TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ちわっtomoxです!
土日どっちも昼近くまでぐうぐう寝て先週の疲れをすっかりチャラ、元気いっぱいの日曜日!
出かけたい!でもおうちでやること満載......(T△T)
てな訳で、最近は週1更新が関の山なお疲れっぷりなのに、今日は珍しく連日更新!


最近、すっかりお昼は手持ち弁当&夜はおうちご飯と地味~な日々でしたが、時々お友達と近所で会ってました。
ビレッジ近くに住むと、何かと会合も近所が多くなります。
食うにも遊ぶにも近所に選択肢がありすぎるくらいなのでねー。
で、最近は超久々のNYブロガーミーティングをBao111で、会社の同僚との食事会をUkrainian East Village Restaurantで、と徒歩圏内で行いました。

まずはたった4人のNYブロガー大会(笑)が開かれたBao111
(111 Avenue C betweem 7th & 8th Street / 212-254-7773)
この界隈、相棒君の友達がここら辺のバーに勤めてて5,6年前まではよーーく来た。
ここはベトナムレストラン&バー。
最初はちょっと久しぶりにお会いするニューヨーク日記のhitomiさんと2人でバーカウンターでまったり。
やがてバーテンダーの女子と刺青見せびらかし自慢(何と彼女の前身は「Tattoo Magazine」編集者だったそうで、編集部が他州に移転した時点でNYに残りたくてバーテンダーに転身したそう)。
ここで「KAMOIZUMI "KOMEKOME"」(賀茂泉"米米”?)なる青リンゴテイストの日本酒をクイクイと......軽すぎて日本酒という感じがしないですコレ。


そうこうするうちコメンテイターのnonさんも現れて、では...とテーブル移動。
平日のせいか空いていて、「どこのテーブルに座ればいいだろう?」とキョロキョロしてると後ろから日本語で「メニューの置いてあるところです」と案内の声が。
しかし振り返ってみても日本人はおらず、金髪のウェイターさんが立ってるのみ。
「もしかしてあなたが喋ったの?」「日本語喋れるの?」と聞いてみてもウェイターさんは「知らない、僕じゃない」と空とぼけてましたが、結局日本に住んでいた事が判明。
「どこに住んでたの?」と聞いたら「オオイタケン」と何ともローカルな答が....。
実は彼はここのオーナーのクリスさんで、日本で行われた世界利き酒師大会で3位になったという日本酒通の方でした。
彼の発案の日本酒ベースのカクテルがたくさん。
軽い軽い、と普段はお酒に弱弱な私もいい気になって次は「Saigon Dragon」ってマンゴーテイストのカクテルをオーダー。


bao2.jpgbao3.jpg
こちらはサラダ2品。左がグリーンパパイヤならぬGreen Mango Salad。
右がDuck Confit Salad。ダックコンフィとあるとついつい注文しちゃう。
グリーンマンゴーはかなり酸っぱくて酢のものみたい。

bao4.jpgbao5.jpg
左はベジーのSummer Roll(生春巻き)、右がKing Prawnsだったかな。
実は海老のだし汁が美味しくて、白飯にかけて猫まんまにして食うという
サイテーにお下品な食べ方してました(爆)。日本では決してやらないようにします。

bao6.jpgbao7.jpg
左の野菜のソテーにサイコロステーキ載せみたいなの、Mignonetteって奴かな。
この辺になると、3杯目の酒カクテル(上のシグネイチャーカクテル)も飲んでて、
酔っぱらい。更にPho、Vegitarian Noodle(これはFried Noodle)、
Water Spinach(美味しい)とオーダーしていたのに写真も撮らずに飲んで食って。
ヤバいな酔ってるなーと最後はコーヒー注文。皆デザートも無理なくらいパンチキ。
でもサービスでチョコレートケーキ頂きました。食い意地だけで食べました。



途中でfujikoちゃん、New Yorkを生きる!fujikoの「ニューヨークを食べよう!!」のfujikoちゃんが残業後のお疲れ参加。
飲んで喋って笑って楽しい夜は更け、翌日朝から仕事だっつに深夜近くまで長居。
かなーり頼んでかなーり飲んだのにチップ込みで$60だったかな?
リーズナブルだし日本酒メニューも多いし、また利用させて頂きまーす。




