TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
spottedpig3.jpg
The Spotted Pig @ West11th Street




ども、少しずつ春めいたり寒さがぶり返したりしているニューヨークです。


さて、今日は仕事始めの日なのでこんな時間にブログ書いているというのはいかにもヘンなのですが...。


実は先週、「仕事始めの前に予定に変更ないか一応確認してみっか」と派遣会社に電話をしたら「就業延期、無期延期かも」という事実が初めて判明!
仕事始めを2週間も待たされた挙げ句のドタキャンで再びプーへの道を真っ逆さま。

♪踏~んだ~り蹴ったり♪踏んだり蹴ったり♪
 (↑これって爆風スランプ?うろ覚え)

という悲しい出来事がありました為、こうやって自宅にいる訳です(涙)。
日系企業はキチンとしてるという観念は単なる私の思いこみであったのでしょーか?


でも、その日のうちに就職活動して既にきのうひとつ面接も済ませまして、今日はそちらに仕事内容の視察に参ります(というか先方も私を視察するのだろう)。
決まりかけた日系大企業と違い、今回は派遣も通さず自力で探したアメリカ系の小さな職場ですが、リラックスした環境なようなのでまあしばらくやってみっかな...という感じです。
時給はトレーニング中ははなはだ悪いです。
トレーニング後も私の希望額より少々下回るのですが。(;_;)


それと冴えないことがもうひとつ。
去年買ったばかりのDVD/VHSレコーダー+プレイヤーの調子がどーにも悪い。
先日DVD録画した映画、最後の方で画が突然停まってしまって再生してくれないんです。
iBookで再生しても最後で「ディスクに汚れか傷がある」(ないって!)とか言って勝手に終了しちゃいます。


それどころかゆうべ録画した映画を今朝再生してみたら、途中に来て再生にノイズが出ると思うやめちゃくちゃつっかえて停まりまくり、それでも様子を見ながらEjectしてまた再生しようとしたら、データ自体が飛んだ!
今の今まで見てたデータが全く現れず、ディスク内容が「Empty」になってしまった...。
それも、撮ろうとしてた映画、何回か撮るのに失敗してて3度目の正直でやっと録画したものだったのにー。(T△T)
そんで、その空ディスクをiBookに入れてみると、ディスクが空かどうかも読み取れないつうか、DVDプレイヤーを起動させてもターンテーブル自体が回ってる音がせず、すんごいつっかえてる。


Comp USAで購入した空ディスク自体が粗悪なのかな...???
指紋も拭いたし傷もないんだけど。
DVDレコーダープレイヤーも殆ど再生のみに使ってたので、録画のあまりのダメダメぶりに愕然としてます。


試しに購入した一般売りDVDソフトを再生すると、これまた完璧に再生できて全くひっかかりも何もナシ。???
原因は一体、治療法は?誰か詳しい人がいたら教えてくださーい。
もーコレだからデジタルは嫌!
ビデオは劣化するけどここまでバッサリデータがなくならないもんっ。


と文句ばかりの本日のブログですが、今日のお題も結構辛口な内容になってしまうのです。
記事にしようか、どうしようか迷ってたんだけど、まあ正直なところを記事にするのがブログかなーと思い、アップしております。


20070403011032.jpgちょっと前に行ってきたウエストビレッジの大人気のイギリス系ガストロパブ、The Spotted Pigが本日のお題です。
(314 West 11th Street @ Greenwich Streetn / 212-620-0393)
ここはビヨンセの彼氏のジェイZもお気に入りの店なんだって。
パブごはんが大好きな私は美味しい有名どころに初挑戦。




blogranking

↑24位!落ちてます~!
パブごはんの前にポチッ♪と



spottedpig2.jpg待ち合わせに早く着きすぎ、まだバーメニュー時間(ディナー時間は5時半~午前2時まで、3時から5時半まではバーメニューのみ)だったので窓辺の小さなカウンター席にて友を待つ。
イギリス気分を出しておひとり様ギネス。
店内のデコレーションも豚だらけ。



