TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





どもども...どんよりとした曇り空のニューヨークです。


私の心もどんよりと曇り空です。
いえ、壊れて水漏れしてたキッチンのパイプ、やっとこさ直してもらったんですけどね。
ドアマンに言っても伝言を残しててくれなかったし、翌日やっとドアマンのボスみたいな人に「11時に出かけるからそれまでに来れる?」って聞いたら行くって言ってたのにやっぱり来ない。
で「留守中に部屋に入られるのはイヤだから、明日にして」って言っといたのに......。
夜帰ってきたら、やっぱり留守中に部屋に入って修理してた......。
直ったのはいいんだけど、あのボス、私の言うことなんかひとっつも聞いてくれないのかしら。
もしや、と思ってあらかじめ新聞を買って床中に敷いといたんだけど(うちは床がカーペットなので、靴で歩かれると余計にイヤ)それも靴で歩き回るうちにあちこちにのけられてたっす。
また掃除(泣)。とほほほほほ~。


まあ、神様が「もっと掃除せえ」って言ってるのかもね。
最近うちは、ゴキブリの館だし。
食べ物は冷蔵庫の中かプラスティックケースの中に仕舞い込んでるのに。
毎日、いちばん小さめのアリンコサイズ~大きめのハエサイズくらいのを殺してるのに、いちばん強力と謳ってたコンバットを家中に仕掛けてるのに、まだ出る。
だんだん慣れてきてしのごの言わずにヘーキで殺せる自分になりました。
ホウ酸ダンゴ作ろうかなあ~。
どなたか、これさえすりゃ一発で出ないって方法知ってたら教えて下さいー!
。・°°・(;>_<;)・°°・。


食べ物の話の前フリに、非常に汚い話で始まりました。m(_ _;)m
ということで、お話変わって。


今日は和食ランチ、それもちょっと魚やお刺身が食べたい!って時に安くていいところを2店ご紹介します。


blogranking

↑写真の前にポチッ!
ただ今21位~!





tsushima2.jpgまず1店め。
上のちらし寿司ランチのお店、対馬。
(141 East 47th Street between Lex & 3rd Ave / 212-207-1938)





tsushima3.jpgこのちらし寿司は火曜日のランチ。
11ドル50セントです。




ちらし寿司って言っても、酢飯の上にお刺身がたくさん載ってるものなんで、まるきしにぎり寿司のバラカシ版。
メニュー写真と多少違うけど、まぐろ、サーモン、帆立、鯛、はまち、しめさば、イクラ、鰻、玉子、絹さや、ガリ、高菜、芽かぶが載ってました。
ネタはまあこのお値段なりだけど、お得感ありますよ。
しめさばがあるのが嬉しい。光りもん好き~。
結構おなかいっぱいになります。
でも、今見たらメニューに味噌汁付きって書いてあるけど、ついてこなかった...(泣)。
再度注意、火曜日だけのスペシャルです。
火曜日のここのランチ、結構混み合ってて皆、同じもの食べてます(笑)。
お早めにどうぞ。


で、もうひとつは前から時々ご紹介してるeast(253 West 55th Street between Broadway & 8th Ave / 212-581-2240)
前もご紹介したここのシェフスペシャルが下の写真。
最近、更に量が増えているようです。


eastchefspecial.jpg
先日のメニューはこーんな。




これかなーーーりおなかいっぱいになりますよ。
左より時計回りに冷や奴、お刺身、海草サラダ、ひじき、まぐろとアボガドの湯葉巻き、鶏の唐揚げ、魚のフライ、真ん中がクリスピーサーモンスキン巻きのお寿司。
これに白飯とお味噌汁もついてきて11ドル!
eastカードをお持ちの方は更に10%オフ。
ちなみにeastカードは一緒に食事をした友人のを使わせてもらったんですが、年会費が20ドルで入会すると20ドル分のお食事券が自動的についてくるらしく(笑)、他にも特典があってここを利用する人には絶対にお得な内容です。
俺も入会しよっかなぁ。



blogranking

↑日本でてっさとてっちり、フグの白子を食べたい...
あと~寒ブリとー、銀ダラと~...(以下キリなし)
夢見る管理人をワンクリックで応援しよう!


