TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。


曲はウンコだけどこの先生は可愛い




こんにんば~。
とあらゆる時間帯に向けて開発した新語で挨拶してみました。
体調イマイチなので本日はずーーーっとおひとり様@自宅。
果てしなく地味です。


お陰様でAmazon Japanで買ったものの放りっぱなしだった宮部みゆきさんの「弧宿の人」じっくり読んだりネットで素敵なアパート探しをしてみたり。
で、自宅ひとり遊び究極技としてiTunesでひとりカラオケもしました!(笑)
だって歌詞を表示してくれるフリーソフトがあるんだもん。
ヴォーカルのみならず、ギターやサックスやキーボードのソロも全て口で再現。
手はドラムでひとりフルバンド状態(笑)。
結構、楽しめますよ。皆さまも、いかが?


でも洋楽ロック、好き勝手に歌ってる人が多くて難しいっす。
大好きな「Tie Your Mother Down」、口が回らなくて全っ然歌えません。
フレディ・マーキュリーに完敗......(注・挑戦する方が間違ってます)。
エアロスミスも早口言葉みたいに言葉数の多い曲がたくさんあって難しー。
邦楽も~、ってうっかりはっぴいえんどの「風をあつめて」に挑戦したら、アレ歌の間合いの取り方がメチャクチャ難しいですね!
1番2番3番、って全部違う歌い方してて覚えきれないんで思わずリズム割りを紙に書いてそこに歌詞書き込んで歌ってました(スッゲーひま人)。
それにしても曲のネタもと古いです。年寄りの常。


歌に疲れて、現在はダーリンのギターを流しっぱなし中~。
昔のJB Group(表示がヘンですがお許し下さい)から聴いてますけど、今さらながらこの人、天才ですね!?(笑)
勢いのある1期は大好きですけど、2期メチャクチャカッコイイですねぇ、堪能しました。
骨太ソリッドなBBAも好きです。


そしてこんなに素晴らしいメンツでそれぞれすごいバンドをやっちゃあ、その度にアルバム2枚でアッサリ解散して「次、次!」ってすぐに新しいことをやり出す落ち着きのなさが素晴らしい。
40年のプロ人生、常に守りに入らず音楽的にもギター奏法も限界に挑戦する姿勢が大好きです。
レコーディングを終えたアルバムを「やっぱり気に入らん」とおシャカにしたり、非情なくらい一切妥協がないところもスキスキ。
周囲の人はたまったもんじゃあないでしょうけど、ファンとしてはそこにシビれます。
ギターに関してもいつでも今現在の彼がいちばん最新改良型バージョンだと言えるところが素晴らしいです。自称8歳児ですから、まだまだこの先伸び盛りってところでしょうか。


個人的には自分が初めて聴いたのは彼のソロ名義アルバムからなのでそっちに愛着があるけど、シンガーも入れたバンドでも見てみたい.......と思いつつ、ここまで自分勝手な人はソロ名義を保ってツアーの度にミュージシャンを集めた方が周囲に迷惑がかからなくていいでしょうね。
テリー・ボジオとはまたやって欲しいけどね。


上のyou tubeビデオ、しょっぱなから氣志團のようなすっげえアタマのVJが現れるのにも驚いたけど、最期のギターソロをぶった切ってあるのにも驚きました。
このしょうもない曲の中にあって、こっからが先生節絶好調なのになぁ。
VJも「有名人の顔がたくさん見られるビデオ」とか言っといて、PVの最期に現れる人物を誰だと思っとるですか!ぶった切らないでよね。(A&Mレコード副社長でもあるHerb Alpertが「Am I too late?」とオーディションのカウンターにトランペットを持って駆けつけてます)
Donny Osmondがオーディションカウンターで受付に「What have you done lately?」とバッサリ斬り捨てられてる自虐ネタ出演、の見所アリです。


ダーの話ばっかし!
ファンサイトだから許して、てちゃうがな~、ニューヨークブログやがなー!


