TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ここのところHBO系チャンネルでずーっと、ずーーーーっと放映中のSTAR WARSの各エピソードをマラソンで何度も何度も見続けているtomoxです。こんばんわ。


超有名なシリーズだし、エピソード1と2はDVD持ってるしどの作品も繰り返し見てる。
特にエピソード4~6は子供の頃から何度も見てる割に深い筋まで覚えてなかったんですね。
で、今回は英語で見ているせいか、分からないところがいろいろあるんですけど、まずエピソード4のオビ=ワン・ケノービの死に方が理解できません。
(この有名作を見たことがない方はそういないとは思うものの、以下ネタバレです!)


ルークの到着を見てニヤリとした後、突然攻撃を止めて甘んじてダースベイダーのライトセーバーを受けて死にますよね。
あの笑いの意味は一体?なぜわざと(明らかにわざと)殺されるのか?
そして、なぜオビ=ワンは殺されると体が消えたのか?
ジェダイは死ぬ時に体が消える人と、消えない人(オビ=ワンの師、クワイ=ガンは火葬されますね)がいるのはどういう事か?
死んだ登場人物もその後幽体?になって出て来ますけど、最後に幽体のようになって出てくる中にクワイ=ガンはいないものの、死ぬ時に消えたオビ=ワンとヨーダ、消えてないアナキンがいますよね。
消えても消えなくても幽体になれるってことっすか?
その辺がイマイチ分かりません...。誰か教えて~。
(STAR WARSファンには常識かもですけどー)


それと、エピソード6のラストシーン、今から20年ほど前の作品なのにHayden Christensenが出演してますね!
最近合成して差し替えたのでしょうが、マニア度が低い奴は全く知らなかったので驚きました。
これによってますますエピソードの全てを一気に見た時に統一感が出て来てます。
古いSTAR WARSファンにはさまざまな評価のある近作のエピソード1~3ですけど、私は結構好き。
古いエピソードの方はハン=ソロとレイア姫の中坊のような幼稚極まりない会話や恋のさや当てにウンザリしますけど、アナキンとパドメはもっとコミュニケーション良好ですよね(アナキンが自分を隠しきれない正直者でありパドメもそれを受け止めて大人だから、ってのもありますが...)。
でも、エピソード2の2人の草原でピクニック、みたいなシーンは「ダイアモンドは永遠の輝き」のコマーシャルか、昔の青春ドラマかと思っちゃいます(笑)。
なんか、海辺の砂浜を追っかけっこして「私をつかまえてみて、キャハハハ~」「こいつぅ」みたいなシーンに通じるような正視に耐えない臭さ爆発シーンに、関西人はこっ恥ずかしさの余り、アメリカの映画館の中で顔を真っ赤にして見てましたよ。
主役の2人も非常にぎこちない動きを見せてます。
アレは映画館でも失笑が出てたような気が...いくら何でもクサすぎですよルーカスさん!


ところでヨーダの話し方っていつも倒置法みたいになってて特徴ありますよね。
アレって日本語ではどういう風に訳されたり、吹き替えられたりしてるんですか?
C3POのやたらと礼儀正しい喋り方もソレ風になってるんでしょうか?


今回、旧作のエピソード4~6も一緒に見て、改めてHarrison Ford、若い~!
彼が60を超えている事や最近の老けっぷりを考えると、Mark HamillやCarrie Fisherがどんだけその後老けたかな~と思います。
その後の活躍がハリソン君(関西人だけ分かるネタかもですが、ツーカーホン関西のCMで大阪のビジネスマンを演じた事もある彼だった...)と違って地味な2人なので、あまり見てないんですけど、キャリー・フィッシャーの方は「When Harry Met Sally」に出てるのを見ましたけど...この映画も20年近く前で昔なんですけど、それでも充分彼女のオバさんっぷりにショックを受けましたねー。


...と非常にここ何日間か楽しませて頂いてるのでついつい、全くタイムリーでないSTAR WARSネタで終始致しました。(^^;;)
失礼しました~。



*追記*

16364077_74.jpg
タイムリーでないって書いたけど、今年はSTAR WARS生誕30周年
なんだそうで、その記念にR2D2型のポストが全米に設置されて
おります。なんか冗談みたいだけど実際にホレこの通り。





blogranking

↑ヒュー、ゴーッ。ヒュー、ゴーッ。←ダースベイダーのつもり
It is your destiny~!One click plea~se!