ちなみにここはランチもやってます(12時~3時。週末は11時~3時がブランチタイム)。
予約を取らないとの事でしたが、とりあえず着いた時に3人で6時頃からディナーを取りたい、あとから遅れてもうひとり来る旨言って、ウェイティングリストに名前を残しました。
この時に、遅れてくる人が6時半を過ぎると、店内が混み出すので同じテーブルでも席を保証できないとは言われてました。
そして、やがて3人出揃ったので2階のテーブル席へ...。


spottedpig4.jpgspottedpig5.jpg
まずはおつまみにかなーり濃厚なDuck Egg with Tuna Bottarga。
こっちの人は生っぽい卵がダメな人多いけど、コレは半熟。
上に載っているのが鮪のカラスミみたいなので塩分も高め。
たった3ドルのスターターです。
次の生牡蠣は6つで15ドル。
美味しかったけど、レモンをかけた上にソースがビネガー主体だったのでかなーり酸っぱくなってしまって、このソースが私は今イチ。


spottedpig6.jpgspottedpig7.jpg
右のメニューが思い出せない、ゴメンなさい。
左は3人で分け分けしたハンバーガー、15ドル。
バーのハンバーガーって実力が分かりますけど、ここのは美味しい!
この綺麗にふっくらしたバンズ、肉汁が溢れるジューシーなハンバーグ。
そして付け合わせのフライドポテトがローズマリーとガーリックと一緒に揚げてあって、細くってカリカリで、美味しくてついフライドポテトだけお代わり頼んでしまいました。(7ドル)
揚げたローズマリーがこんなに美味しいとは~、と自宅でも実は真似した私ですが...。



spottedpiglike.jpgなんか違うだろ。
てか全然違うだろ。
油べしょべしょ、固まりきってかき揚げ状態。
あーーー普段揚げ物など全くしない私には高等技術だったか...。



spottedpig8.jpgspottedpig9.jpg
気を取り直してお店のメニューに戻ります。
ここ、デザートもかなーーり美味しかったんですよ。
特に左のレモンタルト......!
今まで食べたレモンタルトの中でいちばん美味しかったと言っても過言ではない。
これだけ買いに来たい、ホールで買って帰りたい美味しさでした。
右はクレームブリュレならぬCreme Catalan。こちらは予想通りだったかな。




で、美味しく飲んで食べてしかも安くて、というところまでは文句の出ようのないパブなんですけど、とにかく混んでるんですね。
お酒を飲むところだし、飲みながら2時間以上はかけてゆっくり食べたいじゃないですか。
でもそんな希望が通りにくいのがここの難点です。
もうひとりの友人が残業で遅れていたこともあったものの、こちらは食べたり飲んだりし続けてたんですけど、何回目だったかビールのお代わりを頼んだ時には既に2時間を過ぎてたのでウェイターが不機嫌になってたんですね。
ビールのオーダー時に「混んでるのでここの客は大体2時間くらいで回転する」という事を説明されたのですが、オーダーもせずにダラダラしてる訳でもないのに...ましてやオーダー自体が「心外」というような表情をされたのには態度の悪さに驚きました。
確かに恐ろしく混みっ混みでしたけどね、普通なら非常識なくらい長時間いたとは思わないけど、ここの店的には2時間半ぐらいが限界みたいです。
バイキングじゃあるまいし時間制?
流行ってるからって、あからさまな「空気読んで早めに出ていけ」みたいな態度なのはちょみっとタカビーではないですか?
結局新しいビール、持ってきましたけどイヤイヤな態度ありありでした。
文句言いたいなら持ってくる前に言いたまえ。


