TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





きのうは土曜日。日中はいいお天気でした。
それなのに昼まで爆睡して、ジムに行こうかな~と思ってたのに、しかも洗濯物が溜まっているにも関わらず、結局ズルズル夜まで全く何もしなかったtomoxです。


やった事と言えばただひとつ、金曜の夜に「華麗なる一族」最終回を見終えたばかりのに、すぐさま再度全編見直すという「華麗なる一族」マラソンをやっちゃいました。(^^;;)


再度見ると結構、1度目はサラッと流してしまった場面でも最終回の伏線となるようなエピソードやセリフが散りばめられているのに気付いたり、発見があって面白かったですよー。
それ以外にも、小道具が凝ってて金かかってるなあとか、女優さん達の豪華衣装が次から次へと替わってるなあとか、ここのセリフは多分アドリブじゃないだろうかとか、ここの場面のカメラワークが1回のパンで外から中まで撮りきってるぞとか、いろんな細部まで見えてきて面白かったです~。
相変わらずあの、じいさんの肖像画はどーかと思いましたが。
北大路欣也さんが肖像画を睨みつけるシリアスな場面でも、あの絵で脱力するのは私だけではない筈です。


でもよーく見てみるとねー、主人公の鉄平さんと敵対する大介よりも、鉄平さんの慕う人物達の方が全然ワルじゃないですかね。
最大のワルは笑える肖像画のじいさんじゃないですか!?
エロじじいぶりを発揮して父と息子が憎み合う連鎖を作り出した張本人です。
長男の大介の才能は買わずにあの仕打ち、かたや自分ソックリな鉄平さんを可愛がって自分の後継者へと道を作って見込んでりゃ、そりゃ大介はひがみますよ。
あんなに悪い奴なのに、経営者としては理想的で孫全員に慕われているのも大介に気の毒です。


あとねー、大川大臣もワルです。
鉄平さんの最大の理解者ですけど、彼のリーク事件であれだけ鉄平さん怒り狂ってましたが、元はと言えば3億円もの政治献金を受け取ってる方が悪いんじゃないっすかね!?
今でもすごいお金だけど当時の3億円と言えば「3億円事件」で皆タマげたくらいのとてつもないお金ですよ~。
そんな黒い事をしている奴なのにドラマの中で全く棚上げになってる事が不思議でした。
鉄平さん...経営理念や理想はあっても、社会的道徳観に欠けてます。


というようにごたくを述べて単にテレビウォッチャーとしてのみ生きていた昨日。
頭の中では「デスペラード」が流れまくり(涙目の稲森いずみさん、情感たっぷりで綺麗でしたよね...オレは長谷川京子さんよりも稲森いずみさんがイイな~、よろめかなかった鉄平はエライな~)。
いーじゃーん疲れてるのよう~。
で、今朝はうって変わって働き者。6時半起きでお洗濯中。
この後ジムにも行ってきまーす。


ところで上の写真は私のお仕事中のデスクトップにいるビーニーの犬。
実は先日亡くなった相棒の犬のマリに似てるんでつい買っちゃいました。
(ブログには書かなかったんですけど、先週亡くなったんです(;_;))
マリ亡き後にひとり残されたクローイーの柄とマリのルックスを足して2で割ったような感じで、今のところ私のお仕事疲れの癒し役です。


職場では周りの同僚と和気あいあいと仕事してるんですけど(時々話が脱線しすぎて女子校の部室みたいになりがちなんですが)、基本的にコンピューターに向かって黙々と仕事してるんで、ランチタイムに外に出かけるのもホッと癒される事のひとつです。
コンピューターばかりの職場には悪い電磁波が飛び交ってるのか、オフィスビルの隣りのパブリックスペースでランチを食べてると、滝が流れていてマイナスイオンもバッチリで生き返るようです。


lunchundersky.jpg
ランチタイムの青空...飛行機雲の広告が見えますね~






misdolunchbox.jpgで、ランチはと言うとこんな感じ。
この日はお弁当...色どり茶色め...。


fujilunch2.jpgこの日は某日系仕出し弁当屋さんの中華弁当。
上司の「ここの中華はハズレなし」の言葉に乗せられて購入。
私は正直、上司にダマされたと思いました(爆)。
6ドルで安いんですけどねー。
ま、好みはあるでしょうけどね。


fujilunch1.jpg同じお弁当屋さんより、炊き込みご飯の和風弁当。
むむむ...。6ドルと安いんですけど。
ま、好みはあるでしょうけどね(同じ事2度言うなー)。
お試しで食べてみたけどゴメン。
もうここのは買わないと思う。
先日バナナひと房買っちゃったんで毎日食ってます。
弁当でもコーヒー飲んでて邪道ですみません。


italiamodoki.jpg弁当がダメならデリランチ。
オフィス近くの安いイタリアンデリチェーン店みたいなとこのバッフェより...これはまあまあそこそこの味か。
これで10ドル足らずくらいかな。


