TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




ども、しつこく咳して鼻かんでますtomoxです。
今回はサクッと、この10日間で食べた日本のデザートの紹介~。

まず上のは阪急神戸線西宮北口駅近くのケーキ屋さんのケーキ。
この新田エイジさんってパティシエの方、TVチャンピオンの優勝者だそうで、職場がお店に近い姉の推薦によりちょみっと食べてみました。
鉄人の店やTVチャンピオンの店って案外イケてない思いをすることありますんでどーかなーと思いつつ、私の食べたのはこのいちじくのケーキ...。
いちじくと上に載ってるものはとっても美味しかったんですが、下のナッツ入りのスポンジが今イチ。ドライすぎて、上と合ってないなあと思いました。
ここ、ケーキによってはすごく美味しいらしいんだけど。
姉はプリンがすごく美味しいと言ってたし、タルトタタン(りんごのタルト)もかなり美味しいらしいです。
またイケてる方面を食べてからレポするかも。いや、しないかも、そしたらゴメン。

パティシエ エイジ・ニッタ Patissier Eiji Nitta
西宮市高木西町23-5、0798-64-0808、火曜定休


tvchampioncakebox.jpgプレゼンテーションはさすが、綺麗。
家族で平らげました。



で、その他のスイーツ達は「続く」へGo!!


blogranking

↑18位キープ中♪
応援してね~




rokkopudding.jpg六甲山麓牛乳プリン。
この手のもんって大抵美味しいんだよなと思ったらやはり当たり前に美味しかった。
小さな牛乳瓶みたいなルックスが可愛い。


ikaricake.jpg今回、いちばん期待を裏切って美味しかったのが、いかりスーパーマーケットで売られていたロールケーキ。
コレ、かなーり美味しいです。
大吟醸芦屋ロールケーキ訂正「芦屋スフレロール(大吟醸)」とかいう名前で、日本酒が使われている模様。
スポンジがスフレなのでフワッフワでかなりしっとりしてるのがポイント。
上品な甘さで軽いし、何個もいけそうで危険。


200611171046232コンビニスイーツだって大好きさ~♪
という訳で「栗原さんちのおすそわけ」のパンナコッタ。
コレうまいじゃん。
さすが栗原はるみ。
ちょっと前に英語の料理本出されて、ニューヨークにもいらっしゃってましたけど、彼女の名前を冠したブランド食品、アメリカでも売ってくれん?


20061117104623えへ、姪っ子のを奪って食べたcoolish。
これ、ゼリードリンク系のルックスのアイスクリーム。
昔の風船アイスみたいな発想だけど、溶けて飲める訳じゃなくて、アイス自体はアイスの温度だけどネッチリもっちりしてるんです。
美味しいじゃんコレ。




blogranking

↑子供のおやつを奪い、
「冷凍庫にあったアイスは?」と聞かれてもトボけて誤魔化す、
大人げない管理人にワンクリック♪




スポンサーサイト
テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
コメント
きゃああ~
夕食後なぜか胃が痛くて横になりつつネットしてる私ですが、 
これ見たらお腹すいて来ました。胃痛はどこへ?
はあーうまそう。ロールケーキなんて、食感まで想像してしばし 
口が半開きでした。
栗原はるみさん、ウチの夫でさえ「ジャパニーズマーサスチュワート」と言って知ってますよ~。 
NYタイムスかなんかに記事出てたよね?
この飲むアイス美味しいんだー日本のニュースサイトの新製品にニュースで見かけて気になってたのだよー。
ゴム風船のアイス懐かしいね。。。 
タマゴアイスとかってなまえじゃなかったっけ。
2006/11/17(金) 13:05:51 | URL | miki6 #-[ 編集]
あらら、大丈夫?
>miki6ちゃん
体調はいかが?
無理せんよーに、胃に優しいものを食べてねー...でもお腹が空くなんて案外、胃が空っぽなんで胃酸でヤラレてるのかもね。

そーだ、タマゴアイスだ!
最初は吸いにくく、最後はスゴイ勢いでニョロニョロ出てくるのを必死で食べた覚えが。
栗原はるみの、パンナコッタも美味しいけど、チョコレートムースみたいなのもかなり美味しかったよ。
とろけるような食感がナイス。
さすがジャパニーズマーサスチュワート。
でもインサイダー取引はしてません事よ。
あとロールケーキね、「芦屋スフレロール(大吟醸)」って名前だった。
コレ今いちばんのお気に入り!
でもこの軽さは本当にヤバイ!つい何個も食べちゃう!!
2006/11/17(金) 14:05:34 | URL | tomox #-[ 編集]
食べすぎ注意よ~~~!!!(笑)
トモちゃん、沢山食べてない???(笑)
でも気持ちすっごくわかる。ほんとに日本のデザート類っておいしーと思うです♪
そういえば、小倉はロールケーキの街にしようという動きがあって、色んな洋菓子屋さんがこぞってロールケーキ作りをしてるんだけど、中でも私のお気に入りは「足立ロール」というもの。シンプルなロールケーキだけど、スポンジには卵がたっぷり使われてるのがわかるし、生クリームもおいしー!
小倉に行くたびに取り扱ってるデパ地下でゲットするほど好きっす♪
2006/11/17(金) 23:30:56 | URL | ジェフ・ベッコ #ZfuooOtw[ 編集]
>ベッコちゃん
たくさん......食べてる(笑)。
でも日本に来てから1kg(たったの1kgだが徐々に)痩せたよ。
毎日引き籠もり生活なのに食事はしっかりたっぷり食べてるし、少しずつ甘いもん食べてるけど(プリンだのアイスクリームだのチョコレートだの)、落ちたのは何故だろう。
和食が体に合ってるのかなあ。
そういえば去年も4ヶ月日本にいる間にだいぶ痩せたんだよねー、今年もそうありたいんだけどなーーー。
2006/11/18(土) 11:03:22 | URL | tomox #-[ 編集]
和食バンザイ♪
そうだよそうだよ~。やっぱ和食がいいのです~。
デザートも日本の方がカロリーが低めなのかな???おいしいし、ダブルで嬉しいかも♪(*^o^*)
2006/11/18(土) 20:48:47 | URL | ジェフ・ベッコ #ZfuooOtw[ 編集]
だと良いなぁ~
>ベッコちゃん
んまいもん食べて痩せられりゃ苦もないけど、やっぱし気をつけないとダメだわさ。
今日は相当がっつり食べたので明日の体重が怖い。
今朝はまたまた体重減って1.5kg減ってたんだけど、元に戻ってっかも。
2006/11/19(日) 00:34:52 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/384-7a2d8461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
