TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





どもども、本日個展の初日でした。
ゆうべ9時までかかって整えた個展会場、今日も午前中に立ち寄って、昨日やり残したことを仕上げたり、未完了だった設営の細かいところをやり直し...ライトが足りなかったり延長コードが足りなかったりした分も全部整えてもらいました。


本日ご来場のお客さん達とハイアット内上階の中華レストランで飲茶の昼食をとって、楽しい初日となりました。
ちょっと予期せぬ出来事もあって少し凹んだのですが、(x_x;) 本日のお客様がお買い上げしてくれたので、絵が1点、オーナメントも2点売れました~~~♪
その他、クリスマス用に私の絵や人形のグリーティングカードを会場で2種類売ってるんですけど、それも今のところ7枚売れました。
きのう搬入途中で、通りかかりのお客さんが2人、お買い上げしてくれたのが嬉しかったです。


ところでこっ恥ずかしくって、一般のお客さんにはすぐに「作家本人」じゃなくて「ギャラリーの人」のフリをしてしまいまうんですけど、ちゃんとご挨拶した方がいいんでしょうか(いい大人なのにね...)。
お買い上げの方には名乗ってお礼を申し上げるべきかと思うんですが、フツーはただグリーティングカード売る時も名乗るんでしょうかねやっぱり。
なんか、聞かれてもないのに自分からわざわざ名乗るってのもイチビリィーみたいでどーにも恥ずかしい。
自分が知らない人からいきなりにこやかに声かけられると、宗教の勧誘をされるような、物を売りつけられるような気がして構えちゃう方だから、他人に同じ事をするのに抵抗あるんですぅー。
人見知りです。自意識過剰でしょーかねやっぱり。(^^;;)


会場の様子を写真に撮ってますので、ちょみっと「続く」にてお見せしますね。


blogranking

↑突然17位!
ご祝儀クリック、ポチッとよろしく♪






soloshow2.jpg
会場入り口のテーブル。
わーい、お祝いのお花をいただきました。
お花を下さったお2人、ありがとうございます。
ちゃんと受け取っておりますよん。
会場を美しく飾らせていただいております。


soloshow3.jpg
こーんな感じでやや大きめの絵はイーゼルでの展示。
小さめの絵とオーナメントは通路中央のテーブル上に飾ってます。


soloshow4.jpg
こちらの6角形のテーブルの上にも、オーナメントと小さな絵を展示。
人形、壊れやすいんです。
「作品にお手を触れないで下さい」ってイヤミなくらい書いてありますけど(笑)、やっぱり触られちゃいますね~。
ゆうべはやってきた子供にいきなり指でグッと人形をつままれて、もー心臓バクバクしました(←小心者)。


soloshow5.jpg
こちら入り口近くの4点。
皆様、よかったら是非お立ち寄り下さいませ。
で、よかったら買ってね♪




blogranking

↑明日も少しだけ在廊します。
ポチッと応援して下さい♪



スポンサーサイト
テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
おめでとう♪
オメデトウ&お疲れ様です♪
ただカードをお買い上げの方でも、きっと記念に。。と思っているだろし、直接接触のチャンスがあった人達には苗字くらい名乗ってみるとか。。。お客さん喜ぶと思うけどねぇ。。。
今更だけど私もクリスマスカード欲しかったなぁ。。。日本に行く前に思いつけば良かったあー。
2006/12/05(火) 02:53:05 | URL | hitomi #V8RMHPHM[ 編集]

初日オツカレサマでした♪
とてもアットホームな雰囲気が伝わってきますね!
私も自分の気に入った作家さんと偶然にもお会いできたら、ウレシイですよ~
実際行かれた方が羨ましいなぁe-250

2006/12/05(火) 09:20:32 | URL | ぐり #-[ 編集]

初日お疲れ様です^^
なんとなく、絵の展示って、真っ白な壁に点々と・・・ってイメージだったんですけど、イーゼルですかぁ、素敵♪
直接見れるときが楽しみです。
こちらも、おかげさまで結果OKでした♪
2006/12/05(火) 14:50:43 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]

胸に名札をつけておけば、誰だかわかるので、一発で解決だと思います(・∀・)