tosssalada.jpgこれはboccoってチェーン店のトスサラダ。(注:食いかけ)
トスサラダって、デリで葉っぱだけのサラダを買って、そこに混ぜる具材を自分で選んでドレッシングをかけてtoss tossして混ぜてもらうもので、この日の私はセロリ、レッドペッパー、ビーツ、グリルドチキンを混ぜてもらってます。
葉っぱって実はたくさんあるように見えてもすぐお腹空く。
でもトスサラダってお腹に軽い割に高い!
これで8ドル以上した!なんかお得感がないわ~。
具材によっては簡単に10ドル超えます。


orientalexpress2.jpgこちらは中華系デリのYIP'S。
53rd Streetの5thと6th Avenueの間。
この日はホワイトライスに、ペッパーステーキとスパイシーチキンw/ストリングビーンズをチョイス。
ご飯の上にてんこ盛りの肉!
これで4ドル50セントだった(確か)。
安いけどコレ、飽きる。
ガッツリ食べたい時にはいいけどね。


cafeduke16.jpgこれは今いちばんのお気に入りデリ、Cafe Dukeのバッフェで獲得したお弁当。
51th Streetのサウスブロック、6thと7th Avenueの間にあります。
ここのバッフェは割とイケます。
ついつい10ドル超えてランチに食べきれない量になりがち。
ところでお弁当の隣りのドリンクはミネラルウォーターです。決して昼間からウォッカをラッパ飲みしている訳ではありません。


cafeduke1.jpg同じくCafe Dukeのビビンバ。
ここ、とても広いデリで普通にサンドイッチやスープやトスサラダやお寿司もあるんですけど、更にピザ焼いてたりパスタ作ってたり、中でも私がお気に入りなのは韓国コーナーがあってビビンバの他にもチゲやブルコギ弁当、ラーメンなどが食べられるとこ~!
ビビンバ、6ドル75セントと安いウマイ。
最近ヘビーユーザー気味のデリです。



という事でミッドタウンでデリご飯したい方にはCafe Dukeオススメです。
ランチタイムにはビジネスマンで混み合ってます~。
ちなみにSOHOにも店舗あります(Broadway沿い、PrinceとSpring Streetの間)。


オマケ
ランチタイムをお見せしたのでついでにこっちも。
最大の癒しにもなるが困ってもいるものつうと、職場のおやつタイムです。
どーしてオフィスってこうもおやつが飛び交うのでしょうか!?
私、甘いものが好きな割には、普段自分ちにおやつを保存したりしないように気をつけてるんですよ。
必殺ダイエッターである以上おやつには手を出さず、コーヒーやお茶を飲んだりして「間食」感を満たしてるんですけど、オフィスにいると常時おやつがあるので時々食べちゃってます。
最初の1ヶ月は勧められても頑なにおやつを拒否してたけど...


businesssnack.jpg先日同僚がシフォンケーキを焼いてきてくれました。
すっげーフワッフワ。
これは断れなかった...。
頂いてしまいました。


businesssnack2.jpgこれは上司がくれたイースタークッキー。
デカいつうの。
同僚と半分こしようと思ったけど、ひとかけ食べたら激甘くて断念。


最近もらったおやつでハマっているのが中国系(韓国系かも?)のネギ味のクラッカー(同僚全員の口に合わず、私だけが美味しがって食べている代物)と、ローズマリー味のクラッカー。
薬味系が弱点か。
ローズマリーは最近ずっとハマってて、枝まま素揚げして塩ふって葉っぱ部分をバリバリ食べてるくらいです......美味しいんですよ~、ホントに。試してみて~。


blogranking

↑サボっている間になぜか16位!
ランキングのカラクリがよく分からぬ管理人。
ポチッと今日もヨロシクです~。

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
エンゲル係数高くなっちゃいますね
ご無沙汰しております。

わ~、NYのOLさんの机だあ!!
私はtomoxさんが泣いて喜ぶ富士の見える会社で今月いっぱい働いております。(来月からの仕事は未定^^;)

お昼、バラエティに富んでて楽しそうですね。
私は毎日安マズ食堂でぼそぼそ食べております。
駅から社バスで20分以上行くド田舎のため、会社の周りには何にもお店がないんですよ。

ダイエッターにおやつ攻撃は厳しいですね~。
私は残業した時しか勧める人がいないので助かってます。でも、目の前でおいしそうにサラダ煎餅とか食べられちゃうともだえちゃいます。

ビリーズブートキャンプって、そちらではメジャーですか?今これをやり初めて1ヶ月経ちました。
2007/05/14(月) 00:24:27 | URL | みゆぴか #-[ 編集]
>みゆぴか様
わ~!お久しぶりです!
いーなぁ富士の見えるオフィス...そんな雄大なものが見渡せるとは、階数も高いのでしょうか。
私のオフィスの窓からは、向かいのブロックのTimeLifeビルが眼前に迫ってそそり立ち、その他は6th Avenueしか見えません~。
窓は大きいのに圧迫感ばかりです。

