TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





本日は独立記念日、祝日です。夜には花火大会もあるニューヨークです。
しかし我が家は段ボール箱が散乱し、いまだに「アレはどの箱に入ってるのかな~」といちいちアレコレ捜し物している状態です。
引っ越したのは3日前でも、日中は仕事なんで片付けがなかなかはかどらなかったです。
更に3日後にはアトリエからの引っ越しが待ってるんで、今日中にあらかた片付けを終えてしまいたいところです...と言いつつこんなもん書いてますけど。(^^;;)
もー引っ越し準備中からブログランキング激下がりですけど、こんな状態じゃランキングなんて言ってらんねーぜ!と言いつつ皆さま、ポチッとヨロシクね♪(笑)


oldapt.jpg引っ越し前のアッパーウエストのアパート。
夏は引っ越しラッシュなのでエレベーターロビーの廊下に入れ替え用のカーペットロールがどーんと積んでありました。
ここのアパートのマネージャーのヴィニーは今まで住んだ全てのアパート管理スタッフの中でも最高にクールな人で、本当に本当に良くしてもらってお世話になったので、彼には最後に挨拶と差し入れに行かせて頂きました。
今度は彼がマネージャーじゃないなんて、残念。


sunfromwindow.jpgアパート自体は狭っちかったけど、ここの眺めも最高でした。
私は11階に住んでたので、遠くクイーンズの方まで見えて朝日も毎朝、このようにバッチリ拝めました。
9階の広い住民共用テラスと共に、私のお気に入りはここの眺めでした~。


newapt.jpgこちら、新しいアパート...ベッドルームから見たバスルームと、キッチンやリビングに通じる小さい廊下。
リビングの床は張り替えてもらったしまあまあですけど、ここって窓からは隣接するビルしか見えなくて全然眺めがないんですよねー(涙)。
そこが悩みです。



でもエリアはとっても気に入ってます。
ビレッジじゃないの?と言われていたのですが一応、ギリでグラマシーエリアらしい(ニューヨークシティのエリア分け、細かくはこのようになってます)もののStuyvesantにも含まれているという微妙なロケーション。
とは言えUnion SquareもStuyvesant Parkも近くなので緑が多いし、近所に何でもあって便利。
Trader Joe's(ニューヨークにまだ1店舗だけの独特のラインの品揃えのスーパーマーケットです。ここがまた商品も店員さんもいい感じなのに激安なんですよ)のご近所さんになったのが嬉しくて、ついつい毎日会社帰りにここでお買い物♪
でも各売り場にも近寄れないほどの行列が店内にとぐろを巻いてるのだけは閉口しますけど...。


でも引っ越しして何が嬉しいって、仕事の出来る空間が自宅に持てた事と、この近辺に流れているボヘミアン(Mama Mia♪ Mama Mia♪ってそれはボヘミアンラプソディ)な空気が大好きなので一歩外に出ると楽しい気分にすぐになれるところ!
引っ越しの何日か前の深夜、テレビで古いモントレーの映画をやっていて見ながらパッキングしてたんですけど、見ながら憧れがかき立てられました(ジミに目がハートにもなってました)。
ベトナム戦争があったもののやっぱり60年代後期から70年頃に10代だったアメリカ人って、私にとっちゃ羨ましいんですよねー。
あの頃とは全然違うけど、ニューヨークヒッピーの生息地(今でもヘルズエンジェルズのヘッドオフィスがあります・笑)のイーストビレッジ、平和運動の中心だったユニオンスクエア、とこの周囲にはごく僅かに、まだボヘミアンな空気が漂ってるんですよね。
その空気に日々触れてる訳で、水を得た魚って気分でとても満足しています。
やっぱりオイラ、根がロッカーなんでアップタウンは向いてなかったかも。


IMG_9179.jpg私にとって(多くの人にとっても)モントルーと言えばコレ以外ない。
ジミのパフォーマンス。超絶セクシーです。
私に火をつけて~♪(アホ)って感じで。
iPodで「Foxy Lady」聴いてても、「You'got to be all mine, all mine」「Come here baby, Come & I'll get you!」って部分でついつい居酒屋ノリで「喜んでー!」と答える私です。
はは、アホアホ満開です。


IMG_9189.jpgいとしのジャニス嬢。
生意気にも時々、カラオケで歌います...。




ところで日本のMTVでロック検定なるものをやったようですね。
以前にミクシィの初級編ぽいロック検定ではほぼ満点だったオイラですが、MTVのは半分くらいしか分からず結構苦戦しました。
ロッカーな皆さまはお試しアレ。

