TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





今日はEarth Dayだそうですねー、皆さま、地球に良いこと何かしてますか~?


という事で?ちょみっとやる気のあるところを見せるべく、珍しく記事連打です!


上の写真は以前の記事でもご紹介した事があるんですが、コリアンタウンのKunjipで食べられるサラダと牛すじの盛り合わせみたいなの。
(メニュー名分からん。ゴメンなさい)
スジ肉の隣りが金平ごぼうみたいに見えるけど、よーく見るとローマンレタスです。


この透明プルプルもっちもちのスジ、コラーゲンの固まりなんですよねぇ。
美味しい上にお肌の調子が良くなります!


ところでお話変わって。
実は昨日、ブルーノートに日本が誇るジャズピアニストの上原ひろみちゃんを見に行ってきました。

hiromiuehara.jpg
こーんな感じで彼女の後ろ手の席。
ノリノリで思わず立ち上がって弾く彼女です。
ウェブサイトのトップと同じ衣装だー、コレ可愛いですねー。
後ろから見てると彼女の運指がよく見えましたが、手が小さい!
それでいて右で高速パターンを弾きながら左でメロディを奏でたりして左右の指が自由自在!
彼女の指が美しく動くのをただただ見つめていました。
バラードのギターとベースのソロの場面ではただただコードを押さえ続けていましたけど、とてもスイートなジャズっぽいコードの変化を愛おしむように押さえる彼女の表情に並々ならぬ音楽への愛情を感じました。
まだ若いけど、日本では彼女のチケット押さえるのが困難なそうですね~。
ニューヨークだとブルーノートみたいな小さいところで見れちゃいます。
ジャズと言ってもフュージョン寄りで、結構聞きやすいかと。
今日もまだやってるので、気になる方はブルーノートにチェック入れてみて下さい!
とは言っても人気チケットで、この日もSOLD OUT、予約をしていても並んだ時間が遅くて後ろの方の人は入場できなかったりしますのでお気をつけ下さい。
予約をしても7時半までにお店に並びに行って下さいね~。


もともと金曜日のブルーノートに行かないかとコメンテーターでお馴染みの(笑)nonさんとお話ししてて、ブロガー仲間のhitomiさんfujikoちゃんもお誘いしたら、fujikoちゃんから

「土曜日のチケットを既に買っちゃったけど合流します?」

との逆勧誘があり、それに乗っかって土曜日チケットを押さえました。
結局ブルーノートに向かったのはhitomiさん、fujikoちゃん、それにfujikoちゃんの仲良しさんで黒豚の豚足専門料理店、「新・美肌促進食堂 燈・巳家枇」の若きレストランオーナーのヒミさんと私の4人になっちゃいましたけど、開演前は近くの六明社(11 Barrow St between 4th Street & Bleeker Street / 212-675-7775)で飲み食いし、終演後もイーストビレッジに移動して飲み食い(また食う?)。
最近LANのオーナーがオープンしたという小さなイタリアンダイニング&バーのdieci(228 East 10th Street / 212-387-9545)に連れて行ってもらって、さすがにツマミ程度でしたけどプロシュートやサラミ、チーズの盛り合わせなどをつまみ、つい美味しくてパンまで食べちゃいました。
翌朝の体重の大躍進は言うまでもありません。


それにしても細っこいfujikoちゃんが帰り道に

「まだラーメンと餃子くらい食べられるんだけどなー」

と名残惜しげにつぶやいていたのにはたまげました。
私は食欲女王を自負してますけど、さすがに昨日はお腹一杯だったっす!


ヒミさんの豚足料理レストランはニューヨークに6月オープンだそうです。
豚足料理だけで40種類以上のメニューがあるんですって。
夏以降の楽しみがひとつ増えました~♪


calbiporkbacon.jpgオマケ画像...Kunjipの他のお料理たち。
その1:バーベキュー。
カルビと豚の三枚肉。


spicysquid.jpgその2:イカと野菜の辛い炒め物withうどん。
いっつもコレ食ってますね。
美味しいんですよん。




blogranking

↑きゃあ、さっきの記事との僅かな間に21位まで大暴落...。・゚・(ノД`;)・゚・
ポチッ♪と応援よろしくですぅ


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
上原ひろみさん♪
そうなんですよ、去年、チケット取りぞこないました;
普通の大きさのホールだったんですけどね。
うちはダンナがファンです。
私は、二つくっついたギターを弾いてる人、気になります~。バークレー?の先生だとか?
相変わらず美味しそうな写真ばかりですね♪
私もダイエット・・・と言いつつ今朝はミスドのドーナツ2つも食べました;
2007/04/23(月) 09:24:41 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]

