TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。




どもども、きのうはとっても暖かくて街にサマードレス姿の気の早い女子多数出現と、いい眺めだったニューヨークです。
きのうは植木等さんの訃報に朝からガックリ来るという1日の始まりだったのですが、陽気に恵まれて春らしい素敵な1日になりました。


ところで上の絵、世界に向けてお目汚ししていて非常に申し訳ございません。


部屋を掃除していてこの手のドローイングをたくさん発見したのですが、コレ、何年か前のうちの父の描いたものなんですね。
まだ当時幼かった姪の写真や絵を時々ニューヨークまで送ってもらってたのですが、ある日、姪の描いた絵の中になぜか大量に父の絵が混ざっていて、

「最近しいちゃん(娘達は陰で父をこう呼ぶ)が不思議なものを描いてます」

というような手紙が付いてたんですね。
その頃の父は、姪と一緒にジジ孫仲良く毎日お絵描きしてたらしく。
見てみると、日本の70歳過ぎたおじいさんが描いたものと思えません。







shichandrawing2.jpg

ハッキリ言ってキャラ、

邪悪すぎじゃないすか!?






人間、老いると穏やかなものを好むようになるかと思いきや、どれもこれもが邪悪キャラ。
邪悪キャラオンパレード。
トップ画像などそこはかとなく、Beavis and Butt-headに通じるものを感じます。
実父の感性を計りかねております。
幼い姪を喜ばせようとモンスター的なものを描いてみたのか?
オトナの私の目から見ても結構怖いんすけどね。


面白いのでもっとお目にかけちゃおーっと、ってうちの家族がここのブログの存在を知らないからこんな事ができるんだけど...(笑)。



shichandrawing3.jpgシークワーサーシーサーを乗せた空飛ぶ中華鍋のようだけど、バスケットに入った子猫のつもりらしい。
全然可愛くありませんから。
ていうか邪悪だやっぱし。
注)シークワーサーは沖縄のフルーツです。家の守り神はシーサーです。語感は似てても共通項は沖縄だけです。失礼しました


shichandrawing4.jpg体がヘビになったジャック・ニコルソンのようですが、これは父が年寄りである事から、三すくみに勝った大蛇丸が児雷也を追い散らすの図、みたいなイメージなのかも。


shichandrawing6.jpg児雷也、大気圏超えてます。
コレはいちばんマトモな絵。


shichandrawing5.jpg
意味不明ていうかコワイです。このデータも信憑性があるのか。
ちなみに中央の邪悪キャラは娘の目には自画像に見える。



shichandrawing7.jpg
ちなみにこの頃、一緒にお絵描きしていた姪っ子の絵。
女の子、ウサギ、お花、リボンなども描いてるけど、
よく見るとヘビ、カエル、ジャンプする人が混じってて
明らかに邪悪な絵を描く老人からの影響が伺える



shichandrawing8.jpgこちらはアーティスト作品。
元ルームメイトのジェフ君のドローイングをクレクレタコラ(古)は何枚も欲しがって収集しております。
彼のドローイングはそこはかとなく可愛い。
やっぱり人間性を映すのだろうか。

そうなるとうちの父って一体。




blogranking

↑ちょいワルオヤジならぬ邪悪老人にワンクリック

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

むちゃくちゃうけたよ~。私はお父さんの絵すきだよ!
2007/03/29(木) 10:04:53 | URL | ゆか #-[ 編集]

えー私もけっこういいと思うなあーお父さんの絵!
カエルがぴょん、のやつ、地図がすごく描き込まれてますね~。
豚のうしろ脚がちょっとセクシーです。
それに、お父さんの字、きれい~。年配の方って、にょろろろ~~っていう筆記体を書かれる方が多い中、お父さんの字は若いです。教科書みたい。
2007/03/29(木) 11:31:02 | URL | miki6 #-[ 編集]
上手すぎるぞ
あまりにも上手なので一瞬驚いた。
上手すぎて怖いくらいだ。

