TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





どもっ、過食を反省して突然ダイエットモードに入ってるtomoxです。


個展の時に撮られる「作家写真」にせめて少し細めに写ろうと思い立ち...いや、今更遅いのも今まで食い気に走りすぎてたのも重々承知なのですが...。
きのう、免許更新センターに行く前に申請用に要る写真を撮ったら、顔までまん丸くなっててショックを受けたんで食事を控えようと思い立ちました。
やっぱり、ダイエットのモチベーションとしては自分の恐ろしい写真って効果満点です。
σ(TεT;)


さて、そんなダイエットモードに突入する以前、帰国して日本の食事が嬉しくて大暴走していた頃、父をかどわかして連れて行ってもらったのが新阪急ホテルの地下にあるフレンチと中華のフュージョンレストラン、モントレーです。
なんでフレンチと中華なのにモントレーなんだろう。
モントレーというと私にはLED ZEPPLINのBonzo's Montreuxしか思いつかない、ってアレは邦題は「モントルーのボンゾ」なんだけどね。
ジャズフェスティバルも日本人的にはモントルー。
モントレーとモントルーって一緒?ですよね???アレ?分かんない。( ̄ω ̄;)


閑話休題~。
さてさて、そのモントレー、こぢんまりとして小綺麗で、個室などもあるお店。
早めに行ったけど週末だったせいか満員で、通路を挟んだ向かい側にあるウェイティングルームってところで待たされました。
ウェイティングルーム、小さいけどテーブルが5つくらいありました(夜はバー???)。
そんな設備まであるのか~、と期待を持ちながら臨んだランチ...。
でもねー、正直またちょっと辛口です。
日本の食に賭ける期待がデカすぎるのがイケないのかもね。
でもこの満席っぷり、期待に胸ばかりか体も膨らむ(それはデブったせい)のでした。


blogranking

↑21位変わらず。
ポチッと応援よろしくです♪




頂いたのは来年の1月17日まで限定の、3500円のランチメニュー。
なんか「冬の華彩食フェア」とかだそうです。
ホテルってこういう名前よく付けますよね~。
そんでもって「季節限定」とかに日本人は弱いんですよねー。
オイラもついつい毎冬、明治のメルティキッスとか食べちゃうもん......。
おいしーじゃんねアレ。


mont2.jpg壁面の引き戸の中が個室。
8人くらい入れるみたい?
4部屋あったかな。
何となくリビングルームからダイニングへ、
って感じの個室ですね。


mont3.jpg久しぶりに桂花陣酒♪
隣りの小学生も飲みたがったのでちょっとだけ
嘗めさせる。(^^;;)


mont4.jpgアミューズのズワイガニとパパイヤのプチシュー詰めイクラ添え。
別にまずかないけど、シューってこういうのにどう?
私はあまり合ってると思わなかったけど、まあ
好みなんでしょうか。今イチ。


mont5.jpgオードブル。
アラスカキングサーモンと雲丹風味スクランブルエッグ ロメインのブーケ バルサミコソース(長げー名前...)。
もー最初の2品で私の期待は萎みました。
体は萎むどころかはち切れんばかりのままですけども。
ガラスのお皿もイヤだなあ。安っちい感じ。


mont6.jpgスープ、ふかひれの泡雪見立て。
フカヒレほんのちょっぴり入ってます。
でもほうれん草は合ってないー!
そこだけ食感がモサッとしてる。
せめて青梗菜か、もっとアッサリ菊菜でもいいんだけど...。


mont7.jpg舌平目と小エビのムース リップサンド。
揚げたパンにムースとつみれの中間のようなものがはさんであって、中華っぽい味。
まあ普通。


mont8.jpg牛バラ肉のやわらか煮 陳皮の香りと麻婆豆腐
って奴。
味、濃ゆ~~~い。濃すぎる、しょっぱいし。
姪はほとんど残してしまった。
奢ってもらった手前、父に悪いので意地で食う私。


mont9.jpg「あっさり柚子風味汁そば」ってメニュー。
コレは美味しかった。
姪のチョイスですが、ひとくち頂きました。
実は柚子はやや苦手なんだけど、コレは食べたあとにほんの少しだけ、あとくちに香りがあって美味しい。


mont10.jpgこちらは私のチョイス、中華粥。
まあ普通。汁そばにすれば良かった......。
柚子に2の足を踏んだ私の読み間違いだった...。


mont11.jpg冬の厳選デザート5種、だそうです。
上から時計回りに、ムースケーキみたいなの、アーモンドタルトみたいなの、なんだったか忘れたけどドライケーキ、バニラアイス、なんかシロップ漬けの実(この赤いマリモみたいな果物は何?)、何だったか思い出せもしないケーキ。
普通日本のデザートってうまいじゃん...。
タルトはまあまあ美味しかったけど、どれもパッとしないデザートでした。


mont12.jpgプティフール、アーモンドとカシューナッツのヌガティーヌだそうです。
ひとかけ食べましたけど、ふうん...(笑)。
おなかいっぱいの後に特別食べたい気もしない味。




