TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ども、こばわ。
金曜日の仕事がキツくて疲労がピークな私でしたが、仕事帰りに友人にお招きを受けてフジテレビ主催の映画「有頂天ホテル」上映会に行ってタダで面白く映画を見(客席の四分の一くらいはアメリカ人で皆笑ってました。すっごい豪華キャストなオールスター映画な上、さすが三谷幸喜の脚本は良く出来ていて面白い!)、本日は午後までひたすらボンヤリした後、他人様にMEGUで奢って頂いて回復致しました。
理想的な回復法ではありませんか。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m


ちなみにMEGUは氷のブッダと釣り鐘(いかにもアメリカ人の好きそうな代物だす)があるTribeca店じゃなくて、国連のすぐ前のMidtown店の方ね。
なんか以前は内容の割に安いと聞いてたプリフィックスが15ドル増、10ドル増と少しずつ値上がりしてます。
まあ有名店だしそんな今更書く事もないかしらと思いつつ、写真だけは撮ってきました。
なんて冷たい書き方(笑)。
私はどーも、アメリカ向けに演出された和食レストランつうのがそんな好きになれないの。
味が旨きゃそれでいいの。お子ちゃま向けな余計な演出は要らないわん。
ま、好みの問題ね。でもMeguの演出がセンス悪いと思うのは私だけなのかしら。
あら、なんだか今日は言葉遣いが女っぽいわ。
ちょっとビッチな事を書くと女っぽくなるものかもね(笑)。


美味しくなかったんかいと聞かれれば、モノにもよりますが充分美味しかったです。
ちなみにオーダーはスポンサー様任せなのでプリフィックスではありません。


megu2.jpg付き出しのローストダック。味はフツー。
赤ちゃんのフォークか、超能力で曲げたのか。だからどーしたというんだ。と絡みたくなる。意図不明。
日本デツカウフォーク、コナカタチデス。
て違いますから。


megu3.jpg刺身盛り合わせを2人でシェア。
値段(確か$35)の割に小さいが、ヒカリモノ好きの私は久々のヒカリモノに興奮する。しかも同席者がヒカリモノ嫌いというラッキー。
美味しいです♪
添えてある海草も美味しい!


megu4.jpgmegu5.jpg
銀むつの西京味噌焼き。なぜかNewsPrint用紙に包まれ出現。
テーブルですぐに紙は取られる。何なんだ?
銀むつは焼き具合も良く美味しい。これもシェア。
下に敷いてあるアスパラガスが軽くあげてある感じ。



megu6.jpgシメの寿司。これも2人でシェア。
写真いちばん奥の「超小どんぶり」みたいなものも寿司。ウェイターさんに聞いたら「ネギハマ」って言ってました。ネギトロみたいにハマチをチョップしたものらしい。下に酢飯も入って実際に「超小どんぶり」でした。
美味しい。軽く炙ってあるネタが特に美味しかった。
オーダーの出方、かなりゆっくり。大して食べてないのにワインを飲みながらなせいか、もう満腹。野菜が足りませんね。


megu7.jpgmegu8.jpg
なのにこんなもん食べちゃった。ダイエット中だった筈~(涙)。
「手作り抹茶クレープ」ってどう考えてもコレLady Mのミルクレープじゃない!?
過去記事参照
皆様にもお分けしつつ自分がいちばん喰う。
お連れ様方はアイスクリーム。手前2つがあずき、向こうがバニラ。




と何やかんや言って食はエンジョイ。
量は少ないなりに(充分か!?)こってりと食べ、翌朝はやや胃が痛い...。
でも今日もこれからお呼ばれ外食です。ウフフ♪
ってダイジョブか!?自分の胃袋!そして自分の体型!(笑)


お話戻ってさきほど話題にした映画「有頂天ホテル」ですが、この映画を見て初めて「筆耕係」という職業を知りました。
ていうかその言葉も初めて知ったよ。
説明致しますと、ホテルの宴会場などに「oo家xx家結婚披露宴会場」などとか、披露宴のテーブルにも「ooxx様」とか黒々と筆で書かれてますけど、あの字を書く係が筆耕係!
ホテルの職員として勤めてるそうです。驚いたけどそう言えば納得です。
能書家を雇わないと、日々のお知らせや宴会会場の入り口のサインを誰が書く?
このすごーくジミな役をオダギリジョーさんが果てしなく地味に演じてるのにも驚いた。
私は結婚式の記帳に筆が美しく使えず四苦八苦する方なので、こんな達筆な方は有無を言わさず尊敬しますです。


では、また~。ヾ(^∇^)

スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

「有頂天ホテル」私の大好きな寺島進さんがスパニッシュマジシャンとして出演してます。最後はインチキトランプマンぽいですね。
これを見て、寺島さんを好きになって...とは言えません。
2007/10/02(火) 00:59:49 | URL | すう #KSgJhY2c[ 編集]

初めまして。
Meguいいですね~、ラウンジには何度か行ったことありますがお食事はまだしたことないので行ってみたくなりましたv-237 Lady Mのミルクレープなんですね! おいしいので納得ですが・・・v-274
またちょこちょこ遊びにきます!
2007/10/02(火) 09:08:35 | URL | Aya #fRYPH7rk[ 編集]
>すうちゃん
んっふっふ~、最初に寺島さんの名前が画面に出てからずっと、「コレがすうちゃんの寺島さんね~」と意識して拝見してましたよ。
お世辞じゃなく、なかなか素敵でした。
私は不良が好きだからさー(笑)、登場人物の中では寺島さんとむっちゃん(笑・佐藤浩市)がいーかなー。
しかし、あの一座の人みんなスゴかったなあ。
唐沢クン......撮影の頃が財前教授役を終えた頃で、すぐ後にあのインチキ臭い芸能プロマネージャー役をやったと聞きましたけど......切り替え幅デカすぎ!(笑)
2007/10/02(火) 12:53:40 | URL | tomox #-[ 編集]
>Aya様
はじめまして~。
ブログ拝見しましたよー。(ついでにポチッといろいろ押してきました)
まだNYにいらして半年目と、いちばん楽しくなってくる時期じゃないですか?
お金をかければかけたなりに、かけなくても楽しみがたくさんあるのがNYのいいところ。
美味しいものいっぱい食べてエンジョイして下さいねー。
また日記楽しみにしてまーす。
2007/10/02(火) 13:01:47 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/560-e04a0dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
コールドストーン アイス特集!
コールドストーンのアイスを大特集!コールドストーンが大好きな私がお薦めアイスを紹介します。コールドストーンについて知りたい人の定番サイト。
2007/10/01(月) 17:00:21 | コールドストーン アイス特集!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。