以前、即売会では名札をつけて売り子をしてました。
2006/12/05(火) 18:19:34 | URL | Gecko #pt67g6gE[ 編集]
あらためまして…
オープンおめでとうございます~。
明るいギャラりーだー!!!
私も生絵(笑)を拝見できるのを楽しみにしてまっす♪
でわでわ♪(*^o^*)/
2006/12/05(火) 20:35:16 | URL | ジェフ・ベッコ #ZfuooOtw[ 編集]

個展初日おつかれさま~。
順調な出だしですねー!売れてるし!
おめでとう。
やはり、ちょっと恥ずかしいかも知れないけど、
勇気を出して名乗った方か良いと思いますよ♪
私も、NYで初めて見て「いいなあ」と思ってた作家の個展を東京で見た時、本人がギャラリーにいてお話し出来て、すごく嬉しかったもん。(特にこの作家さんとは、メールのやり取りがちょっとあったので、なおさら「会えた!」と思ったんだけど)
特に、その場に作家がいるとなると「ほお~~」と思って、もっと買ってくれる人が増えそう♪
頑張ってね~。
2006/12/06(水) 00:10:34 | URL | miki6 #-[ 編集]

あれ?途中で送っちゃったかしら。
お疲れさまー。個展初日おめでとうございます!
でもきっと買ってくれた人にお礼とか言えば私も声かけられたら嬉しいと思うから、是非声をかけてあげては?ってTomoxさんのシャイな性格はわかってるけどねーん。。。
2006/12/06(水) 00:23:04 | URL | fujiko #-[ 編集]

Tomoxさん、今日ね、父がベッドサイドにつるしてあるエンジェルちゃんを見ながら「夜になると、これを見て、早く元気にならなくちゃと思ってる...」ってポツリと言ってました。
あまり、そういうことを言葉に出す人じゃないのに。
父に気力出してもらって、Tomoxさんの次回の個展にいっしょに行かれたらいいなあ、なんて思います。

私は明日の夜NYCに帰るの。個展に行かれなくて残念です。でも今回近くのデパートにさえ行く余裕なかった...。

Tomoxさん、がんばってね~~~。
2006/12/06(水) 00:39:49 | URL | non #-[ 編集]
ごめんなさいお返事溜めてました~
>hitomi様
クリスマスカードとかTシャツとかの販売物は、日本に帰ってから作ったんです~。
持って帰るのでまた見てやって下さいねー。
またこちらにも写真載せますね。

>ぐり様
ありがとうございます。
そうですよねー。
お声かけできるように頑張ります...なるべく...(笑)

>meimei様
おめでとうございますー!
よかったですねー。来年からピカピカの1年生ですね。
個展、お越しになられるようでしたらまたご連絡下さい。

>Gecko様
名札...ですか...。恥ずかちい...「作家」とか?いや、名字か。
あ、でも私、展覧会の看板みたいなのを今回作ってなくて(爆)、お客さん私の名前が分かってないかも...。
明日作ります(今日は午後まで爆睡、これから出かけるので~)。

>ベッコちゃん
いろいろお気遣いありがとうございました~。
そー、窓際なんで明るいんです。
お日さまが入るので、色あせに注意したいくらい。
会えるの楽しみにしてるね!

>miki6ちゃん
ウーン、ホテルだから通りすがりのお客さんが多くて、どこまで近寄っていいものか...これがNYなら、相手も気さくなので私も「Hi」って言えるんだけどなぁ(言い訳です)。
でも、熱心に見てくれてる人や購入者にはせめて名乗ります。
名乗るほどの者ではございません、てな態度でいたらあきませんよねやっぱり。

>fujiko様
ありがとー!
ブログにずーーーっと書き込みしてないけど、いつも楽しく拝見してますよん。
忙しそうなのに相変わらずアクティブに楽しんでますねー。
私はいい大人なのに人見知りが激しくていけません。ちょみっとfujikoちゃんを見習って頑張るわん。

>non様
お父様にそう言って頂けて、お人形を作った甲斐があるというものです。
早くお元気になられますように。
nonさんがお忙しいのはよーーーく分かっておりますよ。
気にかけて頂いて、いろいろ教えて頂いたりしてありがとうございました。嬉しかったですー。
帰路ご無事でありますように。
またNYでお会いしましょうね。
2006/12/06(水) 15:01:45 | URL | tomox #-[ 編集]

