TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




どもども。
tomox@このところ離日が近付いてきて毎日外食中、ですー。
きのうは、追っかけに食い気にと走る、煩悩仲間のちえちゃんご夫妻と共に天六の玉一で思い切り焼き肉三昧しました!(ありがとうございました)
その後の洋楽ロックカラオケ2時間タップリで声枯れ枯れ。
なのに勢いづいた我々が帰り道の商店街で更に歌っていたのが日本のグループサウンズに新御三家+旧御三家にルネ・シマールの「緑色の屋根」!(古っ!今から30年位前に12歳くらいだったカナダの男の子のシンガーで、この歌で東京音楽祭グランプリを穫ったのだった...その後モントリオールオリンピックのテーマソングなどを歌ってたけど、声変わり後はどうなったのだろう)。
「緑色の屋根」は私がタイトルを出しただけで、フルコーラス歌えるちえちゃんに驚愕。
私はカーペンターズの「トップオブザワールド」と共に生まれて初めて買ったシングルレコードですから当然覚えてますけど...。
GS人気だって私達の幼稚園くらいから小学校低学年くらいなのに互いに歌えるのは不思議。
なんで、なんでいろいろ覚えてるん???(←節子風)
と不思議がりつつも、ギャハハハ~ガハハハ~と大笑いしながらの帰路、商店街の騒音となり果ててました。
その食事記事はまた後日アップするとして...。


本日は溜まっていた日本での写真の中から、お正月の間に家族で芦屋の叔母を訪れた時に皆で行ったカフェをご紹介します。
阪神電車芦屋駅前に本店があるアンリ・シャルパンティエの出したお城のようなカフェ、メゾン・アンリ・シャルパンティエです。
(兵庫県芦屋市楠町10-17 / 0797-23-8181 ブティック9:00-22:00
サロン・ド・テ10:00-22:00、元旦以外年中無休)







blogranking

↑ちょみっと上がって19位!
また、また、ポチッ♪と応援お願いします


henri3.jpgお城は植え込みもお城風。
何か字が書いてあるのかと思いこんで、じっと読もうと試みていた母であった。



henri4.jpgお城の裏側。
駐車場はこちら。


henri5.jpgサロンとブティックの渡り廊下。
自然光たっぷり。
ブティックではガラスケースに入ったケーキやデザート、スイーツ類を販売。
サロンはまるで図書館みたいにフランス語?の本が詰まった本棚のあるお部屋に、テーブルとシートが配置されています。
サロンは2階もあって吹き抜けになっており、高い天井には釣り鐘型のシャンデリアが。


henri8.jpgこちらは私の取った「4つの小さなクレームブリュレ」。
手前からプレーン、ビスタチオ、オレンジ、チョコレートとどんどん味が濃くなってゆくので、左から食べて下さいと言われました。
このスティックパイにつけたりしつつ、頂きました。
割とあっさりめだったので4つあってもペロッ。


henri6.jpg義兄の取った「マロンのグラスデザート」。
マロンアイス、マロンカスタードクリームと栗のコンポート、そしてマロンのスープ!?
プレゼンテーションがキレイ。


henri7.jpgこちらは母が「懐かしい」と言って取っていたメニュー。
今はもう店頭売りしていない、クレープ。
私が小学生くらいの頃はまだ店頭売りしていて、よく買ってた。中のカスタードクリームが非常に上品な味です。ひと口食べて、ああこの味だった...と思い出しました。
昔は芦屋本店でしか食べられないスフレとかもあったけど、今はどうなんでしょうか。




まだ新しいので建物の内も外もきれいだし、自然光が内部にたっぷり回っていて清々しい。
気持ちのいい空間ですけど、廊下の椅子で順番を待ってる人達もいたりして、落ち着ける空間なのに残念です。
まあ人気があればこそですけどね。
お正月でお年玉に浮かれたキッズ達は、ここを「お城だー」と喜んでました。
皆さまも2号線で芦屋近くをドライブの際は、お立ち寄りになったらいかがでしょうか~。


blogranking

↑また本日も外食続く...
グルメ記事の続報をお待ち下さい♪


スポンサーサイト
テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ
コメント
ごちでした。
やー、夕べは楽しかったです。カラオケごちでした。
Mixiにも書いたけど、
http://www.youtube.com/watch?v=v3NM29JF0LE

ね、あっしらだけじゃなくてちゃんと覚えているひといますから。
月曜日はよろしくぅ!!
2007/01/20(土) 14:59:46 | URL | ちえx #-[ 編集]

芦屋に住んでる叔母さん・・・セレブやん( ゚Д゚) ムホー

日本とは思えないカフェですね。
東京でもこんなお店は見たことないです。
こういうところで食事してみたいです(^◇^)
2007/01/21(日) 00:10:32 | URL | Gecko #pt67g6gE[ 編集]
>ちえxちゃん
いや~先日は楽しかったわーん。
なのにきのうもまた、2日連続でカラオケに行ったオイラでした(笑)。
きのうはベイシティローラーズ歌ったもん。
S!A!TUR,DAY!Night!ってあれ結構疲れるねー。
エアロもToys歌ったろと思ったら、曲目にない。えええ~!?
子供ばんどはあんなにたくさん曲目にあるのにナゼ!?

ところでルネ君を久しぶりに見ました。
可愛いね。懐かしいです。
現在の姿には驚きですけど(当たり前だがすっかりいい大人)。
2007/01/21(日) 11:52:30 | URL | tomox #-[ 編集]
>Gecko様
セ、セ、セレブじゃありませんよーう。
芦屋市と言えども広いですから、六麓荘と同じ市内とは言えども小さなマンションに住んでいる叔母です。

ここ、食事は軽食くらいあったかな...?
私はもっと大きなスイーツ食べてみたいですねえ。
前にも記事に書きましたけど、ここの期間限定予約のみ販売のクリスマスケーキが大好きなんです。
生クリーム好きなんで、あのコクたっぷりの生クリームと、ブルーベリーの風味がおいし~。
去年食べられなくて残念...。
2007/01/21(日) 11:56:03 | URL | tomox #-[ 編集]
そうだった~。。。
トモちゃん、離日が近付いてるんだよね。。。(T-T)
さみしーなー。。。今月、もいっかいくらいトモちゃんに会いに行けるかなーと思ってたけど、どーも無理みたい。。。(T-T)
例のこともあるし、とにかく細目に連絡するよ~。
離日までしっかり満喫してね!
2007/01/21(日) 21:34:28 | URL | ジェフ・ベッコ #ZfuooOtw[ 編集]
>ベッコちゃん
あい、ありがとー。満喫しております。
そう、結構日程が立て込んでるんで、例の件も進められるのはアメリカに帰ってからかなー...。
いろいろご迷惑おかけしとりますが、是非!実現させたいです!
今年にその機会がありますように~。
2007/01/22(月) 01:46:54 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/451-f2a35afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
洋楽カラオケで誰にも負けないテクニック
ついに出た!全音楽業界のプロボーカルテクニック大全集★とにかくボーカルテクニックが大凝縮です!&24時間以内に洋楽が歌えるようになり、女の子を虜にする魔法の激モテマニュアル
2007/02/18(日) 17:35:57 | 英語が苦手でも大丈夫
スイーツ
スイーツスイーツ または スウィーツ(英語|英 sweets)*菓子(主に洋菓子)、甘いデザート。*日本のアイドルグループ、SweetS  スイーツ関係のブログ記事などなど 第19回体験入学(@_@)(モリカレ☆スイーツコレクション)今年度、体験入学として
2007/03/15(木) 18:08:50 | スイーツがたくさんあります
