TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




どもっ、引っ越し荷物でまだ散らかってる部屋の中、モソモソとサンドイッチを食べながらコンピューターチェックしてるtomoxです。
今日でいー加減フツーに片付けたいと昨日も思ってたのに、お掃除したり重い物を動かしたりしてるうちに疲れ果ててしまってLive Earth見ながらモソモソとシリアルを食べたりして(ハイ、キッチンもまだ完了してないので貧しい食生活です)まだ片付いてませーん。
Live Earthはチョコチョコしか見てなくて、またしてもポリス見逃しました...今朝のニュースで見てたら、インタビューでジョン・メイヤー君がポリスの再結成ステージに興奮してて「あ~チクショーちゃんと調べて見るべきだったわ~」と大反省。
オイラ本当、詰めが甘い。


相棒を呼べばいろいろ片付けも手伝ってくれるでしょうが、引っ越しの荷造りで「お前は物を持ち過ぎだ」(彼も人のことは言えないのであるが...)の説教から始まって、荷造り中に何でもかんでも「これは捨てるでしょ?」と”捨てる”前提で尋ねられ、やたらと捨てたがるのに嫌気が差したので、またいろいろ文句を言われる前に自分で片付けてしまいたいんです。
だってお洋服なんか、勝手に

「コレは似合わないから」

「コレは着てるのを見たことがないくらい着てないから」

「コレはダサいから」


って決めてかかって捨てちゃうんですよ!
いや~待って待ってそれは人に頂いて大切にしてるもので、それはいいレストランとかに着ていくおめかし用で、それはオフィス用で、それは着てないって言うけど絵を描く時に着ている汚れてOKの服で...とアレコレ言ってもいつの間にか捨てられていたものもあったし。
それどころか小柄な相棒は私と同じサイズの服を着られるので、ちょっと気に入った服があると

「おっコレいーね、コレちょうだい」

と勝手に自分の持ち帰り用荷造りまでしてるし。をい!
そんなこんなで手伝いという名目で好き勝手されちゃうので、警戒して荷ほどきは自分でやっております。
それでも引っ越し初日から続けて「お手伝い致しましょうか?」のオファーがあったので、まあ好意で言ってる訳だし...と喉もと過ぎて熱さを忘れてしまってつい来て頂いたのですが、荷ほどきもしてないのに

「ねえ、爪切りどこ?」

とかいちいち聞かれてイライラ。
いや、この状況見たらムチャな事言ってるってわかるだろ、フツー。
その上、やっとこさ汚れていたバスルームを綺麗にお掃除して、シャワーを浴びた後に使ったバスマット(新品。タオル地で綺麗なバニラ色。お風呂に入った後の生足だけが踏むのを許される)の上を相棒が土足でドカドカドカと歩くのをみて、私は膝から崩れ落ちて



ぎゃああああ~



と叫び、一体何事だ!?と訝しがられました。
まだまだ引っ越し続行中だから今は部屋に土足で上がってくれとは言ったけど、外国人にはバスマットとかベッドシーツとかが「絶対的な清潔領域である」という意識がないのか?
そう言えば昔ブルックリンに住んでた頃、うちのアパートに大人数を呼んでパーティーをしたら、おさぶとん用クッションの上をアメリカ人女子に土足で歩かれて全身鳥肌が立った事もあった...。
私があまりにFreak Outし過ぎる、という事で相棒は土足が行き交う汚いフロアを今度は全て裸足で歩き出し、私がいくら「頼むから靴を履いてくれ」と頼んでも「トモコのOKとダメの差が分からんから面倒臭い」と裸足を通し、その足で眠る時はベッドの中に平気で入ってくる訳ですよ。
絶対的に清潔な神聖にして犯されざるべき領域2箇所とも犯されました。
オイラの潰れそうな胸中、お察し下さい(涙)。。・°°・(;>_<;)・°°・。
あまりにアレコレ言うと喧嘩になるし、手伝いに来てくれてる手前相手の顔を立ててグッとこらえましたが、そんなこんなで早急なアパート中の片付けと掃除が必要な訳です。


