TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





いや~鬱陶しいお天気のニューヨークです、こんにちわ~。


ご覧のようにゆうべからの雨でFlood=洪水状態です。
こんな時は、とStevie Ray Vaughnのデビュー作「Texas Flood」を聴いております。
おお、めちゃくちゃカッコイーぜ。やっぱこの人天才だわ。素敵。はあと。
あのすっとぼけた顔も可愛くて大好きです。
結構好みなんです。女子には少数派かもですが。


ところでニューヨークの道って水はけが悪いつうか歩道周りが水浸しになっちゃって、道を渡るの大変なんすよね。誰が道の設計したんだか、っとにバカな野郎です(笑)。
4月は特に雨季なんで長靴大活躍しますから、ニューヨークにいらっしゃる方は是非お買い求め下さいませ(女性用に可愛いブーツみたいなデザインが昨今たくさんありますものね)。
ま、長靴でなくても水浸しにならない靴を1足お持ち下さいね~。


で、上の写真のようにシティの道が川と化した今日...殆どのニューヨーカーの皆さんは自宅に大人しく引き籠もってテレビ及びDVD鑑賞、掃除洗濯お片付け、ただただ寝る、ただただ食べる、ただただ飲む、などに励まれたのではないでしょうか。
オイラもそうです。
勿論のこと、ボストンなんかにゃ誘われたってノコノコ出て行きませんでしたよ。
台風の中、4時間もハイウェイをかっ飛ばすほど命知らずじゃありません。
夏にはギターフェスもポリスもあるちゅうに、まだもうちょっと生きていたいすから。


で、今日はマターリとして、ランチに得意のおひとり様ダイナーステーキ食ってました。
今日はスカートステーキ。その名の通り、巻きスカートみたいにピラ~ンと長い横隔膜の部位で、日本で言うハラミです。
アメリカの肉なんで日本のみたいに霜降ってませんけど、割と柔らかめで美味しかった。
私のぶっといウエストにも前半分くらい巻けそうな長いステーキを半分以上は完食。
ええ、ダイエット中ですとも(笑・突っ込まれない前に言っておきます)。


で、マターリとスーパーで普段以上に熱心に棚をチェックしつつ帰宅。
結構、普段見ない棚を見ると興味深い食品の宝庫でした。
アメリカのスーパーマーケットって面白いね、なんて外国人観光客の目になってみた本日。
いや、他に娯楽が少なかったからついつい(笑)。



butters.jpgたとえばですね...このバターたち。
Caramel Apple Butter, Lemon Curd, Fig & Walnut Butter, Maple Pumpkin Butter......と興味深い名前が続く(figはイチヂクです)。
ダイエット中なので縁遠い分、余計に興味津々です。
私、カボチャは食べられないんですけどね。


jamsjellies.jpgで、ジャムたち。Roasted Garlic Onion Jam, Fig & Ginger Jam, Red Pepper Jellyなどと想像付きかねる名前の羅列。
想像力がかき立てられますね~。


ちなみに、アメリカではジャムの事、Jellyって言うのが普通かと思ってたんで、ラベルに「Jam」って書いてあるのが多いんで驚きました。
ジャムって言ったら渋滞のTraffic Jamとかコピー機とかの紙詰まりのPaper Jamとかそっちの方を想像しちゃいますけど...使う人もいる訳ですね。
ちなみに日本語で言うところの果汁ゼリーは、こちらではjello(ジェロ)ですね。
ハウスゼリーみたいな「Jell-O」って自宅で作るゼリー商品が定着してるからだと思われます。


英語と、日本のカタカナ英語の食品の呼び名とでは、微妙に違ったりするんですよね。
ちなみに日本でも知られたところでは、日本で言うフライドポテトはアメリカではFrench Fries(一時Freedom Friesだったりする噴飯ものの呼び名もありましたが...笑)、イギリスではChips。
じゃ、イギリスではポテトチップは何て呼ぶかと言うと、Crispsですね。
日本でもアメリカでもポテトチップなんですけど。
最後の「sps」って全て子音なところ、日本人英語的には発音しにくいですねえ。


mustards.jpgあまり役立たない英語トリビアはこのくらいにして、お次はマスタードたち。
Bourbon Molasses Mustard(バーボン糖蜜味?)、Roasted Garlic Mustard, Artichoke & Caper...Peach?(読めない)、Spicey Honey Mustardなどなど。
ハニーマスタードって結構好き。


vinegars.jpgで、このフルーツビネガーたちも気になる。
イチヂク、レモンとジンジャー、ラズベリー、トマトってどんな味のお酢なんでしょうか。
日本にはリンゴ酢とかあるけどねー。



