TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ども、最近トップから嘘の多いこのブログです。
写真が暗くていまいち分からないと思いますが、このひとり乗りの不思議なパトカー、れっきとしたNYPD(New York Police Department)のパトカーです。
もちろん、ドミ●ピザ(色は似てますが)とかピザ●ットとかとは関係ありません。

今日は近所をウロウロして、大きい赤いとんがりコーンみたいなの(何て呼ぶんでしょうねい)でふさがれた駅の入り口を警官が警備してる物々しいところを撮ってきたんですが、不用意にスマートメディアの接続をコンピューターにつないだり外したりして、画像、消えちゃいました。
「(≧ロ≦)

ストが2日間も続くなんて日本じゃ考えられません。
子供の頃、明朝からストと聞いて

「やったー!明日は休校だーい」

とワクワクしながらベッドに行っても、朝になるまでにソッコー話し合いがついていて、起きる頃にはストは解除されててガッカリしたものでした。(兵庫県の尼崎市の自宅から宝塚市の小学校まで、電車通学だったのです)

でもこちらのストはなんだかまだまだ続きそうな勢いです。
会社と組合の話し合いは行き詰まっていて、ニュースでは明日は最高裁判所に組合のリーダーとトップ何人かが出向くと言ってるし(彼らは逮捕されそうですが......)、調停役が入らないと終結つかない様子。
お互いがお互いを非難し合い、その言葉尻を捉えては抗議してます...。
でも、組合のリーダーが訛ってて何言ってんのか分かりにくいす...。

一方ニューヨーカー達のインタビューを見てると、案外と皆、達観してて

「まあ、今週いっぱいで終わって欲しいわ。」
「MTAの労働者も理由があってやってるんだろうから仕方ないねえ」
「朝早く自宅から職場まで歩いて来たら、知らない景色が見れて楽しかった」

......とか言ってます。なんてポジティブな!
しかし零下の気温の中、何十ブロックも歩くのはあまり楽しくなさそうです~。

それに、いろんな方面で既に莫大な損害が出ています。
クリスマス前でギフト用品の売り上げを見込んでいるお店には客足が延びずかなりの痛手。
Fedex、UPSなどの運送会社はこの渋滞でデリバリーが遅滞しています。
ホテル業界はもっと大変で、キャンセル続出。
観光客を見込んでいる業界、というかそもそもこのシーズンのニューヨークシティそのものが観光客景気で潤う訳ですから、大変な損失になると思います。

昔MTAでストがあった時には、11日続いたそうです。
私、バイト先まで南に55ブロック、東に3ブロックと60ブロック近く歩かないと行けないんですけど......。

..........。
冷凍庫の中を1時間以上歩くような感じですかね?
つうか1時間余りで着くのか?
遭難しそうです。
勘弁して欲しいです、ホント。


blofranking

↑ワンクリックお願いします!

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
ストの件は
日本でも普通のニュースでやってます。
「N.Yは大混乱」って。

一日700万人がMTAを利用してるですね?
市民900万人てことは、約8割が利用!

色々な諸事情があろうかと思いますが、クリスマス前は勘弁!
ですね。

でもあえてこの時期を狙って、ペナルティ、逮捕もモノともせず、
決行したんでしょうね。25年ぶりに。

「あんびーばぶー!」の話はスゴイっすね!
ロンドン、パリ、バルセロナで地下鉄乗車の体験がありますが、
停まらなかったり、いきなり線路変わっちゃったり、行く先変更、
なんてことはなかったですが。。。タマタマ?

日本が世界一チャンとしてるのは言わずもがなですが。
(各種事故なので日本も安全管理にかげりはありますが)

昔「サブウェイ・パニック」って映画がありましたが、
アレってN.Yが舞台?

とにかく大変なクリスマス、お察ししたします。
Everything、お気を付けて。
2005/12/22(木) 16:09:03 | URL | kazaa@三日酔い #-[ 編集]
ありがとうございます~(T_T)
今朝早くから会社と組合がスト開始後初めて再びホテルに詰めているようですが、まだ話し合いがつかないようです。
ひとつだけささやかに良いニュースは、使えなかった期間のメトロカードは期間延長してもらえるようです。

きのう街を歩いていたら、割と空のタクシーを見かけました。
タクシーは乗り合い可で、料金はメーターによるものではなく、住所によってゾーンが決められており、ゾーン間の移動による一律料金なんです。
よって乗り合いで回り道になっても、大渋滞に巻き込まれて時間がかかっても、料金にかさみません。

それより外からマンハッタンに入るのが大変なんです。現在、朝の5時~11時に車は4人以上乗ってないと橋を渡れない規則なので、朝クイーンズやブルックリン側では歩いて橋を渡る人を拾ってまで橋を渡ろうとする人達がたくさんいるようですよ。

現在0℃、これから60ブロックほどホカロン貼りまくって歩きま~す。
タクると安い時給の意味なくなるし。

NYの地下鉄、やはし世界最低ですよね(笑)!?
♪乗った電車に~おっちょっくられて~ええええ~♪
2005/12/22(木) 22:58:29 | URL | tomox #-[ 編集]
何故にクリスマスカードにひな祭り(笑)
だってカード売り場にあってあまりにも可愛かったから。(笑)
2005/12/23(金) 09:56:46 | URL | D.D #-[ 編集]
愛でてます~。
カード本当にありがとうございましたー!!!
かわいいっすね~!お雛さまなんて久しぶり...。

実家には実は、母の子供の頃の6段飾り雛があります。
母と共に立派なヴィンテージです。
五人囃子なんか、私たち姉妹が子供の頃各楽器をいじくりすぎて横笛を紛失、今ではマッチ棒に彩色したものを横笛奏者に吹かせています。
左大臣と右大臣は髪がさんばらで落ち武者のようになってきており、かなり怖いです。
桃の花も色褪せて白ちゃけてます。
それでもお人形のお顔がぽっちゃりしててとっても可愛いんですよ。思い出します~。
2005/12/23(金) 13:48:14 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/48-a2e52c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。