TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

photoshop.jpg
ただ今ニコちゃんの写真でお勉強中




ども。今後2週間プー決定のtomoxです。(ー"ー )


デイリーな仕事をしてなくても本業のお絵描きをすればいいんですけど、突然の厳冬再来でスタジオに行く気が全くしないんですよね~。
だあって一昨日なんか、氷粒降ってたじゃんね。雪じゃなくて、氷の粒!
ずーーーーっと気温が零下な上、外から氷の降る音がパラパラパラパラ1日中言ってるの。
その後は路上も屋根もひと晩で凍り付きまくってました。
雪ではあり得ない凍り方...お日さまは出てるのに、今日もまだ外は白く凍ってる...北風もぴゅうぴゅうごうごう言っている...。
そんな日に、一体あなたは出かける気まんまんになるだろうか!?え!?


そんな訳で、昨今はおうちでクレヨンと色鉛筆という幼稚園児並みな画材でのお絵描きだけに留め(お陰で白のクレヨンが絶滅寸前...でも買いに行くの寒くてイヤ)、せっかく空いた時間があるんだからと今後役に立ちそうなお勉強をしています。
PhotoshopつうてもElementsですけど...。やってるのはPhotoshop Elements3ね。
WACOMのお絵描きペンツールと一緒に買いました。1万円台で安いし。
で、勉強せずにいつもいきなり行き当たりばったりで使ってました(笑)。
その為、数々無駄な動きをして頭打ちをしていたのでやっぱりちゃんとお勉強をしようよ、とイヤイヤ腰を上げました。
実は本はずっと前に購入してたのに、結局自己流を通して全然勉強してなかったんです。


で、上はお勉強中の写真。
勉強だと思った途端にやる気をなくしてるので(笑)、せめても楽しくしようと友人のベイビー達の写真や「ほぼ日」の「Say Hello! あのこによろしく。」から可愛いニコちゃんの写真を引っ張ってきて(私の癒し用写真ファイルには、ニコちゃん達の写真が32枚もあるのだった...)、お勉強用素材として役立てております。


それにしても、今頃こんな事やってるオイラって本当、コンピューター原始人。
メールさえできない相棒と比べて自分は現代人のように思ってたけど、比べる相手が悪かっただけで、ブログなんて手取り足取り初心者でも作れるように出来てるし、相変わらずコンピューターツールで使うのってMailとSafariとiPhotoとiTunes(ハイ、Macユーザーです...以前は使ってたのでWindowsも使えるけどね)、たまにAppleworksで書類は作るもののMicrosoft Officeを実はコンピューターに入れてなくて、先日の求職中にレジュメ作りに困り(メールで受け付けてるレジュメはWordかPDF形式が普通なのだった...Appleworksで作るcwk方式の書類だとハネられちゃいます・涙)とりあえずトライアルでOffice2004を導入して作ってました。
その場しのぎ。だって買うと300ドル以上するんだもん。たかっ。(←ビンボー人)
働きだしてから買いたいところだ、って求職活動に要るんだがね!ジレンマ~!


ところで、本を読みながらお勉強してると、本が基本的にWindowsユーザー向けに書かれていて(for Windows & Macintoshってタイトルにあるのに~!)、しょっぱなの写真整理のページP10~P31が全てMacユーザーを無視して書かれているの(涙)。
Macユーザーには、最初のページにピンク色の囲み罫で「ここに注意! 写真整理モードはWindows版のみ Macintosh版には写真整理モードは搭載されません。Macユーザーは写真の取り込み・整理にはiPhotoを使いましょう。」って小さく書いてあるだけ。ああそう......。


で、その後も基本的にWindowsユーザーが使用してると仮定された画面の写真で説明が続きます。
あ、あんまりじゃないすか。
WACOMのお絵描きツールについてきたソフトも、Windowsユーザー向けに作ってあってMacユーザーは全てのツールが使えないしさ。何さ何さ。差別反対!