と気になってるだけで、どの味ひとつ取ってもリサーチしていない中途半端さ。
どなたか試した事ある方、コメント下さい!
人生のモットー、他力本願!
(試したいっていう日本の方、おみやげで買って帰りますよん)



gourmetgarage.jpgちなみにここのスーパーの袋。
この、巨大トマトの重みで膝が崩れかけてる気の毒なシェフがトレードマーク。
じっと見てると笑えてくる絵です。
なぜこの人はこんな状況に陥り、なぜ頑張っているのであろう。




blogranking

↑更に21位にダウン~。(;_;)
ヘロヘロちゃんにポチッ♪と


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

ジャムといえばジャムセッション?
ジャムとマーマレードの違い?
皮付きということなのかな。
大雨のニュース日本でもTVで見ました。
今年はサイクロンの被害も見ました。
三重で地震が。日本は地震大国だ。
怖い。

巨大トマトのは地球を背負っているのが
元ネタのような。
2007/04/16(月) 11:47:37 | URL | 山之辺 #1wIl0x2Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/16(月) 13:14:54 | | #[ 編集]

はじめまして
私の健康食品のブログに

こちらの記事を紹介させて頂きました。

紹介記事
http://blog.livedoor.jp/kabukom1172/archives/53744326.html

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/04/16(月) 17:52:47 | URL | 健康サプリcom #-[ 編集]
>鍵コメ様
ごめんなさい、時間がないので鍵コメさん優先でレスします。

さっきからメールだそうとしてるんですけど、エラーが出て送れないんですよ。
メアドの記載が間違ってると思いますので、もう1度メッセージor上の私のプロフィールのメアドにメール下さい。
よろしくお願いします。
2007/04/16(月) 20:36:11 | URL | tomox #-[ 編集]

変なロゴ~!!おっさんとトマト・・・
2007/04/16(月) 21:11:58 | URL | ゆか #-[ 編集]

パッケージが、何でみんな素敵に見えちゃうのかな、アメリカの食品って♪ぜんぶおいしそう~。

雨、ひどいみたいですね。昨日、NYのライブカムを見てたんですけど、どんより暗い空で、カメラにもいっぱい水滴ついてた。
でも不思議なんですが、雨でも、傘差さずに、パーカーのフードをかぶってるだけの人が結構いますね。
なんでー?
じとじと気持ち悪いし、風邪ひきそうなのに;
2007/04/17(火) 11:58:17 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
>山之辺様
遅レスです~。

そういえばロックフェラーセンターで地球背負ってる人いましたけどアレが元ネタという事でしょうか???
マーマレードは、柑橘系の皮入りジャムの事かと...私は普通の苺やブルーベリージャムよりも好きです。
2007/04/18(水) 12:45:52 | URL | tomox #-[ 編集]
>健康サプリ.com様
最近トラバ代わりのコメント増えてますけど、皆同じ文章なのは一体どうした訳でしょうか(書き込みロボット???)。
ダイエットという単語に反応してるものと思われますけど、記事に飛んだらダイエットには長期的な効果は期待できないと書いてあるじゃないですか、ガーン。( ̄▽ ̄;)!!
あ、あんまりです。
2007/04/18(水) 12:49:44 | URL | tomox #-[ 編集]
>ゆかちゃん
あなたがニューヨークにいるより遙か前からこのスーパーは存在した筈よ(10年以上前に旅行でNYに来た時には既にあったぞ)。
このロゴ見覚えない?
なんか風雲たけし城とかそんな感じ(笑)。
ってトマトは出てこないけどさ。
2007/04/18(水) 12:53:14 | URL | tomox #-[ 編集]
>meimei様
傘って持ち歩くのもたたむのも面倒ですけど、夏はともかく今の季節はまだ肌寒いので、いくらレインコート越しでも雨に当たると体冷えちゃいますよねぇ。
風邪引きそうって私もいつも思います。
日本の人が皆きっちり傘を差すのに比べてアメリカの人は(イギリスでもそう思ったです)、傘差さない人割と多いかも...。
だからイギリスはレインコートが発達したんでしょうかね?
レインコートと言えばアクアスキューダム...可愛いトレンチみたいなスプリングコート欲しいなあ~(話が自分の欲望向きにスライドしてます)。
2007/04/18(水) 13:05:38 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/496-19ec227a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
スーパーホテル
突然のトラックバック申し訳ありません。スーパーホテル情報を発信しています。宜しくお願い致します。
2007/04/16(月) 13:51:26 | スーパーホテル
