FC2ブログ

TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。


私の長年の心の癒し映像



ニューヨーク、すっかり夏です。毎日あっついですねー。
上の動画は本文と全く関係なく、この20年私を癒し続けたダー映像です。
20年前、この「2人の再会」場面を夜中ひとりで眺めているのをトイレに起きてきた母に見つかり、実娘と言えども夜中にひとりにやにやする姿を不気味がられた事もありました。


ところでなんでこんな時間にブログアップしてるかって言うと、今日はお休みしたからです。
きのうの朝起きた時からどーも喉がヤラれたなーと思ってたら日中、案の定会社で発熱しました。
いちおー、5時までデスクにだらしなく寄りかかって仕事はしてきましたよん、タラタラと。
熱で冴えない頭でアメリカ人同僚に度々アレコレ仕事の確認をしなければならなかったのですが、説明の度にアメリカンジョークを交えないと気が済まない彼に内心「あーもーつまらん冗談はどーでもえーから!ちゃっちゃと先に進んで!熱が上がるがな!」とキレかかりつつも楽しんでいるフリをしていたワタクシでした(一応オトナですからな)。
関西人にしつこく面白くない事を言ってはイケません。
ところで日本で「アメリカンジョーク」と言えば「オヤジギャグ」と同じくらいサムい意味を持つ、ってアメリカ人は知らないだろうなあー。


昨日はイソジンでうがいしまくり、プロポリスをガンガン投入したせいか熱は今朝には微熱まで下がりました。
でも会社の冷房で具合が悪くなりそうなので、今日は様子を見てます。
夜エアコンを付けて眠ったのが致命的だったか。
オイラはエアコンにとても弱いんです。寒がりだし喉もすぐ痛くなります。
でも隣りで火だるまのようになって暑がって寝ている人間が気の毒だったので、ちょっとエアコン付けてみたらこんなハメに...。
今度からは自動発火男が炎上するがまま放置する事にします。


そんな訳でおうちにいると、ただただ寝ているのもヒマなので今朝からちょいと洗濯したり、ネットで遊んだりしました。
で、気付いたんですけど熱のある時に洗濯するのは結構重労働ですね。
皆さまはお気をつけ下さい。(ていうか寝とけよ!と突っ込まれそうですが)


えと、気を取り直してネットから拾った情報を少し...。


まずは、話題遅いですけどミスユニバース世界大会で日本人の森理世さんがミスに選ばれたとの事でこちらでも大きなニュースになっています。(アメリカのサイトはこちら
ミスになると、ニューヨークに1年住むことになるそうで、森さんもそのうちどこかに出没するのかも知れませんねー。
しかし同性として非常に厳しい目で言わせて頂ければ、この森さん...写真によってお綺麗な時もあるけれども、非常に微妙なルックスの美女です。
ひとつ転ぶとちょっと...って感じのモンゴリアンな顔(オイラもモンゴル系なので分かるんです、同じ祖先の血の人は!)。
でも審査員全員一致でミスに選ばれたらしいので、抜きんでていた事は確かでしょうねー。
ていうか外人好きのする顔なのかもね。
去年の準ミスの知花くららさんは文句なくどこをとっても美人だと思いますけど。
(ところで知花さんはブロガーなんですよん。上智大学出身・英仏西日と4カ国語に堪能なスタイル抜群の美女、って事で日本では彼女、引っ張りだこなようですね)


あともうひとつ、あさっての日曜日、在ニューヨーク日本国総領事館の主催でセントラルパークにてJapan Dayというイベントが開かれます。
朝の8時からの4マイルマラソン(約6.5km)が最初のイベントで、レース前のイベントとして、7時45分から獅子舞が出るんだって...朝早すぎ。
サマーステージでのパフォーマンスも朝10時半から5時まで、和太鼓、日本刀、極真空手、フォークダンスというから阿波踊りか何か?、お神輿にカラオケ大会にアニメコスチュームコンテストまであります(笑)。
3時からはややマトモに(失礼)ジャズ、太鼓、ゴスペルコーラスなどのコンサート。
その他にもヨーヨー釣り、お習字(!?)、折り紙、伝統的な日本のオモチャやデジカメ、ビデオゲーム、ロボットなどの展示やデモンストレーション、果ては健康チェックなどもやってるよう...何というか「こういうのが日本」とアメリカ人の思ってるものテンコ盛りな内容です。
フードテントも出てて、カレー、牛丼、手巻き寿司に蕎麦になぜか餃子だって...なんか学園祭ぽい?
それとも吉野屋とGo!Go!Curry!のタイアップ?
アメリカでの「不思議な日本」を見てみたい方は是非!


gogocurry.jpgこちらGo!Go!Curryのラージサイズチキンカツ乗せ。
開店直後の5月中は5ドルだったので試食しました。
ゴメンね、私の口には合わなかった。
やや辛めのこってりルー。
カツにかかってるソースも酸っぱめなのがちょっと...。
これだと価格5ドルより上がったら厳しくないかなあ?




