TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




どもどもっ。
最近ボケボケしているtomoxです。
先日も翌週の予定を勘違いして待ち合わせ場所に行ってしまってから「あっ来週だった~!」って気付いたり、今朝もきのう約束したばかりの事、しかも今朝起きたときはしっかり覚えていた約束を、ちょこっと他のことに熱中している30分ほどの間にまるっきり忘れてしまってブッチしちゃったり(ご迷惑おかけしましたm(_ _;)m)、サイテー野郎ぶりに磨きがかかっています。
実はもこの記事、ほぼ仕上がってたのに消しちゃいました。!Σ( ̄ロ ̄lll)
めげずにアップしてみます...エライ、自分!ガンバレ、自分!


さてさて、アッパーウエストの80th台のStreetはブランチ激戦区なのですが、観光客も多いAmsterdam Avenueのカフェと違ってBroadwayから更に西に入ったところにあるここ、Edgar's Cafeは観光客よりも地元の人達で賑わうカフェ。
(255 W 84th St between Broadway & West End Avenue / 212-496-6126)
軽い食事もできればケーキの種類も多く、長っ尻でゆっくりお茶してても急かされない、なかなかいいスペースです。
先日、久々に会う友人とここでブランチを楽しみました。

City Searchでの紹介ページはこちら

Menu Pagesはこちら



blogranking

↑店内の写真の前にこちらをクリック!
ただ今18位と健闘中~!




edgar11.jpgedgar1.jpgedgar10.jpg
ここは、エドガー・アラン・ポーゆかりのカフェ。
ここと同じブロックに彼も一時期住んでいたようです。
明るい雰囲気の店内ですが、高い天井はちょっぴりホラー風の装飾が施されています。


edgar7.jpgedgar2.jpg

ポーって40歳で亡くなってるんですね。
飲酒癖が祟っての若過ぎる死だったようですが、2年前に最愛の妻を24歳の若さで肺結核で亡くしてから、飲酒に拍車をかけるようになったようです。
という気の毒な話よりも、彼らの結婚時の年齢がポー27歳、妻13歳(!!!)という事の方に驚きました。そ、それって当時は結婚できるんですね???
ビル・ワイマンも前の奥さんのマンディと付き合いだした頃、確か彼女13歳くらいでしたよね。
その後マンディが18くらいになってから結婚しました。
その頃、私は原宿の竹下通りでこの超年の差カップルを目撃しています。
ティーンエイジャーでアイドルの妻の為に、おじさん無理して竹下通りに来ちゃった感じがしましたけど、まー2人はぴったりとくっついていましたねぇ。
私はその近所の喫茶店で大勢の友人と集まる予定があったので見かけて通り過ぎただけですけど、結構カップルはゆっくり買い物してたみたいで、私よりも遅れてきた友人達が皆揃って口々に「今ビル・ワイマン見たー!」って言いながら店内に入ってくるのが笑えました。
って話逸れちゃいました。



edgar4.jpgカフェラテです。
たっぷり~。
美味しい~。
ココアパウダーがかかってて、ちょっぴりチョコの香りと味がしました。

edgar5.jpgこちらは確か、トマトとモッツァレラチーズのオムレツ。
朝食メニューにはオムレツもいろいろ、フレンチトーストやワッフルもいろいろありました。

edgar6.jpgオムレツにはパンがついてくるんですけど、ブルーベリーマフィンを頼んでみました。
これはまあ、フツーかな。

edgar8.jpgedgar9.jpg
ここ、ケーキ類の種類が豊富なんですよね~。
今度お茶利用してみよう...。



てな訳で、久々にゆっくりとブランチとお喋りを楽しみ、その後Zabar's(80th Street@Broadway)でお買い物して帰りました。
たまには昼間ちょっと抜け出して1,2時間息抜きするのもいいですね~。



coffeefilter.jpg今日はこの金属製コーヒーフィルターを買ってみました。
紙のフィルターより金属製の方が油分を奪わず美味しいっていうし、1回試してみようかな~、とお買い上げ...。
まだ試してませんが、どないなもんでしょ?

mascarpone.jpgこちらセール品だったのでお買い上げのマスカラポーネ。
またこんなデブの素買って!
通常$7.98のところが$3.98と格安でした。
レーズンパンをトーストしたものにベッタリコンと塗って食べてます。
やっぱり美味し~♪




blogranking

↑マフィンだのマスカラポーネだの食ってるだけある
体型になりつつある昨今...。
天高く我肥ゆる秋。
今日も抹茶ロールケーキを平らげた
管理人にワンクリック♪


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
扇風機
やっぱりアメリカの建物は天井が高い・・・。
天井の高さに憧れますヽ(*´∀`)ノ<そこかよ?(゚×゚*)プッ

カフェラテは昨日飲みました。
マフィン食べたいです。
ソーセージキッシュパイとか、お菓子じゃなくて料理のおかずのパイを食べてみたいです。
日本ではキッシュを出す店は少ないです。

今日はスムージー用に果物を冷蔵庫で凍らせてます。
プレーンヨーグルトも買ってあります。
楽しみです(・∀・)
2006/10/14(土) 00:16:17 | URL | Gecko #pt67g6gE[ 編集]
ご家庭スムージーですか
>Gecko様
おお~美味しそうですね。
シャーベットみたいになった果物(シャーベットそのものでもいいようですよ)とヨーグルト、ブレンドすると合うんですよね~。
今2時ですがアイスクリームが食べたくなってきました...。
2006/10/14(土) 14:59:50 | URL | tomox #-[ 編集]
はじめまして
tomoxさん、はじめまして!
検索で辿り着きました。イラストも粘土の作品もとっても可愛らしいですね。色使いがキレイですごくやさしい雰囲気☆こんな風に自分の世界を表現できて羨ましいです!
アッパーウェストでは私もここのカフェがお気に入りです。tomoxさん、週末に行かれてましたか?というのも写真に写りこんでる団体さんに見覚えがありまして…
アングル的にちょうど奥に座ってらした女性二人組かしらと思ったりしました。
(違ってたらごめんなさい!)
また見に来まーす。
2006/10/24(火) 02:53:43 | URL | ぐり #-[ 編集]
はじめまして
>ぐり様
ブログ拝見しました。
最近ニューヨークに移住して来られたんですか?

ところで...すごい偶然ですね~!
いかにも私達は奥の、ポーの肖像のすぐ真下の席でした。
行ったのは日曜日の11時~1時頃。
あの日確かにすぐ前のテーブルに日本女性2人組でブランチしてた方々を記憶しています。
ぐりさんの顔もブログで拝見して「この方に間違いない」と思いました。
うっわー記憶力悪いと思ってたけど、これなら刑事さんとかに顔写真見せられるような機会があっても答えられるかも(笑)。
私もあそこはお気に入りです。
またお会いすることがあれば、声かけて下さいね(笑)。
こちらのブログにもまた、お越し下さい。
2006/10/24(火) 03:15:58 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/349-6e31630d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。