TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1、2、3ラインの96th Street駅、今朝の様子


やっとスト終了の発表~!

明日から通常の生活に戻れるだろうか...とまだやや不安ですが、とりあえずは良かった良かった!もうどこにでも行ける(泣)。
通常運行に戻るまでに10時間から18時間かかるんですと。

上の写真は今朝の最寄り駅です。
赤いとんがりコーンで封鎖されてます。
今朝は自宅から職場まで、60ブロックくらいを1時間半くらいかけて歩きました。
i-podと一緒に1時間半、思いのほか楽しかったです!
知らないお店を発見したり、セントラルパークの中をしばらく歩いたり(思えば以前、セントラルパークが通勤路だった時、朝早くここを歩くのが大好きだったんです。散歩中の犬たちとたくさん会えたし)ハンサムな人とすれ違ってキョロキョロしたり(笑)。
帰りは1日立ち仕事で疲れたのでタクりましたが、タクシーがMadison Avenueを北上してくれたので、とってもキレイでした。
ブランドものの店や高級店が多くレストランの少ないMadison Avenueを夜歩く事なんかなかったんですが、この季節は店が閉まった後のウィンドウやイルミネーション、街路樹のライトが超かわいい!
宝石箱をひっくり返したような、エレクトロニカルパレード(......古い?)のような中をタクシーで走り抜けて、得した気分でした。
会社はタクシー代、半分だったら出すかも知れない(不安な物言い)などとヌカしてましたが、まあ良しとしてやるか。


ここはセントラルパークの中でもいちばん広い芝生です。
夏は日光浴する人達でいっぱいになるここも、冬の間はこんな感じ。
Central Park Westと67th Streetからセントラルパークに入って、パーク内にある高級レストランTavern on the Greenのちょうど向かい側。

このお店は犬へのギフトのお店のようですねー。







Columbus CircleはCentral Park West(セントラルパークより南側に行くと8th Avenueになる)とBroadway、Central Park South(59th street)がぶつかって5叉路になっているところです。
5叉路の往来をうまく分ける為に、真ん中にアメリカ大陸発見者・コロンブスが立ってます。そしてその周りをうず潮のように車が行き交っております。
なぜコロンブスなのかは聞かないで下さい。(知りません・笑)

...と携帯で写真を撮りながらの楽しい通勤路でした。
(アメリカの携帯カメラの性能は日本のそれに格段劣ります...劣悪な写真にはご容赦を~)
お昼には、勤務先近くのBriant Park(at 6th Avenue/42nd~41st street)にて、ここにもあるクリスマスマーケットを見に行って、パーク内の特設スケートリンクで滑る人達を眺めたり。
この頃には携帯の電池殆ど死にかけで写真1枚も撮れずじまい。

ちなみにもうひとつ、Union Squareでもクリスマスマーケットをやっており、この時期たくさんの出店で賑わっております。
ちょっと前に行ったので、その時の写真をup!



駅前で救世軍が募金を募ってます。
救世軍の慈善鍋が現れるのも、この季節の風物詩。





サントリーのCMで涙ぐんでたペンギンに似てます。
んー、眺めてると松田聖子ちゃん(同年代のアイドルなのでいつまでたっても聖子ちゃん)の「Sweet Memories」が聴こえてきます......。





ここの圧縮フエルトで作ったバッグはとっても可愛い!
思わず姪のクリスマスギフトにピンクに水玉もようの奴をget~!!!

それにしても長い早朝散歩もタマにだから楽しく感じるんですよね。
これが毎日続かなくて、本当に良かったっすー。(T△T)
blofranking

↑寒い思いをした私に、暖かなワンクリックを!
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
よかったよかったー
こんにちはー。スト終わったみたいですねぇ。明日の朝には動いているでしょうか?せめて一部だけでも復旧してほしいですね。
それにしても60ブロックの通勤、おつかれさまでした。我が夫はうちのすぐそばのホテルからタクシーに乗って出勤し、帰りは職場隣のホテルからタクシーで帰宅して、涼しい顔をしております(笑)。出勤前にジョギングしてたけど、そんなのやめて歩いていけば良いのに・・とは口に出しませんでした。
ユニオンスクエアのクリスマスマーケット、かわいいですね。フェルトバッグも。土曜日にでも行ってみようかな~なんて思っています。
ではでは、楽しいクリスマスを♪
2005/12/23(金) 15:18:18 | URL | olive #jd.bCZfA[ 編集]
お帰りなさぁ~い!! (>▽<)ノ""
日本でたくさん美味しい思いをされたようですね~!
ふぐ雑炊......うらやますいっす......。 ( ̄¬ ̄) じゅる

このあとペルーですか!
実は私、ペルーはいつか行ってみたい密かに憧れの国です。その理由1は「インカ、マヤの古代遺跡に親しみと憧れを持ってるから」ですが、その2は子供じみてるようですが「死ぬまでにUFOをこの目で1度見たいから」という理由なんです!
ペルーにはUFOをフツーに簡単に目撃できる場所があると聞いてますので...。

お勉強大変そうですけど頑張って下さいませ!
2005/12/24(土) 13:29:07 | URL | tomox #-[ 編集]
ストが終わって
よかったですね~!

あれ!?
コロンブスの塔、N.Yにもあるですね!
バルセロナに大きいコロンブスの塔があります。
地中海を指さすコロンブスがカッコイイです。
N.Yのもコロンブスが指さしてますか?どっかに(笑)
画像では確認できなかったモノで。

自由の女神もフランスからの贈り物で有名ですが、
パリにもそのお礼にパリ在住のアメリカ人から
贈られたミニ自由の女神がセーヌ川にあるですね。
一時期、お台場にも来てましたが。。。

コロンブスの塔もそんなスペインとのつながりが
あるのでしょうね。。。てか、発見者だし!
今度、調べておいて下さい(笑)
2005/12/24(土) 20:05:49 | URL | kazaa #-[ 編集]
指差してたっけな......
あれ?お台場の自由の女神って、こないだこちらのTVのNY1ってローカルチャンネルで紹介されてましたけど...もうないの???

コロンブスはどっから上陸したのか分からないけど、インドかどっかだと思って上陸したんでしたっけ?
だったら位置的には西海岸か???(ってどこでもインドから離れてるやん...)
や、いい加減な事言わずにちょっと調べてみます!

スト終わってほんと良かったです。
今、「インディペンデントフィルムチャンネル」ってチャンネルでテリー・ギリアムが撮ってるドンキ?ホーテのドキュメンタリーを鑑賞中。
さすが元アニメーター、絵コンテを描くのが早い早い、そしてやっぱしウマイ!

よいクリスマスをお過ごし下さい。
2005/12/25(日) 01:27:58 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/50-278dd657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。