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
食欲の秋と言いたい私。
美味しいもの食べたい気分かなり高まってますけど、Tomoxさんはどう?(笑) 展示会の準備等一段落するのは来月あたり?
お客さん来てたんで素敵なレストランには結構言ったけど、食欲の秋にして思うのは、やっぱり私は「う~ん」って唸れるような和食が食べたいのです。。。付き合って!(笑)
ところで、ゴキ君対処ですが、ホウ酸団子がやっぱり一番だと思う。。市販のホウ酸団子をあちこちに張りまくってるだけだけど、全然出て来ないよ。 コンバットも巣の中のゴキも死ぬって書いてあるけど。。。なんだろ、ホウ酸団子の方が威力ある気がする。 こっちって建物が古いから、アパートの中だけキレイにしてても中々防ぎようが無いよね。 結構困りますね。
2006/10/12(木) 00:49:51 | URL | hitomi #V8RMHPHM[ 編集]
お寿司美味しそう。
母が、生ちらしが大好物でお昼にお寿司というとよく食べていたなあ。
先週の金曜、EN というところで中トロのあぶり寿司食べた。一個6ドルもしたけど美味しかった~。これは夫も美味しいといって食べた(進歩したでしょ?)
他のものも美味しかったよ。
うちも、修理なかなか来ないよ!壊れたストーブを新しいのに替えてくれたのはいいが、今度はガス臭い。
昨日の朝、スーパーに面と向かって言ったら後で来る、と。案の定来ません。さっき会ったら何も無かったかの様な顔してたから、忘れてるとみた。
でも、思い出したように変な時間、例えば夕方6時とかに来たりするの。忙しいのかと思うと強く言えないし。。。でも、ストーブだって替えるっていってから1年近くたってるんだよ!
パイプの漏れも、直す箇所にフォーカスし過ぎて、ねじの締め過ぎで他のところから漏れて来るし。トイレットペーパー1個丸ごとパイプと壁の隙間に挟んであったのにはビックリ。それって直ってないじゃん!結局私が直しました。(一人暮らしで鍛えられている)
毎回毎回、一度で問題が解決されないのはなぜ?とストレスいっぱい。
今年のクリスマスチップは、考えるよ!マジで!
ゴキ、exterminator 呼んでもダメ?2週間位1回くらい、アパートビルに来るよね?しょっちゅうやってもらった方が良いよ。
2006/10/12(木) 01:01:00 | URL | miki6 #-[ 編集]
五木・・・
やっぱり、ホウ酸団子がいちばんかなぁ。
コンバットって、使ったことあるけど、全然いなくなった実感が無かったです^^;

和食、ちゃんとしたのがNYでは食べられるのね。それくらいで11ドルなら、結構安い気がする。
日本だと、もっと値が張りそう。

ところで、高層アパートに、小型機が突っ込んだんですってね。ヤンキースの投手さんが亡くなったらしいけど、マンハッタンみたいな高層建築の多いところでも、小型機の練習OKなんだ。
2006/10/12(木) 08:33:34 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
うん!行きたいー!
>hitomi様
やっぱりホウ酸ダンゴか~、入手しときます。
情報ありがとうございます。

個展の準備は多分11月になってもしてるんで(笑)、時々中抜けするのはいいんですよん。
11月初旬に帰国しちゃいますし、今月でも。
和食、いいっすね~。
nonさんも来られればいいんですけど、難しいかな?
また近いうち相談しましょう。
私はツマミ系からガッツリ系までOKです!
2006/10/12(木) 10:09:37 | URL | tomox #-[ 編集]
え?全然来ないよ~
>miki6様
そう言えば前のアパートではしょっちゅう覗きに来たExterminator、このビルでやって来た事ないなぁ。
うーん、メンテナンスガイズが既にビルで働いてるせい?