と、おひとり様カラオケ練習中なのでまた皆さん、誘って下さいね。
それにしても自宅にばっかいるとブログネタが私生活だけだし。
すんません。
随分元気になったんで週明けからはニューヨークブログに戻りたいと思いまーす。


blogranking

↑18位持続中~。
明日から完全復帰記念にポチッと!
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
ひとりカラオケ
まだ体調不良だったんだね~。また月曜日が始まって、しっかり治す暇なんてないのだろうけど、安静と栄養!だよ。ところで私の場合のひとりカラオケは、YoutubeのPVを利用してました♪並べて歌詞供給のサイトを開けて歌ってましたよ。その、iTunesの無料ソフト早速探してみます。
2007/06/12(火) 00:32:40 | URL | としみん #-[ 編集]

体調いかがですか?
季節の変わり目だし、環境も変わったしで大変そうですね。おだいじに。

このときのダー、可愛いよねぇ。曲、うんこって(笑)
ロジャー・ウォーターズのPVにちらっと写るダーも可愛いんですよ。

最近、ニコニコ動画っての見てます。
動画に見てる人がコメントを入れると、画面に表示されるの。
ダーのもいくつかアップしてあって、ビデオ見ながら雑談する雰囲気で楽しかったです(^^)
この曲アップしたら、大変なコメント付きそう;
暇つぶしにいかが(笑)
2007/06/12(火) 16:38:47 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
>としみん
おお!?いらっしゃいとしみん!
きのうは元気になってアパート見に行ったりもしたですよん。
ところで、 iTunesのソフト、コレです。↓
http://www.cyanworks.net/dboardTunesTEXT.html

MacにTiger(以降?)入ってたら使えるらしいです。
Tigerはもう離せませーん。
辞書、翻訳ソフト、換算計、カレンダー、天気予報、計算機...と毎日使っておりますがひとりカラオケにも相当お役立ちです!
2007/06/12(火) 20:30:43 | URL | tomox #-[ 編集]
>meimei様
ニコニコ動画!利用したことないです。
動画とチャットが合体したようなもん?
私は掲示板でも流れが早いところを恐れてるのでやや及び腰ですが、コメントは愛のあるものばかりなのでしょうか?

ところでそのPVって、白いゴリラが出てくる奴ですか?(曲名忘れた...CDまで買ったのに)
なんかあのPV、そこはかとなく怖くて苦手なんですぅー。
ダーが可愛かったかどうかの記憶もないくらい、見てませんでした(笑)。
バディ・ガイのは好きです。Mustang Sallyって奴。
途中でモデルっぽいキレイな女子にはしゃぎ気味にふざけてますがあのはしゃぎっぷり、大変にダーのエッセンス(笑)を感じます。「地」が出てて興味深かったです。
2007/06/12(火) 20:41:07 | URL | tomox #-[ 編集]

ニコニコ動画のコメントは、愛や尊敬のあるものばかりでしたよvv
コメントは一度書き込んだら、ずっと残ってます。だから、ネガティヴなコメント入ってたら、ちょっと嫌かも知れないですね;
消せるのかどうか、ちょっとまだ使い慣れてなくてわかんない;

そう、白ゴリラの。
かなり気持ち悪くて私も苦手です;
たしか、もっと動物が出てこない、演奏シーンの多いバージョンがあったんですよ。とりあえず、チラッと写るダーは可愛かったです。
バディ・ガイのも良いですね♪え、アレが地なのですか(笑)
2007/06/13(水) 11:30:38 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]

http://stage6.divx.com/user/Bingcherries/video/1249238/Roger-Waters---What-God-Wants-,-Part-1-(Version-2)
これです(^^)
ほとんど気持ち悪くないです。無精ひげダー♪
2007/06/13(水) 11:36:26 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
>meimei様~(2つまとめて)
ほんとだ、こっちは可愛い。
スタジオ内の物がバタバタ倒れたりガンガン壊れてますけど、どないな大きな音出してるんですかー。
何気にニコッと笑ったロジャー・ウォーターズさん自身も可愛いですね。
ジェフとウォーターズ氏はNYのコンサート後ディナーに出かけて交流を深めてましたけど(アレ、ブログには書いたっけ?)、近場にいれば互いに連絡して会うくらい普段から結構仲が良いんでしょうね。
何となく大人な雰囲気のウォーターズ氏なのでジェフとどんな話をしてるのか想像付きません。
2007/06/14(木) 11:08:18 | URL | tomox #-[ 編集]
大丈夫ですか~?
tomoxさん、体調の方は大丈夫ですか?こういうとき一人暮らしだと何かと心配ですね。今、超ヒマなので、何かあったら連絡下さい。

