TOMOX NEW YORK

ニューヨークで生活する日本人アーティストの日々の徒然日記。 ニューヨーク情報もお送りします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ども、tomoxです。
長らくお休みしてましたが、ボストンから予定を大幅に遅らせて昨日やっと帰ってきました。


ボストンでの主な日程は
●10月31日のハロウィーン
●11月3日の相棒バースデー
だったのですが、自分のバースデーが11月10日なので(そう、日本時間で言えば、もう本日がバースデーです!この歳だと嬉しくもないけど、祝って貰えるのはやはり嬉しい複雑なお年頃......)、ちょっと早めて7日の夜に相棒家族が集まってわざわざ私にバースデーディナーとケーキ、ギフトまで用意してくれる事になり、月曜にニューヨークに帰る予定が結局木曜までずれ込む事に。
とっても有り難く嬉しいのですが、ニューヨークを発って日本に帰るまでの日程があまりなく、日本でのグループ展の最終取りまとめや、発つ前にしておきたい仕事や雑用(特におみやげ買い)に関わる時間が大幅に削除されたのでやや焦っている今日この頃....。
ブログ書いてる場合かい!と自己ツッコミしつつ、今日はボストンにほど近い街、Salemでのハロウィーンをミニミニご紹介。


Salemはボストンから車や電車で1時間以内で着く、ボストンにほど近い街。
昔、実際に魔女裁判が行われた街として有名なセーラムは、街の中に処刑された魔女の墓地があったり、あちこちに魔術やスピリチュアル関係の店があったり、魔女の博物館があったり、普段からやや異様な雰囲気の街。
そしてハロウィーンともなると、街を挙げての一大イベントとなります、
ニューヨークのハロウィーンパレードもかなり大がかりで面白いけど(地下鉄の中や公道もコスプレパーティー状態)、セーラムは普通の人々も観光客も皆コスプレしていて、近くの住宅街の家々もハロウィーンの飾り付けされていて「ハロウィンの街」になっているのが楽しい。
Nightmare Before Christmasみたい(そういえばジャックコスプレの人も見かけました)。


ちなみにボストンの住宅街でも各家が競ってハロウィン装飾やってるんですね。
アメリカはどこもそうなのかもですが(マンハッタンというビルだらけの街に住んでると、普通の住宅街を見る機会があまりない...)。
以前ハロウィーンに伺ったイーストボストンの知人宅は、庭が墓地みたいに墓石だらけになっていて、それも墓石の前を通るとセンサーで墓石が光ったり「キャー!」って悲鳴を上げたり、何分かに一回、ライトが点いてドライアイスの煙を出したり.......とメチャクチャ凝ってて驚きました。
一体ハロウィーンの為にいくらつぎ込んでるんだ、君ら。




去年のハロウィーン。他人様のビデオですけど、こんな感じ




という事で、ボストン旅行をされる方はちょっと足を伸ばしてセーラムまで行くと面白いかも。
今でも魔女と呼ばれる方々が住んでるみたいです。(占いでもやって食べてるんだろか?


IMG_9876.jpg
ちなみにこちら、オイラの同行者達。こえーよ、離れて歩きたい(笑)。
Samurai GhostとScary Scarecrowなんだそうです。



ところで11月12日にニューヨークを発ち、しばらく日本に帰国する予定です。
それまでに更新できれば、また~~~。
スポンサーサイト
テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報
コメント

更新まってましたよ~。
写真ないんですね、、残念・・・。普通にレイブンクローの制服、ウラヤマシス。

そのハロウィンの街で過ごすなんて良いアイデア!いつか行ってみたいです、NYでは見れない家並みも見たいしな。

つうかビックリなんですが、私は今日(9)誕生日です。めっちゃ近い!なんか色んな共通点があるのもここからかしらとか思ったり(笑)。とにかく双方、おめでとうございますw。
2007/11/10(土) 09:30:45 | URL | やむこ #mQop/nM.[ 編集]

お誕生日おめでとう~~~。
それと昨日はどうもでした。美味しかったね~。
日本帰国、気を付けてゆっくり楽しんで来て下さい。NYに帰って来たらまたご飯でも食べよう。風邪などひかないようにね!ではでは。。。

業務連絡:小切手の件、すみませんでした。。。Sちゃんに作品送る時に一緒に国際郵便為替を送るってのもありかと思います。あとでメールするね。
2007/11/10(土) 14:01:23 | URL | miki6 #-[ 編集]
HAPPY BIRTHDAY!!!>やむこ様
(*゚▽゚)/゚・:* お誕生日おめでとうございます*:・゚\(゚▽゚*)

遅ればせまして申し訳ありません~お誕生日だったのですね。
こちらもビックリです。1日違いなんですかー!
蠍座の女ですね。
良いお誕生日を過ごされました?

ちなみに私と同じ誕生日の有名人にはグレッグ・レイク、糸井重里、山城新悟、川島なお美などがいて濃ゆ~いメンツです(知人にも2人いて、2人ともミュージシャンなんですよー)。
2007/11/11(日) 01:29:01 | URL | tomox #-[ 編集]
>miki6ちゃん
どーもありがとうー。
美味しかったね。また行こう!
身軽なうちに、miki6ちゃんの好きなところにいろいろと~

ところで業務連絡、了解。その方がいっかも。
元はSちゃんの持ち出しなので。
こちらのミスの為2度手間、申し訳ない。ありがとねー
2007/11/11(日) 01:31:42 | URL | tomox #-[ 編集]
こちらではご無沙汰してま~っす(*^o^*)
トモちゃん、お誕生日だったんですね。
おめでとー!!!PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
帰国まであとちょっとですね。
結構長い期間日本にいるのかな?
再会できればいいな~。。。楽しみにしてます!
2007/11/11(日) 01:43:53 | URL | ジェフ・ベッコ #ZfuooOtw[ 編集]
>ベッコちゃん
わーありがとー!
今回は年内にはアメリカに戻ってしまうの~。
離れてるしなかなか会いにくいとは思うけど、本州に来るような事、ある?......ってあんましないかな......。
久々にオフ会どうでしょね。
新たな話は何もないけどねー...ていうかあの方は何やってんだろね、新譜作る気あるのかな???
パーティー写真ばかりお見かけしますけども(笑)。
2007/11/11(日) 13:49:35 | URL | tomox #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://newyorkcity.blog36.fc2.com/tb.php/570-6fe81fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。