クリスマスチップ、やっぱ普段お世話になってるし、あげる事によって関係やこちらへの扱いが改善された事もあるし、あまりケチらない方がよろしくないですか?
まあ手抜き作業はけしからんけど、それに対して文句を行ってもそれはそれで。
あっ...そういや俺、クリスマスにニューヨークにいない...チップどーしよ。
チェックで送ったら嫌がられそうだなぁ。
先渡しにしちゃ11月は早いよなぁ。
Face to Faceで渡したいんだけどなー。
だって、私にいつもすごーく良くしてくれる人にだけ、コッソリ額が大きいんだもん(笑)。
2006/10/12(木) 10:15:29 | URL | tomox #-[ 編集]
あーニュースで見ました
>meimei様
アッパーイーストサイドの70何丁目とかって、また高級エリアで事故ったみたいですね。
この選手、操縦の免許取ったばっかりだったみたいじゃないですか...カリフォルニアまで行く予定だったとか言ってたけど、なんでこんな街中で接近操縦しちゃったのかしらん。

和食の店、ニューヨークにたくさんあります。
でも当たり前だけど、日本で当然のように入手できる食材がなかったりするのが外国だし、質が悪いもので妥協してたりしますよん。
あー、帰ったらフグ食いてー!

やはりホウ酸ダンゴか。もー、明日買う!!
2006/10/12(木) 10:21:06 | URL | tomox #-[ 編集]
バルサン
台所でバルサン炊けば一発でゴキブリいなくなりますよ(・∀・)
念のために二度炊きすると効果的。
ペットや人間や植物は事前に避難しておく必要があります。

ゴキブリの退治法
http://varsan.lion.co.jp/cockroach/cockroach02.htm
2006/10/12(木) 10:55:47 | URL | Gecko #pt67g6gE[ 編集]
えーそうかなあ~
実際に細かく働いてくれてるドアマンとポーター(ゴミ捨て/お掃除とかしてる人)やメンテナンスガイズにはあげたいけど、スーパーにはあげたくない。彼は総合ボスってことで、とりあえず一番大きい額をあげる事ってことになってるけど、その額に値する程それほど本人には世話になってないもん。
exterminatorは、多分、メンテの人達とは別だと思うよ。ウチの場合、エレベーターの前に紙が貼り出されて、希望者は部屋番号を書き込む事になってます。
よく見逃しちゃうんだよねえ。。。
2006/10/12(木) 13:40:00 | URL | miki6 #-[ 編集]

Tomoxさん、ど~も。私のほうは、とりあえず
15日にNYCに戻るのは延期になりました。また改めてメールしま~す。でも私のためにお食事会待ってもらうわけには行かないので、私が戻ったらまた実施して~。

ゴキちゃんに負けるな~。
NYCのアパートじゃバルサンたいたら、自分ちの煙探知機をオフにしておいても、ゴキ以上に面倒なことになる可能性あるよね~。
2006/10/12(木) 20:41:53 | URL | non #-[ 編集]
いや~バルサンはちょっと...
>Gecko様
こちらの人はバルサンを知らないし、第一部屋の天井に火災報知器がついていて、ちょっと炒め物をするだけですごい音量で鳴り出すのでいつも困ってるんですよ~。

これからホウ酸ダンゴ、買いに行ってきまーす。
2006/10/13(金) 02:04:56 | URL | tomox #-[ 編集]
うー、私もドアマンボスにはあげたくないよ
>miki6様
うちのアパートのボスドアマンのディエゴって奴(名前は南米的なのに見かけはユダヤ系...)、何でも「あーやっとくやっとく」って安請け合いして全くやらないので日頃から信用まるでないの。
でもね、ビルで働いてる人には自分の見えないところでも世話になってるかも知れないし、1年に1度の事だから他のドアマンやメンテナンスの人々と同じ額を上げてます。
もうひとり、ディエゴより多分上役のヴィニーって人は私の申し入れにいつも誠実対応・即有言実行でニューヨークでは珍しいというかすごく有り難い人。
何度ディエゴに言っても入居時にカーペットを替えてくれなかったので「約束不履行だ」という手紙を書いてヴィニーに渡したら、なんとその月の家賃を免除にしてくれてデカく得しました。
彼はその他もテナントに対して素晴らしいので、ディエゴと同じ額にはしたくないし、かなり多めに渡しています。

