TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

chai5.jpg
タイ式?甘~いアイスコーヒー






どもっ、就職決まってまったり週末過ごし中~のtomoxです。


きのうから相棒はボストン出張。
きのうジムでちょみっと膝を痛めて(脱臼癖があるんです(;_;))今日はジムもお休み。
てな訳で今日は自宅でダラダラ~。
午後からずっと、iTunesでジム用のノリノリのプレイリストを作成中。
ハード過ぎずノリのいい感じでストーンズ、トム・ペティ、サザンロック系、軽めのエアロ、軽めのZEP、ポップめなパンクその他もろもろから曲をセレクトしてます。
うふふ、これからハッピーにエクササイズできそう♪
こういう事をおひとり様でしてるとつくづくハッピー。
オタクでしょうか。


音楽を聴いてると「あああ...好きぃぃぃ~♪♪♪」って恋するような気持ちになりますもん。
長らく人間には感じない気持ちです(ヲイ)けど、音楽だといつでもときめきが蘇ります。
やっぱりオタクでしょうかね。


さてそんな格安ハッピー自己完結型のオタクな私の週末はさて置き。
先日、ミッドタウンに最近オープンした小さなタイレストランに行って参りました。
それがここ、Chai Home Kitchenです。
(930 8th Avenue @ 55th Street / 212-707-8778)
ここは元々ブルックリンのウィリアムズバーグにあるレストランが出した新店舗。
ウィリアムズバーグって結構タイ激戦区なんですよね。
ベッドフォード周辺に数あるタイレストランの中でもいちばん人気の大バコ、Seaが新しかった頃はそんなでもなかったのに、今はCheers Thai RestaurantPlanet ThailandSiam Orchid Thai Restaurantなどがひしめき合っています。
チープでオサレ感もある、っていうところがニューヨークの下北沢(勝手に命名...古着屋も多いしな)であるところのウィリアムズバーグの雰囲気に合ってるのかもね。
そんな中で善戦していたChai Home Kitchenが最近オープンしたミッドタウン店、友人のアパートから近い事もあり、2人でお試しに出かけました。


結構店舗は小さく、平日というのにお客さんは満員でウェイティングも出てました。
私達も15分ほど待って入店。
フロアにいる店員さんはたったの2名でてんてこまい、愛想は良いのですが仕事が追っつかない、という感じでした。


chai1.jpgchai2.jpg
まずはお試し、基本のPapaya Salad。ちょっと味付け甘め。
羽根つきの羽根みたいなのは、揚げたすり身みたいなものでした。名前は失念。
近くのテーブルで食べてた揚げ物があまりに美味しそうだったので真似してオーダーしたつもりが、違うものが来ちゃったの...ショック。
タレが甘いのでほぼつけずに食べたけど、揚げたてあっつあつ。まあ美味しかった。
ちなみに美味しそうだったメニューは多分、タイ風チヂミみたいな名前だったか?
覚えてない...。ネットのメニューにも載ってないっす。

chai3.jpgchai4.jpg
基本のPad Thai Shrimp。まずまず美味しい。まあ基本でしょ。
お肉はSpicy Pork Chop。最初からマリネートされていて、辛口。
でもお肉がとても柔らかくてペロリ。


こんだけ食べても、「うーん、何か物足りない」とデザートメニューをもらったものの、なんだかかなり甘そうだったので結局Thai Ice Cofeeをもらいました。
それが上の写真。たっぷり入って2ドル50セントと安いのはいいけど甘~い。
普段甘いコーヒーを飲まないし最初かなり抵抗があったので「コーヒーの香りの強い美味しいコーヒー牛乳」だというコンセプトで飲んでみました。
慣れると結構美味しいです。ミルクたっぷりだしお子ちゃま向き。
タイもベトナムと同じくコーヒー甘いのが基本なのかなあ。


お店は小さくチープなレストランだけど、それなりに可愛い作り。
それに何と言ってもタイは安い!食事とコーヒー、ひとりチップ込みで20ドルあればOK。
ただここ、お箸がねえ...。
オシャレなお箸にしたいのは分かるんだけど、物凄く握りにくいんですよね。
長くてぶっとくて、途中でねじれたデザインで。
特に日本人は短めのお箸に慣れてるので、これはやりづらいかも。
太くて長いお箸の中国、銀の平たい長いお箸の韓国の方は、不便を感じないかもですけどねー。


ちなみにランチスペシャルはサラダか春巻きがついて6ドル95セントです。
ランチ時間は4時までとゆっくりなので、小腹の減った午後にいかがでしょうか。


blogranking

↑19位に上昇!
就職祝いありがとう!
お祝いは今後永遠に受け付けております!

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/492-b64ef4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
