TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。



...すみません、嘘です。
アパートの玄関に飾られたツリーの前でポーズを取っておりますのは、うちのアパートのドアマンのJRくんです。
日本人に会うとみんなに

「あなたって日本の有名人にそっくりー!」

と言われるらしいです。
「その人何やってるの?どんな人なの?」
と目を輝かせて聞いてくる彼に、とってもハンサムな俳優さんだと教えてあげました(爆)。思いやりです。

しかしジェイアールって彼の呼び名も、日本人的には「いい日旅立ち」を歌いたくなるような、「そうだ、京都に行こう」と言いたくなるような、微妙な名前です。

...そんなナイスなJR君とは何の関係もない、今日はデリごはん・こじゃれたバージョンの話題でございます。



dishesはグランドセントラル駅の周りに3軒あって(グランドセントラル駅の地下のフードコート含む)一応デリです。
ですが、普通のデリと違ってメニューが凝っていてコジャレていて、お値段もそれなりに普通より高いです。
でも美味しいのと、ここの大きなデリが私の仕事先の正面にあるのもあって(45th street, 5th AvenueとMadison Avenueの間)ついつい頻繁に利用してしまいます。





オリーブオイル、海の天然塩など、置いておるものはオーガニックなもの。
お寿司あり、タイ料理ありとフュージョンで、サラダなどもオシャレ感があります。


私のランチ時間がいつも遅いんで、棚もバッフェ(バイキング)のお皿もがらんとしてますが、デザート棚にはジェロとかと共にティラミスなんかもあります。
ああ、でも日本だとコンビニなんか、デザート充実してますよねえ...帰国すると姪と一緒にコンビニに必ず出かけ、ヨーグルトだのプリンだのケーキだのアイスだののスイーツ、コーヒー牛乳やヨーグルトドリンクなど甘い飲料を何種類も買い込んでしまう私。
ちなみに11歳の姪はビーフジャーキー、タラの燻製、サラミ、かりかり梅などを買います。
将来、酒飲みになるわねこりゃ...。



中味はクリスピーサーモンスキンのお寿司とココナッツ風味のチキンカツ、揚げ春雨がトッピングのチキンサラダ、セロリのコンソメ煮、ポートベロ・マッシュルームのグリル、ビーツ。
サーモンスキン(鮭の皮ですねい)のお寿司って日本ではお目にかかれませんが、カリッカリに揚げてあって、美味しいので好きなんです。
同じくスパイダーロール(揚げてあるカニ足の巻き寿司)も香ばしくて好き~!
ポートベロ・マッシュルームも日本で見た事なかったですが、でーっかい肉厚のきのこでカサ部分はもちろん、カサの裏まで黒い!
私は好きで、野菜炒めやカレーにも使います。
ビーツも日本で見ないですね。
写真の中にある黒っぽいほど真っ赤っかなのがビーツです。
赤かぶみたいなルックスの野菜で、煮てあるものを食べるんですが食感は大根みたいで、柔らかくて甘いんです。健康にも大変いいらしいです。
服につくとちょっとやそっとじゃ落ちないほど赤く染まっちゃうので注意が必要!
お弁当に入れると、他の食べ物がすべて赤くなっちゃいます。
水煮の缶詰を常備してます。大好物ですー!

ここ、パン類も充実してて、マフィンやクロワッサンも普通のより美味しそうですし自家製クッキー、ブラウニーもよく売れてます。
朝も時々コーヒー買いに行ってます。
普通のデリやストリートベンダーのミルク入りコーヒーって

「黒いお湯に白い水を足して出来上がったもの」

という味わいな事が大半ですが、ここのコーヒーは割と美味しいしミルクも自分で入れるのでたっぷり、どっぽーんと入れちゃいます。

でも、ランチ時間はミッドタウンのビジネスマン達が押し寄せて大変な混み合い方です!
早めに行きましょう~。
blofranking

↑おいしいランチにワンクリックお願いします~
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/46-fd298e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