ところで、はっぴいえんどの「風をあつめて」は、うちの同居人もお気に入りで、日本語全然判らんくせに適当に歌ってます。

あと、最近ギターの音ゲーにハマりまくってるんですが、今度ボーカル版も出るらしいです。って、カラオケと何が違うのかイマイチ判らんのですが、ライアンのお友だちのオジさん、ツイステッド・シスターのディー・スナイダーさんが、最近CM撮りしたそうです。ことりちゃんは音痴なのでそっちには興味はわかないのですが、ギターヒーロー楽しいっすよ~♪♪
2007/06/14(木) 13:30:12 | URL | ことりちゃん #L2QJGNS2[ 編集]
ちょうぃ~す♪
体調いかが?エブリ寝具OK?

遅まきながら「ライヴ・ベック '06」を
聴いてござんす。
カリウタも味があってイイです。
鼻毛の話を思い出してしまうけど(爆)

JBGの第2期はそれがしも擦り切れるほど
(CDになった現在は何て言うのかな?・笑)
聴いたですね。

「DEFINITELY MAYBE」を聴いて泣いて
しまうのは、私だけ~?

そいえば、「Live Earth」の話題、そちらでは
どないな感じ?
2007/06/15(金) 12:10:30 | URL | kazaa #ZQHR2uUw[ 編集]
>ことりちゃん
超亀レスごめんなさい!
体調はバッチリ立ち直りましたよん。
体の内側を無理に動かしたのが祟ったらしいです...婦人科検診はお年頃女子に必須とは言え、頑丈なアメリカ人向け?に多少荒っぽいアメリカ医療、お互い気をつけましょうね...抗生物質って大事ですねー、普段薬を好まない私も今回はすがらせてもらいました。
元気になったのでそのうち、バーベキューパーティーでもやりたいと思ってるところでーす。

ギターヒーロー!楽しそうだけどハマってあんまりおうちっ子になりすぎないようにね~。
2007/06/16(土) 09:24:57 | URL | tomox #-[ 編集]
>kazaa様
体調はすっかり良いです~、ありがとうございます。

「ライブ・ベック」っすか。06?あ、USツアーの。
そういうタイトルなんですか。(知らなんだ)
ヴィニー・カリウタ、「日曜日にジョギングする普通のおとっつあん」風情。
日本では半パンに赤いタンクトップ姿でウロウロする彼を密かに「めでたい裸の大将」と呼んでいました(笑)。
最初、苦手なタイプのドラマーかなあと思ってたんですけどライブでの仕事ぶりを見たら凄く感動しました。
今では彼の見所は押さえており、その時は確実にステージにいる誰よりも注視してます。

しかし、鼻毛とわ?
なんか、誰かそんな事言ってたような...オレ(笑)?
覚えてないっす...。
でもヴィニーって耳毛もありそうなタイプ(爆)。
2007/06/16(土) 09:39:35 | URL | tomox #-[ 編集]
>kazaa様
あ、Live Earthについて答えてなかったすね。
恥ずかしながらオイラ、全然知りませんでした!
オイラのニュースソースはただ今、支度しながら垣間見る朝の日本のニュースとNYのローカルニュース、それにyahoo!japanのトップニュースのタイトルくらいと貧しい限りです。

そんでこのイベント、よく分かりませーん...オフィシャルサイト見てどーやら世界を結んでやるらしいと気付いたくらいですが...(汗)。
http://www.liveearth.org/
温暖化現象について書いてある...アル・ゴアが主催とかにいる?
こういうのライブエイド以来じゃないですかね。
メンツはオールスター出演だったライブエイドよりは劣るけども...個人的にはイギリスの出演組にSpainal Tapの名前があるのが激しく気になります。
2007/06/16(土) 09:53:12 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/518-3c1260f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
