TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



明日は日本に帰るので、NYからのブログはしばらくお別れ...のtomoxです。
今日はお掃除とパッキングだけの予定だったけど、アトリエを借りたいという友人が都合良く現れたんで、ちょっと午後ロングアイランドシティに出かけねばならず、結構バタバタです。


さて、ゆうべは相棒の誕生日でした。
いくらお誕生日のディナーと言っても、この日の奴はいつもと変わらず夜まで働いていたので、全く予定が読めません。
案の定、早く上がるって言ってたのに、夜になって飛び込みでタトゥーのお客さんが来て仕事受けてるし。
それまで私はイーストビレッジのLAVAGINAっていうバーで友人のジャズトリオの演奏を聴いてました。
同じクラスで私がとても仲良くしていたウルグアイの女の子の旦那さんのジャズピアニスト率いるトリオです。
友人カップルは長く故国ウルグアイに帰ってたので、実は彼らに会うのは実に2年以上ぶりなのです。
大好きな友人でずっと会いたかったので、この日が相棒の誕生日でなかったらもっとゆっくりしたかったところです~。(^^;;)
で、私のアトリエを借りたいという申し出はこの友人である彼女なので、私も喜んで貸すことにしました。
アパートも、とても信頼できる友人がステイしたいと言ってくれてるので、留守にしててもどちらも安心。めでたい。


この日トリオの演奏は1時間ほどしか聴けなくて残念。
今度の10日に友人の旦那様のグスタボはドイツのギタリストを迎えてビレッジでコンサートを開くので、興味のある方はどうぞ聴きにいらして下さい。
カバーチャージ7ドルになります。
ちなみにコンサートの日、11月10日はグスタボの誕生日でもあります。
で、グスって私と同じ誕生日なんですよん。
毎年互いの誕生日だけは忘れ(られ)ない私と友人カップルであります。






blogranking

↑ずりずりと17位
にダウン~。o(;△;)o
応援クリックお願いします♪





jazztrio.jpgちなみにゆうべのジャズトリオ。
演奏開始時が7時とバーにしては早すぎてお客さんもまばら。
私の去る頃にはお客さんが集まりだしてました。
グスはかなりとんがった演奏もする人なのに、普段は穏やかでクマのプーさんのような雰囲気でなごめる癒し系。
アーティストもいろいろだなあといろんな人を見ていて思います。



で、相棒の仕事も終わったようなので彼の仕事場がちょうどバーの近くだったので、おちあってコリアンタウンへ移動。
相棒は普段、コリアンとチャイニーズは何故か嫌がって食べないんですが、この日は最初っから

「誕生日のディナーはコリアン」

って言ったのでとっても意外でした。
まあ予約せずに済むところなので願ったり叶ったりなんだけど。
なんでコリアンって言い出したのかさりげに調査すると、どーも普段私が友人とコリアンタウンによく出没してるので、だんだん気になっていたようなのです。
それならそれと早く素直に参加したいとか言えばいいのに。
でも大体彼は夜遅くまで働いてて飛び込みのお客さんも多いんで、人との食事会の予定などが立たない仕事だからしょうがないんですけどねー。
それでリベンジ来店と相成り、以前の記事にも書いた(その1その2)Kunjipへ行ってきました。
でもいきなりイカもんを食べさせてコリアン嫌いにしてしまってはいけないと思い、いかにも外人の食べそうな初級編を試そうと思ってたんですけど、彼にメニューを選ばせてたら自分から

「前菜にフライドヌードルが食べたい」

と言ったのでこれまた驚きました。
奴は普段ヌードルと名が付くものは、おしなべて苦手で嫌うんですけど。
子供時代に「音を立てて食べるの厳禁」と食事マナーを厳しくしつけられたトラウマで、本当に嫌いになってしまったといつも言ってるのに、この日はいろいろと普段よりチャレンジャーで行く気だったようです。



japcheatkunjip.jpgという訳でチャプチェ(食べかけ)。
まあ、味は外人に好まれると思うんだけど、このモチモチした食感はどう思うだろうと思いきや、美味しかったらしい。


bibimpaatkunjip.jpgで、こちらはチャプチェがバツだった場合に備えて保険で取った石焼きビビンバ。






今日はチャレンジャーとは言え、肉は万が一食べられない心配のないようにカルビを取りました。
レタスで巻いてネギや味噌、豆板醤をつけて美味しい美味しいと言って食べてました。
いつもは嫌うキムチも食べてたし、ちょっと大人になったのかしら~(笑)。
ジンロも飲んで2人ともいい感じに酔っ払ったところで、きのうから公開のコメディ「BORAT」を見にタイムズスクエアに移動。
Boratってキャラクター、カザフスタン人って設定でイギリスの「Ali G」ってコメディ番組から出て来たらしいんですけど、MTVなどにも露出してアメリカでもかなりの人気キャラとなっていたせいか、きのうはこの映画が遅くの回まで売り切れでした。


borat.jpg

  
  ←こちらがBorat


私達の見たのは真夜中12時の回でした。
この映画、めっちゃくちゃ下らないけど私的にはかなりヒットしてずっと腹がよじれるほど笑ってました。
とは言え、カザフスタンではカザフスタン人をバカにしているという事で上映禁止だって聞いたんだけど...コレが日本人なら日本人的にはちょっと辛いところでしょうかね。
それにしても微妙な人種ネタ異文化ネタのコメディって、日本ではあまりピンと来ないんじゃないかなあ。ていうかロードショー公開されるのか???
ご興味おありの方はcheck it out。