うちも旦那が聞いたら、すんごい羨ましガル。
ニューヨークのちっこいとこで観てみたいと言っておりました。
彼女小さいのにパワフルなのが印象的ね。
2007/04/23(月) 12:39:29 | URL | わりぃ #-[ 編集]
>meimei様
あ~やっぱり日本ではもっともっと大人気の彼女なのですね。
2つくっついたギターを弾く人って?(と思い浮かべるのは天国への階段のあの人...って違うって。リック・ニールセン?それは5つくっついたギターを弾く人!笑)
彼女のサポートギタリストがそうなのかしら。
実はブルーノートの席が彼女のピアノの後方下側、みたいな席だったんで、他のメンバーは頭から喉もとくらいしか見えてなかったんですよ。
でもギターの位置がその位置でも見えるほどの田端義夫真っ青な上向きポジションだったので、内心「構え、超かっこ悪!ジャズだと当たり前なのかしら、ダッサー」と思って見てたんです(ゴメンなさい)。
なるほど、その下にももうひとつ付いていたのなら納得できます。

ドーナツはいけませんぜ。
炭水化物+砂糖+油じゃないすか~!
2007/04/23(月) 14:45:13 | URL | tomox #-[ 編集]
>わりぃちゃん
また違う名前で来た!(笑)

ところで、最初に上原ひろみちゃんを勧めてくれたのはお宅の旦那さんよん。
是非2人でニューヨークに遊びにおいで~。
彼女、今回もブルーノートで1週間ほど演ったし...もし来れればわりぃちゃんと私が買い物に美食にと楽しんでいる間、せっせと上原女史の追っかけに励んでもらってもいーし!
なんか、楽屋が2階のトイレの前らしく、私が終演後トイレに行ったら、彼女はまだステージ衣装のまますぐそこにいたよ~(笑)。
2007/04/23(月) 14:49:36 | URL | tomox #-[ 編集]

昨日は楽しかったねー♪
それにしても私の食欲は止まらないぞ。笑。
昨日はあの後またしても飲みに行ったのであれで抑えて結果オーライだったけど、きっと行かなかったら家でラーメン作ってたね、うん。やばいーー。
今日も朝から夜中まで食べ続けました。。。
2007/04/23(月) 16:01:03 | URL | fujiko #wtdQToqA[ 編集]

上原さんに刺激を受けて「連打」ですね。
思い通りに弾けたら気持ちいいでしょうね。
ピアノとかエレキギターとか。
2007/04/23(月) 16:47:49 | URL | 山之辺 #1wIl0x2Y[ 編集]

たぶん、2番目の写真の向こう側に映ってる、帽子のおじさんじゃないかなー、二つくっついたギターの人(名前わすれた)
天国への階段のお方が持ってたのみたいな2つくっついた奴で、下のが、7弦なんですよ。
ダンナがビデオを見てて、私は見ないで音のみ聞いてて、ああ、あんなギターでも結構普通に弾いてるのねーなんて思ってたんですが、画面見てなかったんでどう弾いてるのか知らない・・・。
多分、下のギターに手を届かせようとすると、上のギターのネックが高い位置にきちゃってたんじゃないかな。
いや別に、擁護するつもりはありまへんけど。

