TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


上の写真は私の愛用i-pod photo。
(小さいから分からないだろう、と家族写真up!! 両親とかわいい姪&私でございます)
最近はムービー配信も受けられる機能もあるi-podですが、私のは写真のデータをi-pod上の画面で見られる機能までの奴です。

このまま持ち歩いてると表面に傷がつくので、i-podカバーを自分で制作...。
で、これが自分で作ったi-podカバーです。



白くてくるんくるんした毛なので、「ぱたぽん」という名前で呼んでおります(岩波書店「まりーちゃんとひつじ」に出てくるひつじの名前です)
白いのでちょいと汚れがち...。
そのうち黄色いフワフワのに変えて、名前も「クルックシャンクス」(ハリポタに出てくる、ハーマイオニーの愛猫)に変えてやろうかと画策中...。
ところでこの画像に出てるインコはボストンに住むもうすぐ20歳のロレンツォ君です。
羽根を広げて~と頼むと得意げに広げてくれるし、歌ってあげると踊りだすし、とっても賢い子で私のお気に入りなのです。(こいつ、鶏肉を食べるのですが!)
でもさっきi-podをコンピューターにつないだ時、勝手にアップデートされて、間違ってこの画像消しちゃいました...o(;△;)o
あうう~。まだいろいろmacプロダクツに不慣れです。

さて、i-podユーザーの皆様は、どのようにi-podをお使いでしょうか?

私はもちろん、自分のCDがこんな小さなものに全て入って持ち歩ける手軽さにハマって毎日可愛がってます。
最初は自分でお気に入りのリストを作って楽しんでました。
「Best of Zep」はレッドツェッペリンの超かっこいいリスト。
「songs for chilling」はまったりしたい時に。
「munekyun!!」は胸キュンの切ない系。などなど。

でも、ある日「ほぼ日刊イトイ新聞」を読んでいて、i-podのシャッフル機能を楽しんでいる方が多い事を知りました。
なんでも、シャッフルすると何の曲が出てくるか分からないので、おみくじをひくかのように楽しめる。とか、
i-podには性格があって、i-podのお気に入りの曲があったり、お茶目な選曲をして楽しませてくれる、とか。

ふうん...本当かなあ、とシャッフル機能で曲を再生するようになったところ!

ぱたぽんの性格や好みがだんだんと出てきました。
こいつは、私の大好きなJimi Hendrixをたくさんかけてくれるんですが、なぜかExperienceはあまりかけずにBand of Gypsysばかりかけるのです。
(マイレートはつけてますが、Experienceも同じように高いレートなんですよー。それにExperienceはCD3枚分とBBCセッションもあるのに!)
CD1枚しか入れてないアーティストでもAretha Franklin, Carole King, Etta James, Linda Ronstadtは頻繁にかけてくれるのですが(ん?女性ヴォーカルばっかですね)、同じく1枚しか入れてないCheap Trickは全く!本当に全く!かけてくれません。
Buddy Guyも1枚ライブを入れてるけど、かけてくれんなあ。男が嫌いなの?
あ、でもTalking Headsは1枚のみでヘビーローテーションです。うーん...?
そうそう、同じ女性ヴォーカルでもJanis Joplinはかけてくれないので「俺はジャニスが好きなんだー!」と怒っています。でも、やはしかけてくれません...。
Carpentersも好きで何枚も入れているのですが、なぜかよくかかるのは「Christmas Portrait」からの、クリスマスソング...。
.................。
ハードロックの合間にクリスマスソングがかかると、何となく腰がくだけます。
でもカレンの声はいい...。( ̄ー ̄)

一度、クイーンばかりかかった日があって、
「ははは、来日記念かい?」と最初は笑ってたんですが、あまりにクイーンばかりなので

tomox: あーしつこい。もうクイーンはいいよ。シャッフル!
i-pod: クイーン!
tomox: あれ?もう1度シャッフル!
i-pod: クイーン!
tomox: ......。シャッフルー!
i-pod: クイーン!
tomox: いい加減にしろー!シャッフルー!!!
i-pod: クイーン!