遅れてくる友人の同席が許される空気ではなくなってきて、結局彼はお腹をペコペコに空かせてやって来たものの、テーブルに着いた途端に今度はウェイター頭のような方に注意され(この方は礼儀正しくはしてくれましたけど)、我々はちょっと気まずい思いをしてこの店をあとにしました。
一応チップは払ったけどな。
でも最後に注文したビールをチャーヂし忘れてたようなのは、訂正せずにそのままにしときました。
普通なら訂正してあげるんだけど、ここまで態度の悪い彼の間違いを親切にも尻ぬぐいするつもりもなく(と言いつつ「飲み逃げ...」とビクつきつつ)、店の外へ。
可哀想なのは腹を空かせてやって来て訳も分からずまた外に出された友人。


その後CHANTO(「ちゃんと。」のNY店です)に出向いて、ディナー後だったのに胸クソ悪かった私は和歌山ラーメンを完食致しました(笑)。
和歌山ラーメン、濃厚!美味かったです!
...でもなー、撮ったと思ったのに写真ないんだよな。
お店に入る時に「ラーメンだけ食べたいんだけど、いい?」などとふてぶてしい事を言った私を快くうやうやしくテーブルに案内してくれたウェイター君、ありがとう。
追ん出されたばかりだったので、君の優しさ、感じの良さに救われたよ。
(CHANTO:133 7th Avenue between West10th Street & Charles Street / 212-463-8686)


...とまあいろいろ書きましたけど、The Spotted Pigはディナー時間の始まる頃に行ってガツガツ食べる分には美味しくて安いしいーのではないでしょうか。
友達と飲んで食べて会話も楽しんで楽しい夜をまったり過ごそう、という方にははななだ不向きです。
場所はそれぞれ向き不向きがあるという事で、お客自らがそれを心得ないといけない場所もあるという事ですね......お勉強になりました。


でも美味しかったので、気が向いたらまた行くかも(笑)。
今度はサクッとランチでもね。



blogranking

↑でもただ今ダイエット中...ダイエット応援のワンクリック♪

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
そうだね
ご飯だけ食べに行くなら全く問題なしかも。
美味しいし。でも、飲み逃げ覚えられてたらやだなー。
お忘れの料理は、私がオーダーした確かサバ(だったとおもう)のお刺身なんだかよく分からないけど、日本で言うシメサバのような、レモンの香りと酸味がする料理でした。
なんていうか、レモンマヨネーズ和え?みたいんでなかったか。
美味しかったけど。
2007/04/03(火) 03:33:29 | URL | miki6 #-[ 編集]

うーん、残念でしたね。
イギリスのパブって、発祥とその歴史からみると、男性中心だし、立ち飲みのところがあったりして、そもそも、ご飯を食べることには重点をおいてないので、ここの店もそうなんじゃないでしょうかね~?夜じゃなくてパブランチだったらまだいいのかなぁ?

2007/04/03(火) 09:53:03 | URL | りょう #-[ 編集]
>miki6ちゃん
そーだ!お魚だったね、思い出させてくれてありがとー(ていうか忘れすぎ?笑)。
私はこういうの、マヨネーズ要らないな~ビネガーと塩胡椒で食いたい...でも美味しかったね。

あのハンバーガーをランチに食いたーい。うまいんだもん。
ランチでも15ドルみたいです。
痩せた暁には、またレモンタルトも是非!(じゅるる)

でもランチも混みそうだなぁ~。
「15分で食え!」とか言われたりして。
2007/04/03(火) 10:08:47 | URL | tomox #-[ 編集]
>りょうちゃん
”ガストロパブ”ってイギリス発祥の昨今の流行で、「美食パブ」というカテゴリーなの。
美味しい料理に特に力を入れたパブなのよん。

私はパブご飯って大好き。
アルコールに弱いので、アイリッシュパブでも殆どカウンターで飲むこともなく、いつもテーブルでしっかり食べてます。
バーと違ってパブのご飯メニューって割と充実してるところ多いんだよー。
NYで学生やってた頃も、昼休みっからパブで鶏のクリーム煮だのハンバーガーだのチキンポットパイだのとよくコッテリしたランチしてました。
2007/04/03(火) 10:15:52 | URL | tomox #-[ 編集]