ロック検定


今日の独立記念日が終わるとすぐ七夕様の日にまたもやアトリエの引っ越し...ドッと疲れますが引っ越しはこれにて終了。
その後にはハリーポッターの新作が待ってるので、それをモチベーションに頑張りまーす!
ところでハリポタ、2009年~2010年頃にテーマパークがフロリダのユニバーサルスタジオにオープンするそうじゃないですか!
ホグワーツの建物やホグズミードの村が再現されるとの事で私もずっと楽しみにしています。
絶対行くぅぅぅ~~!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ホグワーツではダンブルドアのお部屋や寮生の部屋、皆が食事を取る広い部屋、嘆きのマートルがいるトイレにも行ってみて、できれば秘密の部屋にも入りたい!
ホグズミードではバタービールが飲めるだろうかとワクワクするし、グリンゴッツ銀行でトロッコ(アレ、ジェットコースターになりますよね~)にも乗りたいし、ハニーデュークスで魔法のお菓子を買いたいし、それにいたずらグッズのお店にも行きたいと今から夢でいっぱいです~~~♪

Harry Potterテーマパークはこちら


...と雑然とした部屋に座りながら脳内だけは夢ではばたいているオイラです。
早よ片付けよーぜ我。


blogranking

↑と言いつつ今夜の花火も気になる煩悩の固まりにワンクリック♪
ただ今28位、誰か救出してやって下さ~い(T△T)

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

私も先月Upper westからGramacyに引越ししたんですよ、なんかことごとく被ってちょっと怖いですがw。。私も根がロッカーなんであっちは人もエリアも無理でした。唯一のロックバーDING DONGでもお寒い客層でしたし。。

ハリーポッターアトラクション!(引越し&ロック話題吹っ飛ばしてすいません、これ超デカい情報だったんでこれまた。)もう行くしかありませんねー!ポッタリアン(?)なもんで。アメリカ人の旦那はハリーもUスタジオも興味ゼロなんで今から東京の友達を呼ぶ計画たてないといけません。これは参った!!

あ、ボヘミアンと言えば最近ロッキーエリクソン@バッテリーパークに行った時、元ヒッピーと思わせるおっさんおばさん達を見て(ちなみに踊りも凄い)NYにも沢山いるのねとちょっと嬉しかったデス。
2007/07/05(木) 04:41:32 | URL | yum子 #mQop/nM.[ 編集]
キレイなお部屋~♪
感じよさげなお部屋ではありませんか~♪
ひとまず、お引っ越しおめでとう~~。
NYってエリアによって雰囲気が全然違うの面白いね。
東京も確かに多少はあるけれどボヘミアンな雰囲気ってどこもないなぁ。70年代を微妙に引き継いでるディープな中央線くらいか(笑)
ハリポタのテーマパーク。今までなかったのが不思議。フロリダが成功したら他でも出来そうよね?日本でもできるかなぁ。。
2007/07/05(木) 19:19:08 | URL | atsu. #-[ 編集]
ステキ~~~!!!
お引っ越しおめでとう&お疲れ様でしたv-258
ほんとに感じの良いお部屋ではないですか~!
やっぱり外国のものってかっこ良く見えてしまうオイラは病気っすか?(笑)
無理せず焦らずお片付け頑張ってチョ~♪
2007/07/05(木) 22:46:17 | URL | ジェフ・ベッコ #ZfuooOtw[ 編集]
>yum子様
もしや自分が多重人格で、自分自身で書き込んでるのではないかと思うほどの被りぶりです~。
最近、意識がよく飛ぶし...いえ、引っ越し疲れですぐ気絶して爆睡しちゃうだけですけど(笑)。

私もポッタリアンですよー、13日の映画の公開が楽しみで楽しみで。
でもこの何年も楽しませてくれた本の方が次回作で終わってしまうのがとっても淋しいので、ハリポタワールドの建設は朗報です!
また先に楽しみが出来ました~。

ビレッジで、長い白髪のあちこちにお花を差したインド服ぽいのをやらかしたお婆さんを見かけたことあります。
あ!フラワーチルドレンだ~!と嬉しくなってしまいました。
でもヒッピー爺婆、コンサート会場でお行儀悪いんですよねぇ...いい年して君達ぃ~~~と思いますが、面白い存在ですね。
私もそのうちロックばばあになってやろうと思ってますので、見てると参考になります(笑)。
2007/07/06(金) 10:52:38 | URL | tomox #-[ 編集]
>atsu.さん
お誉めにあずかり光栄ですが、綺麗さは「我慢できる範囲」って感じです...実はゴキがいるのだ~。それも沢山。
今日も、お皿洗ってる間にアリンコくらいのを9匹殺したよ。
Exterminatorを呼んで欲しいって言ったら、月に1回ちゃんとビル中殺虫剤撒いてるとの事...ホントか?
殺虫剤はイヤだけど、次回はうちのお部屋にも撒いてもらうよ、こんなにひどくちゃやってられん。

ハリポタワールド、ひとつのテーマパークと言ってもいいくらい結構広そうよ。
フロリダ行かねば!チョウ・チャンとしては!(図々しいにも程があるぜ・笑)
馬で儲けて一緒にどう(笑)?
2007/07/06(金) 11:00:10 | URL | tomox #-[ 編集]
>ベッコちゃん
いえいえいえ、ベッコちゃんの素敵なマンションの方がオイラのしょぼいアパートの87倍くらいは素敵だと思うわよん。
でもまた遊びにおいでね♪
私んちから近いので、ダーリンご一行様が前回行ったタイレストラン(それもやっすいの・笑)にお連れしますよーん。