blogranking

↑17位アップ中!
カレーはやっぱりめんくい亭ミッドタウン店!
(オイラは回し者ではありません)
JAPAN DAYの成功を祈願してポチッ♪

スポンサーサイト



テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

あら風邪ひきさんですか。遊んでないで寝ないとダメよ!
夫も、今週はじめにまたひいてました。最近よくひくなー。
オフィスのエアコンもそうだけど、本人見てると布団もかけずに裸でガーガー寝たり(言うこと聞かない)、ロングアイランドの行き帰りに寒い電車の中で寝てたのがマズかったと思う。でも前回長引いたのに懲りたのか、自分から進んで薬を買い時間もちゃんと守って飲んでました(笑)。声が出ない程喉が痛かったらしく、一日休んでがっつり寝たら3日くらいで良くなりましたよ。
うちも寝室はエアコン使いません。窓を開けて寝るのも、昔それで肺炎になったことがあるのでやらないようにしてるの。明け方に雨降られたりすると冷気が入って来て一発でやられる。リビングのエアコンを付けておくと寝室も冷えるけど、今年は扇風機を買おうかと思ってます。やっぱ扇風機よ、夜は首振りで弱に設定。
そうそう、ミスユニバース。微妙。。。て思ったのは私だけじゃなかった!夫は可愛いじゃんって言ってたけど。ていうか、15人くらい選ばれた時点で思ったけど、なんかみんな同じようなタイプの顔だなーと思った。審査員の好みなのか?
知り合い(日本人)の話を聞いてると、けっこうジャパンデー行くみたいだねー。おねえさんも行くの?
とにかく、ちゃんと休んで良くなってねーお大事に!
2007/06/02(土) 03:42:34 | URL | miki6 #-[ 編集]
>miki6ちゃん
なんてね~また遊んでまーす。はは、睡眠たっぷり取ったもん。

男って暑がりが多いじゃーん、寝室エアコンなしにはスンナリ同意してくれたの!?
もしそうなら羨ますいー。
同じうちの中にいると体感温度の差って結構厳しいよね。
私は昔、職場のエアコンがあまりに寒くて、何度設定温度を上げてもその都度、おじさん社員に「最低温度」まで引き下げられました。
おじさんは2,3度でも設定を上げると「誰だこんな事したの!?」って怒ってさえいた...自分の体感温度が世界基準だと思っちゃうこういう人の家族はどうやって寒さをしのいでるんだろう(北国出身者だったりして)。

Japan Day、体調が良ければ行ってみようかしらん。
それよかお時間があるなら久々に遊びません?
この週末は無理っぽいですが...ちゃんと治しまーす。
2007/06/02(土) 04:57:48 | URL | tomox #-[ 編集]
お大事に。
寝るのも体力いりますもんね~。でも寝てないと!
横に高温動物(失礼♪)がいるとね~。うちも同じですわ。

ミスコン、私は、ネットの見た瞬間??何人?と思いました。”日本人と言うよりも~・・・”答えが見つからずに悩んでました。しかし、一位というのは、凄いですよね!!めでたいめでたい♪

で、先日、イタリア人がしてるイタリアン(ここは、イタリアで無いのでね。)に行ったら、お店のオーナーのおっちゃんが”セニョリータ!日本人か?”とね。
そうだと言うと、”ミスユニバース、優勝したね♪”とさ。さすが、イタリア男ですね~。
英語を使うのに、何故か何度も最初に”セニョリータ♪” 異文化体験でした。

NYで日本人祭りがあるのですね~。で、コテコテ外人イメージジャパン!って感じですね。
先日、こちらで日本のガイドブックを買ったのですが、写真を見てて”これ、日本にみえん!何かちゃうよな?”と友人と会話。で、何がおかしいか!アングル変!どー見ても中国とか、アジアって感じ。もちろん日本もアジアですが、外人の感じる所の日本ってやっぱし日本人が思う所の日本とちゃいますね。
2007/06/02(土) 06:56:08 | URL | para #-[ 編集]

風邪、お大事に。
英語の米国人先生も、すっごい暑がりで、寒がりな日本人奥様とエアコンの設定戦争してるって言ってました。欧米人の男性はみんな日本人女性の感覚より暑がりなんでしょうかね?

