TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。






ども!こんにちわ~。日本の方はコンバンワ~。


ところで私事ですが(それを言うならブログってほぼ私事ですけど)、先日より就職活動が暗礁に乗り上げたりあっちに行ったりこっちに来たりして苦労してたんですけど、本日ようやく(今度こそ)就職先が即決で決定しました♪ \(*^ ^*)/
日系の某大企業に派遣ですけど、来週からなかなかよろしめのお給料でお勤めする事になりましたー。



ワーイ(*゚▽゚)/゚・:*プー生活よさらば!*:・゚\(゚▽゚*)ワーイ



という事でしばらくバタバタしてましたけど、これで落ち着きとルーティーンのある生活に。
メデタイ。


さて、就職活動のせいで毎日バタバタしてたのですが、その合間にジムにも再加入。
リセットダイエットも再開!夏までにナイスバディを目指します!


で、なんで夏までかって言うと...7月28日にシカゴで行われるCrossroads Guitar Festivalに行くことにしたからです♪
別に見に行くだけで、そこに行ってもアメリカのブルーズ好きオヤヂに囲まれて自分もオヤヂ化するだけなんですけど(笑)、殿が出るイベントなのでダイエットのモチベーションとして活用!
まあ、会場にナイスでグッドルッキングなブルーズマンがいないとも限りませんからそこは万全を期して、という事で。
チケットは売り出し時間に速攻取ったんですが、ポリスのチケット争奪戦の時と違って非常にサクッと取れたので楽勝かと思いきや、即日売り切れだったようですね。
既にエアチケットとホテルも押さえてあり、非常~に楽しみです、ワクワク♪してます。
メンツがすごーく豪華ですし(以下アルファベット順で)。

Jeff Beck
Doyle Bramhall II
Eric Clapton
Robert Cray
Sheryl Crow
Vince Gill
Buddy Guy
BB King
Alison Krauss and Union Station
Sonny Landreth
Albert Lee
Los Lobos
John Mayer
John McLaughlin
Willie Nelson
Robert Randolph
Hubert Sumlin
Derek Trucks
Jimmie Vaughan
Steve Winwood


初めて見る方々もいます。
特にスティーブ・ウィンウッドとアルバート・リーが見られるとは嬉しい!(≧∇≦)


とメデタイ続きの昨今ですが、まあ夏のイベントはまだ4ヶ月も先。
ジムも久々に始めたばかりで体力も筋力もなく、2日続けて行ったらきのうは階段の上り下りもキツいくらいの筋肉痛になり、さすがにジムお休みしました、トホホホ...鍛えなきゃ。


さて、最近はイントロが本題より長くてどっちが本題だか本人にも分からないんですけど、本日のお題。


この前、小切手を送ろうとしてた時、小切手を入れた封筒に切手を貼ろうとして、切手を探したんですけど、アパート中探し回ってもどーしても見つからなかったんですね。
私、気に入った記念切手が出ると買うようにしてるのでたくさん持っている...筈なんですけど、なぜかこの前から切手の入った封筒が見当たらないんです。
で、あまり時間のない日だったんですけど仕方なく郵便局まで行きました。
日本の郵便局でも、よく混み混みで整理番号もらって待合いの椅子に座って待ってますけど、うちの近所の郵便局も大概混み混み...でも整理券や椅子などなく、ズラ~~~っと列が並んでいます。
それを見た途端萎えて、普段は殆ど使わない切手の自動販売機を使おうと思いました。


ちなみに地下鉄のメトロカードの自動販売機もですけど、切手の自動販売機もお釣りの額が多くなるお札は受け付けてくれません。
それもたったのお釣り6ドルとかそれ以上は機械に断られますし。
1万円札でも受け付けてくれる日本の自動販売機とは大違い。
多分、お札の回収やお釣りの補充なんかをコマメにしないものと思われ。
更に言うと、これらの自販機のお釣りは全てコイン!
1ドルでさえコインで返されるのですけど、街中じゃあまり流通してない1ドルコインは使いにくいし財布は重くなるし嫌われ者。
でも「お札でお釣りを返す」機能を自販機に取り付けたらコストが余計にかかるので、全てコインって事にして、で、コマメに回収・補充する労働力のコストも削減して「お釣りは6ドルまで!」とか言ってるんじゃないかなあ。
そのように機能が少なめ・お客に不便め(機械のオーナー側には面倒少なめ)な割には機械、デカイんですけどね。


で、その郵便局には切手の販売機が3台あって、うち1台は「Out of Order」(故障中)という紙が貼ってありました。
その紙、何週間か前に同じ郵便局に来た時も貼ってあった気がするんですけど、一体直す気があるのか。
ま、よくある事ですけど。
携帯が普及する前は公衆電話をよく使ったけど、「Out of Order」って貼りっぱなしなのは時折見かけたし、貼ってあればいい方で、せっかくコインを入れても故障してるので単にコインを取られちゃったり。
公衆電話はお釣りを出さないので(コイン多めに入れたら取られるだけ)、壊れたままの公衆電話など単にウッカリ使った人のお金を食う貯金箱になってますから。
地下鉄の非常に原始的な改札も(磁気カードをクレジットカードのように機械にスライドさせて照会)、改札自体の磁気が摩耗してるのか、何度やっても通れない機械ってのがタマにある。
なんというか、日本ってなんでもメンテがいいので、それに慣れている我々はアメリカにいるとメンテの悪さにめげる事が多いんですね。
(まあそれより前に、日本にはあんな原始的な改札はないですけど。今やsuicaとかikokaとかpitapaとかいろいろ名前があるけど、カードを定期入れにいれたままかざすだけ、ですからねー。)