さてさて.....つい先日、フトコロは淋しいがハラペコという矛盾を抱えた若い同僚達を連れて行ってきたのがこちら、Ukrainian East Village Restaurant
(140 2nd Avenue between 8th & 9th Street / 212-614-3283)
ウクライナ料理っていうと日本人的には「?」だけど、ほぼロシア料理に近い(と言うとウクライナ出身の方には「違う!」と怒られそうですが.....外国人が「日本料理と韓国料理は殆ど一緒だよ」って言ってるようなもん?)。
ここはちゃんと食べても激安です。なのでフトコロの淋しい人にピッタリ。

ukraine1.jpgこんな風に気取らない、飾らない...つうか芸のない門構え。
しかし一歩中に入ると、そこはレストランというよりもウクライナ人家庭のリビングルームのような暖かい感じ(行った事ないけど)。リビングルームな証拠にピアノまで置いてある(笑)。
床も壁も天井もテーブルも椅子も棚も全て暖かみのある木で、ロシア民話のおうちみたい。


ukraine2.jpgこちらご自慢のボルシチ、Red Borshcht行ってみます。
カップで2ドルしない激安メニュー。
食感はサラリとしてるけど味が濃い。玉ねぎや人参の甘味が強い。
この色は赤玉ねぎかビーツ?オイラにはちょっと甘すぎる。
でも同僚はうめーうめーと食っていた。


ukraine3.jpg見た目も食感も餃子だがこれはPerogis(ピロシキ)。
日本では揚げパンのイメージの強いピロシキだけど、これは茹でてある(揚げピロシキもオーダーできます)。
中の具もほうれん草、ポテト、チーズ、ザワークラウトとマッシュルーム、肉と選べて、熱い玉ねぎソースをかけて頂きます。
甘いメニューもあって具はジャーマンプラムかチーズ、甘いバターをつけて頂くそう。ひと皿6ドルから7ドル台。ウマイ。


ukraine4.jpgukraine5.jpg
左はSliced Veal Cutlet(仔牛のカツレツ)、右はStuffed Cabbage(ロールキャベツ)。
切り分け後で汚い&写真ボケボケ。素朴な味で美味しい。両方とも10ドル以下。



この後、ビーフストロガノフかどっちか迷いつつ、食べたことないものがいいってんでLetcho(野菜と肉の煮込みのパスタがけ)をオーダーしたんだけど写真撮り忘れました。
Letchoは私的にはイマイチかなー。
ピロシキとロールキャベツ、カツレツという素朴洋食屋さんみたいなメニューが美味しかった。
ピロシキはお肉のとほうれん草のと2皿頼みました。
5人で行ってお腹またもやパンチキ、でもひとり13ドルという激安!
お酒飲んでないとは言え、このロケーションでこの量でこの値段はすごい。


という訳で、昨今行った2箇所のおすすめイーストビレッジレストランでした....。
ではでは、また~


スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

2人展の宣伝どうもありがとうございます~~。
Perogis!ウクライナ料理でもあるんだ。ポーリッシュだと思ってた。ま、ポーランドもウクライナもロシアも近いしね、似た料理はあるだろう。夫の母方がポーランド系で(色々混ざってるな~。。。)たま~に作ってくれるんだって。(私は路上のお祭りでしか食べた事ない)夫は 『ピェローギ』と言ってたのでピロシキとは別モンだと思ってた!そっか、茹でたのと揚げたのとの種類の違いか~なるほどね。焼き餃子と水餃子、みたいなもんね。
今思いだしたけど、何年か前に夫のおばあちゃんが作ってくれたポークチョップ、みんなポークチョップって呼んでたけど実際はカツレツだった。ポーリッシュだからかな?そのおばあちゃんもこの夏亡くなっちゃったんだよね。。。しゅん。。。
2007/10/22(月) 09:33:47 | URL | miki6 #-[ 編集]
>miki6ちゃん
いや「ピェローギ」は茹で、揚げともその呼称なのよん。
ピロシキつうのと呼び方は違っても基本的に同じもん。
でも正直「餃子」だわねありゃ。食感もサイズも。
具材と玉ねぎソースかけるのが違うけど。
日本で食べるピロシキは全くの別もんで「オカズパン」ぽいじゃん?
でかいしね。カレーパンの親戚ぽい。

ポーリッシュとウクラニアン料理って実は近いんだよね?多分。
記事のUkranian East Village Restaurantのすぐ近くのVeselkaも一応ウクライナレストランなんだけど、お料理の説明にPolish and Ukrainian dishes such as pierogis and kielbasa....って書いてるから似たような感じ?
なんて言ったらまたポーランド人に「違ーう!」って怒られそうですが。
2007/10/22(月) 15:51:27 | URL | tomox #-[ 編集]

私もPerogisぷぇろ~ぎ~=ピロシキだとは知らなかった!!
Perogisはウチの旦那の好物でよく作ってたのに
(冷凍だけんども。しかも醤油で喰うw)。
もービックリくりくり。
2007/10/23(火) 02:00:27 | URL | やむこ #mQop/nM.[ 編集]
>やむこ様
冷凍Perogisあるんですか~!?
わー食べてみたい。
私は醤油よりもぽん酢と和辛子がいーかなー。ラー油もいい。
って完全に餃子と勘違いしてますね。
香取慎吾くんの味の素の餃子のCM見る度に餃子食べたい私です。
2007/10/23(火) 12:33:14 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/566-0c05879d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。