見た感じとてもおいしそうなのに、残念なお店でしたね。
ちゃんとオーダーしてるのに。
ローズマリーとポテトを一緒に揚げるの、おいしそう。
いまいちローズマリーは苦手なんですけど、フライドポテトとだったらあいそう♪やってみます(^^)
多分、じっくり、ゆっくり揚げたら良いんだと思いますよ。
2007/04/04(水) 08:48:37 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]

Spotted Pig人気だよね。私もいつも込んでいる中で飲むのですが、、でも結構気に入ってるかも。Chantoではラーメンだけでも食べられたんだー。今度私もそれ、チャレンジしよーっと。
就職大変だけどがんばってね。でもひどいね。
2007/04/04(水) 13:33:49 | URL | fujiko #wtdQToqA[ 編集]
>meimei様
ハイ...揚げ物苦手です...イラチになっちゃあいけませんね。
次回はゆっくりじっくり揚げますです。

ローズマリー、コレ以来ハマりまくりで、最近など枝についたまま揚げちゃって塩を振って葉っぱをバリバリ食べてます(笑)。
自分がローズマリー臭がするような気がしてます。
2007/04/05(木) 00:10:48 | URL | tomox #-[ 編集]
>fujikoちゃん
実はコレ書いて以来アメリカ系小規模オフィスに一旦決めて来週から仕事始めにしたものの、しつこく他社の面接も受けてます。
今日と明日また面接なの。
そこ受かったらまた予定変えるかも...。

Spotted Pig美味しいし安いしそりゃ人気かもですね。
リンジー・ローハンもご贔屓の店とかで、セレブもたくさん訪れる(あの混み混みの中にいるの!?)らしいと聞いています。
でもギュウギュウの中で立ち飲みは老女にキツいー。
2007/04/05(木) 00:18:12 | URL | tomox #-[ 編集]

Spotted Pigのback roomで1ヶ月ほど前にBill ClintonとBonoがお食事してたらしいですよね。
あそこはGwyneth Paltrowとだんなもよく行くらしいね。
と、ミーハーコメントでした。笑。
2007/04/05(木) 00:26:17 | URL | non #-[ 編集]

Tomoxさん、ぜんぜん老女じゃないからそんなこと言わないでーーーーー!!超可愛いしもう少し大人になったら見習いたいくらいすてきーーーー。まじです。
2007/04/05(木) 13:13:22 | URL | fujiko #wtdQToqA[ 編集]
>non様
ああ、クリントン元大統領とボノが食事ってここだったのか!
ていうかバックルーム、あるんだ!

グウィネス夫妻は先日、ビヨンセカップルと普通席で4人でお食事してたと聞きました。混み混みの中...。

芸能人はバックルームじゃないのかなー?
芸能人も来るんですよ、ってところを見せておきたい???(笑)
2007/04/05(木) 13:13:54 | URL | tomox #-[ 編集]

がんばれ~!!
2007/04/06(金) 10:40:36 | URL | ゆか #-[ 編集]
>ゆかちゃん
励ましの言葉、だうも...ってコレは私の就職活動に対してですか(笑)?
多分そーだよね?
頑張ってDVDレコーダーを修理しろとか、頑張ってSpotted Pig にリベンジとかじゃないよね???

えと、来週から某日系大企業にお勤めします。
これで私も来週からやっと堅気。モンモン持ちですけど。
2007/04/06(金) 23:23:40 | URL | tomox #-[ 編集]
>fujikoちゃん
あああ、fujikoちゃんのコメントバッサリ見逃してた!

ど、ども、fujikoちゃんのような美女に誉められるとは光栄です。
でも私のような大人になっちゃイケません、人生間違います。
fujikoちゃんならもうちょっとグレードの高い立派な大人を目指して下さい!
2007/04/09(月) 04:19:01 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/490-c7e20288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。