こないだなんか、57丁目と7thアベニューというどちらも大通りの交差点の歩行者信号の青信号が飛び出してて、かろうじてラインにつながったままブランとぶら下がってた(明らかに人がぶつかる位置まで下りてきてる)のに、ガムテープみたいなので揺れないように留めてるだけの処置で何の注意書きもなく放置されてて驚きました。
ライン剥き出しなんてすぐに撤去しないと危ないじゃん!
子供が触ったり、感電したりしたらどーすんの!?
警察は何やってんだ!?と思いましたよ。


あ、もとい、郵便局での切手自販機の話。
私の買いたい39セント切手は全部アメリカ国旗の柄しかなくて、内心欲しくなかったのですがこの際そんなこと言ってられず、お釣りも1ドルコインが欲しくないので最小のお釣りになるように1ドル札をたくさん用意して差し込みました。


ところが何度入れても

ビヨヨヨヨヨヨ

というヘンな音と共にペッと吐き出されるだけ。
どの札を使ってもダメなので、じゃあ、と5ドル札や10ドル札を使ってみても、

ビヨヨヨヨヨヨ

......ペッ!




なんでやねん!(`m´#)




で、コインなら受け付けてくれるようだったので持っていたコインを総動員して(たまたま1ドルコインも3,4枚あったのでこれ幸いと消費)自販機にぶち込みました。
でもあと僅かの惜しい金額が足らず!
ああーもう仕方ないと思って返却ボタンらしきものを押してみると、小さな電光掲示に

「何か買わない限りお釣りは出ません」

と表示。


えっ!私のお金なのに返してくれないってどゆことよ!?
「金を入れた以上何か買え」って。...脅迫ですか!?


それで必死にお札に再チャレンジしてみたりして悪戦苦闘してたら、更に電光掲示に

「あと少しで時間切れ:時間切れになるとお金は戻ってきません」

と表示。


ええええっ!?!?
私のお金なのに、何も買ってないのに!?
「あんた時間かかりすぎ。お金返さないから」って。......泥棒ですか!?


人を呼ぼうにも自販機は奥にあってそこから郵便局員さんは誰も見えず、人で溢れかえってたので面倒臭くなったのと人を呼んだとしてもそれから時間がかかりすぎるだろう事は予想が付くので嫌だったので、自分のお金で買える24セント切手を買ってそこから2枚ずつ封筒に貼ってポストに入れてとっとと帰りました。
1通につき9セントずつ損した方が精神衛生上いーわという事で。


でもあの自販機はどーかと思うよ。
お客に利便性がないのもそうだけど、それ以前に客に対するコンセプトがタカビーすぎ。
ホンマに、いい加減にして下さい。
郵便局、R2D2のポスト作りに金かけてる場合じゃないだろ。
でもSTAR WARS切手の売り上げを、以前出して大儲けしたエルビス・プレスリー切手くらい見込んでるんですってよ。
STAR WARSグッズでひと儲けしたら、自販機の改革に取り組んでくれるだろうか。
くれないだろうな、多分。



blogranking

↑20位に上昇~。m(_ _)m
就職祝いにポチッ♪

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

おめでとう!!しかもいい所に決まって良かったねー。
ともちゃんから見たOL記楽しみにしてるよー。
2007/04/07(土) 00:54:40 | URL | あやこ #-[ 編集]
就職おめでとう~
ほんと、堅い仕事だねー。よかったよかった!

機能が少なめ・お客に不便め(機械のオーナー側には面倒少なめ)な割には機械、デカイ

この国の全てを象徴してますね。人も、物も、食べ物も全て。ってこんなこといったら怒られるかも(汗)。
2007/04/07(土) 02:10:29 | URL | miki6 #-[ 編集]
真面目に働こう(自戒)
祝 ご就職。

すごいメンバーのフェスティバルですねぇ。
昔からスティーヴミラーが大好きなんですけどね。
どうしてんのかな。
ジェフベックもええなぁ。

アメリカって何でも訴訟するんじゃないの?
コーヒー熱いとかタバコが悪いとか。
2007/04/07(土) 11:27:01 | URL | 山之辺 #1wIl0x2Y[ 編集]
>あやちん
ありがとー。
あやちんもメデタイし(オイラよりもずっと)、互いに良い春ですな~♪
でも、会社の事をブログに書いてたら怒られるよ~。
ニューヨーク在住の日本人がどれだけこのミーハーブログを見てるかは分からないけど、規模の大きい会社だと危険度も高いかもなので(特にオイラは本名を時折公開してるので)気をつけまーす。
2007/04/07(土) 11:40:33 | URL | tomox #-[ 編集]
>miki6ちゃん
ハイ、すっかり改心して堅気になりました。
両腕のモンモンはワイシャツに隠して生きていきます。
なんてねー、バレるのは時間の問題かも知れませんけど、tattooが原因で解雇されるって事もないだろうしね(あったらあったでまたそれもブログネタにしよう!笑)。

