TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。



ちょっと気温が上がって雨降りのニューヨークです。
今日の真夜中からMTA(Metoropolitan Transportation Authority、ニューヨークの地下鉄とバスを網羅する会社です)がストに入るかもとの事でずーっとローカルニュース見ています。
真夜中過ぎてもMTAと組合の話し合いの決着がつかず、明朝ストなのか通常通りの運行なのかまだ予断を許さない様子...ストだと明日バイト休みなんだけどなあー、とちょっとサボりたい気持ちがアタマをもたげつつ、今日は小さな女の子の大好きなお店を紹介しまーす。

上の写真は、「American Girl Place」(49th street at 5th Avenue)というお店で売っているお人形たち。
あらゆる髪の色・目の色・肌の色をした女の子の人形が揃っています。
たくさんの小さな女の子達がここで自分と同じ髪・目・肌の色をしたお人形を買ってもらい、自分の「mini-me」にして、自分と同じお洋服を着せて、抱いて持ち歩いてます。
ここでは同じデザインの子供服とお人形の服と小物も売られているので、すぐに同じ格好ができるんです。


















上の階にはお人形の病院、フォトスタジオ、昔のお人形の陳列棚、ミニシアター、お人形とお茶が飲めるカフェなどがあります。(行った事ありませんが・笑)
何年か前、ここで姪に人形を買って、毎年お誕生日とクリスマスに少しずつお人形とお揃いの洋服を買って送ってやってます。
黒い髪に黒い瞳のアジアっぽい子にしようかと思ったのですが、「アメリカからお人形がやって来た」感があった方が喜ぶかなー、と金髪・青い目の子にしました。
姪と甥の為には財布の開きがデカく、無い袖まで振りまくるので、幼い姪にさえ心配をかけて「ともちゃん、お金はだいじょうぶ?」という手紙をもらった事さえあるのですが(...かなり情けないっす...o(;△;)o )、子供の頃の記憶に「お誕生日とクリスマスに毎年アメリカから大きなギフトボックスが届いて楽しかった」というのがあるのって、彼らにとってとてもいい思い出になるんでないかなあ、とおばさんはちょっとSpecial Occasionには力を入れている訳です。
こうやって子供たちのサンタクロースとなるのは、日本にあまりいなくても忘れられない為のプロパガンダでもあります。

.........おばさんをお忘れなくー!!!



blofranking

↑永遠にプロバガンダ中の私にワンクリックお願いします
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/44-e9af0a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