やっぱ、ドーナツは鬼門だよね!今日はがんばってウォーキングしたけど、ドーナツ分消費したとは思えない><
2007/04/23(月) 23:38:19 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
次は。。。
次はロック系ライブにしましょーか。
暖かくなって遊びたい気分が盛り上がってます!(笑)  計画たてよーね。
2007/04/24(火) 00:06:42 | URL | hitomi #V8RMHPHM[ 編集]
すじ
音楽に反応しなくてすじ肉に反応する。(笑)
これは牛のアキレス腱です。
愛媛県では普通にスーパーに売ってて、うどん店のおいてある「おでん」には必ずといっていいほど「すじ」としてこれが売られています。大阪ではなかなかこのアキレス腱が手に入らず、入っても高値で、
東京になると高級食材として銀座の中華料理店で出したりしてますねー。
コラーゲンの塊です。
っと、音楽ネタあった。
4月8日に湯川トーベンが、なんと「ならまち」という奈良市の町屋の元蔵だったという「蔵武D」というところで演奏するってんで、まゆみ先生とちび連れていってきましたー。
最近は娘さんの湯川潮音さんがCMなどにも活躍し人気ですねー。
http://www.yukawashione.com/
トーベンのソロCDもユニーバーサルから再リリースになりました。
今年の8月下旬のソウルの芸術祭でトーベンのステージができるようにペさんにお話ししているところですー。
もちろんみんなして大挙してソウルに繰り出す予定です。(みんなって、誰?笑)
2007/04/24(火) 07:31:58 | URL | D.D #-[ 編集]
>fujikoちゃん
こちらこそ、タイミング良く予定が合って、楽しかったよ~。
食欲だけじゃなく、あの後また飲みに行ったというエネルギーの高さがスゴいわー。
だからよく食べてても太らないのかな?
夜中までって何時まで飲んでたんだろう...。

昔は夜遅く飲みに行ったりクラブで踊ったりしてたけど、最近そういう体力勝負なのはとんとご無沙汰です。
昔はチェスもよくしたけど、頭さえ使わなくなってる(笑)。
自宅でビールかワインとツマミで映画専門チャンネルかDVDでまったりコース。お年寄り向き(笑)。
2007/04/24(火) 12:34:50 | URL | tomox #-[ 編集]
>山之辺様
私、小金を貯めたらアコースティックギターに挑戦しようかと密かに計画しています...ってここで言っちゃったら密かじゃねーか(爆)。
おうちでのひとりカラオケの友にギター。
でもギター弾いたら爪伸ばせないのが難点...。
2007/04/24(火) 12:37:04 | URL | tomox #-[ 編集]
>meimei様
あ、きっとそうです。>帽子の人
彼がバタやんのような構えで弾いてた人ですもん。
有名な人なんですか?>ジャズはサッパリぽん
でもこの人のギターは私、正直いまふたつでした...って素人があら失礼♪
ベースの人は上手かったしリズム隊はタイトで良かったです。

ウォーキング頑張って~!
やっぱり痩せるには有酸素運動!
それも組み合わせたら効くってんで、筋トレよりもしばらくは有酸素運動を集中してやる事にしました。
私はペダルの重~い自転車漕ぎ30分で死んだ後、手足で漕ぐ宇宙遊泳みたいなマシーン(何と言うんだか)を30分、計1時間の有酸素運動でヘトヘトになった後、軽く腹筋と足の筋トレ、その後ストレッチ→スチームサウナ→シャワーコースです。
気持ちいいけど、そのままビールを飲みたくなるのがヤバいっすー!
2007/04/24(火) 12:44:57 | URL | tomox #-[ 編集]
>hitomi様
わあい!遊んで下さい!
私も暖かくなって日も長くなって、遊びたい気分が急激に高まっています!
終業後に飲みに行ってもまだまだ明るいので昼飲みのようで楽しい昨今。
仕事にも慣れてきたし、平日でも是非是非。
ロック系ライブもハードロックカラオケもしたいけどオープンカフェで昼飲みもしましょうね♪
2007/04/24(火) 12:55:05 | URL | tomox #-[ 編集]
>DD様
へ~~~20へえですよ(って言う事古い?)、高級食材なんですか?
コリアンタウンではそこまで高くありません。
オンラインでメニューが見られないんでいくらか分からないんですけど、コレひと皿で20ドル台くらいじゃないですかね。
美容に良い上、もちもちプルプルの独特の食感がハマりますねー。

潮音ちゃんって最近お父さんより有名なんですよね、ミクシィでコミュまでありました。やはり血筋がいいせいか。
トーベンは海外出張、時々やってますね(笑)。前もピースボートに乗ってませんでしたっけ?
私はTriple Diamondでまたロックなトーベンが見たいなあ。

そう言えばトーベンがペーニャで演奏した時にバイオリンやブルーズハープで参加してたQちゃんって女性いたでしょ、帰国時にあの方が知人の友人だった事を知ってビックリしました。
彼女うまかったですよねえ。
2007/04/24(火) 13:11:05 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/499-74ca5343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