あ、自販機の特徴、アメリカ人の特徴でもあるですか?
いやいやいやそれは言っちゃダメでしょう~!?
んーと、ニューヨークのお店で働いてる人なんかにはそういう人もいますとだけ言っときましょうか。
「動き極端に少なめ・気働き非常に少なめ・笑顔少なめ・言葉少なめで要求と態度がXXL」みたいな人です。
来週から働き出す巨大ビルの1階のセキュリティチェックの方々、先日雇用前のDrug Screening(大企業ってそんな事までテストするのね!)の為に訪れたQuest Diagnosticsでの検査係の女性がそんな感じでした。
平たくいやあ「ヒジョ~に感じ悪かった」。
まあニューヨークだからね、慣れとるよ...頑張ります。
2007/04/07(土) 11:50:19 | URL | tomox #-[ 編集]
>山之辺様
ハイ、店の前を雪かきしてなかったせいで滑って骨折したとか、マクドナルドがカロリーが高いせいで太ってしまったとか、何でもかんでも訴訟する人は訴訟するんだと思います。
でも皆不便にも慣れてて、文句の多いアメリカ人もチンタラ仕事の窓口やレジには実に辛抱強く並んでますね。

スティーブ・ミラー・バンド...Jet Air Linerともう1曲(曲名も分からん)しか知らない...流行りましたよね~、って私が中高生の頃だったのでかなーり昔の話なんですけど。

お堅い職場も私にとっては珍しい新鮮なイベントとして楽しみにしてます(笑)。
タマには堅気もいーですよ、なんてね。
2007/04/07(土) 11:57:59 | URL | tomox #-[ 編集]

突然のコメント失礼します。

私のキャッシング情報サイトで
こちらの記事を紹介させていただきましたので
ご連絡させて頂きました。

該当ページは、
http://1cashking.blog79.fc2.com/blog-entry-116.htmlです。

今後ともよろしくお願いします。
2007/04/07(土) 14:05:20 | URL | キャッシング情報 #-[ 編集]

就職おめでとうございます!!!!
よさげなところに決まってよかったですね♪

その自動販売機、極悪ですね;
特に、
「時間切れになるとお金は戻ってきません」
って、ありえないよ。
日本の昔のジュースの自販機なんかは、結構お釣りが返ってこない事あったけど、最近はちゃんとかえってくるもんねぇ。
可愛い7歳児ぐらいを装って、大統領に直接メールしてみるとかvv
案外、返事くれて、対処してくれるかもvv
人気取りになるし。
2007/04/07(土) 14:57:50 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
>キャッシング情報様
それはどうも...
しかしなぜキャッシング情報とこの記事が?と思ったら「pitapa」のひと言が引っ掛かったようですね。
自分からトラバ殆どしたことないんで熱心な方には驚きます。
頑張って下さいまし。
2007/04/07(土) 22:22:33 | URL | tomox #-[ 編集]
>meimei様
どうもありがとーございますー!( ̄ー ̄)v

ほんま、極悪もいいところですよね。
極悪自販機って紙を貼っておきたいくらい!

可愛い7歳児...大統領選を前に対処してくれるであろうか...郵政大臣っているんだっけ(←無知)。
てか、こちらで生まれ育った7歳児と私と、どちらが英語が達者かと言ったら7歳児でしょうね。
姪の宿題を完璧な子供の字で手伝ってた姉なら書けるかも...。
2007/04/07(土) 22:28:12 | URL | tomox #-[ 編集]

先ほどはメッセージどうも~。
すご~い、マジで堅気。(◎_◎)
今度お仕事帰りに会ってね~。
私、軽いものだけちょっと食べたいことも
結構あるんでダイエット中でもぜひぜひ誘ってください
ませ。
2007/04/08(日) 07:32:36 | URL | non #-[ 編集]
>non様
ハイ...タマには(って本当~に久しぶりですけど)堅気になるのです。
今年の夏か、今年がダメなら来年の夏には引っ越しがしたいので経済力強化年間キャンペーン中!
という訳でまたお食事しましょうね~。
ダイエットは多分、仕事始めたら痩せるかなーという希望的観測を持って頑張りまーす。
2007/04/08(日) 11:50:31 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/491-01c9ef52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
高島屋クレジットカード
セゾンファンデックスやハウスセゾン,グローバル等の情報をご用意。<以下http://ja.wikipedia.org/wiki/クレディセゾン より>高島屋クレジット株式会社2004年に高島屋のカード事業会社「高島屋クレジット」にも出光と同じく親会社と提携した上で、出資(実際には高島屋側
2007/04/07(土) 02:45:34 | セゾンのファンデックスやハウスセゾン,グローバル等クレジットカードのサイト