ところで貧乏人のクセしてもとよりエンゲル係数は高めな私です。

ああー、Billy's Boot Campって最近よく聞きますよねー、有名なお兄さんなんですね。
日本でも流行ってる!?なぜ?
コレ、簡単そうにやってるけど実は結構大変じゃないですか?
1ヶ月もやったら効果出てるんじゃないです?
オイラもジム頑張ろうっと...踊るクラスでも取ろうかな~。
2007/05/14(月) 13:34:36 | URL | tomox #-[ 編集]

おひさー。Cafe Dukes私もSOHOのはめっちゃめちゃいきます。でもここのミッドタウンのほうが充実しているーー!
それにしても金曜の華麗なる一族ウォッチャー、私もじゃん!!どうせなら一緒に見ればよかったよ!しかも私もあの肖像画にはとても腰が抜けました。そんなに真剣に見たら笑っちゃう。。ぷぷ。
それに鉄平のサポーターたちの悪ぶり。おじいちゃん、全然尊敬できないじゃん!自分の息子の嫁を寝取るなんて。。しかも悪いとも思っとらん。大川のお父さんだってねー。それにしてもあの時代に会話に「メガバンク」という言葉が出てたのかなーとふと疑問にも思ったり。
あ、あと愛子さんと大介がHしているときは奥様は横のベッドで見学するんでしょうか
2007/05/17(木) 03:14:36 | URL | fujiko #wtdQToqA[ 編集]

そうそう、あの肖像画にびびるシーンのカメリハを想像しただけでも笑えました。
Tomoxさんやfujikoちゃんのコメントにしっかりうなずいちゃうけど、あとさ~、あんなひたむきな奥さんと小さな子を残して死んじゃうって勝手すぎるよ。ひきょうな方法を選ぶって鉄平さんは手紙に書いてたけど、ほんとそうだと思っちゃった。
生命保険も、自殺の場合はおりないことが普通らしいし。って、私なんでこんな現実的なこと考えちゃうのかしらん。苦笑。

しかしすごいね、TBS。開局記念であんな役者どっさり集めちゃって。
小学校のとき、社会科見学ではじめてTBSに行きました。なつかしい~~~。(ってまたどうでもいいこと書いちゃった...)
2007/05/17(木) 11:35:41 | URL | non #-[ 編集]
>fujikoちゃん
おー!もうすぐ日本でしょ?
伊豆や箱根、京都...と計画いっぱい立てて楽しんでね~。

互いに金曜、徹夜したようですね(笑)。
どーせなら「華麗なる一族徹夜マラソン大会」を開けばよかったねー、コメンテーターとしてnonさんもお呼びして!

「メガバンク」は違和感ある言葉だよね、あの時代にしては...事件を「リークする」ってのもあの時代だったら「垂れ込み」とかに変えた方が自然じゃないのかなあ。どうなんでしょうか。

関西人としては、あのドラマでそれ以上に違和感あるのは、ドラマでの標準語っす。
私も万俵家と同じく兵庫県民なんですけど、なんであの一家は皆、標準語なんですか?(それはドラマでのお約束)
2007/05/17(木) 12:37:55 | URL | tomox #-[ 編集]
>non様
という事でコメンテーターの登場!
確かに鉄平さんが死ななきゃならない理由は今ひとつよく分かりませんけど、自らの死をもって訴えて事態を動かす事がひと昔前のあの時代としては「美談」「潔い決断」であるように受け入れられていたんでしょうか。
遺体を安置してある部屋に案内した警官(前田吟さんがあんなチョイ役で出てましたね!)の「男らしく」という言葉からも、そんな気がしました。
相棒はその前の場面で「ハラキリするの?」って言ってましたけど(笑)、まあそんな感じで。
とは言え鉄平の死が、父と息子の憎しみの連鎖を鉄平の息子・太郎にまで持ち越すんじゃないか?と余計なことを考えます。アレは早苗も太郎も可哀想ですよー。

TBS、大作映画並み(キャストからすればそれ以上ですね)のお金をかけたでしょうね。
でも開局55周年記念って(笑)。数字、中途半端過ぎ!
2007/05/17(木) 12:48:28 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/507-a473a1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
長谷川京子
長谷川京子長谷川 京子(はせがわ きょうこ、1978年7月22日 - )は、平成期(2000年代-)のファッションモデル、女優、タレント。千葉県柏市出身。血液型はB型。レプロエンタテインメント|LesPros所属。来歴・人物*愛称は「ハセキョー」、「ハセキョン」
2007/05/26(土) 03:57:30 | みかの部屋