お店の雰囲気は綺麗なリビングルームって感じで悪くはないけど、肝心のお料理の味とプレゼンテーションがコレじゃなあ...。
ホテルの中華なら、本格的な中華に行った方がハズレがなく美味しいと思いました。
ここもお客さんがたくさん入ってるので、他のメニューは美味しいのがあるのかも知れませんけど...。
でも3500円出すなら、もっと美味しいものがあるかな~。
新阪急ホテルの地下、結構美味しいお店が軒並み入ってますけど、こことバイキングは私はもう行かないかなー。
(ここの地下の広間って昔っからバイキングやってますけど、人気ありますよね。お昼、お客さんで混み混みでウェイティングリストの名前を呼ばれて入場してるようでした。)
と思った次第です。
ゴメンね。
私見ですが、正直なところを書きました。


blogranking

↑帰ってきた直後は体重が減ったんだけど
アレは幻...?
減量祈願にポチッ♪と


スポンサーサイト
テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ
コメント
たぶん
その赤い実は、ヤマモモの実だと思います。なんか、赤いアフロみたいな感じの。

せっかくお父様のおごりだったのに、ちょっと残念でしたね。盛り付けも、失礼だけど、あんまりぱっとしないような感じを受けました。
お酒はおいしそうだぁ♪
2006/11/30(木) 13:17:37 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]

私もNYに来て間もない頃は
「この量はちょっと・・」とか「こんなに甘いのは・・」と感じてたのに2ヶ月が経過しようという今では
だいぶ鍛えられてダンナも驚くほどの食べっぷり→→もちろん加速度的に蓄えられてきてます、嗚呼。
塚口って学生の頃よく出没してました。。
駅そばに美味しいカレー屋サンがあったような、、


2006/11/30(木) 13:19:40 | URL | ぐり #-[ 編集]
おいしいお店は‥
あたしはホテルとかに入ってて、人数さばかないと営業できないお店はまったく期待しません。
だって、旬の素材で今、食べなきゃみたいな食材って量がそろわないし、六源や古田みたいに「売り切れ御免」なお店のほうが当たり前ってゆーか。
あとは、丁寧な仕事。やっぱりどんな仕事でも愛がなくっちゃね。今回の隠し玉の鰻屋さんも要予約。だけどおいしくって涙でるよ。
2006/11/30(木) 20:17:48 | URL | ちえx #-[ 編集]
>meimei様
桂花陣酒は美味しいですけどねー(笑)、味もプレゼンテーションもあまりにも今イチなんで、記事にしないでおこうかと思ってました(したけど...)。

ヤマモモですか!
知らなかった。ヤマモモって桃とは随分違うんですねえ。
2006/12/01(金) 03:16:08 | URL | tomox #-[ 編集]
>ぐり様
あー、カレー屋さんってさんさんタウンの並びにあるところですね...カウンターだけの店の。名前なんだっけ...姉妹店のスパゲティ屋さんの「タント」は覚えてるんだけど...。
そういえば昔はよく行きました。
あそこのエビカレーが美味しかったなあ。

ところで私も、食事の量は渡米後増量してると思います。
チャイニーズデリでの1食分、最初食べられずに2食に分けてたのに、今や1回でペロリです~。
2006/12/01(金) 04:36:44 | URL | tomox #-[ 編集]
>ちえちゃん
そっかー、でも新阪急ホテル地下のステーキ屋さんはすごく美味しいよ~(こないだ行ったの)。
お寿司屋さんも、鰻の竹葉亭も、美味しい。
ロビー階のレストランやカフェはまあ、ファミレスレベルにフツーに美味しいですが...。
ホテルで美味しかったのってあとはウェスティンの和食屋さんとか東洋ホテル(まだあるのか?)の中華くらいかな。
あっ、ヒルトンの中華も悪くないよ。
もっとお高いところは美味しいかもだけど行けないので分からず(しゅん)。

鰻屋さん、うれしー!
ちえちゃん推薦のところはどこでも美味しいので期待しています。
2006/12/01(金) 04:47:05 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/400-50893176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
