TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





本日食べ過ぎて胸焼け中のtomoxです、こんばんわ。


今日は1月15日の父の誕生日を日曜日に繰り上げて、家族でディナーに繰り出してました。
出かける前に私と姪とで作った苦心のバースデーケーキが上の写真です。
チョコレートで字を書いたのは12歳児です。なかなかうまく出来ました♪


完成したケーキはあとのお楽しみという事で冷蔵庫に仕舞っておいて、夕刻早くに家族を乗せた車を運転してウエスティンホテル大阪の中華レストラン、故宮に行って参りました。






blogranking

↑続きページの前に、ハッピーバースデー代わりにポチッ♪


お誕生日なのでコース料理を...と思ったんですが、父は高齢なのでいちばんアッサリしたコースで他の3人よりもお値段お安め...。
バースデーボーイなのに、とこちらが申し訳なくなりながらも他の皆はガッツリ高めのコースを頂きました(笑)。
父は帰りがけには、自分のお祝いである事をすっかり忘れてレシートを取ってとっとと支払おうとするし、人生80年もやってると誕生日などには無頓着になるらしいっす。




kokyu1.jpg父のコース「栄華」の1皿目。
故宮特製オードブル盛り合わせ。
「栄華」の方は食べてないので味は「?」です。
ゴメンなさい。


kokyu2.jpg私らのコース「福寿」の1皿目。
真鯛の刺身広東風。
カシューナッツ、揚げ湯葉、大根、などと一緒に混ぜ混ぜしてタレをかけて召し上がれ。
順当に予想通りの味。


kokyu3.jpg牛挽肉入りふかひれスープ。「栄華」の2皿目。
「福寿」のコースのスープはツバメの巣のスープなんだけど、全員ふかひれが食べたかったのでキッチンに頼んでスープだけメニューをこれに替えてもらいました。
挽肉が全くふかひれの邪魔をせず、とっても優しい味。
美味しい!


kokyu4.jpg「栄華」の3皿目、たらば蟹の車海老巻きマヨネーズソース。


kokyu5.jpg「福寿」の3皿目、伊勢海老とゆり根の炒めXOソース。
ゆり根が大きい!こんなの初めて見た!
茶碗蒸しに入った小さいのしか食べた事なかったー。
食感もまだサクサク感が残ってました。
海老は身がしっかり、プリップリでした。


kokyu6.jpg「栄華」の4皿目、なまこ、鴨ロースと季節野菜の傷めXOソース。
なまこってダメ...これさえなきゃ、こっちのコースにしたかも...。


kokyu7.jpg「福寿」の4皿目、フォアグラと高級椎茸の醤油風味。
フォアグラ、デカッ。デカすぎ。
味が生々しいのにメゲて姪っ子、残す。
私は来週に迫った人間ドックで「脂肪肝」って言われたらヤだなぁ...などと頭によぎってしまいました。
高級食材を食べといて何なんですけど、コレ味も単調でイマイチだったす。


kokyu8.jpg「栄華」の5皿目、大根の干し貝柱詰めオイスターソース。


kokyu9.jpg「福寿」の5皿目、大根の鮑と干し貝柱詰めオイスターソース。
「栄華」のコースと同じ1品に鮑が乗っかってる訳ですね。
しかし、そろそろお腹がイッパイになってくる頃合いなのに加えて、さっきのお皿もとろみ+醤油味だったので飽きます。
もうちょっと味も食感も違ったものを持ってくればいいのに。


kokyu10.jpg「福寿」の6皿目、鶏モモ肉の鉄板焼き黒胡椒風味。
鉄板のワゴンをテーブルの横に持ってきて、すぐ隣りで調理してくれました。
お腹一杯だけど、コレは美味しかったので完食!
普段は鶏皮、カリカリのは好きだけど生々しい奴が苦手。
でもコレはふわふわ、トロトロの皮なのに全然生っぽくなくて気にならなかった。


kokyu11.jpg「栄華」の6皿目、鮮魚とピータン入りお粥。
魚は鯛のようです。
本当は、シメにこっちが食べたかったんだよなー。


kokyu12.jpg「福寿」の7皿目、海鮮チャーハン。
トビッコが乗ってて、噛むとプチプチした食感。
具の海老がすごくプリプリで美味しい。
しかし苦しい。お腹一杯...。


kokyu13.jpg「福寿」のデザート、フレッシュフルーツ入り杏仁豆腐。
杏仁の風味がしつつもごくごくアッサリしてたです。
元々の杏仁豆腐はこういうもんなんでしょうか。
オイラはもっとトロッントロンの奴が好き...。


kokyu14.jpg「栄華」のデザート、フレッシュフルーツとプリンの盛り合わせ。





食事中は皆が酒を口にする中、運転手のオイラは熱い烏龍茶をガバガバ飲んでました。
あんなに烏龍茶飲んだのに、消化の手助けに足りるには食事量がデカかったのか、今も胃もたれしてます...。



bdaycake2.jpg
だって家に戻ってから、バースデーケーキ食べちゃったんだもん。
しかも2切れも!コーヒーも2杯飲んだしー。
そりゃ胃も痛みます。暴飲暴食は控えましょう~。






blogranking

↑人間ドックの前に胃の復調を願って、ワンクリック♪




スポンサーサイト
テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ
コメント

お父様のお誕生日おめでとうございます。

家族揃っての外食、うらやましいな~。

それにしても...家に戻ってからまたケーキ2切れとは、やりますねえ。笑。

2007/01/15(月) 12:20:58 | URL | non #-[ 編集]
フカヒレ
フカヒレ・・・フォアグラ・・・

もう何年も食べてません。

・・・ミニストップのフカヒレまんを食べましたヽ(*´∀`)ノ

中華食いてー!!!
2007/01/15(月) 17:21:11 | URL | Gecko #pt67g6gE[ 編集]
>non様
ありがとうございます~。
ケーキ2切れはさすがに調子に乗りすぎました。
翌日ずーーーっと、胃もたれしてましたもん。

ニューヨークに移住してからはたまにしかない機会ですから、親に会うと一緒に食事したり旅行したいなーって思うんですけど...なぜか娘が願っても父にフラレがちです。
父、つるむのは自分の友達の方がいいみたい(81歳にして高校生男子メンタリティの持ち主)。
フツー親が一緒にいたがって、子供が家族をウザがるもんなんじゃないの~?どーよその態度!、とちょっとヒガミがちな昨今です...。
2007/01/16(火) 16:41:35 | URL | tomox #-[ 編集]
>Gecko様
私も自腹では決して食べませんよ(笑)>フカヒレ、フォアグラ

自腹で食べたのは香港のみかも。
フカヒレの大きな姿煮をソースごとご飯にジャーッてかけて頂きました。
うまうま。
多分日本では考えられないくらい安かったから、私にも出来たんだろうと思います。
2007/01/16(火) 16:45:32 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/446-0a679d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
