TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




どもども...最近夜明けまでに目覚める、農家並みに超早起きのtomoxです。
相変わらずドタバタしつつ休日を過ごしておりますー。
実は姪っ子の誕生日がもうすぐなので(6月24日...高名な方と一緒の誕生日なのです。ちなみに美空ひばりさんの命日なのよ...って前も書いたような気が)きのう慌ててギフトを荷造りして郵便局に行ったら、時間間違えててもうクローズしてました(涙)。
今日はどうせ出かけなきゃいけないし、朝から24時間オープンの郵便局に行ってみようかしらん...。


さてさて金曜日の午後、仕事を早退して「マンモグラム」を受けて参りました。
(ご存知ない方......「マンモグラム」とは機械によって胸をぎゅうぎゅう圧迫しておせんべい状態に平らにして撮影する、初期の乳癌も発見できるというレントゲン検査です)
以前1度受けて、限界を超えて絞りに絞られオッパイが破裂しそうな痛さにコリゴリしてたので、また検査の時期がやって来てもなんやかやと言い訳しながらのらくら逃げ回ってました。
だって痛いんだもん。
今年は遂に、帰国時に日本で胸部の超音波エコー検査(よく胎児を見るのにお腹にゼリーみたいなのを塗って上からハンディスキャンみたいなのでグリグリやってますね...アレです。痛みはありません)だけ受けてこれで何とかマンモからは逃れられるだろうと思いきや、アメリカに帰るなり主治医に

「エコーじゃなくてマンモも受けなきゃダメ」

とアッサリ通告され、泣く泣く検査の予約を取ったのでした。


ではマンモグラムとはどんなもんか、続きから写真と共に詳しく赤裸々に解説します。
女性の方はお年頃になればいずれお世話になるものですので必見!
婦人科の中で何が行われているのか気になる男性の方にも必見という事で。


しかし検査の日にも写真を忘れない...ブロガーの鑑ですねオレ(自画自賛)。( ̄ー ̄)v



blogranking

↑えーん26位...
今週も忙しいけど、よろしければポチッと応援を~!



mammogram2.jpgではさっそく。
こちらが上下からオッパイを圧迫するポジション。
下の黒いベースにオッパイを乗せて上からできるだけ平たくつぶします。
つぶせる限界までギリギリと絞られます(涙)。
上部分が小さいですが、これは特に小さな部分を見るためのもの。
普通に全体に圧力をかける時はもっと大きい、下敷きくらいの大きさのプラスティック板を使います。


mammogram3.jpg右側がその大きい方の板。
これは横から圧迫するポジション。
機械ごとグイーンと回転してこのポジションに回り込み、今度は横からガッチリ、オッパイを縦長につぶして撮影。
機械ですからね~検査士が「もうひと絞り」と操作したら、容赦なく更につぶされます。


mammogram4.jpg機械はこのように足下にあるフットペダルで操作されています。
このフットペダルは両側にありまして、検査士さんが患者のどちら側に回り込んでても操作できるようになってます。
体のポジションから腕の位置から肩の落とし方まで細かく指示され、機械に挟まれる直前までオッパイも伸ばされたりつぶされたり...と自分の体は検査士さんの思うがまま。
想像すると相当ヘンな格好でヘンな事されてます。


mammogram5.jpg仕上げは医師による触診。病院の診察台はどこでもこんな感じで、下に使い捨ての油紙が敷かれています。この紙はトイレットペーパーのようにロールになっていて、頭部分の下に収納されているので、患者さん毎に紙を引っ張って捨てて新しくされてます。足下には引っ張れば出てくる足用テーブルが格納されてるので、寝た形で診察を受けられます。婦人科の内診用だと診察台は少々違って、かかとを乗せる為の足置き場みたいなものが左右についてます。(日本も同じですよね?)


mammogram6.jpg検査室に出たり入ったり、待合室で待たされたり診察室に移動したり、と検査の合間には、上半身に紙で出来たカミシモのようなものを着させられます。
待合室の女性達、下半身は普通のスカートやパンツ姿でハンドバッグ持って、上半身は皆この紙製カミシモ。
かなりヘンな風景で笑えます。
自分もその中のひとりですけど。
つうか裸ん坊でこんな写真をコソ撮りしてる奴がいちばんヘン。