できれば別に特集してほしいな。
2007/03/29(木) 11:44:31 | URL | 山之辺 #1wIl0x2Y[ 編集]
>ゆかちゃん
そ、そっすか。ども。
ホラーイラストレーターから誉められたら父の邪悪キャラぶりも本望でしょう。
2007/03/29(木) 12:50:14 | URL | tomox #-[ 編集]
>miki6ちゃん
そー、地図がすごく精密なところは、彼の生真面目な性格が出てるんですけどね...。
キャラの傾向と傍若無人な作風に驚きました。
字はキッチリ屋さんなのでこんな風に崩さずに書くんですね。
母も字は上手いのに、娘は能書家になり損ねて今でも悪筆です...。
2007/03/29(木) 12:54:06 | URL | tomox #-[ 編集]
>山之辺様
そ、そんなに誉めて頂くと...。
傍若無人老人の描いた鬼畜な絵って事で笑いを取ろうとした娘としては...(汗)。

特集っすか?
最近は姪が大きくなったので描いてないと思いますけどねー。
その代わり社交ダンスを踊る、「踊るじじい」と呼ばれてます。
2007/03/29(木) 12:59:20 | URL | tomox #-[ 編集]
あかん、ツボ入った(^▽^)
ぶははっっ!
電車ん中でこれ見たから最悪や~(>_<)
ひとりで笑う不気味女になったやん(^_^;)
(みなさんのような優しいコメントが書けないっ。ただただおかしい(*⌒▽⌒*)
子猫?はまる~!待ち受けにして、悲しい時見て元気出そっかな?(いつかのTさんのギタープレイ中の写真のように?)
変なデータもわけわからーん。
王将の1日に使う食材かと思いました。
しいちゃん、次回作期待してます。
まだまだ無我の境地には遠い、エネルギッシュな煩悩パワーを感じます。かっこい~
2007/03/29(木) 17:03:07 | URL | ゆかり #-[ 編集]

ほぉ~~~お父様も絵をお描きになるんですね~~~、なんか妙に感心してしまいました。
2007/03/29(木) 21:36:30 | URL | non #-[ 編集]
>ゆかりちん
ははは、確かに餃子の王将データぽい!(T▽T)ノ_彡
待ち受け用にでも「悲しい時に見て笑うアルバム」にでもにお使い下さい。
しいちゃんの絵も役に立つとはメデタイ。
しいちゃんねー、今が青春なのよん。
去年80過ぎたというのに高校生男子みたいなの。
自室に籠もり、友人と電話ばっかしして、友達とつるんでは出かけ、毎日繁華街に繰り出し、踊ってます。
2007/03/30(金) 00:29:01 | URL | tomox #-[ 編集]
>non様
わ~日本いかがですか~!?
桜がそろそろ綺麗でしょう。

父のコレは、姪が小さかった頃の「お絵描き」ですけど、実は以前焼き物教室とか俳画教室みたいなのに通ってたみたいで、うちには私の絵以上に父の絵が飾ってあるのでした。
ナルちゃんです。
2007/03/30(金) 00:33:29 | URL | tomox #-[ 編集]
お久しぶり~
お元気ですか~?

はは!私も昨日出掛ける前にコレ見て笑ってしまいましたよ~。で、頭に浮かんだのは、ゆかりさんと同じくやっぱり”王将”(笑)。

お父さん、もしかして妖怪好きなのかな??
京極さんとか好きなのかな??
でもどこかしらかわいいような、、。

頭の中がちらっと覗けて楽しかったです!
個人的に好きなのはバスケットの中の猫ちゃん♪なのか。。
2007/03/30(金) 17:59:15 | URL | はりぃ #-[ 編集]
>はりぃ
久しぶり~、今回は普通の名前でいらっしゃいまし~(笑)。

いや、別に妖怪好きとかじゃないんだけどねー。
普通の年寄りよりは好奇心の強い人なので、宇宙の仕組みとか先端科学とか想像を超えた話は大好きですけど。
オカルトとかも好きな割には超現実的で全然その手を信じてないぽいんですよね。
でもミーハーなの。私が村上春樹の「アンダーグラウンド」を読んだ後に本の内容をかいつまんで父に話してたら(この本読んだ?)、ある女性のおじいさんの幽霊が現れて彼女の危機を察して出勤を阻止して、あやうく地下鉄サリン事件の被害者になるところを免れたというインタビューの話のところで異常に興味を示し、本を貸してくれと言ってその部分だけ読んでましたから。(^^;;)
2007/03/31(土) 00:03:37 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/487-d742cd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