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
懐かしい~
ハリソン君!CM出てましたね~。懐かしいわ~。でハリソン君と呼んでる私、何で?と思ってたのですが、CMでそのように呼ばれてたのですか?記憶に無い・・・
Star Wers ほんとうに、毎日HBOでエンドレスで流れてますね・・・数作は、見たことある?ってな私なんで、今となっては、何が何か?
HBO、他のも流して・・・と思ってる私です♪
2007/03/20(火) 03:53:18 | URL | Para #-[ 編集]
ありゃークサかったね。
映画館で観た時、アメ人の観客はとにかくさんざん笑い飛ばしてひたすらチャチャ入れた上、ラストのところでは「オイ~~マジかよ~~なんじゃこりゃ~~勘弁してくれよお~~」と最後までブーブー文句たれてました。
あのクサさにはホントまいりましたっす。身をよじってクサさに耐えましたよ。
夫も含めてそうなんですが、アメリカ人って映画館での反応/アクション激しいよね。夫なんて、バカバカしい台詞とか上記のようなくっさ~いのが出て来たりすると、真似して台詞を繰り返したりしてひたすら小馬鹿にしまくるもん。っていうか、ちょっと黙って観なさいよーっってかんじ。
でも、ヨーダが出てくる場面ではものすごい歓声と拍手が巻き起こって、あれは楽しかったです。
2007/03/20(火) 04:05:21 | URL | miki6 #-[ 編集]
ジェダイの騎士でも
消えない人一杯いますよね。
修行が足りないんぢゃ?(笑)
クワイガンもダースモールにすぐ殺られちゃたし。

最後に出る幽霊の中にクワイガンがいないのは
ルークに直接関係ないからかな?
ジェダイはみんな幽霊=フォース(いまだに
意味がよくわからん)なんですよね。

突っ込み所満載なSTAR WARS。
ご堪能あれ(笑)

てか、まぢでR2D2のポスト欲しいンですけど!
売ってたら買ってちょ。小切手送りますから(笑)
2007/03/20(火) 18:23:32 | URL | kazaa #ZQHR2uUw[ 編集]
>Para様
はい、HBOは先週、チャンネル2つ使って旧作と新作に別れてSTAR WARSマラソン。
コレでハマり、途中でトイレに行ったりシャワーを浴びたりご飯を食べたりとかなりいい加減に、でも各作2回ずつ(笑)見る自分でした。
ついでに新旧作のKing Kongも下らねえな~と思いながら見てしまいました。
Batman BeginsとPoseidon、Prelude to a kissもしつこくやってるのでついつまみ見。
他のも流して欲しいですけど、Ring2と13日の金曜日はカンベン...。
2007/03/20(火) 23:01:48 | URL | tomox #-[ 編集]
>miki6ちゃん
そーね、アメリカの映画館で見る楽しみって客の反応ってのもあるよね。
皆、舞台にいる人に拍手するように見せ場でワーッと拍手したり、ガーガー笑ったり、ヤッタ~!って時にはYes!とかあんまりだって場面ではNo---!って叫んだり、ノリがいい...コレに慣れてたようで、日本に帰った時に違和感を感じました。
日本の観客の皆さんは映画にも他の観客にも敬意を示して静かに鑑賞、タイトルロールの最後まで見る人が多いよね。
アメリカだとタイトルロール流れた途端に皆席を立っちゃいますから(こらえ性なし)。
きのう「300」を見たけど皆さん反応激しかったですねー...でもtoo violent! 
絵はキレイなんだけど、変な映画だった。
ゲップが出るほどの殺戮シーンの繰り返しでした。
コーフンしている観客の皆さんが怖かった。
2007/03/20(火) 23:12:31 | URL | tomox #-[ 編集]
>kazaa様
ジェダイマスターに「修行が足りん」とは~(笑)。
クワイ=ガンは私結構好きなんですけど...もちろんオビ=ワンの若い頃も好きです(それはユアン・マクレガーがハンサムだからってだけ?笑)。
クワイ=ガン、アナキンの他にサミュエル・ジャクソン(役名が?)も体が消えませんよね、ていうか吹っ飛ばされた時点ではまだ生きてただけ?ヒドすぎるー(涙)。

R2のポスト、元々あるポストにステッカー貼ってあるだけのように思われますが...。
オリジナルR2の2倍くらいデカイですよ。

そういえば昔、マクドナルドだったか?STAR WARSの立体キャラがトップについたドリンク売り出しましたよね。
C3PO持ってました。手が動く立派なモノだった。
でも飲むには3POの両腕がジャマだったです。
2007/03/20(火) 23:25:25 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/481-6e238a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。