片付けはボチボチ...って感じでやってます。
でもゴキが出るので、食器とか常に洗いっぱなし、トホホ。
ホウ酸ダンゴ置いてるので、そのうち出なくなる事を祈る。
2007/07/06(金) 11:04:15 | URL | tomox #-[ 編集]
あららら。。。ゴキか。。。
お部屋の中に撒いてもらった方が良いねー、一度。
水回りに多いんだよねゴキって。
私はアストリアのアパートでは、一応コンバットみたいなのを仕掛けていたよ、常に。もともとほとんど出なかったけど、東京にいた頃からの癖で、仕掛けていたの。今はやってないけどね。ここのアパートなんて古いから出そうなものだけど、まったくいないのよ。
2007/07/06(金) 11:09:50 | URL | miki6 #-[ 編集]
ハリポタイベント
こんにちは!初めてコメントさせていただきます。もうご存知かもしれませんが、7月20日にユニオンスクエアのバーンズ&ノーブルでハリポタコスチュームパーティなるものをやるそうです(たしか5時から)。私はユニオンスクエア近くに住んでいるのですが、公園のまわりの柱?にかかってる広告で見ました。私もハリポタ好きなのでカメラ持参で行ってみようと思っています。ご興味おありでしたらと思ってお知らせしてみました!
2007/07/07(土) 07:07:32 | URL | AYA #s.5JO9oA[ 編集]
>miki6ちゃん
そー、水回りに多いのは下水管を通ってシンクからやって来てる?
怖いので、熱湯を細く出しっぱなしてるの、そしたら今日は見えないよ...ま、床に今日は小さめのコオロギくらいのが1匹いて殺しましたが...。
だんだん慣れて怖くなくなってるところがコワイ。

ところでゴキ出ないなんて羨ましい!
私、今までのアパートでゴキ出なかったところなんてないよ。
まあ日本みたいな、カブト虫くらい成長してる奴はさすがに見ないけどね(あ、ミッドタウンに住んでた時は下がレストランだったせいか、2回ほど大きいのを見ました)。
今度の引っ越しでニューヨークのアパートは5軒目だけど、今までの4軒でネズミが出なかったの、こないだまで住んでたところが初めてです。
ほんま、ネズミにどれだけ泣かされたか。
ここも出ないことを祈るけど、ビレッジ近辺だからなぁ~分からないね。
でもネズミちゃんだけは勘弁して欲しい...。
2007/07/07(土) 08:05:29 | URL | tomox #-[ 編集]
>AYA様
初めまして~。お知らせありがとうございます。
いろいろイベントあるみたいですよねー、本の発売に並ぶ人を見越してるようで。
リンカーンセンター近くのBarnes & Nobleでも何かあったような...?
でも金曜の5時だと、私、残業中だと思います(涙)。
でも間に合えば近所だし見てみたいですー、ハリポタ本発売で盛り上がれるのもこれが最後ですからね。

ところで私、コメントに映画の公開13日なんて書いてますけど、11日の間違いでした!ファンの風上にも置けないですー。(><#)
2007/07/07(土) 08:14:12 | URL | tomox #-[ 編集]

お引越しお疲れ様でした。
綺麗なお部屋ですね!
眺めがいまいちなのは残念だけど、場所が良いってのはいいですよね、外へ出ちゃえば良い気分なわけで。

ハリポタのアトラクション、行きたい!!大阪のユニバにも出来ないかなぁ。ダイアゴン横丁でお買い物したいよ♪
2007/07/07(土) 17:09:22 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
>meimei様
今朝やっとこさ、アトリエ引っ越しを終えました~。
その後爆睡(笑)しちゃって、午後からヨレヨレと片付けてますんで、まだまだ散らかってます...いつになったら片付くんでしょう。

で、ダイアゴン横丁にグリンゴッツ銀行があるんだったですね...本文で混同してました。(^^;;)
ダイアゴン横丁はハリポタランドに出来ないのかなあ。
ファイアーボルトが買いたいんですけど(笑)。
煉瓦壁の魔法の入り口から入れるようになってると面白いですね。
ホグワーツの階段(動くと危ないですけど)や、壁の肖像画たちはどうなるんだろう(太ったレディが合い言葉を言わせるのかなあ)と考えるとワクワクします。
考えれば考えるほど魅力的な世界で遊園地にも向いてますねー、日本にも出来たらユニバは地元なので嬉しいでーす。
2007/07/08(日) 08:12:10 | URL | tomox #-[ 編集]

とうとうお引越ししましたねー
近所になったので、近日中に是非会いましょうねー。おうちにもお邪魔したいぞーーー♪
2007/07/08(日) 17:30:46 | URL | fujiko #-[ 編集]
>fujikoちゃん
そーだねー今度はダウンタウンでご飯食べよう!
おうち、fujikoちゃんちの広いワンベッドと違ってかなり狭めですけど、良かったら遊びに来てね。
そう言えばfujikoちゃんとはオフィスもご近所さん?になったのよねー。
早よ片付けます!
2007/07/09(月) 03:42:48 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/521-aaadc51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