と出鼻をくじかれながら地味にコンピューターに向かって勉強し、時々イヤになってネットに出かけて遊んでいる引き籠もりな日々でした。
ちょっとヤバイですね。
ニートな臭いが沸々と。
もうちょっと暖かくなったらおんもに遊びに行きたいよう。


blogranking

↑グルーピーで16位?
なぜか週末に順位を上げるtomox。
引き籠もりにポチッ♪と

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
おっやってるねえ
2週間の空白は困るねえ。
もし良かったら教えますよ~~~。
といっても私はもっぱらイラスト制作用にしか使ってないけど。
これが使えるとイラストの仕事(簡単な)になりまっせ。
スキルとしてレジュメに書くと強いしね。
ラップトップ持ってウチにおいでー。あ、寒くて出たくないか。
2007/03/19(月) 03:54:26 | URL | miki6 #-[ 編集]
>miki6ちゃん
わあ~!ありがとう!
寒いけどありがたい~!
お仕事の忙しくない時(って忙しい?笑)にお願いしたい。
夜も更けておりますので、また電話させて下さいませ。
激しく個人的業務連絡ですが(笑)ヨロシクー。
2007/03/19(月) 12:21:29 | URL | tomox #-[ 編集]

やっぱし、お仕事って、普通は決まったらすぐに働き始めですよね。
私は逆に、入学式、卒業式にでたいので、仕事欲しい~、でも今応募はできないよぉ、という感じ;

フォトショは、慣れるまでが分かりにくいですよね。
でも、写真整理モードなんて、別に無理して使わなくても良いのでは。というか、私まったくその機能使ってません;というか、はなから使ったことないというか。
使ったら、なんか便利なのかな・・(だんだん声がしょぼくなっていく・・・)

私が買った本は、Mac基本で書いてありましたよ。ウィンドゥズユーザーなんで、最初分かりにくかったです。真逆ですね、本交換しましょう♪
なんちて(笑)
2007/03/19(月) 12:22:35 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
>meimei様
うん、写真整理モード無理して使いません...ていうか使えませんから(涙)。
まあiPhotoには慣れてるし簡単な修理ならiPhotoでやっちゃいますけどね。
Photoshopは慣れれば楽しくなってくるのかなあ。
今は多分、すごーく基本的な事をやってます。
コレが役立つ日が来るかどうか...それさえ分かりませんが...。
2007/03/19(月) 14:52:47 | URL | tomox #-[ 編集]

今んとこ大急ぎの仕事はないから、いつでもいいよー。
でもウチ汚いよ。って掃除せえ!
2007/03/20(火) 04:14:50 | URL | miki6 #-[ 編集]
Adobeのソフト
関係各位と愛用者にはゴメンナサイだけど
キライです(笑)

短気なモンで、とにかく待たされる起動時間がダメ。
と、取説通りにやればバッチリなのですが、いざ
他のことを自分なりにやり出すとメチャクチャ(笑)

今のAdobeは、なんだかMacよりWindowsに力を
入れてるようですね。
2007/03/20(火) 18:35:25 | URL | kazaa #ZQHR2uUw[ 編集]
>miki6ちゃん
(笑)

お言葉に甘えて、電話しまーす。えへ。
2007/03/20(火) 22:37:20 | URL | tomox #-[ 編集]
>kazaa様
MacよりWindowsに力入れてるんですか...ますます肩身の狭いMacユーザーです...。
だんだんWindowsとMacどっちも使えるようになってきたり、どっちでもいいようになってきてるのかなぁなんて素人は考えてましたが...。
Vistaの具合はいかがですか?
Vista、XPより分かりにくいって聞くけど...でも日進月歩の機能満載なんですね~、またどんなか教えて下さいまし。

ところでアンテナ、直りました???
2007/03/20(火) 22:46:56 | URL | tomox #-[ 編集]
Officesソフト
Macでも動いてで多種フォーマット対応のタダのソフトがありますが、

http://www.openoffice.org/

Wordのフォーマットにも対応しているそうです。

使ったこと無いけど...
2007/03/21(水) 03:20:16 | URL | 今野 #-[ 編集]
>今野様
へええ ...こんなのが...ありがとうございます。
OpenOfficeとわ素敵なネーミング。
ExcelじゃなくてCalc、WordじゃなくてWriterってソフトが入ってますね。
ビビリなんで、さっきから遠巻きに眺めております。
ODFって形式だけどOfficecと互換性があるんですねえ。
世の中、いろんな抜け道がある...と感心しております。

と言いつつビビってまだ遠巻きに眺めちう...(笑)。
2007/03/21(水) 12:08:57 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/480-719b4893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