という時もありました。
あまりに不思議なのでよく見てみたら、前日i-podをアップデートした時に新しくリストに加えた曲だけをi-podに付け加えてダウンロードするようにしたつもりが、新たに加えた曲のみでアップデートされて他の曲が削除されてました。(>0<)
前日にクイーン3枚入れてたんです。
あーほんまに、そのくらい、融通効かんのかい?
って、相手はコンピューターか...。悪いのは俺か...。
アア~アア~ア~ア~♪ nobody's fault but mine~♪

面白かったのは、私のお誕生日。
かけ始めて2曲目にBeatlesの「Birthday」がかかりました。

i-pod: ”happy birthday to you♪"
tomox: おお、ぱたぽん!ありがとよー!

そしてその日の再生中に2回もかかったBirthday!!!
それ以前も以来も1度もかかってないんですよー。
誕生日をi-podに教えた覚えはありません。不思議です。
やはしかわいい奴です。

でも、やっとかかったジャニスが「Buried Alive in the Blues」って!
歌入ってねえじゃないか!!
(この曲はレコーディング中ジャニスが急死したため、歌なしのカラオケ)
ふざけんなー!!
blofranking

↑こんな私とぱたぽんを応援して下さい♪
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
ぱたぽんカワイイ~
私のi-pot はそのままジーンズのポケットにいれていたりしたので、もーすでにギタギタになってきています。
手作りかぁ。私もすっかりi-pot<LOVEなのでわたしも作ってあげようかなー。
シャッフルは英語とラテン語(ローマフェチなので)の会話レッスンも入っていて、
Stonesなんかの後に始まると、かなりガックリ。

2005/12/13(火) 15:01:20 | URL | atsu. #-[ 編集]
音楽とその他はスマートプレイリストで分別して下さいまし
「音楽と語学のフレーズがまじって困る」
 これは解決策があります。
 (1)語学など、音楽と混じっては困るものは、
 ジャンルを「Books & spoken」にする
 (2)スマートプレイリストで
 「ジャンルが「Books & spoken」ではないもの」
 を設定する。
 ちなみに私はこのプレイリストに
 「Play the music」という名前を付けています。
 これだけで、自動的に
 音楽だけのプレイリストが出来上がります。
 あとは、このスマートプレイリストを
 シャッフルするだけです。
2005/12/13(火) 15:32:29 | URL | tomox #-[ 編集]
うう、記事がそのまま入っちゃった
あちゃー、上のコメントはほぼ日刊イトイ新聞より抜粋、で載せるつもりの記事全文をそのままうっかりUp...ごめんなさいっ。失礼しましたー!

ぱたぽんは私のこの記事を読んでいたかのように、今朝使ったらまず「Nobody'sFault But Mine」をかけ、そして誕生日にしか再生しなかったと書いた「Birthday」をかけたので笑ってしまいました。
反抗期か?

ちなみに1枚しか入れてない10cc.も大のお気に入りのぱたぽんでした。必ず1日1曲はかけます。
2005/12/13(火) 15:42:50 | URL | tomox #-[ 編集]
をを~!そんな機能が…
不便だな~と思うことは何か解決策が用意されてるに違いないと思うんだけど
私はAppleユーザーのダメな例で、マニュアル見なくても何となく使えてしまうので
知らない機能がたんまり(たはは)。
サンキュー、調べて分類してみるよん!。
2005/12/14(水) 13:30:44 | URL | atsu. #-[ 編集]
atsuさんがダメな例なら~
マニュアルを読んでも分からない箇所がたくさんある私は一体...?チンパンジー???

スマートフォルダとか、スマートメールボックスとか、理屈では分かるのですが(ある一定の条件を与えると、その条件下で勝手にデータやメールを集めてフォルダにしてくれるらしいのですが)、これをどう使いこなせばいいのか、果たして便利なのかよく掴めずに結局普通のフォルダと普通のメールボックスを使ってます。便利な機能は放置状態。
私にAppleは、豚に真珠かも...。(;_;)
いまだにアップデートしては前のものを消しちゃって「アー!」と泣いてるし。
環境設定を変えればいいんですよねい。
でも、どうやって? ┐(´~`;)┌ 
2005/12/14(水) 14:50:12 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/38-f362c057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。