などとつらつら長々グチグチ書いてるよりも早よ掃除せえ、と自己ツッコミしつつ、本日のお題。
引っ越し準備のまっただ中の引っ越し1週間前の週末、相棒母とその友人親子、相棒の姪の4人が突然ニューヨークにやって来てブランチに誘われ、荷造りがまだまだだったにも関わらず一緒に出かけたアッパーウエストの有名なブランチどころ、good enough to eatを今日はご紹介しますね。
(483 Amsterdam Avenue @ 83rd St. / 212-496-0163)


blogranking

↑18位アップでビックリ。
フェリクス星雲のお陰か!?(笑)
では今日も美味しい写真の前にまず、ポチッ♪




ここはアッパーウエスト80丁目界隈アムステルダムアベニュー近辺、というサンデーブランチ激戦区にあっても超人気どころのひとつ。
いつも長い行列が出来ていて、予約をすることも名前を残すことも出来ないので皆辛抱強く30分くらい列に並んで順番を待っています。
この日も私が早く行って並び、3~40分後に相棒の団体が着く頃にちょうど案内される運びとなりました。
私達は6人と大きめの団体だったので時間がかかりましたが、2人で行くなら15分~20分待ちくらいで大丈夫じゃないでしょうか。


goodenoughbrancg2.jpg上のイチゴのせワッフル、相棒のオーダー。
こちらは私のスモークサーモン入りの"Upper West Side"オムレツ。
付け合わせの小さな食パンみたいなのがいわゆるこちらで言う「ビスケット」。アフタヌーンティーで出てくるスコーンみたいな奴。
これプラス私達は大きなカフェラテを注文。


20070709023023.jpgで、このビスケットに塗るのがここで人気のコレ。ストロベリーバター!
ほんのり甘いイチゴの風味が美味しー。
ここより3ブロック上の86th St.とAmsterdam Avenueにあるpopover Cafeでもサンデーブランチにはこのバター出すんですよね。
popover cafeではpopoverと呼ばれるプーッと膨れきったパン&ストロベリーバターが名物なんですけど、ここではトーストやワッフルにもストロベリーバターつけてくれます。



相棒母にも相棒姪にも、初めて食べるストロベリーバターが美味しいと大好評。
人気店に行ってみるのも土産話のひとつになるかな~、と連れて行ったのですが気に入ってくれたようで良かった。
でもねー肝心のお食事は割とフツーです。
他のメニューもいわゆるアメリカンダイナーぽくて特別美味しいとは思わないんだけど、ここのここまでの人気って何だろう?



goodenoughbranch3.jpgちなみにこれは1年前、平日のお昼に3人で遅いお昼つうか早めの夕食を食べた時の写真。
これはクラブケーキだけどオンラインのメニューに載ってませんねー。その日のスペシャルメニューかな?
ブレンドしたワイルドライスがついてます。
ワイルドライスって結構好き。
サラダにも合うし。


goodenoughbranch5.jpgこちらはオーガニックハーフチキン。
ヘタレなので本当はこのような「生前の姿」がハッキリ分かる物はやや苦手。
(とは言えお魚なら大丈夫)
でもハーブで香り付けしてあるし、グリルされて皮はパリパリで美味しい。頑張って食べました。
ズッキーニも好き。ワックス塗られ過ぎが気になるところだけど。


goodenoughbranch4.jpgミートイーター、相棒のリブアイステーキ。
デッカい!
付け合わせもフレンチフライだけ。
それにコカコーラを飲んでる相棒、超アメリカンな食事内容。
ひと口もらったけど、いわゆるフツーのダイナーステーキだったかな。


goodenoughbranch6.jpgちなみに平日の夕方など、日曜ブランチタイムのあの混みようが嘘のように空いています。




blogranking

↑今日も片付けに勤しむ地味~な週末。
これが終わる頃にはハリポタ新作の初回上映に行ってきまーす♪
来週はイベント満載なので今日1日頑張ります~。
ワンクリックで応援、ヨロシク


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

引越しお疲れ様!叫んでる姿が想像できるなあ。。負けるな!
2007/07/10(火) 00:09:26 | URL | ゆか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/10(火) 03:40:26 | | #[ 編集]

お疲れ様でした(^^)
相棒氏のお話は、相変わらず面白い♪
アメリカの人の土足感覚はほんと分かりません。土足で歩く場所に平気で寝転がるし。
あーでも、日本人でも、靴は履いてても、ジーンズのすそを引きずってるし、ところかまわず外で座り込むし、最近はなかなか怪しいですね。

ストロベリーバターって事は、やっぱりバターなんですか?イチゴ風味でしょっぱい??
オムレツとビスケットおいしそv-345
2007/07/10(火) 12:49:44 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]

清潔や衛生の観念って共有するのがすごい難しいものの1つかもしれない。
たとえば、「お金」とか「レンタルDVD」て私にとってはすごい不潔なもの(だれがどんな状況でさわったかわからん)で、食事中のテーブルになんか置いて欲しくないものなの。
外出から帰ったらすぐ服を着替えるとか、トップスは1度きたら洗濯するとか、私もかなり衛生観念はへんなところがあるみたいです。
相方は「食器洗い」にうるさい。化学実験する人なので食器洗いさせたら「バーのビアグラス」よりきれいになんでも洗ってくれるんだけど、1時間ぐらい洗ってるの。(泣)お水もったいない。
私が洗った食器をみて「コンタミだ!」(汚染とゆー意味の研究室用語)とかって洗いなおしたりしてます。だれかといっしょに住むのはたいへんだお。
2007/07/11(水) 12:57:20 | URL | ちえx #-[ 編集]

