだもん。
まあそんな訳で、お昼はがっつりサラダ食べたり、フルーツも食べたりしてます。
きのうは昼間フルーツ食べなかったんで、スムージーにて代用。
スムージー、300キロカロリー以上あるけど(笑)。
しかも夜に洋梨食べちゃいました。(もちろん夕食もとった上で)


kurogoma.jpg ←こちらがマイブームな黒胡麻。
 前から使ってたんだけど、ただ今絶賛大ヒット中。
 コレだけでメシ2杯は行ける!
 あと、梅ニンニクと明太子と昆布と白菜の漬け物が
 あれば言うことなし!
 美味しい玄米茶もあるといいですね~



blogranking

↑いよいよ来月、帰国します♪
美味しい日本食が待ちきれない私にワンクリック


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
あっ見覚え有り!
まえにその黒ごま、頂いた事あると思います。
美味しかった!ありがとうです。
そー、それだけで、おかず要らないよね。
そうそう、今日はどうもでした。
やっぱり主食がデブの原因かなあ。確かに以前頑張ってた時は、主食って殆どとらなかった気がする。
でも、今日、生パスタ大量に買っちゃったよー(涙)。
まあ、いいや。(←よくない!)
2006/10/06(金) 06:50:35 | URL | miki6 #-[ 編集]
スムージー
デニーズで、メニューにありますよー。
デニーズは、アメリカ資本だっけね。
涼しい店内で飲むと、たちまち寒くなってしまった印象があります;
外で、歩きながら飲む方がよさそう^^
2006/10/06(金) 17:46:06 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
スムージー
それほどメジャーではないけど、若者の一部には通じるって感じ?
ヨーグルト味は美味しいですね(^◇^)
ときどき自分でミキサーで作ります。

昨日は食材を大量に買い込んできたので、今日は野菜炒めやチャーハンや手羽先の山賊焼きや豚ダイコンを作り、気分はすっかりジェイミー・オリバーです(゚×゚*)プッ

ジェイミー・オリバーは結婚してから幸せ太りですね。
NYでジェイミー・オリバーの人気はどうですか?
ニューヨーカーには、あまり知られてないかな?
ヽ( ̄~ ̄ )ノ ハテ?

P.S
あ、自分もゴマラーです♪
2006/10/06(金) 18:54:05 | URL | Gecko #pt67g6gE[ 編集]
きのうはどーもー
>miki6様
生パスタ、美味しそうだったねー。
アストリアの美味しいところをたくさん知ってるよね。
私は3年間も住んだクセ、Steinwayに近いタイレストランが美味しかったのと、リカーショップや八百屋が安かった覚えしかないなぁ。
今度、アストリアグルメツアーに是非参加希望...。

きのうあんなに昼食べたのに、あのあとキャンディショップに行ってチョコレートガミベアをべろべろ食ってしまいました。
ああ~、こんなじゃイカン、日本へ帰れば絶対太るのにぃぃぃ~。
今から気を引き締めてかからねばー!
2006/10/06(金) 23:54:17 | URL | tomox #-[ 編集]
あー、デニーズにあるんだ~
>meimei様
そーですね、アメリカにDenny'sあります。
コンビニもアメリカのフランチャイズを日本の会社がやってるのが多いのかな?
マンハッタンには殆どないコンビニですが、ちょっとシティを出ると7elevenとか見かけます。
同じマークで、当たり前だけど日本とは全く違う品揃え。
LAのサンセットストリップにampmがあったのも覚えてます。

日本のスムージーの味、試してみたいです~。
でも帰国が冬だから暖房効いてるとこでもどーかなー...。
2006/10/07(土) 00:01:16 | URL | tomox #-[ 編集]
フツーに人気あると思いますよ~
>Gecko様
美味しそうなメニューでうらやましい...。
Jamie Oliverの番組Naked Chefはアメリカでもfood networkチャンネルでずっと放映してきたので(多分私が移住してきた8年前にはもう放送開始してたかも...?かなり長い間やってますんで...)、名前は以前から有名です。
日本では最近有名になったのかしらん?
2006/10/07(土) 00:10:51 | URL | tomox #-[ 編集]

黒ごま、私も頂きました。
まだ、食べてるよーー。 おいしいです。
最近は炭水化物はたくさん食べれるのに、お肉はちょっとでお腹いっぱいになってしまいます。思い起こせば、非常に痩せているときは 炭水化物はそんなにとっていなかったかも。 

2006/10/07(土) 01:41:33 | URL | あやこ #-[ 編集]

はじめまして!

