TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どもども...えっらい大層な「ブログテーマ」を選んでおりますが、別に大層なことを考える余裕はなく、1日お片付けに励んでいただけのtomoxです...。


今日の私はただ実家のリビングやダイニングがあまりに散らかってるので、クリスマスの朝から予定されている(なんでクリスマスやねーーーん)大掃除の前に整理整頓に励んでました。
自分の部屋もどーにかせななぁ。
私が普段日本にいないにも関わらず実家にまだ自分の部屋をキープできるのは、ひとえに自分の部屋が「自分の荷物の物置」化してるからです。
(ついでに姉の物置にもなっているようです......)
主な荷物は置きっ放しになっている数々の年季の入った自分の絵(デカいのあり...)の他には、たーーーくさんある本や雑誌、数々のLPレコード(!)、ビデオとCD。
お洋服類はもう実家に残ってるものは少ないんだけど、昔購入していまだに捨てられないロックTシャツ類が引き出し2つ分(25年分くらい...笑)もあるんです。
今は例え好きなアーティストのTシャツでも99%買わない私ですが.......。
コリは如何したものか...。・・・( ̄  ̄;)


普段着ないからまとめて捨てたい衝動に今まで何度も駆られたものの、見つめていると解散してしまったバンドのツアーTだったり、もう亡くなってしまったアーティストTだったり、懐かしいのがアレコレあって捨てられなくなってくるのであった...。
いや、実はこれでもだいぶ捨てたんだけど~。
古いものを溜め込んでるのって、風水的にも悪いんですよねー。
アメリカ製のはプリントの素材のせいか、クッサイのもあるしー。
でも捨てるの大好きなんだけど、これだけはうまく捨てられずにいます。
皆さま、ロックTどうしてます???


などという出だしとは何の関係もなく突然お話変わって。
私のマイミクさんでありレイキの師匠であるのりこさんに先日、とある大変スピリチュアルなブログを教わったので早速見てみました。
これが非常に面白くて続きが読むのが待ちきれず、ほぼ毎日のように更新してあるものを最初っから半年分、ここ3日間で読み切ってしまいました(笑)。
すごーーーく興味深いブログの内容は、言葉にして書くと非常に怪しく思われると思いますけど、ひと言で言うと「自分の守護霊とコンタクトが取れる方の日記」であります。
結構タメになりますけどぉー......あ、ひかないで下さいねー。
リンク貼らせて頂きます。

あの世に聞いた、この世の仕組み


で、そのブログの中に脳波の話が出て来たんですけど、脳波には5種類ありまして(以下、引用させて頂いてます...)。


γ(ガンマ)波 / 30Hz以上
怒っている時、不安感を感じたり興奮した時に発生する脳波。
興奮状態でアドレナリンを分泌。

β(ベータ)波 / 13~30Hz
普段活動していてやや緊張状態の時、優位になる脳波。

α(アルファ)波 / 8~13Hz
心身ともに安らいでリラックス中や、集中力が要求される仕事をする時などに発生する脳波。

θ(シータ)波 / 4~8Hz
休息または浅く眠っている時、うたた寝や瞑想状態、無我の境地の時に発生する脳波。

δ(デルタ)波 / 4Hz以下
かなり熟睡している時に見られる脳波。


というようになってるんです。
で、ハタと思い当たった事があるんですけど~。
昔から寝入りばなのウトウト期、もしくは寝起きでも起ききってないボーっとしてる時間に仕事のアイデアとか絵柄とかがポコポコ浮かぶなあというのは気付いてたんです。
コレって脳波の分類ではθ(シータ)波の時間ですよね!
瞑想でこの境地に自力で達する事のできる人もいらっしゃるようですけど、私はできた事がありません。
教わって瞑想に挑戦した事は何度かあります。
その都度、そのまま爆睡でした。(* ̄。 ̄*)。。。oO


でも、寝入りばなもしくは寝起きには「クリエイティブゾーン」に入り込む事が出来るんです。
経験上、あの状態はいろんな自覚があるし「寝てはいない」と断言できますけど、さりとて起きてもいない微妙な状態です。
「完全覚醒」状態と「睡眠」の間はカキーンと境界線で分けられる訳ではなくて、薄ーい「クリエイティブゾーン」と呼べるような層があるように思うのです。
で、完全に目覚めてる状態からそこに入り込むのは至難の業なんですけど、眠気がある時は入りやすいんですね。
そこに入りさえすれば、知らず知らず脳が普段捕らわれてる常識的思考や制約から解き放たれて、かなーり自由な状態になれます。
それも日中刺激を受けるような展覧会を見たり、画集や写真集を見たりしてると、寝入りばなに浮かぶアイデアもそれに刺激を受けてか激しく増幅します。
クリエイターと呼ばれるような仕事なさってる方々は、多かれ少なかれこの脳のカラクリに気付いてると思いますけど...皆さんはどうですかねー???