搬入遅くまでお疲れさまでした!
今回初日からアクシンデントがあって私もびっくりしてしまいましたが、既にお客様がお買い上げくださったり、といいことが続いて嬉しいです。
是非「作家です、ありがとう」っていってあげてください。
一ヶ月間という期間なので、気に入っていただけると二度三度といらっしゃられますし、お友達も誘ってきたくでさいますよ。
可愛い作品目白押し、是非色んな人たちに楽しんでもらえたらと思います。
レクサス、結局一階、二階の全域にあちこち展示ができるようで、友永先生、今自宅で作品を追加で創ってまた持参して展示してくるそうです。
しかしイーゼルが本数が足りないので、椅子にたてかけたり、とか工夫しないとだめかも、ですね。
でもハイアットと対極の空間の色合いなので(実際照明不必要かも)また楽しいですよ。
でもここで問題が。
急なレクサスでの展示を追加でお願いしたのに、またレクサスのあと続けて一ヵ月間別なショールームでって話もでています。
NYに帰国できなくなっちゃいますよも、そんなことしていたら。
パートナーさんに私が首しめられるかも。(笑)
搬入搬出のお世話役に右近こうじ先生になっていただくという案もありますが、そんな話もてでいる、ということでー。
では二ヶ月間宜しくお願いいたします。
2006/12/06(水) 19:02:29 | URL | D.D #-[ 編集]
ポスター
じゃー、作者の名前と顔写真をポスターにして入り口の目立つ場所に貼っておく(・∀・)

又は「20才前後の女子大生風の女の子を会場で見かけたら作者です」と書いて入り口に貼っておく(´m`*)ププ
2006/12/07(木) 03:48:29 | URL | Gecko #pt67g6gE[ 編集]

tomoxさん
無事NYCに帰ってきました。
ほんとにあのお人形、最高のプレゼントだったよ。
10月にもさんざ顔を見ていたし、実は今回は何もおみやげ買っていかなかったし。

おいしいものたくさん食べてるんだから、パワーつけて人見知りでもがんばってくださいませ。(って、
食べても食べても、人見知りは直んない?笑)


2006/12/07(木) 12:41:59 | URL | non #-[ 編集]
えええ
>DD様
レクサスでの友永先生の展示、サイトで拝見しました。
素敵なコーナーになってますね。
立体と違って絵の展示だとまた展示方法を考えなきゃでしょうけど...テーブルがあるので小さな絵の展示はできますねー。

ところでレ、レクサスと別なところで...まだ1月16日帰国予定だった航空チケットの日程変更はしてませんけど...。
また詳しくお聞かせ下さい。
右近先生にお手間を取らせないように考えたいと思います。
2006/12/07(木) 16:57:15 | URL | tomox #-[ 編集]
>Gecko様
!?!?
や、顔写真のポスターって犯人じゃないんですから......。(;^_^ A

で、女子大生風なんてとんでもないです。
女子大生の子供がいても全くおかしくない年齢ですから...。
ってマジメに答えるのもどうかと思いますけど...。
2006/12/07(木) 17:30:46 | URL | tomox #-[ 編集]
>non様
わー、もうお帰りになられたんですねー!
お疲れ様でした。

美味しいもんたくさん食べてついたのは贅肉のみっす...。
社会人経験よりもフリーランス歴の方が長くなったせいで人見知り度急上昇。(前から不得意ですけど)
アメリカ式パーティ社交も、日本式義理社交も、どっちも苦手。

でも自分のお客さんなんで頑張ります~...なるべく (あ)。
2006/12/07(木) 17:38:01 | URL | tomox #-[ 編集]

ご無沙汰しております。

個展の開催、おめでとうございます。
絵本から飛び出してきた可愛い主人公達。。。
一度お目にかかりたいと思っております。

益々のご活躍をお祈りしております。

と、上のステーキが気になって仕方がありません(笑)
2006/12/07(木) 21:30:37 | URL | kazaa #-[ 編集]
お久しぶりです~~~
>kazaa様
ありがとうございます。
なかなか東京での展覧会ってやらないんですけど、(;^_^ A
また機会がありましたら是非...。
ところで滞在予定が当初より延びたので、Graniteとアウトトリオを見に東京も行こうかな~などと思ってます。
お会いできるかも???
その時にまた~。ステーキでも食べましょう!(笑)
2006/12/08(金) 00:04:30 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/404-2c271dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