Exterminator、来ないっすけど...。なぜ?( ̄_ ̄|||)

ところで明日、立ち寄り予定。楽しみにしてるよん。
2006/10/13(金) 02:15:25 | URL | tomox #-[ 編集]
火災報知器
tomoxさん、その火災報知器は一時的に中の電池を抜けないんですか?
私の場合は、前はお料理するときに煙が出そうな場合は、そのときだけ電池抜いて、終わったらまた入れてました。
でもナショナルのフィッシュロースターを買ってからは、鮭とか焼くときはそれ使うと、煙も出ないので、火災報知器はそのまま使ってます。おまけに臭いも前より気にならないので、あれはすぐれものだ~と感激しました。でも実はそう頻繁には使ってないのですが。

それにしても、レストランのランチの話題から、こんな話題になっちゃったね~。生活に密着してるから、しょうがないか。

2006/10/13(金) 02:19:07 | URL | non #-[ 編集]
了解です
>non様
ああ~お帰り、延びましたか...。
日本ではいろいろあって大変でしょうが、お体に気をつけて下さいね。
そちらでも少しは美味しいもの食べて、ご自分の慰労にして下さいねー。

ゴキちゃんと毎日毎日バトルしてます...ニューヨークって冬寒いし、緯度は秋田くらいだと聞いてるのにどうしてこんなにゴキブリが(ネズミも)多いんでしょう。
北海道はゴキブリいないって聞きますけどねぇ。
2006/10/13(金) 02:21:12 | URL | tomox #-[ 編集]
ありがとう
こっちの時間に慣れてきたのか、今日はかなり夜更かししてます。
明日の朝、道にゴミ出したいし、他にもいろいろあるのであまり遅くまで寝てられないのでもう寝ないとね~。NYCだとゴミの収集の前日の夜にみんなゴミを道に出してるけど、こっちじゃ当日の朝まで誰も出していないですね。
2006/10/13(金) 02:28:57 | URL | non #-[ 編集]
NYは夜中にゴミ収集したりしてるから~
>non様
そーですよねー、ニューヨークはゴミ長いこと出しっぱだったりゴミ缶にフタしてなかったりで、アレじゃネズミを飼ってるようなもん。
NYCにネズミが多い訳ですねえ...。

ところで、今朝日本から「飛行機がビルにクラッシュしたって聞いたけど大丈夫!?」って電話がかかってきてビックリしたけど、あの辺り、nonさんの近所じゃないですか?
2006/10/13(金) 11:53:59 | URL | tomox #-[ 編集]
火災報知器
そっかー、火災報知器があるからバルサン炊けないのですか。
アメリカはバルサンに馴染みがないとは意外でした。
あとは殺虫剤のゴキジェットPROとか強力だけど、人間にも害がありそうで怖いです(汗)
2006/10/13(金) 13:03:33 | URL | Gecko #pt67g6gE[ 編集]
今のところ
>Gecko様
うちの近くの小さな日本食スーパーではホウ酸ダンゴ買えなかったので、ダウンタウンまで遠征を企画中...。

バルサン焚いたら多分、火事と間違われるでしょうねぇ。
アレもその後の部屋に殺虫剤が残留しそうで、食器とかそのまま使ってもいいもんなのか?って思います。

>non様
同じコメント欄の中に失礼...。
nonさんのコメント、完全に1個見落としてました。
ゴメンなさい。
報知器、電池があって抜けるんだ~。
いつもうちわであおぎながら料理してました(結構ムズカシイ)。
2006/10/14(土) 14:57:06 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/348-dc9103fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
