TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

20061118130219
実家の最寄り駅構内にコンビニが出来てた~。
品揃えも良く感心してたらアルコールまで売ってるし…。
ビール、チューハイ、カクテル、多種多様。
コレって日本では常識でしたっけ。
駅売りの酒って。
私は充分驚きました。
スポンサーサイト
コメント
そういや駅で酒売ってるよね、日本って。
ホームでチューハイ片手に電車待ってるオヤジとかいるね。
そーだよ、電車の中にもいるよ飲んでるオヤジ。(京浜東北線に多し)
ホームにコンビニがあってお弁当やらお酒やらお土産まで売ってたり。立ち食いそばもあるよなー、日本の駅って変だね~。
何とも思ってなかったけど、今思うと変。
関係ないですが、スープカレー好き?
札幌発祥のスープカレーの名店 『マジック・スパイス 』は、 
実は親戚がやってるお店で、大阪にも支店ができたそうです。チャンスがあったら行ってみてね♪
http://www.magicspice.net/
2006/11/18(土) 15:28:10 | URL | miki6 #-[ 編集]
昼間っから子供の前でも飲める訳だよねえ
>miki6ちゃん
お弁当に立ち食いそばはむしろ好ましいと思う私だけど、あんな多種多様なアルコールを昼間から堂々駅で売ってるって、つまり駅で酒を買う人がいる訳で。
駅で飲みたい?ひとりで?楽しい?単なるアル中?
と不思議に思いました。
もちろん、教育的視点に立って言えば、子供の目に付くところに大量のアルコールがあるってどーなのかとも思います。
お酒を置けるコンビニが外にあるのはいいとして(夜遅くにかい出せて便利)、駅でまで売る必要あるのかなぁ。

へー、スープカレーって初耳です。
日本には長逗留になりそうなんで、是非一度試してみます。
2006/11/19(日) 00:40:40 | URL | tomox #-[ 編集]
長距離の電車乗車だと
仕事を終えて埼玉だとか千葉だとかのマイホームに帰る 
オヤジは駅でもチューハイで一杯ひっかけたいんだろうね。
メンタルがオヤジな私はなんかその気持ち分からんでもないが(笑)。
でも昔はせいぜいキオスクでビールとカップ酒程度だったし、
こんなに品揃えを良くする必要があるかは分からんねえ。
ペンステーションとかでもビールくらいならあるよね。
夫に聞くと、駅構内で買って電車の中で飲むのはOK、
構内で飲むのはだめ、地下鉄もダメです。
でもさー、確かに日本て、お酒、タバコ、成人向けの本など、
子供が簡単に手に取れるところで売っているよね。 
コンビニなんか、やばいマンガ雑誌が山ほど売ってるしね。
スープカレー、流行ってるらしいよ!
ふつうのカレーライスとはまったく違うものだけど。
私もレトルトしか試したことがないんで、今回の帰省で本店に行ってみる予定!
2006/11/19(日) 04:21:52 | URL | miki6 #-[ 編集]
はじめまして

こんにちは。

初めて遊びにきました。

私は東京在住なのですが先日ATCホールに
出張してました。

そばのハイアットにギャラリーありました。
あそこで個展を開かれるんですね!

絵を拝見しましたが本当にやさしさと強さに
溢れてる。すばらしい!

あと、まりーちゃんシリーズの表紙懐かしい!!

これから TOMOX NEW YORK
愛読させていただきます!!



2006/11/19(日) 12:24:00 | URL | jessica #-[ 編集]
>miki6ちゃん
あっそっかー、日本は街中でも道でも缶ビール飲んでて違法じゃないんだった。
NJ Transit内は飲酒OKなんだ!?知らなかった。
駅売りのお酒に関してはずっとアメリカに住んでたせいか、「これっていいの!?マジ!?」って感覚になってしまってます。
ま、常識の違いでしょうけど駅のホームで酔っ払っていい事ないよ、むしろ危ないよー。

自販機で何でもオトナのものが手に入ったり、地上波で上半身ハダカが流れる日本もどうかと思いますけど、一旦ケーブルや衛星放送になった途端下半身まで露出して何でもアリ画像になるアメリカもどうかと...。
どっちもどっちかもー。

子供の頃からカレー好きなので、カレーものと聞けば放っとけません。絶対行きます。
2006/11/20(月) 00:44:43 | URL | tomox #-[ 編集]
>jessica様
はじめまして~。
ようこそのお越しです。
ブログ拝見しましたけど、見とれるような美しい菊!すんごいです!
昔ひらかたパークで菊人形見たの思い出しました(今でもあるんでしょうか)。
お義母様の日頃の丹精が伺われますねー。

まりーちゃん、お好きなんですか?可愛いですよねー。
私も子供の頃から今でもフランソワーズが大好きなんです。

また遊びにいらして下さいませ。
ハイアットのお近くにお越しの際は、お時間があれば展覧会にも是非。
2006/11/20(月) 00:52:11 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/386-a8a91d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
