TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。





どもども、今朝は早くから雷と大雨で道が大洪水、地下鉄があちこちで止まっていたニューヨークです。
日本の皆さんは雨ごときでなぜ電車、しかも地下鉄が止まるのだ?と思われるかもですけど、ニューヨークって水はけ悪いんですよね。
雨が降ると地下鉄構内が雨漏りするわ、道路も水が溢れかえるわで、今朝は早めに出勤したにも関わらずハエが止まりそうな地下鉄の走行っぷり、私は9時にやっとギリで間に合いましたが完全に止まる路線もあってオフィスは遅刻者続出。
2時間かかって出勤したと言う人もいました。
私なら休む(笑)。って雨ごときで休むのもシャクですけど。
とにかく出勤、通学に難儀された皆さま、ご苦労様...。


雨が降ると道路のあちこちに池が出来ちゃうので、ニューヨークでは長靴が必要不可欠。
可愛いレインシューズってニューヨークのあちこちでいろんなお店で売られてますけど、日本で売られてるのも履いてる人もあんまり見かけた覚えないなぁ。
日本ではレインシューズってあまりオシャレと見なされない?


rainshoes1.jpg
これはうちの近所の靴屋さんで売られてたレインシューズ達。
スカルやタトゥー柄もあります。アップタウン住まいの時は
こんな柄、見かけなかった。




rainshoes2.jpgちなみにオイラもレインシューズ持ってます。
これは何年か前、SOHOの靴屋さんで相棒に買ってもらった奴。
先がポインティーでブーツっぽいシェイプがお気に入り。



傘を差しても少し濡れるほどの大雨の中を出勤、1時間ほど残業して帰ろうとしたら電話があって、オフィス近くのグランドセントラル駅周辺で大きな爆発騒ぎがあったとの事。
爆発地点周囲のビルの人達はブライアントパークの方へ避難してると知らされました。
その時点ではテロかどうか分からず、周辺道路の通行止めやグランドセントラルを通過する地下鉄が動かない事態も予想できるので、とりあえずマンハッタンのウエスト側を走る路線で帰ることにして、その前にすぐにニュースが見たいのでオフィス近所のスポーツバーでハンバーガーを食べながらテレビのニュースウォッチングをする事に。
それが上の写真。
オフィス周辺もパトカーや救急車が多数行き交ってちょっと騒然としてたんですけど、それでも爆発って言ってもどの程度なのかな~と呑気に考えていた私はニュース映像を見てややショックを受けました。
道に大きな穴が開いているようでそこから物凄い勢いで煙が上がってる。
穴の近くには灰ですすけたスクールバスが放置されていて、映像を見るとどうしても911を思い出さずにはいられず暗ーい気分に。
でもニュースを見てるうち、この爆発はテロとは関係なくスチームパイプが爆発したものであると言ったのでかなり気がラクになりました。


とは言え怪我をされた方もいたようだった。
道歩いてていきなり足の下から吹っ飛ばされたら為す術もない。
ほんま、そんなん逃れようがないし気をつけようもないやん。
今朝の雨のせいで、パイプのネジでも緩んだのかなあ?
全体的に街のメンテの悪いニューヨークではあり得るかもなあ、とまた暗くなりつつ、そんなん言ったって毎日地下鉄も利用すれば道も歩いてるねんから事故を恐れてもしゃあないしなー、何かあったらこれは運の問題やし運悪かったらそれはそれでしゃーないんちゃうん?と開き直ってハンバーガーをぱくついたのでありました。(ハンバーガーはんまかった)


もー引っ越し荷物、まだ片付いてない(いー加減にせえ!)のに今日は朝からドタバタ騒ぎだったせいか疲れて何もできん。
で、グダグダコンピューターいじってます...やる事溜まってんねんけどなー。
早く片付けてスッキリ遊びたいよう。



20070719132903.jpgところでちょっと前にあちこちで話題になってた脳内メーカーですが、私の本名からだと私の脳はこんな風になっとります...。
大変当たってますし。
私が欲してるものの殆ど全てと言っても過言ではない。
後は食欲があるけど。
脳みそレベル動物並み。




blogranking

↑ただ今21位。
脳内が休みと遊びを欲している私に
励ましのワンクリックを♪


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

私も映像を見てびっくりしました。
大きな穴からすごい勢いでく煙がでてるんだもの。
tomoxさんの職場に近かったんですね。
とりあえず、テロじゃなくて、良かったけど、一人亡くなったってニュースで聞きました。

地下に埋めてあるものって、なかなか新しく出来ないし、どれだけ痛んでるかわからないし、大変ですよねー。

長靴、そんなおしゃれなのもあるなんて、良いなぁ。
子供の頃ははいたけど、最近は全然はきませんね。歩かないからってのもあるけど;(運動不足;)
2007/07/19(木) 20:57:44 | URL | meimei #rwGakU8g[ 編集]
>meimei様
うーん、事故現場がオフィスから近いと言っても、直接目で見たり音を聞いたりするほど近所でもなかったのですけどねえ。
前の道はパトカーと消防車、救急車がワンワン音を鳴らして走ってて、何事かという緊迫感はあったものの、あれほど大きい爆発とは思っていませんでした。
亡くなった方は気の毒な事にショック死というか、心臓麻痺だったと聞いています。

長靴、大好き...実はもう1足くらい欲しいんです~。
日本にはやっぱりないのかあ。
2007/07/20(金) 09:52:05 | URL | tomox #-[ 編集]

おおお。。。Nyは大変なことになってるね。。
私は26日からいきます!遊んでね~。
2007/07/21(土) 13:15:57 | URL | ゆか #-[ 編集]
>ゆかちゃん
ありゃりゃ! 26日か~どのくらいいるの?
ちょうど28、29とシカゴに行ってるんだよなああ...残念。
でも26、27とは是非遊びましょうね。
楽しみにしてるなりよ~。
2007/07/22(日) 06:15:23 | URL | tomox #-[ 編集]
脳内メーカー
Jeffのは試されました?(笑える)

私も自分ので試してみましたがあれって氏名の間に空白入れるものでしょうか?空白無し、半角スペース、全角スペースと結果が違います。(半角スペースの結果が一番あたりかなぁ)
2007/07/23(月) 06:54:55 | URL | 今野 #-[ 編集]
>今野様
ジェフですか、私はマイミクさんのサイトで見かけた全大文字と半角スペースで区切った名前がいちばん彼のトリアタマぶりとリップサービス先行逃げ切り型の性格を表してると思います。

私は自分の名前、漢字で入れたんで間は全角空けしました。
ペンネームやハンドルネームやアルファベット表記で試しても、自分、大概遊ぶことばっか考えてて非常に当たっていると感じます。
今野さんは如何でした~!?!?
2007/07/25(水) 11:28:36 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/529-79a1efb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