結果は後ほど主治医に届きますが、診察医によると別に異常ナシとの事でめでたしめでたし。
ここのところ、「婦人科検診マラソンウィーク」で何度も検査があって体力もお金も使いましたけど(引っ越し前なのにぃ!)、このマンモグラムで全て終了、ホッ。
今後は引っ越しに向けて頑張りたいと思いまーす。


ところで、前回あれほど痛かったマンモ...意外な事に今回、痛いと言っても全然我慢できる範囲でした。
前回は多分、生理前で胸が張っていたんだろうとも思うんですけど、力の入れ具合とか上手なはさみ方とかも検査士さんによって違うような気がするんですよねー。
マンモって人によって「超痛くて涙が出た」という人と「そんなに痛くなかった」という人に分かれるんですけど、自分はどちらのケースも体験したので、ケースバイケースなのかなあと。


で、結論。
「痛みの度合いは時期と検査士による」。
女性の皆さん、マンモグラム検査はちゃんと計算して



なるべく排卵前に受けて下さい。


生理前は避けましょう。




えー、それと検査士さんは運次第ってことで。
なるべく「痛くなかった」というお友達が受けたところで受けられるのがいいかと。
でも私、2度とも同じところでしたけど(爆)。
まあここは何人もの検査士さんが働いてらっしゃるのでこれも運次第。



という事で...皆さまそれでは



グッドラック!




blogranking

↑1大イベントを終えた私に
お疲れのワンクリックお願いします
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/18(月) 14:27:19 | | #[ 編集]

ちょっと思ったんですが、出産後にお乳の出をよくするために、看護婦さんが、お乳のマッサージをしてくれるんですよ。
なんていうか、お乳の山が体に接着されてるとして、それを剥がす感じで、お乳を真上から押さえて、左右上下にグリングリン動かされます。そりゃもう、痛いんですけど;
それで柔らかくなって、お乳が出やすくなるんですけど、はがれちゃってるわけですから、このせいもあってたれて来る気がします;
で、マンモも根元からがっしりはさんじゃうわけでしょう?
やってるうちにたれる原因になるってことは無いんでしょうか?
ちょっち、心配。
2007/06/18(月) 14:34:54 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
>鍵コメ様
ありゃりゃ、それは心配です!
同じところで大丈夫か最期に直接確認したのは5年前です。
実は私今回なーんもしてないですよ、来月の予定に合わせるつもりで...その後どうなったか調べたことないんですけど、そうなると自分も不安になってきました;;
もう1回どうにか聞きたいところです。
2007/06/18(月) 19:23:16 | URL | tomox #-[ 編集]
>meimei様
あー母乳マッサージ痛いって皆言いますよねー。
生理前の張った胸でも痛そうなのに、ましてやお乳で血管も浮きまくるほどパンパンに張ってる胸だと痛さ如何ばかりかと...(涙)。

マッサージが原因になりますかー。
オッパイ満タン、投入、またオッパイ満タン、って繰り返してると膨らんだり萎んだりして垂れやすくなるのかと思ってました。

ま、私も何もなくても垂れたって仕方のないお年頃です。
最近はいい下着も出てますしね~(笑)何とかしのぎます。
2007/06/18(月) 19:30:53 | URL | tomox #-[ 編集]
ついに結果が!!!
そうそう!コヤツがマンモマシーン!!!
先日健康診断の結果が届いてました。
その結果は・・・・・・「所見なし」だったっすー!
でもその他の婦人科系の検査受けた方がいいんだよね。。。
女医さんのいる病院探さなきゃなー。
2007/06/19(火) 22:16:11 | URL | ジェフ・ベッコ #ZfuooOtw[ 編集]
>ベッコちゃん
おー、無事シロだったのねー、お互いよかった、よかった。
とは言えいろいろ気になるお年頃、そろそろ簡単な検査は定期的にした方がよろしいかも。

ところでマンモマシーンは日米同じなのねえ。当たり前?

女医さんの方がやっぱ何かといいよねえ。
同性同士で受診時の恥ずかしさがマシってのもあるけど、同じ不具合の経験を持っている女性の方が調子の悪い時の相談にも実感で答えてもらえるからいーよね。
やっぱり男の人は私もちょっと...日本での人間ドックの先生はほぼ男が多かったけど、若い男も嫌だけどお爺ちゃんもまた嫌だった。やっぱり男はヤなんだな(笑)。
2007/06/20(水) 11:59:11 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/520-183c866a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。