Boratのオフィシャルホームページはこちら

こちらはアンオフィシャルです




という訳で、盛り沢山のお誕生日ナイトとなりました。
やれやれ、全くパッキングしてないんで本日頑張ります~!




blogranking

↑バースデー記念&帰国の景気づけにポチッと♪



スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
いってらっさーい。
帰国の準備に、彼の誕生日に。。忙しそう。 あ、彼氏さんお誕生日おめでとー♪ 彼の食のテリトリー(特にアジア系の)が広がってよかったね。(笑) それと、今日のブログは話題が盛りだくさんですね。 Tomoxさん、ジャズ聞くなら今度ウチら夫婦が行くときに誘うので、一緒に行きましょうよ。 あと、Borat見に行ったんだ。。私映画はまだ見てないけど、あのくだらなささ、Tomoxさん好きかもなーって思ったんだ。。。モンティパイソンのくだらなさとは違うけど、やっぱりブリットのお笑いだなぁって思うよね。 カザフ政府が正式に抗議したらしいけど、あそこまでくだらないとマジに受け取る人なんて、そんな居ないだろうという意見も出てました。(笑) 
まあ展示会があるとは言え、2ヶ月以上も日本に帰れて、しかもお正月も日本で迎えられるなんて、すごく羨ましいなー。。。もう7年?くらい年末年始に日本へ帰ってないのよねー。。。楽しんで来てねー。 
2006/11/05(日) 04:09:32 | URL | hitomi #V8RMHPHM[ 編集]
tomoxさーん!
彼氏すごい成長ぶりじゃないですか!
うちの彼は相変わらずコリアンタウン、というと難色を示すのにーー。
お誕生日の記念でひとつ大人になった証拠をつくりたかったのかも!!じゃー来年は中華ですね!笑
ところでBorat、、私も見たくてたまらなーーい。Ali Gフアンの私としてはあのBoratが登場するときの音楽が頭から離れない。。明日見にいこーーっと。
Tomoxさん、体に気をつけて忙しいだろうけど、久々の長期日本を満喫してねーー♪
2006/11/05(日) 05:57:44 | URL | fujiko #-[ 編集]
気をつけて~♪
おかえりなさ~い♪
日本上陸後は、お会いできると良いです^^
2006/11/06(月) 08:11:55 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
お久しぶりです!
tomoxさん、こんにちは!ひさびさーと思いつつ読み始めたら、日本に里帰りなんですね。日本はNYよりずいぶん暖かくて(っていうか暑い)過ごしやすいですよ。
Kunjipまた行きたいなー。tomoxさんご自身のお誕生日は日本で過ごされるのでしょうか?家族や友人に囲まれて、良い日本滞在になりますように!
長旅ですが、くれぐれもお気をつけてくださいね。
2006/11/06(月) 14:06:31 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]
ありがとうございまーす
>hitomi様
あらー、帰国はいつも夏休みですか?
日本の夏は暑い上蚊がいてちょっとイヤ。
でも桃が食べられるのが魅力だなあ。
年末年始はフツーにゆく年くる年を見たり初詣したりしたいですねー。
温泉もいいけど私にはもんもんが...。(^^;;)

Borat面白かったですよ、くっだらなくて(笑)。
ところでジャズ、実はあんまり聞きません...でもコンテンポラリーの中には面白いものもありそうなので、また何かめっけもんがありましたら是非。m(_ _)m
2006/11/07(火) 02:49:53 | URL | tomox #-[ 編集]
楽しんできまーす
>fujiko様
うーん、相棒は昔チャイナタウンに住んでいた時に、チャイニーズデリでさんざん食べて飽き飽きした経験から嫌がってるみたいなんですよねー。
でもそんなところの単調な味付けじゃなくて、中華は奥が深いのだー、って何度言ってもダメ。
あと蒸し物を嫌うんで、飲茶もダメ。
それなのに日本で奢ってもらった高級中華の事は美味しがってたしうちの親と一緒の手前、ヌードルも食べてました。外ヅラも都合もいいんで(笑)。

Borat見てきたかな?
もー絵ヅラがすごくキッタない場面もあります。注意。
2006/11/07(火) 02:56:33 | URL | tomox #-[ 編集]
はーいヾ(^∇^)
>meimei様
もう日本上陸してまーす。
明日は大阪に向かいます。
まず何食べよう、って今は食べもんでアタマがイッパイでぱんぱんです。
お会いする機会がありましたら、是非是非。
でも人見知りなんでちょみっと恥ずかすい...。(〃∇〃)
2006/11/07(火) 02:58:26 | URL | tomox #-[ 編集]
あ、また日本に帰られるんですよね?
>olive様
そうなんですよー、今日1歩成田に降りたらあまりの暖かさにビックリしました。
なんか、20℃くらいあるみたい?
いやー、11月なんですけど...。

誕生日は家族と過ごします。
oliveさんも中国語での上海生活、いろいろとご不便もありそうですけどどうぞいっぱい楽しんで下さいね~。
2006/11/07(火) 03:01:29 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/369-2c40e41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

クマのプーさん『クマのプーさん(原題"Winnie-the-Pooh")』は、1926年に発表されたA・A・ミルン|ミルンの童話、及びその童話の主人公の、クマのぬいぐるみの名前である。童話の挿絵は、E・H・シェパードによって描かれた。また、本作を原作としたウォルト・ディ
2007/10/14(日) 19:53:22 | キャラボン!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。