今までに2度、完全に起ききっても絵柄が浮かんで止まらない(それも書き留める手が追いつかないほど高速で次々に浮かぶのです)事がありましたけど、これなんか脳内にドーパミンが溢れかえってるような一種のトランス状態で、恥ずかしいけど「自分が天才になったような」恍惚感がありました。
2度目の時なんか3日くらい脳のドンチャン状態が続いて徐々に消えていったんですけど、この時はずっと徹夜してたんでそれが持続できた訳です。
体の方も2日目くらいまでは眠かったんですけど、2日目の夜くらいから突然元気になって(註:脳が体力の危機を察してドーパミン出しまくり状態だったと思われる)、3日目なんか

「私、一生眠らなくてもいいのかも」

と思うくらいに体スッキリ、脳みそ日本晴れ、相変わらずアイデアは天才バカボンのパパ並みの量産状態絶好調で仕事がはかどるったらありゃーしない、てな感じでした。


4日目に過労で倒れましたけど(笑)。


よ~く考えよ~、睡眠は大事だよ~~~♪


あの「オレって天才!?」状態、なかなかやってきませんけど、いつもまたやってこないかなあーって待ってます。
あの状態になる方法知ってる方がいたら教えて下さい~~~。
あ、ドラッグ使うってのは手っ取り早くてもダメですよ!




pokpong.jpg以前もご紹介しましたが、私の携帯についているポクポン。
「創造力」の象徴であるこの子は、ポクポン1の破壊王だそうです。
破壊するので新しい創造もできるという奴です。
ピアスのモヒカン、上半身ハダカで下半身はチェーン付きの黒いパンツ、スティック持ってて昔のテリー・ボジオに似てません?(笑)
私は勝手にテリー君と呼んでます。
花の形のおしゃぶり吸ってますけど。
創造力いっぱい降りてきますように~~~。




blogranking

↑ただ今21位~。
守護霊も応援する(多分)当ブログを宜しく!
ポチッ♪


スポンサーサイト
テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/21(木) 20:41:53 | | #[ 編集]
>鍵コメ様
是非是非オススメしますです~。
リベロファン同盟として(笑)。
2006/12/22(金) 17:14:45 | URL | tomox #-[ 編集]
re:あの世の話
ちわっす。
メリークリスマス!
毎度ご無沙汰です。
ちょっと例のサイト読んでみたら、
J.ベックさんってのが出てきました。
もしかしてこれに検索でひっかかりました?(笑)
いや、それだけなんですが・・・。
2006/12/25(月) 08:19:57 | URL | Jおじ #mQop/nM.[ 編集]
>Jおじ様
こちらからもメリークリスマスです~!
J・ベックさんって、100年以上前にアメリカの幽霊屋敷に引っ越した方のお名前ですよね?(笑)
あそこのブログはマイミクさんの推薦で見に行っただけで他意はなかったんですけど、私もこの名前に大いに引っ掛かってました。
Jって言ってもジェームズとかジョンかも知れませんけど、ベックという言葉にいまだに反応する私です。
若い方のBeckから漫画のBECK、果てはBeck'sってビールやお店にまで、きっちり反応します。
2006/12/25(月) 08:55:33 | URL | tomox #-[ 編集]
re:御同様
ホリディ楽しんでますか?
(海外のお客さんは、土曜くらいから正月まで
お休みのところが多いです。)

僕もそ~なんです。(汗)
アリゾナで”JB's”ってレストランを見つけて
「をををっっっっっ!!」って思って入ったんですが、
やっぱり関係ないみたい。orz

でも冷静に考えたらJEFF BECKよりも
普通ジェームスブラウンだよね。
2006/12/25(月) 12:49:15 | URL | Jおじ #mQop/nM.[ 編集]
よいクリスマスでしたか~?
>Jおじ様
私、昔から神戸にある「オーベックファン」っていうフレンチレストランにまで通りかかる度に反応しとりました(笑)。
ジェフのファンを讃える店として(笑)、オフ会にうってつけのネーミングです。
名前の由来はよく分かんないんですけどね~。

あ、先生ホリデー月間かと思いきやマジメに働いてたみたいですね。
来年またツアーもあるみたいだし、マーラーとDVDもどちらも発表される事を祈ってます(先生の事なのでいくら手をかけてても油断は禁物)。
何にせよ来年も先生のギターが楽しめそうで何より。
Jおじさんもよいお年をお迎え下さいまし...。
来年もよろしうです。

*追記*
コメント入れた後、ジェームズ・ブラウンの逝去を知りました。
大変驚いてます。
肺炎で亡くなるにはまだ若いのでは...。残念です。
2006/12/26(火) 04:06:33 | URL | tomox #-[ 編集]
re:良いお年を!
神戸いいですねぇ。
ローストビーフ食べたいです。

先生働いているようですねぇ。
ブートでもいいのでリリースして欲しい・・・。

来年が良い年でありますように!

p.s.ジェームスブラウンの訃報には驚きました。
まだまだ現役なので残念です。
2006/12/26(火) 08:18:17 | URL | Jおじ #-[ 編集]
>Jおじ様
来年もまた、お互いに先生の勇姿が拝めますように!

同じJBでも、ゲロッパのおぢさん、時々BBキングのクラブに出てましたよ。
なんか、つい最近まで出てたような気がするけど...。
こんなところでJBが見られるなんてスゴイなあといつも思ってました。
小さいところでもガウンショー、やってたんでしょうか。
エネルギッシュなイメージしかないので、信じられない思いです。
2006/12/26(火) 22:15:14 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/420-c1a2e185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。