お金がものすごく汚い。(まぁ、当然ですね)と言う話は聞いたことがあります。と言いつつ子供の頃、よく小銭を(なぜか)しゃぶっていた様な記憶が...(爆)
うちの彼女は整頓好き(というより少しOCD気味か?)、でもケースによっては基本的にズボラな私(床に落ちた食べ物でも平気で拾って食べる(笑))の方がより気にする様なものもある(例えば、食器の洗い物の濯ぎ=欧米人と日本人の差(笑))ので「人それぞれ」か?
2007/07/12(木) 03:06:49 | URL | 今野 #-[ 編集]
>ゆかちゃん
ありがとー。
こっちにはいつ来るの?うちにも遊びにおいでね。
その頃には片付いてるでしょう...多分。
2007/07/12(木) 17:10:57 | URL | tomox #-[ 編集]
>鍵コメ様
私んとこまだまだ片付いてないですよー、ボチボチやってます。
残業してるとどーもその後晩ご飯食べてから片付けるのが億劫になるので、必要に迫られていない領域(本とかDVDとか自分の絵とかその他クローゼットに入ってるような雑物もろもろ)はまだ放りっぱです。

ところで、それはきっと多分(笑)そうですね。
今後何か機会がある事を祈ってます。
私の方は多分、今年は遠くから眺めるだけでしょうね~。
2007/07/12(木) 17:21:48 | URL | tomox #-[ 編集]
>meimei様
んー、でも私も毎日掃除してるような場所だと外でも腰掛けるし、ジーンズだと外の階段とかにも腰掛けたりするので、自分に都合の良い「清潔に対する感覚」なだけで矛盾だらけかもです。
でも寝転がったりして、地面に上半身とか髪の毛とかつくのはさすがにイヤだなあ。
以前相棒に頼まれた事なんですけど、人型に段ボールを切りたい、という事で、彼のほこりっぽいスタジオの床にこれまたカビくさく砂やゴミのついたような汚い段ボールを敷かれて「この上に寝転んでくれ」と言われた時はかなーりつらかった。
でもやってあげましたよ、その後ソッコー洗濯&お風呂覚悟で。そしたら私に沿ってマジックペンで段ボールに線を引かれたので、私の肌や服にもマジックの黒インクがついて結局もっとムカつきました。
全く男ってのはなんでああも神経が荒いんだ!?
自分ちのソファやベッドのへりとかに靴履いた足をかけられるのは耐え難くイヤ!でも時々やられます(涙)。

ストロベリーバター、ホイップバターというかクリームのような食感と軽さで、酸っぱくはないです。
ほのかに甘~いの。美味しいですよー。
2007/07/12(木) 17:33:49 | URL | tomox #-[ 編集]
>ちえxちゃん
お金は触るの平気だし外ではもっと平気だけど、確かに汚いだろーね。
以前働いていたお店でお客さんに湿ったお札で支払われた事が何度かあるけどすごくイヤ!(笑)指でこわごわつまみたくなる衝動と必死で闘いました。
水たまりに落としたのか、汗なのか、考えるのもイヤ。

私は図書館で借りる本、病院の待合室の雑誌が気持ち悪い。
紙っていろんなものを吸ってそうで。でも読むけどね(笑)。

とは言えいろんなものに触らざるを得ないので、食事前以外でもやたら手を洗う事でしのいでます。
コンピューターのキーボードとかも実は汚いんだってね、ネットカフェの汚いキーボードとかすごくイヤだったもん...利用してたけど。
2007/07/12(木) 17:43:16 | URL | tomox #-[ 編集]
>今野様
お久しぶりです。
そして衝撃的な話をありがとうございます。
小銭をよくしゃぶってましたか。
床に落ちたものを食べるんですかー(笑)。
3秒ルールって奴でしょうか(人によっては5秒だったりしますけど)。
そう言えばこっちでよく見かけるんですが、街でストローラー押してる赤ちゃん連れの両親かベビーシッターさん、赤ちゃんがくわえてるおしゃぶりを道に落としたら、まず十中八九、間違いなくそのまま拾ってくわえさせますね。
見ている自分がやめれ~と涙目になりますが、それで死ぬこともないしある程度大きくなったらそのくらい雑菌に抵抗力があるもんなんでしょう...でもちょっと前に犬がウンコしたり誰かが唾吐いたりしてるかも知れないのになー(涙)。

あ、食器のすすぎは私も気になります、ちえxちゃんのダーリンほどではありませんが。
2007/07/12(木) 17:52:37 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/526-90a291cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。