この間テレビで観たのですが、ゴマはすらないと栄養が取りづらいらしいです。小さいんで全部噛めないということなのかもしれませんね。
ゴマの産地の地元の方は、すりゴマを食卓に必ず置いていました。
すったゴマをビンに入れておいて、ご飯やお味噌汁など・・ ほんとになんにでもかけて食べていましたよ。
すると香りもとてもいいので、ぜひ、すりゴマを召し上がってみてください。
とってもお肌にもいいらしいですよ。
2006/10/07(土) 12:53:06 | URL | レイ #-[ 編集]
そんなに詳しくはないんだが
地元っちの御用達!みたいなのなら知ってるよー。
ジャンク系ばかりだが。。。
朝(6時とか、ね)から出勤途中の地元民で行列が出来る焼きたてベーグル屋、Peruvianのチキン屋、実は密かに有名なイタリアンレストラン、例のモッツァレラチーズ、イタリアンベーカリーのスクエアスライス、そしてアストリアの定番ジャイロ!などなど。
これらを買い込んで、アストリアパークでマンハッタンのビル群を眺めながらまったりピクニック、も良いですね。
でも、もう寒いか。。。
2006/10/07(土) 15:21:16 | URL | miki6 #-[ 編集]
えっ俺逆だ!
>あやちん
私、肉は巨大肉でもペロリでその後お腹空くけど、炭水化物は腹持ちがいーんだわ。
きのうも遅いお昼にスパゲティ大量に茹でたら夜まで腹持ちしたんで、晩ご飯はサラダになりました。
コレステロール高くなるけど、アメリカ来てからすごくミートイーターになったの~。
日本にいる頃はステーキあまり好きじゃなかった(薄切り肉は好きだったけど)のに、今やダイナーステーキをペロリと食う女になりました。

あやちんは元が細いからなー、ちょっとやそっと太ったってまだ普通の人間よりは細いから大丈夫よ。
黒胡麻かけてどんどん食え~。健康にもいいんだよん。
ただし結構、カロリーあるのよね、胡麻って。
2006/10/07(土) 16:46:54 | URL | tomox #-[ 編集]
はじめまして
>レイ様
ようこそお越し下さいました~。
そーなんですよね、胡麻はすり胡麻か練り胡麻じゃないと栄養取れないんですってね(アレ?コレ誰か書いてくれてたよね...でもここのコメント欄にないなあ...???)。
お肌には美白効果と聞きました。
胡麻大好きなんで割と何にでもかける方です。でも、口の中でつぶれる程度じゃすり胡麻とは言えませんね。
今度はすり胡麻にしてみます...。

大体黒い食物は健康に良いものが多いらしいですね~。
(黒胡麻の他にひじきなど海草類、黒酢、黒豆etc)
赤い食べ物も!ビーツ、クランベリー、ザクロ、赤ワインなど抗酸化作用に強いものが多いですね。
最近のニュースで、ザクロにガン細胞を殺す力があると知り、以前から時々飲んでたんですがますますザクロジュースを飲もうと思う私でした。
幸い、健康に良い食べ物は大概好きです......納豆以外なら......。
2006/10/07(土) 16:57:12 | URL | tomox #-[ 編集]
いや、詳しいよ~
>miki6様
ごめんここのコメント見逃してた(爆)。

私は30th Avenueの駅の近くに住んでたんで、時々歩いてSteinwayやBroadwayに行くこともあったけど...。
アストリアは地元のそんな美味しくもないところで何度か食事をしてからは、行くにしても唯一美味しかったタイレストランか、まあまあ美味しかったカジュアルグリークぐらい。後はダイナー。でも別に美味しかった覚えないなぁ。
トレードフェアと八百屋で買い物して、毎日料理してたんだわ、あの頃は(遠い目)。
今ではそんなマメな私はハドソンリバーの向こう岸に消えていきました。

えー、アストリア買い物ツアーに行きたい!
で、そのまま電車に乗って、学校のカフェでお昼にしようよ~(って卒業生のクセいまだにランチ時カフェに出入りする奴)。
2006/10/07(土) 17:15:50 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/342-070d3d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