会社で働いてた頃の上司は、暑いのは体に良いという考えの人で、南向きの窓のすぐそばにある私らのセクション、灼熱地獄でしたよ;
本人はいいですよ、おっさんですから、汗が出ればぬぐえばいいんだから。でも、メイクしてる私ら女性は、汗なんかこれっぽっちもかきたくないのに!!
つらかったです;

ミスユニバース、まあ、おめでたい、よかったよかった。
この方、写真によって全然別人みたい。授賞のときは、欧米人が好きそうなメイクしてるなぁと思いました。もっとナチュラルメイクのときのほうが、ずっと綺麗だと思うんですけどねー。

心の癒し映像、私も大好き、いつも癒されます~、笑顔がたまりませんv-238
2007/06/02(土) 21:43:08 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
おだいじにね
発熱時、水仕事はだめっすよ(*´д`*)
ゾゾゾと寒気が来て、ダメージ受けます
早くよくなってね

癒やしの映像は(無知な私も)好き(^o^)
電車の上でギター弾いてるとこ好き(あったっけ?うるおぼえ(^^ゞ)

あ、モンゴリアンに反応してコメントするんだった(^o^)
私はミカドニアンでした
みやびよの~
平安時代ならもてたかもなあ
2007/06/02(土) 23:59:27 | URL | ゆかり #-[ 編集]
>para様
西洋系男子、なんであんな高温動物なんでしょうか。
冷え性多しの東洋系女子とは体感温度違いすぎ。
でも冷え冷えになるより、汗かいてる方が健康にいいだろうからA/Cはなしで!って言うと反抗されるだろうから寝てる間に消してしまいます(生活の知恵)。

ミスユニバース、微妙...という意見多し。
あのヘビーメイキャップは外国人審査員受けを狙ったもの?
日に焼けてるし、もう人種が分かりませんよね。
フィリピーナか南米系に見えなくもない(でも顔はモンゴル)。
これも「外国人イメージアジア女」なんでしょか。
絶対、黒髪・ストレート基本だしね。

ただ彼女、ヒールを脱いでも素晴らしく足が長いです。
日本人も体型変わりましたね。
2007/06/03(日) 00:11:45 | URL | tomox #-[ 編集]
>meimei様
ああ~どこの国際カップルの間でも繰り広げられるこの戦争...オフィスになると、温度設定冷蔵庫並みの中でジャケット、ストール着用で震え上がる日本人と半袖で「エアコンの効きが悪いなぁ」と文句を言うアメリカ人の差は歴然です。
同僚として互いに成立しづらい相手です。
人種によってフロアを分けて温度設定変えて欲しい(マジに)。

ミスユニバース、なんかすっごい敏腕プロデューサーが海外から雇われて日本人が上位に食い込むためだけに働いてるみたいですね。
サマンサ・タバサがスポンサーで雇ってて。
それで知花くららさんもサマンサ・タバサの広告に出てるわけね~。
でも彼女ってインテリだし国際ジャーナリスト希望なんでしょ...それがTBCとかアジエンス、メイベリン...とモデルになってていーのかなぁ。
美人だしまぁ若いうちに稼いでるのかしら。

癒し映像、私の心のオアシスです。かわいい。
2007/06/03(日) 00:24:31 | URL | tomox #-[ 編集]
>ゆかりちん
あい、きのう後悔しました。
乾燥機にずっしり重い濡れた洗濯物を放り込むのにいちいち息切れしてたもん(笑)。

癒し映像...電車の上てか中(でも電車っつっても貨物車なのよん。なんでだ?)でずうっとギター弾いてます。
ロッドにハロー!って手を広げる時の少年のような笑顔が好き♪

ところでそーだ!ゆかんちんに昔借りた「自分のルーツを自分の顔からたどる」本で、私の顔、「旧モンゴリアン顔」と分類されてガックシきたんだった...。
頬骨高く鼻が低いモンゴリアンなだけでヤなのに、加えて「旧」てなあ...。「旧石器人類」みたいで悲しいっす。
しかも、旧モンゴリアン顔の代表、男が朝潮太郎(当時)、女が京塚昌子だった!当時うら若かった乙女心は粉砕されました。

ゆかんちゃん、「新ミカドニアン」だったじゃん。
代表顔、夏目雅子じゃなかった?
現代でも充分モテますよー、くすん。と旧モンゴリアン、ひがむ。
2007/06/03(日) 00:35:33 | URL | tomox #-[ 編集]

アジア勢が美しくって、すばらしいー。うっとり。中でも日本がぴかいちだよー。これからブロードウェイやハリウッドでも活躍してほしいなあ。楽しみ。白人勢、美しい人はティーンの時からモデルや俳優なのでしょう。皆さん、同じ地球人か?と思っちゃいます。
2007/06/03(日) 18:34:06 | URL | あやこ #-[ 編集]
>あやちん
日本、ピカイチですか?
日本からは今、渡辺謙さんが頑張ってるけど、アジアの女優さんと言うとチャン・ツィイーだのルーシー・リューだの中国勢の方がまだまだアメリカでは優勢...。
菊池凛子ちゃんの活躍や、キル・ビルに出ていた栗原千明さんなどいるもののね。
工藤夕貴ちゃん(もう”ちゃん”じゃないかしらん)は一時頑張ってましたけど、やっぱりなかなか主役は来ないしブレイクしにくい。
やっぱりいくら美しくても英語が出来なきゃこっちじゃダメだし。
ここらで一発、誰か、ドデカい日本の新人女優が来ないもんでしょうか!?
2007/06/04(月) 00:05:31 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/513-4de7624d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック